• 締切済み

牛乳と腹痛の関係

basilの回答

• basil
回答No.2

私もそうなんです! 牛乳の味は大好きなんですが、飲むとあたるんですよね。 コップ1杯ていどでも、飲むとすぐにしつこい“タン”が絡んできてとれなくなります。その後数時間経ってから腹が痛くなり、さらに下痢を引き起こします。WCで数十分におよび格闘したら、その後はすっきりして治ってしまいます。 雪印のアカディなら大丈夫ですよね。ただちょっと甘味が強いので好みが出ると思いますが。アカディの箱にかいてありましたが、やはり乳糖がダメのようです。普通の牛乳はいちど沸かすとか、酸を入れてヨーグルト化するとか、しないと飲めないですよね。ただ、あの生乳の味が好きなんだけどな。。。 ちいさなころからその状態で、給食の牛乳も残さず飲んでいたんですが、かならず午後3~4時には腹が痛くなっていました。当時は牛乳のせいだとは気づかず、腹を抱えてしゃがむのが毎日の行事となっていました。気づいたのは高校の時で「牛乳が原因でアタル」と言う話を聞いてからです。やめるとぴたりとやむので、間違いありません。きっと慣れや訓練ではなさそうです。(^ー^) それでも牛乳が好きな私としては、最近スキムミルクを飲んでいます。味は淡泊でチョットもの足りないんですが、ココアやポーションタイプの紅茶・アイスコーヒーなどを混ぜると簡単においしくなります。身体にもよさそう(高たんぱく&低脂肪)なので毎朝の朝食にしています。買い置きが出来るのも生乳より便利です。料理のコクだしにもつかえたりと便利なので、いちどお試しください。(趣旨から脱線してしまいました...)