pixivへ投稿したイラストへのメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • pixivへ投稿したイラストに、韓国の方からメッセージが来ました。日本語でのメッセージは不鮮明な部分が多かったため、共有はやめて欲しいと返信しました。
  • 相手はブログで絵を上げたいと言っており、友達のみに見えるようにしたいとも回答がありました。友達の範囲内でもオンライン上ではやめて欲しいため、伝え方に困っています。
  • こちらの意思をくんで転載を控えてもらえるか返信に困っています。返信の文面も韓国語か英語で教えて欲しいとお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

pixivへ投稿したイラストへのメッセージについて

pixivへ投稿したイラストに、韓国の方からメッセージが来ました。 「あなたの絵を気に入ったので共有したい」といった内容の 日本語(読める部分)でしたが、不鮮明な部分が多かったので、 ネット上にアップロードするのであれば共有はやめて欲しい、どのように 共有したいのか、教えて欲しいと返信を出しました。 それに対し、その方から、「blogで絵を上げたい」、 「不特定多数に見られるのが嫌なら、友達だけ見えるようにする」と 回答が来ました。 友達の範囲内とはいえ、オンライン上はやめて欲しいので、 今回は断りたいのですが、どのように伝えればいいでしょうか。 せっかく気に入ってくれたのに、という気持ちと、こちらの意思をくんで 転載は控えて貰えるのか、返信に困っています。 返信の文面(できれば韓国語か英語)なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

SNSにアップした物については正規の紹介タグを貼れ。 当然pixivのR-18は画像なし参照アカウント必須だから。 自分は海外のコンベンション参加やエージェンシー使えない。 だからSNS上でダイレクトにアクセスしてもらいたい。 ソシャゲー絵師のプロ仕事なら契約要綱見るが、多分請けない。 pixivも韓国や台湾で参加している絵師がたくさん居るし この文面を無視してタンブラーとか詰め合わせ編集配布しても 画像検索から特定されてサークル締め出し食った前例多いぞ。 これくらいガチで表明しないと、性格的に見境いを感じない 独善的ファンな好意で貼られたりアレンジされたりしそう。

tokitokic
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • pixivについていくつか教えてください。

    pixivについていくつか教えてください。 登録したばかりの初心者です。 今のところロム専で分からないこともたくさんですし、ノリが独特でまだ雰囲気に慣れていません。 サイトをもうすぐ閉鎖予定なので、活動場所をpixivに移そうかと考えています。 いくつか不安に思ってることがありまして、1つだけでも結構ですのでよろしければご助言ください。 ・今までの絵もpixivで公開したいと思うのですが、過去の絵を一気にアップする事はマナー的にどうなのでしょうか? ・過去絵はたくさんあるので、漫画の投稿方法で数枚ずつアップしたいのですが 表紙を作ってサイトに飾っていた過去の絵だと注意書きするべきですか? ・(特にこれを知りたいです)サイトで後悔していた絵にはURLや名前が入っています。 海外サイトの無断転載に困っていたので、防止目的で結構目立ちます。 ロムった感じでは、かなり書き込んだ絵でもサインなど入ってる絵はほとんどありませんでした。 URLなど入った絵をアップしても規約的な問題は無いはずですが、あまりにもURLや記名がされているものを見かけないので 宣伝と思われて、印象が悪いのでは無いかと不安があります。 また、閉鎖後にURLが無効になってしまうのも気になっています。 作り直せばいいのですが、古いものもあるので難しいです。 URLについてはどこかに注意書きしようとは思っていますが pixiv住人的印象と、個人の印象してはどうですか? あまり良くない印象であれば、加工出来なさそうな作品は諦めてしまおうと思います。 ・名前を表記してない絵が多いのは何故なんでしょう? どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたの1番の絵(Pixiv限定でお願いします)

    あなたが今まで見たPixivの中で もっとも 上手い・きれい・心を奪われると 理由はなんでも結構ですが とにかく「どれか1つだけ気に入っている絵を選べ」いわれたときに 選ぶ絵のイラストIDナンバーを教えてください pixivで絵を開いたときにURLに書かれている最後の数字です どうかよろしくお願いしますm<__>m できたらその理由も

  • リアルけいおんのイラストの絵氏に関して・・・

    「リアル けいおん」というキーワードで検索すると2chのまとめが多数引っかかると思うのですが、このまとめ系のサイトで一番最初に載っているイラストの絵氏が他にどのようなイラストを描いているのかとても気になります。(リアルといわれながらも、少し二次元ライクなイラストの方です) pixivとかで検索してみるも、該当イラストが見つからず、質問をさせていただきました。 どなたか分かる方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • pixivで表示されない絵がある

    pixivで以前投稿した絵が突然表示されなくなりました。 ちょっと前までは問題なく見れたのに、今日見てみたら絵が表示される部分が×マークになっていて表示されません。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19251533 表示されないのは私だけでしょうか?>< また、投稿も一切できず、「ディレクトリが作れませんでした」となってしまいます。 どの絵を試しても投稿できませんでした。 いずれもpixiv側の問題でしょうか? それでしたら時間をおけば解決しますか? 或いはこちら側の設定で直るということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • pixivでいやなことがあります。

    私は普通のpixivの会員です。職業は学生で、(大学じゃありません)イラストも普通に投稿しています。 でも最近、傷つくことがあります。 ひとつはグループでのことです。私は同じ学年の人が集まるグループに入っていたり、いろいろなグループに入っています。でもおかしいんです。私がかいたことにみんな返事をくれません。(質問などをかいてもです)またイラストを宣伝しても「いいね!!」をくれるだけです。イラストの評価はどうかな・・と思って見ても、ぜんぜん評価はありません。(もちろんブックマークもないです)その一方、他の方が書いたことには返信がたくさんあります。私は、嫌われてるのかな・・と思うばかりで学校にいても不安ばかりです。 二つ目はコメントです。私のイラストに傷つくコメントがありました。たとえば、「下手クソだな」「手の描きかたおかしすぎ」「即削除!!」・・など・・なのでそういうコメントなどがあるものはすべて削除しました・・ 三つ目は差別です。私と同い年の子にこんなことをネットで書かれました。「ねえ、こんな絵より(私の絵のことを指す)あの子(同い年の子)のほうが上手いよね」  ショックで学校を休みたかったです。そしてその上手いとさした子のイラストには500点を超える評価を与え、ランキングを何回か取りました。私は、こんなのおかしい、と思いました。ランキングに入ったその子は自慢ばかりして、他の子は「上手いね」「天才じゃないの?!」とコメントに書いたりしていました。 ここまで私は差別をされました。この間は「退会しよう」と思うようになってしまいました。でも退会はまだ考えています。でも、もしかしたら、私が悪いのでは?と思うことも。(絵が下手クソで、学力は少ししかないし・・)   こんな事実は耐えられません。もし私が悪いのならば、誤ります。 学校でもいじめられている私だから、ネットでも嫌われているのかもしれません。 この件についてどう思うか、意見、アドバイスなどをお願いします。

  • イラストを投稿したりできるサイト教えてください

    こんにちは! お世話になっております。 こちらの方々に大変お世話になり、ようやくイラストが完成したので それをネット上で投稿したいと考えております。 お勧めの投稿サイトや掲示板がございましたら教えてくださいませんか☆ あと、公募、コンテストなど見てもらえるところがあればなんでも教えてください! 今調べて知っているところは、、 ・pixiv ・お絵かき掲示板Art.net ・wacomのコンテスト 基本的にジャンルは何でもOKなんですが、 【教えてほしくないところ】 ●お絵かき掲示板で、お絵かきソフトが限定されているところ。 (アップロードや、Painter・Photoshopの物が載せられればOKです) ●ゲームやアニメのキャラ絵しか載せられないところ。 【教えてほしいところの欲を言えば・・(笑)】 ●コメントが割と多いところ(評価してもらえる所でも嬉しいです) ●芸術的(ゴッホ的な感じなものです)過ぎないところ 教えてほしいところの欲の項目は絶対そうでなくてもかまいません。 できれば。ってだけなので^^ どうぞ宜しくお願いいたします☆m(__)m

  • pixivでコメントに返信できなくする方法

    pixivで気に入ったイラストや小説にコメントをすることがあるのですが そのコメントに同じ人から否定的な返信が付くようになりました。 どうやって調べているのか分かりませんが最近のものにかぎらず 数カ月前のものにまで"うるさい"とかそういったあまり中身の無い返信 ばかりがつくので多分荒らしの類いなんだと思います。 何か対策する方法はないでしょうか? 自分だけでなく、多分イラストや小説の投稿者にも迷惑だと思うので 良い方法があれば教えて下さい。

  • Pixivストレスを克服された方いますか?

    いくつか理由はあるのですが、Pixivがストレスになってきています。 イラストを描くことは、楽しめていて発表の場は欲しいと思い 使いつづけています。 自分は、Pixivを利用しだして3か月になります。 閲覧数はアップするごとに増えますが、 評価やブクマ、被お気に入りが増えいきません。 少ない時で、閲覧数100回に対して評価1回といったケースがあります。 見てがっかりしたという事だと思うのですが 背景までしっかり描いた絵がそうなり、、一生懸命感が出ている分 情けないような恥ずかしい気持ちになります。 それから、絵をアップすると、不安で何度も閲覧数をチェックしまくったりして 他の事が手につかなくなっています。 自分の画力が低すぎるのが原因だと思いますが、閲覧数を過度に気にしすぎないで マイペースに絵を練習していけるようになりたいです。 また、自分がセンスがいいと思った人の作品があまり評価されず デッサンの狂っている絵や、「ついぴく」まとめなどの線だけで雑と 感じる作品が好評化なのを見ると、自分は人に好まれるものが何なのかさえも 分かっていないんだと不安になります。 Pixivは交流したほうが評価されやすいとネットで見たので 他の方の絵をブクマしたりしましたが、営業目的で、 下心をもってブクマする自分にも疲れてきました。 Pixivの雰囲気も、R18のイラストが多く、むしろ好評化だったりすることや 同人誌の宣伝にしか使わない方がいて(悪いことではないと思いますが) 好きだった同人作家さんが、宣伝のみに必死にみえて、げんなりします。 気の持ち方を変えたり、Pixiv以外の発表の場など、 こういう状況を解消した方がいらっしゃったら アドバイスをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストを描くにあたって

    半年以上イラストの練習を自己流にやってみました。 ですがどうも自己流のやり方では練習不足のようで何となく全身は描けるようになったのですが顔の表情や動きが出せませんでした。(ポーマニとかでもダメでした) 半年前もそれができていなかったので結局自分がやってきたことではだめなんだと思いました。 私が書きたいイラストはリアルの絵でもなく、かといって少女マンガのような目がぐりぐりしたいらすとではありません。 うまく説明できませんがその中間あたりだと思ってくださればいいです。今までいろいろな質問をしてアドバイス いただいてきました。まずは自分の描きたい絵柄を見つけるのがいいようなのでpixivなど使って自分の気に入ったイラストを ブクマしてどこが気に入った部分なのかを見つけてみたり、動きのあるイラストはどういう風な体になっているのか・・・ 研究することだけはやってきたのですがなかなか答えが出ませんでした。出たかと思って描いてみれば自分で書いたのでは やっぱりなんか違う感じがしてどうも納得いきません・・・。皆さんはどのように練習してきたのでしょうか!? これを聞くと必ず『とにかく書くこと』っと答えが返ってくるのですがそれはもうわかっているので別の回答でお願いします>< 絵描ける人の絵を見て楽しそうに書いているのがとてもうらやましいです!いつか自分でも書けるようになりたいので アドバイスお願いします!!!目標を持つことは大事と聞いたので一応個人的な目標としては大人になるまでに納得した絵を描くことですなることです!(あと2年!) それと絵描くのを練習してた時の毎日の練習量を詳しく教えていただけると嬉しいです! ++++ おまけ http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ↑こちらはリアルな絵を書こうとしなくても練習しておいた方がいいでしょうか?イラスト関係の質問にたいていこちらのサイトが紹介されているのですが・・・ 長くてすみません!

  • 匿名掲示板にイラストを無断転載されています

    趣味でイラストや漫画を描き、twitterやpixivなどにupしているのですが 匿名掲示板に無断転載され晒されているようです。 最近まで気付いていなかったのですが、数年前から継続的にやられているということがわかりました。 イラストはimgurなどにupされて、匿名掲示板にそのurlが貼り付けられているので 数年たっても見られる状態で残り続けています。 転載されているだけではなく、掲示板で「うわー下手くそすぎてびっくり!」「よくこんなのネット上に 上げられるな、生きてて恥ずかしくないの?」「コマ割りくらい勉強しろよ屑」「ヲチられてるだけなのに 人気者気取りで勘違い痛すぎ」等々といった感じの悪口も書き込まれている状態です。 一応、twitterやpixivなどには無断転載禁止と書いているのですが、趣味で描いているだけの 単なるアマチュアであってイラストでお金を稼いでいるわけでもありませんし、こういった行為を 無断転載(著作権侵害?)や名誉棄損などで訴えたりするのは難しいでしょうか? 何度も繰り返しやられていて、(ハンドルネームとはいえ)名指しで「消えろ」などと 言われ続けているのがかなり怖いので、何とかしてやめてもらいたいと思っているのですが この程度ではやはり法的手段に出ることはできないでしょうか。 この状況で、個人でもできることは何かないでしょうか? 「晒しやめてください」などと発言したら逆効果なのは明らかですし かと言って、この先も絵を上げるたびに即晒されて悪口を言われ続けるのも 気持ちが悪いです。 絵を描くことは好きですし、今後も描き続けたいと思っているのですが 最近では、せっかく描いてもまた知らない人にボロクソに言われるのか…などと考えると 恐怖とストレスで落ち込んでしまい、寝不足で体調不良気味になってきてしまいました。 ただ、晒しやバッシングをしている人達は私に嫌な思いをさせて描くのをやめさせるのが 目的だと思うので、思惑通りに筆を折ってしまうのはとても悔しいのです。 色々とインターネット検索をしてみたのですが、イラストの無断転載で訴訟を起こした例は 「イラストレーターや漫画家など、プロの人」が「まとめサイトなど収入が発生するブログなど」に 転載されたというようなパターンしか見つけられませんでした。 法律については全くわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら もし良ければ何かアドバイスなど頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう