• ベストアンサー

爪が白くなってきています・・・

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

爪の先から白くなってきた場合は水虫ですが、付け根からだと違うでしょう。 また、爪は、健康状態がよければ薄いピンク色です。これが白っぽくなったら、鉄欠乏性貧血などが考えられ、肝硬変や腎臓病の人などにも見られる場合があります。 参考URLの「爪と健康をかんがえる」に、爪の色々な症状の説明があります。 爪には、身体の色々な症状が出ると言われます。 心配でしたら、皮膚科の診察を受けられたら宜しいと思います。  

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/01/data/p056.html
taito3
質問者

補足

すいません。いい忘れていました。 というのは『左足』の親指の爪です。 参考URL見たんですが、あれって足についても一緒なんでしょうか?