• ベストアンサー

エクセルの拡張子について

2003から2010にバージョンアップしました。 2003で作っていたファイルが大量にあります。 .xlsのままだと色々と面倒なことになりそうなので、xlsxに変えたいと思います。 そこで、一つ一つブックを開き名前を付けて保存をしていたのですが、量が多くて挫折してしまいました。 一括、又はもっと手軽に変換したいです。 どなたかそれらしき方法をご存じの方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

> .xlsのままだと色々と面倒なことになりそうなので、xlsxに変えたい んー・・個人的には逆だと思っているのですが・・・ 変えてしまうと、逆に2003以前のバージョンで開けなくなってしまいます。 (コンバータを噛ませば開けますが。) おそらく、こっちの方が「面倒」です。 今後、(他の利用者も含めて)2003で扱うことが100%無いと言い切れるなら その作業には意義があるのかもしれませんが、 xlsのままでも2010で開けるので、 必要に応じて徐々に変えていけば良いだけだと思います。 どうしても、というのであれば、マクロを使えば手間は省けます。 例えばフォルダ単位に ・フォルダ内の「*.xls」ファイルを開く ・同フォルダに「*.xlsx」で名前をつけて保存 ・「*.xlsx」を閉じる ・フォルダ内のファイル数繰り返し というマクロを作ってやれば良いです。 ただし(ほぼ有りませんが)、機能によっては完全に互換できない可能性もありますから、 やるのであればやはり一つ一つ確認しながらの方が良いような気もします。 ちなみに私は未だに「xls」で作成・保存しています。 2003もまだまだ人気が根強いようなので、 万が一、相手先が2003だったら面倒だな、というのが主たる理由です。

rakudaaaaaaaaaa
質問者

お礼

おっしゃる通り・・・まだ周りに2003を使ってるPCが沢山あるので、急いで変えるメリットがあまりなさそうですね。 自分のバージョンがかわったので、つい変えなきゃとの思いに駆られてしまいました。 参考になります、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rinkun
回答No.3

2010でも.xlsは普通に編集できますから無理に全てを変換する必要はないですよ。 まあ2010で編集すると保存時にいちいち互換性チェックとか出てきて面倒だから2003で扱う必要がなければ順次2010形式に変換すると良いと思いますが。 なお、2010形式にする場合、全て.xlsxにすれば良いというものではありません。 マクロ付きは.xlsmにする必要があるので注意ください。 それでも一括変換したいなら・・・ 大規模に2003から2010への変換を行う際に役に立つ情報がマイクロソフトのサイトにあります。 ツールとしてはOMPMというものがあるようですので使っても良いかもしれません。 ダウンロードサイトなどは英語しかないですが。 # http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/gg298948.aspx

質問者

お礼

確かに拡張子が何種類かありましたね・・・よく理解していませんが。 やはり都度変えていくのが無難なようですね。 回答ありがとうございました!

• ImprezaSTi
回答No.1

何で、xlsのままだと面倒ことになるのか? 拡張子関連付けで、xlsがEXCEL2010に関連付けされていたら、何の問題も無い。 理解できんが????????? 当方でも2000と2007の両方を使っているが、2007で両方開いたら、何の問題も無い。 最後は、趣味の問題。どうしても気になってしょうが無いのであれば、拡張子を変えるツールがネットで探すとあるので、それを使えば???

質問者

お礼

まぁ私も理解できないのですが、図形に色を付けて保存しても色がついていない状態になるだとか・・・ もしかしたら、何かの設定でそうなってるのでしょうかね? もっと調べなきゃですね。 回答ありがとうございます!