• ベストアンサー

頑固な便秘中に胃腸炎になってしまったら

出産してから頑固な便秘で週に一回便秘薬を飲んでます。 ですが、一昨日から胃腸炎になってしまいましたぁ! 毒素を出すにはう〇ちがでなければなりません。 ですが、胃腸炎になってる時に便秘薬は飲めますかぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.1

こんばんは ウイルス性の胃腸炎ですか? 他の人に感染するとか言われましたか? 便秘薬飲む必要ないと思いますが・・・。 下痢ではありませんか? 吐き気とか下痢がないとただの胃腸炎ですから、便秘薬は飲んでも大丈夫だと思います。 その便秘薬は胃に負担のないものですよね? 急性胃腸炎で感染性のモノでないと、毒素という意味がよくわかりませんが・・・。 ウイルス性の胃腸炎かただの胃腸炎か明日お医者様に聞いた方がいいですよ。 普通は整腸剤出してくれるはずですが・・・。 食べ過ぎ?かもしれないですね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 急性胃腸炎 http://www.i-no-science.com/medical/sickness/sickness01.html ウイルス性(感染)胃腸炎 http://www.pref.nagasaki.jp/kn-hoken/kennkoutaisaku/kansensyo/sikkanbetu/kansensei-icyouen.html

その他の回答 (1)

回答No.2

便秘薬は何を飲まれていますか? マグラックスなら胃炎、腸炎でも処方されますから大丈夫です。 薬剤師さんか主治医に確認しましょう。

ogihara0201
質問者

補足

こーラック2です!

関連するQ&A

  • 急性胃腸炎?ストレス?

    12月24日に急性胃腸炎になりました。一昨日、お腹が痛くなり下しました。長年、便秘薬を使用しており便秘薬を飲まずに出るのはなかなかない事なので…。これはまだ急性胃腸炎が治ってないのでしょうか? 昨日と今も若干の腹痛があります。それと12月末に失恋したので(数日はご飯も喉を通らない位の)ストレスも関係ありますか?ちなみに急性胃腸炎になった時に薬を全て2日分位飲みきってなかったです…。

  • 軽い便秘向けの便秘薬教えてください

    軽い便秘に悩んでいます。 体を温めたり、食べ物も気をつけているのですが、 なかなか改善されません。 普段は週に2,3回排便があるのですが、 たまに週に1回程度しか出ないこともあります。 そういった時は仕方なく便秘薬に頼るのですが、 母が服用している便秘薬を飲むと、私にはきつ過ぎるのか 2~3日腹痛が続いてしまうのです。 そこで、軽い便秘の人向けの便秘薬があれば 教えていただけませんか?

  • もうすぐ出産ですが便秘薬の使用について

    妊娠37週に入った妊婦です。 妊娠後期から便秘薬(病院で処方されたもの)を使わないと自力で出せない状態です。(色々努力はしましたが^^;) もう臨月なのでいつ出産が始まってもおかしくはないのですが、もし便秘薬を飲んだ日にお産が始まったらどうしようと思っています。 便秘薬飲んで次の日には出るので、薬飲んでその日産気づいて出産したら次の日はどうなるんだろうと思ってしまいました。(出産後は腰付近は色々巻いてますよね) その時はその時とあきらめる?しかないんですかね? 初めての出産なので色々考えてしまいました。 理解しにくい文章ですみません^^; もし似た様な体験した方、お聞かせ下さい。

  • 子供の便秘について

    子供の便秘について 私には3歳になる子供がいるのですが生まれつき便秘症で今では10日に1回、酷い時は20日に一回というペースになっています。 二件の小児科・胃腸科に相談したのですが痛がらなければ問題ないと言われました。 処方された整腸剤を日々飲ませていますがこのサイクルは変わりません。 便秘が続くにつれ顔色が青ざめていき食事量も減っていきます。 ですがお腹の痛みは全く無いようで元気に走り回っています。 食事療法や私達でできることはやっていますがよくなりません。 子供のため出来ることは何でもしたいのですがどのように対応したらいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠による便秘について

    今、妊娠11週目です。 排便についてなんですが… 妊娠する前は一日に三回くらい、食べたらすぐでるとゆう感じで排便がありましたが、妊娠してからは一日に一回、もしくは二日に一回とやや便秘ぎみになりました。 一日に一回、二日に一回ですと、すでにおなかが張ったり気持ち悪くムカムカするようになってしまいます。 野菜などを食べるようにしているんですが、なかなか今まで通りにいきません。 これは妊娠したから体質が変わっているんでしょうか?でたいのにでない胃腸あたりでたまってる感じがします。便がでないせいかムカムしているときはあまり食事がとれません…。病院で便秘薬をもらいましたが、三日でないときに飲もうと自分で判断しまだ一回しか飲んでいません。なにか改善法はないでしょうか?一日一回でても、その後スッキリしないときは便秘薬を飲むべきでしょうか?

  • 男性ですが、胃腸が弱くて便秘

    例えば、深夜みんなでラーメンを食いにいきます。 しかし、私だけ翌日の夜頃までラーメンの味がするゲップが出たり、吐き気などがします。 むかむかするというか。 そして必ず便秘になります。2~3日便が出なかったりまたはでても小さなかけらのような便です。 その後長細い便がたくさんでます。 よくぞこれほどまでの便を溜め込んでいたな、というくらいの量です。 深夜にラーメンを食べなくても、いつもこんな感じです。大きいのが一本というのはここ最近ありません。 ヨーグルトや食物繊維や野菜を摂ったりしても、効果はあまりなく、とりすぎると2~3日後に下痢っぽい便となって一気に排出されます。 あと、ガス(おなら)がよく溜まるんです。みぞおちの辺りがぷっくりと膨らんで、腸のあたりはぺったんこみたいな。食べたものが全部そこで留まっているような感じで気持ち悪いです。よくおなかのなかでポコポコ言っています。で、おなか全体に鈍痛が走ります。栓をしていたガスがでると一気に出てきます。 また、胃がきりきりと痛むときがあります。もともとストレスが胃にくるタイプらしいのですが。たま~に喉の奥のほうから少し血の味がこみあげてくるようなしないような感じです。 口臭が自分でも分かるぐらいの時があります(歯磨きはやりすぎというくらいしてます)やはり胃腸が悪いせいなのでしょうか。 病院にいって見てもらったとところ特に異常はないそうです。(胃カメラ飲んでみる?といわれたけど怖くて断りました) 胃腸を強くしようと思い、養命酒を飲んでいますが私にはあまり効果がないようです。同じ年頃の同級生は同じよう生活(大学生なので生活リズムがかなり不規則です、あとスポーツはそんなしていません)をしていても平気なのに、私はなぜ・・・なんて思います。母親も便秘体質なので遺伝かな、とも思いますが。胃腸を強くし、便秘体質を改善する方法はないのでしょうか?

  • 胃腸炎について

    4歳の娘が朝起きてお腹痛いと言うのでトイレに行き、 排便時は普通のウンチが出ましたが、途中黄色い下痢をしました。 12月20日に私と9ヶ月の娘が胃腸炎になり、翌日主人も感染し、次女は胃腸炎にはならず我が家は落ち着き一昨日友達とお出かけして、友達が25日まで胃腸炎で、お出かけした時にお子さんが下痢をしていました。 予想としては胃腸炎かなと思うのですが、熱も嘔吐もなく、ただお咳と喉が痛いとは言っています。 夜中にお腹を出して寝ていたから冷えたのか、胃腸炎なのか… 胃腸炎は熱や嘔吐がない場合もあるんでしょうか?

  • 便秘で泣くのって

    便秘で泣くのっておかしいでしょうか? わたしはよく便秘になります。3歳ごろから便秘だったと聞いているので、慢性的なものだと思います。 時に月に1度もでないとか、数回しかでない時が何度もあります。週1のときとかも、改善されていたときになると辛いです。 それでわたしは便秘になると悲しくて辛くて大泣きしてしまうんです。夜泣きすぎて寝なかったこともあります。泣きながら母に言うことも月に3回くらいはあります。あとは包丁で大腸を刺そうとか、大腸の上を連打で殴ることもたまにあります。 それで、母に「便秘で泣くなんてあんた頭どうかしてんじゃないの」とか「頭おかしい、便秘で普通こんなに大泣きしないわよ」と言われます。 便秘で泣くのっておかしいですか?わたしは便秘になることが失恋するよりも成績が下がるよりも悲しくて辛いです。わたしっておかしいでしょうか??ちなみに中二です。

  • 胃腸炎?

    1月に胃腸炎になり薬をもらい、治ったと思ったら 3月にまた吐いてしまってまた胃腸炎と診断されました。 それから2ヶ月一昨日また気持ち悪くなって吐いてしまいました。 ・夜になって気持ち悪くなって夜中に吐く ・お腹がすいてるわけでもないのにギュルギュルいう・胃が熱い また胃腸炎なのでしょうか? 生活習慣が乱れているからなのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 便秘で胃痛?

    先ほど動けない程激しい胃の痛みと張りに襲われました。 なんとかお風呂に入って治まりました。 10日前に下痢止め薬を飲んでから、便秘になり、ここ数日はようやく軟便が少し出るようになりましたが、食べる量は変わらないので、毒素が溜まっていく一方だなと思っていました。 そこにこの胃痛と張りがきたので、もしかして便秘のせいかなと思ったのですが、便秘で胃が痛くなったりするのでしょうか? ちなみに今日は外食でいつもより多く食べました。

専門家に質問してみよう