ドコモ携帯 P-06Cの着メロ設定について

このQ&Aのポイント
  • ドコモ携帯 P-06Cの着メロ設定方法を解説します
  • ドコモ携帯 P-06Cに保存したMP3音楽を着メロに設定する方法を教えてください
  • ドコモ携帯 P-06Cの着メロ設定に関するトラブルを解決する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ携帯 P-06Cの着メロ設定について

失礼します。 家内の携帯(ドコモ P-06C)にパソコンに保存しているMP3形式の音楽を着メロに設定したいのですが、あまり詳しくないものでなかなか上手くいきません。お手すきの折にご教示いただけましたら幸いです。 以下、私のやった作業を列記します。ご指摘のほど、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 ・「着もと」をダウンロードし、音楽ファイルをMP3から3GPPに変換 ・Real Prayerで3GPPファイルをトリミングし、8,542MB→301KBに容量を縮小 ここまでは、順調にいったのですが、音楽ファイルを携帯に取り込み(PCとの接続ケーブルがありませんでしたので、CUBE-SOFTの大容量メール便を使い、携帯にダウンロードしました。)、再生はできるのですが、着信音に設定ができませんでした。 調べてみると、「変換君」というソフトでさらに変換する必要があるとのことで、PCにダウンロードし、変換画面で、3GPPファイルをドラッグ&ドロップしようとすると、何回やってもできません。 私の設定が間違っているのだろうと思うのですが、どこが違うのかわからず、困っています。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご教示のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。 <パソコン> Windows7 64bit Real Player バージョン16.0.2.32 Quick Time バージョン7.7.4

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>・Real Prayerで3GPPファイルをトリミングし、8,542MB→301KBに容量を縮小 →この作業が間違いです。  「着もと」でせっかく着信音設定フラグを設定しているのに、後から  トリミングした時点でフラグがリセットされてしまいます。  結果的に、御自身で着信音設定不可能な音源を作成している状況  です。 >調べてみると、「変換君」というソフトでさらに変換する必要があるとのことで →不要です。  要は、最終的に「着もと」で変換したデータを携帯に送り込めば済む話  です。 手順としては、 1.トリミングする方法。  mp3のままでサビを取り出したりして小さい音楽ファイルを作製し、「着もと」  で変換したファイルを携帯にメールで送る。 2.丸々転送する場合。  「着もと」の変換設定を変更して圧縮率を上げ、2MBに収まる様にしてメール  で送る。  (ツール→オプションの変換設定を変更してください。) のどちらかに成ります。 ※どちらもパケット料金が半端ないですから、パケホーダイ系に加入してから  操作される事をお勧めします。 

black0011
質問者

お礼

アドバイスいただきました方法で無事セットできました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• panacft7
回答No.1

その機種知らないですが、面倒な事しなくても MP3形式の音楽なら変換君のみで出来そうな気がします(MP3⇒3gp) 変換君でのドラッグ&ドロップはWin7の場合 まずショートカット作成(作成ファイルは3GP_Converter.exe) 右クリックで送る(デスクトップに作成)これにドラッグ&ドロップ 先に設定は(Setup.exe)で3GPPファイル, 着モーション設定(設定したら閉じる) default_setting内見たらTranscoding_iMotion.iniが設定のiniファイル(各設定) 編集はiniをtxtに変更(したいとき) 例えば容量が500KBと300KBしかないので2000KB以内にするなら 「-fs 470」の数値を「1950」位に変更します 作成出来たらPCからメールで添付して携帯に送信です(確かメール送信の場合2MB迄) 一度500KBあたりでお試し下さい・・ 参考サイト、変換君Wiki http://goo.gl/9biyu 尚、MP3をカットしたい場合は「mp3DirectCut」が便利かも

black0011
質問者

お礼

早速の詳しいアドバイスありがとうございます。トライしてみます。ありがとうございました。