• ベストアンサー

ふとんに掃除機・・

ふとんに掃除機をかける際、皆さん、やはり掃除機にふとん用のカバーみたいなものをつけるのが通常なのでしょうか? そのままふとんに掃除機を当てるのは邪道かしら? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

邪道ではないですが、シーツなんかをそのまま吸い込んでものすごい音になりますよね(^^; 昔テレビでそうならないように、先の広い吸い口に ビニール紐を何重にも巻き付けて掃除するとシーツを吸い込まないと言うのをやっていた記憶があります。 本当は布団を干した後に一度はたいて表面上のホコリや今の時期は花粉を落として、その後、叩いたことによって粉々になった死んだダニの死骸なんかを吸い取るのが正しいやり方のようです。

himawari0550
質問者

お礼

やはり吸い込んで掃除しにくいんですね! ダニの死骸が気になるので、早々に購入しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

邪道ということはないと思いますけど☆ ウチもやはり衛生面で気になって使っています。 現に部屋の掃除をした後にふとんに使って、シーツが汚れてしまったことがあったので・・・(泣) 100均でカバーを見つけた時には即買いしてしまいました☆ シーツを吸い込み過ぎないから掃除機かけるのもラクですし、こたつのカバーなんかにも使えて(吸い込み過ぎないからカバーが動かなくてかけやすいんです!!)重宝しています♪

himawari0550
質問者

お礼

100均にあったもの、気になっていたんです。 まずは試しに使ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

元々掃除機を直接あてて使っていたので邪道という事はないでしょう。 カバーは生地吸い込み防止と掃除機のモーター保護の為にあるので掃除機のヘッドは余り吸いつけ過ぎない方がよいですね。 炎天下で布団を干して叩く行為よりよっぽどいいですよ。 炎天下で布団を干すと生地が乾燥し過ぎて繊維同士が擦りあいほこりを作ります、叩き過ぎると綿の繊維も切れてしまいます。 ふとんで重要なのは干すと言う行為より布団の中の空気を入れかえるという事が重要なのです。 外に干す理由は空気を入れかえる為なんですよ。 乾燥させ過ぎると綿や生地に含まれている脂分が抜けてカサカサな繊維になります。 タオルは最初水をはじいて使いにくいですが使用する事によって水分を吸収しやすくなる代わりにかさかさになると思います。 これと同じ状態が布団にも起こっています。 言い方を変えれば掃除機によって吸い込む事により反対側から新鮮な空気が入ってくるので効率的な作業と言えます。 布団に限らず繊維の敵は熱です。 殺菌と言う意味では晴れていなくても紫外線は降り注ぐので干すのはほどほどがいいですよ。

himawari0550
質問者

お礼

やはりダニが気になるので吸いとりも大事なんですね! 早々に購入したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.2

それって布団が吸い付かないようような専用ローラー(?)じゃないんですか?何も装着せずに布団に当てると吸い付いて掃除しにくいですよね。

himawari0550
質問者

お礼

吸い付いて掃除しにくいんですか! それでは、やはり買ったほうがいいような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.1

私の使っている掃除機には、布団用のノズルがついています。 掃除機を当てるのは、邪道というより衛生面で・・・といった感じです。

himawari0550
質問者

お礼

衛生面・・やっぱり気になりますよね・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団カバー洗濯、布団の掃除機かけってどのくらいの周期でやりますか?

    寒くなってきたので今まで着ていた肌掛け布団を片付けて 毛布や厚手の布団を出そうと思っているのですが・・・ (1)洗ってしまっておいた毛布を出してきて使う時そのまま使いますか?それとも洗いなおすか、干したりしてから使いますか? (2)干して掃除機をかけて片付けておいた布団を出す時、そのまま使いますか?それとも掃除機かけてから使いますか? (3)一度掛けた布団カバーはどのくらいの周期で洗濯しますか? 布団まわりの事(干して掃除機かける、カバーをかけかえるなど) って本当に重労働で面倒です。 皆さんどうされてるのか教えて下さい。

  • 布団乾燥機について

    布団乾燥機について 布団乾燥機を購入しようと考えていますが何点か気になる点があるので質問させてください。 うちには、6ヶ月の赤ちゃんがいます。なので快適に寝てほしいためにも毎日布団をほしたいです。(ちなみに、今までアレルギーや喘息等は今のところありません。)実際今までは雨の日以外は干してきました。ですが、やはり毎日布団を干したり入れたり手間だしさすがに疲れてきました。それに雨の日に干せないのは嫌ですし、そのためには、布団乾燥機はもってこいの商品だなっと思いました。 そこでお聞きしたいのは、まずは、 (1)布団乾燥機の使い方。大抵は調べたら掛け布団と敷き布団の間にマットを敷いて使用すると書いていますが、うちは今、まだ暑いため掛け布団は一切使用していません。その場合、敷き布団だけで使用することはできるでしょうか?また、その際は、どのようにして使うんですか?ちなみに、敷き布団同士を重ね合わせて使用することは可能でしょうか? (2)布団乾燥機を使う場所。畳やカーペット、パズルマット等の上でもできますか?その際、使用するときに、布団の下に何か敷いた方が良いですか? (3)これが一番お聞きしたいのですが! 布団乾燥機を使用後、掃除機はかけますか?ダニの退治になるのはもちろん有り難いしそのためにも布団乾燥機を使いたいっていう思いはありますが、実際、忙しかったりして手間になるために、今回は布団乾燥機を考えているため、布団乾燥機をしたあとに更にまた掃除機をかけるという作業は結局二度手間になりそうで悩んでしまいます。 みなさんは、使用後、掃除機をしてますか?やはり、子供のためにも毎回しっかりと掃除機をした方が良いでしょうか? そもそも、ダニが退治できたとして、そのままにしていたらやはり体には害なんですよね。コロコロやカバーだけを持って振るったりパンパンしたりだけでは、だめでしょうか? 色々と考えすぎて神経質になりすぎていて頭がパンクしそうです。 みなさんの意見やアドバイス、知恵、よろしくお願いいたします!

  • お布団に掃除機をかける。

    冬の今の時期は、毎日お布団に乾燥器を かけているのに 先日くらいから、何箇所かダニにさされたような あとができたので 布団乾燥器をかけた後にハンディータイプの掃除機を かけたのですが、そのかけ方ですが、 部屋が狭いのでテレビや教科書にのっているような 広いところで綺麗に前面にかけることができません。 布団をしいたままの上から部分的に掃除機をあてています。 こんなかけ方でも、ダニ駆除には 効果があるのでしょうか? それとも完璧に前面かつ表裏を念入りに かけないと意味がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 布団乾燥機と掃除機があれば、布団を干す必要はないの

    布団乾燥機と掃除機があれば、布団を干す必要はないのでしょうか? (電気代は考慮しません) 布団乾燥機でダニを退治して、そのダニを掃除機ですうのならば 外に布団は干さなくても大丈夫ですか?

  • 掃除機・布団掃除ノズルについて

    価格.コムで、1位でやすかったので、 日立(サイクロン式)掃除機 CV-SJ8 を検討していますが、他にもいいのがないか、 ちょっと探し中です。 ●予算は1万円台までで考えています。 ●家は一軒家で一階と二階の掃除を 一台でしようと思っています。 (できればもう一台買いたいですが、とりあえず、一台で) ●できれば、ダニアレルギーなので、布団も掃除ができるのがいいです。一緒のヘッドじゃないのがいいので、布団専用ノズルが、ついているものがあれば、 ありがたいですが、 別売りのもので、いいものがあれば、 そのおすすめの商品名とあとそれが装着可能な掃除機も教えてください。 上に書きました日立のサイクロンは、布団専用ノズルはついていないようですが、別売りの布団掃除用ノズルは、だいたい、サイズが合うのでしょうか? あと、掃除機が小型のようですが、そうじをするとすぐに、ゴミがたまって毎回ゴミを出すといううわさを聞きましたが、どーなんでしょうか?

  • コードレス掃除機を布団クリーナーとして使う

    使っていない(ほぼ新品の)コードレス掃除機があります。 それをそのまま布団クリーナーとして使うことはできますか? ブラシを布団専用のものに替えずに、問題なく使えるものなのでしょうか?

  • 布団に掃除機をかける時間について

    こどもがダニアレルギーで陽性が出たので、布団に掃除機をかけるようにし始めました。 かけ布団3枚、ダブルサイズの敷布団2枚にかけているのですが、1枚につき裏表あわせて7~8分くらいかけてしまい、40分とかかかってしまいます。 これは時間をかけすぎでしょうか? ほかにも部屋の掃除もまだあるので。 要領が悪い方です。 布団に掃除機は、病院からは2日に1回と言われましたが、共稼ぎで土日しかできずにいます。 こどもにできるだけ良いようにしてあげたいのですが、時間ばかりかかって、空回りしているような気持ちです。

  • 掃除機のふとん掃除用ノズルでよいものを教えてください。

    掃除機の布団用ノズルの購入を検討しています。よいものがありましたら、そのメーカー名と使い勝手などを教えてください。 手持ちの掃除機は、シャープのサイクロン式掃除機(EC-BP2)です。

  • 布団のダニ ただ掃除機だけを掛けては意味ない?

    掃除機で布団のダニを吸うときは 布団乾燥機や太陽の光を当てて、 ダニを殺してから出ないと意味がないですか? 朝部屋を掃除機で掛けているついでに、 日に当てても布団乾燥機も掛けていない布団を 掃除機を掛けるのは無意味なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 布団にかける専用の掃除機ヘッド

     ダニ対策として、布団に掃除機をかけると良いと聞いたんですが、吸い込みが強すぎて、うまく掃除機をかけられません。  布団にかける用の掃除機ヘッドってありませんか?。

専門家に質問してみよう