• ベストアンサー

爪が白くなってきています・・・

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

爪の先から白くなってきた場合は水虫ですが、付け根からだと違うでしょう。 また、爪は、健康状態がよければ薄いピンク色です。これが白っぽくなったら、鉄欠乏性貧血などが考えられ、肝硬変や腎臓病の人などにも見られる場合があります。 参考URLの「爪と健康をかんがえる」に、爪の色々な症状の説明があります。 爪には、身体の色々な症状が出ると言われます。 心配でしたら、皮膚科の診察を受けられたら宜しいと思います。  

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/01/data/p056.html
taito3
質問者

補足

すいません。いい忘れていました。 というのは『左足』の親指の爪です。 参考URL見たんですが、あれって足についても一緒なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 足の親指の爪がなんか変です

    1ヶ月ほどまえから知らないうちに、足の親指の爪の左半分が白くなって下に茶色く線が入ってました。 最初はそのうち治るだろうと放っておいたのですが全く治らず… そして昨日改めてみてみるとどうやらその爪の部分は皮膚と離れていて、少し浮いている状態でした。 そこでついつい気になって、その部分を切ってしまいました。 全然痛くはなくて、皮膚も見えてるけど触ってもほんの少し痛いだけでした。 ただこの爪はこれからちゃんと生えてくるのか、ちゃんと皮膚とくっつくのかが心配になって調べて見て、爪白鮮という病気があることを知りましたがそれかどうかも判断できず困ってます… なので何か分かることがあれば教えてください!! 見苦しいと思いますが画像も貼っておきます。 ちなみにもともと深爪で綺麗とは全く言えません(ToT)

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 爪の上からまた爪が生えてる。。。

    最近気になって仕方ないので質問させてください。 右足の親指の爪なんですが、 爪の上からもう一枚爪が生えてきてるんです。 もう数ヶ月前からなんですが・・・ ぱっと見ると、爪が二枚になってる感じで、 元々の爪同様、重なって生えてきてる爪も だんだん伸びてくるので両方爪きりしてます。 これって何なんでしょう?? 痛くも痒くもないのですが気になって。。。 爪と皮膚の境界線も、爪だか皮膚だかわからない感じで曖昧になってきています。 なにかの病気でしょうか?? ご存知の方、教えてください!

  • 左足の親指の爪が欠けてしまいました。

    2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 足爪と手爪と肩がむずむずしてたまらない!

    最近困っていることがあります。 右足の親指の爪の付け根の部分、 右手の親指の爪の付け根の部分、 右の肩甲骨の左サイドの部分、 が同時にむずむず、むずむず、かゆいような痺れるような感じがして たまらないのです。ほぼ24時間ぶっ続けです。 寝付けないこともあります。 特に足は金槌かなんかで叩き潰したいほどです。 外見は何の変化もありません。 素人目には皮膚科的疾病ではないと思います これって一体何なのでしょうか? 女房は妊娠中によくこんなことがあったそうで そういえば「手をふんづけてくれ」とか頼まれた記憶があります。 (変なプレイではないですよ・・・) 神経的な疾患でしょうか? お心当たりの方、ご教示賜れば幸いです。

  • 足の爪の表面に割れ目が出来ているのですが何かの病気でしょうか?

    足の親指の爪の表面に縦線の割れ目(溝と言うか切り込みと言うか?)があります。割れ目は先端から足の付け根まで伸びていて、先端の方がより深く広く割れています。爪が伸びれば自然に治ると思ってはいるのですが、なかなか治りません。何かの病気でしょうか?

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 爪を抉ってしまう

    癖で、親指の爪を抉ってしまいます。 親指と皮膚の間の甘皮?をカッターや爪切りなどで切ってしまいます。 何となくストレスが多いときにしてしまい、甘皮が取れたり、切った後の爪を見ると落ち着く気がします。 ◯同じ癖を持つ方はいますか? ◯この行為は病気ですか?

  • 爪の内出血再び…

    初めましてこんにちわ。 私の足の親指は常に内出血が起こります。去年の2月(?)くらいから突如始まりました。その内出血は未だに治っていません。 新しい爪の上に内出血した赤黒い爪が覆いかぶさったまま伸びているという感じです。それがさっき突然、 左半分だけパカッっと取れました!恐る恐るはがしてみたのですが… 右側は下の爪にくっついてて取れる気配なし…このまま完全に伸びて取れるまで、ほおっておいてもいいのでしょうか?? 他の質問を見てると、最短で3ヶ月とかで治っているので… 私の場合長すぎですよね!!?大丈夫なんでしょうか… 痛みとかはまったくないので…どうすればいいものか… つい3日ぐらい前に、同じ右足親指の爪の付け根に小さな内出血と 左足親指の左半分が内出血になっていました。 痛みは同じくありません。他の病気…例えば栄養が足りていないとかそうゆうのも関係してくるのでしょうか??

  • 足の指の爪に黒い斑点が。

    こんばんは。 足の親指の爪の中に3ヶ月前からに黒いあざのような斑点のようなものがあります。 見つけたときはほんとにびっくりで心配で怖かったです。何かの病気?かと思いました。見つけたのも3ヶ月まえにネイルをとったときで、2ヶ月くらい爪を見てなかったのでいつできたのかはわかりません。ネットとかで調べるとあざか病気の悪性黒色腫か、と出ていたのですごく怖いです。ぶつけたとかもの落としたとか記憶にないです。心配ですぐ病院に行ったのですがやはりあさと言われました。でもあざの場合、爪が伸びるのと同時にあざも移動をすると言われました。でも3ヶ月たった今でも同じ色形のままの状態です。心配です。 もう一度調べてもらったほうがいいのでしょうか?どなたかお返事お願いします!