• 締切済み

牛乳と腹痛の関係

basilの回答

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.2

私もそうなんです! 牛乳の味は大好きなんですが、飲むとあたるんですよね。 コップ1杯ていどでも、飲むとすぐにしつこい“タン”が絡んできてとれなくなります。その後数時間経ってから腹が痛くなり、さらに下痢を引き起こします。WCで数十分におよび格闘したら、その後はすっきりして治ってしまいます。 雪印のアカディなら大丈夫ですよね。ただちょっと甘味が強いので好みが出ると思いますが。アカディの箱にかいてありましたが、やはり乳糖がダメのようです。普通の牛乳はいちど沸かすとか、酸を入れてヨーグルト化するとか、しないと飲めないですよね。ただ、あの生乳の味が好きなんだけどな。。。 ちいさなころからその状態で、給食の牛乳も残さず飲んでいたんですが、かならず午後3~4時には腹が痛くなっていました。当時は牛乳のせいだとは気づかず、腹を抱えてしゃがむのが毎日の行事となっていました。気づいたのは高校の時で「牛乳が原因でアタル」と言う話を聞いてからです。やめるとぴたりとやむので、間違いありません。きっと慣れや訓練ではなさそうです。(^ー^) それでも牛乳が好きな私としては、最近スキムミルクを飲んでいます。味は淡泊でチョットもの足りないんですが、ココアやポーションタイプの紅茶・アイスコーヒーなどを混ぜると簡単においしくなります。身体にもよさそう(高たんぱく&低脂肪)なので毎朝の朝食にしています。買い置きが出来るのも生乳より便利です。料理のコクだしにもつかえたりと便利なので、いちどお試しください。(趣旨から脱線してしまいました...)

関連するQ&A

  • 牛乳で腹痛

    私も母も父も兄弟も、家族は小さい頃から牛乳が大好きです。 みんな小学校の給食では牛乳を5人分以上飲んだことがあるという記録を持っているほど大好きです。 ですが、最近妹は牛乳を飲むと腹痛になってしまうようになりました。 はじめは冷たい飲み物が原因かと思っていたのですが、冷蔵庫から出したばかりの冷たいリンゴジュースは飲めるようです。 後に牛乳が原因かと思いましたが、牛乳にココアパウダーを入れたココアミルクは飲めるようです。(温かいものです) 牛乳で腹痛になるようになったのは、本当につい最近のことです。多分1、2ヵ月くらい前です。 今までは1日牛乳パック半分ほどは飲んでいました。 突然こういう体質になることはあるのでしょうか? 原因や対処法など、共感でも何でも良いので教えてください。

  • 牛乳、ヨーグルトを食べると腹痛が起きる

    牛乳やヨーグルトを食べると直後から腹痛が起きます。 今も朝食にシリアル×牛乳で食べたら、意識が飛びそうってほどではないけど、痛いなって感じです。 留学先の朝食はシリアル×牛乳orシリアル×ヨーグルトが多いそうなので、できれば治したいんですが、どうしたらいいんでしょうか? 病院で相談できる日はもうないほど、フライトは迫ってて、フライトの日までもすることが山積みです。 元々朝起きた、その瞬間から暫く腹痛があるのも困っています。 でも、病院に行く時間もなく、行っても原因がわからずじまいかもしれないし、大きな病気とかあっても留学前に困ります…。 このダブルの腹痛はどうしたら治るんでしょうか?

  • ニキビと牛乳の関係って?

    食事の時の飲み物は、牛乳。お風呂上りもさらに牛乳。 この世からなくなっって困る食べ物何?って聞かれたら牛乳とチョコレートと答えてしまいます。 これだけ牛乳大好きな私ですが、牛乳って脂肪が多いのでニキビには悪影響なのでしょうか?過去の質問で牛乳はニキビにはイイという回答がありましたが、過度の牛乳の摂取は大丈夫でしょうか? どうか教えて下さい。

  • 牛乳との関係

    薬を飲むようになって、だいぶ自分を保てるようになったのですが、統合失調症は牛乳との関係はありますか?

  • 牛乳は腹が下るが向き不向きがあるのでしょうか

    牛乳は腹が下るが向き不向きがあるのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • コーンフレークに牛乳

    私は、コーンフレークも牛乳も大好きなのですが、 コーンフレークに牛乳をかけるのは、嫌いです。 コーンフレークのパリパリした食間を味わいながら、牛乳は牛乳で別(コップ)でいただきたいのです。 夫は牛乳をかける派です。 好みの問題であり、それぞれ好きなスタイルで食べているのだからいいじゃないかと思っているんですが、夫は私にも牛乳をかけて食べるようにと勧めてきます。 なぜなら、その方が栄養価が高まるからだそうです。 確かに、パッケージには「牛乳をかけて食べるといっそう栄養価が高まります」と書かれており、うそではないみたいなんですが、かけていただいても別々にいただいても、胃に入ってしまえば同じだと反論しましたところ、夫は「違う」といってひきません。 なにがどう違うのかについては、いつも話をうやむやにしてしまい、ちゃんと答えはもっていないようです。 ちなみに、牛乳の摂取量的には、夫がコーンフレーク皿に半分ほどの牛乳しか飲まないのに対し、私はコップに2~3杯は飲みますので、私の方が牛乳はたくさんのんでいます。 ささいな事なのですが、毎朝議論になるのでどうにか決着をつけたいとおもっています。本当に、牛乳をかけていただくのと、別でいただくのとでは違うのでしょうか?詳しくご存知の方おられませんでしょうか? コーンフレークに牛乳をかける派の人、かけない(別で牛乳をのむ)派の人、いろいろおられると思いますが、ご意見聞かせて下さい。

  • 骨粗鬆症と牛乳の関係

    牛乳を摂ると骨粗鬆症に良い言われていますが、 実際には、欧米では日本の何倍も牛乳の摂取量が多いのにも関わらず、 逆に骨粗鬆症が日本よりはるかに多いという事実があります。 牛乳は骨粗鬆症に良いというのは嘘ですか?

  • 牛乳って面白くないですか?

    人間が牛の乳を飲んでるんですよ?しかも大人が平然と。もうこの時点でかなり面白いですが最初に牛乳を飲もうと考えた奴はもっと面白いですよ。どうやって飲んだんですかね?牛もそれを受け入れたと考えるとジワジワきます。 人間では無い知的生命体がこの事実を知ったらきっと笑い転げるか、引きますよ。 一応言っておきますが、牛乳が嫌いな訳ではありません。なんならコーヒーに混ぜて飲むので頻繁に使う方です。

  • 牛乳・ヨーグルトは太りますか?

    私はダイエットに良いと思い、朝昼食前に腹膨らしの為にプレーンヨーグルトを、夕食に置き換えて果物などと和えたヨーグルトを食べます。 1日に1パックを余裕で食べてしまいます。 それを友人に言うとヨーグルトは太るから他の食材にするべきだと言われました。 そして、ダイエットにタンパク質は良いので朝昼夕食にも欠かさず牛乳を飲みます。 食事時以外でも飲むくらいなので、2日程で1パックを飲みます。 同じく牛乳も飲み過ぎは太ると言われたのですが、ヨーグルトも牛乳も他に変えるべきなのでしょうか? 何に変えると良いですか?

  • 牛乳の飲みすぎについて

    ずいぶん前にリューマチのような症状で 医者から「カゼインタンパクのとりすぎはよくないので 牛乳をひかえるように」と言われたことがあります。 その頃は毎日コップ2-3杯飲んでいました。 それから毎日1杯程度にして、気がついたら症状はなくなり 調べてもリューマチといえるものはない、と 別の医者から言われました。 最近同じではないですが、疑わしい症状が出てきて このごろはちょっと多めに牛乳・ヨーグルト・チーズなど とっていたので、もしかして、と思って調べましたが 牛乳(乳製品)のとりすぎでリューマチになる、というのが このサイトで出てきました。 ただこのごろMECというのを聞きますが チーズもよくないのでしょうか? また牛乳を飲んでリューマチになった場合、 たまたま以前は減らしたら改善したのですが 飲まなければよいのでしょうか? そのあたりをいろいろ調べていたらごちゃごちゃになってきたので まとめて説明していただける方がいたら、お願いします。