• 締切済み

Yahoo!BBについて

私は去年の6月にパソコンを買いました! フレッツでYahoo!BBです。 Yahoo!BBとフレッツの料金が同じ引き落としと 思っていた私は9月に引っ越した時も フレッツにしか引っ越したことを 伝えませんでした。 それでも今年の5月までは普通に ネットが使えていたので何ら疑いもせずに 居ましたがこの間、久しぶりに ネットを繋げようとしたら繋がらない! フレッツに電話してあれこれとしましたが 原因が分からずYahoo!BBに電話してとのことで 電話をかけて初めて料金の滞納が発覚! 無料期間終わっての11月からの支払いが されていなかったらしく 料金は6000円ほどでした。 私は、カスタマーの人に払えるので 今の住所に払い込み書を送って もらえませんかと聞くと無理の一点張り。 どうしたらいいかと聞くと 後、2~3ヶ月放置したら部署が 委託するのでそちらの部署から 請求がされます。 そして、その時は利用料金と 解約金を支払ってくださいとのこと。 ??? 何故、部署が委託すると支払いが 出来るのかわからないですし 今すぐ払えば解約金はいらないのに 待てば解約金がいる。 でも、今すぐは支払えない。 よく分かりませんでした… 最後に郵便局で転移届けを出す提案を されたのですがそれでも こちらから送付したものが届いていれば もうそこからは追加送付はしないので 間に合えばいいですが急がず お時間のあるときでと矛盾なことを 言われ電話は終わりました。。。 これは、やはり待たなければ いけないものなのでしょうか? 後、解約金を払うまでは他の ブロバイダーに変えることは 出来ないのでしょうか? 付属のものなどはもらっていません。

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

好きなプロバイダと契約すればOKです。 但し多くのプロバイダでは長期利用契約(2年契約2年更新)などに なりますので注意しましょう。 ヤフーに解約を連絡してペナルティー(5250円)を 払ってしまうのが手っ取り早いですよ。

ayuta1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*´ω`*) Yahoo!BBには、2~3ヶ月待たないと 支払えないと言われているのですが 解約金なら支払えるんですかね? しかも解約金は9800円と言ってましたが そのペナルティのお金は解約金とは また別物なのでしょうか?

回答No.1

>2~3ヶ月放置したら部署が委託するので、そちらの部署から請求がされます。 去年の11月から約半年間滞納との事なので、残念ながら、 「支払の意思なし。悪質滞納者。」 くらいに分類されてしまっても、不思議ではありません。 おそらく、通常の請求業務を行う部門から、債権回収専門の部門(または会社)へ 委託するという事では? 他のプロバイダへ変える事は可能かもしれませんが、すでにブラックリスト入りしている 可能性もあるので、支払方法に制限(クレジットカード不可など)が発生するかもしれません。

ayuta1115
質問者

お礼

確かにそうですよねー(。´Д⊂) 無知な私が悪いのにとても分かりやすい コメントありがとうございます! 解約金を払うまでは他のブロバイダーには 変えられないのでしょうか?