• ベストアンサー

エクセルの拡張子について

2003から2010にバージョンアップしました。 2003で作っていたファイルが大量にあります。 .xlsのままだと色々と面倒なことになりそうなので、xlsxに変えたいと思います。 そこで、一つ一つブックを開き名前を付けて保存をしていたのですが、量が多くて挫折してしまいました。 一括、又はもっと手軽に変換したいです。 どなたかそれらしき方法をご存じの方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

> .xlsのままだと色々と面倒なことになりそうなので、xlsxに変えたい んー・・個人的には逆だと思っているのですが・・・ 変えてしまうと、逆に2003以前のバージョンで開けなくなってしまいます。 (コンバータを噛ませば開けますが。) おそらく、こっちの方が「面倒」です。 今後、(他の利用者も含めて)2003で扱うことが100%無いと言い切れるなら その作業には意義があるのかもしれませんが、 xlsのままでも2010で開けるので、 必要に応じて徐々に変えていけば良いだけだと思います。 どうしても、というのであれば、マクロを使えば手間は省けます。 例えばフォルダ単位に ・フォルダ内の「*.xls」ファイルを開く ・同フォルダに「*.xlsx」で名前をつけて保存 ・「*.xlsx」を閉じる ・フォルダ内のファイル数繰り返し というマクロを作ってやれば良いです。 ただし(ほぼ有りませんが)、機能によっては完全に互換できない可能性もありますから、 やるのであればやはり一つ一つ確認しながらの方が良いような気もします。 ちなみに私は未だに「xls」で作成・保存しています。 2003もまだまだ人気が根強いようなので、 万が一、相手先が2003だったら面倒だな、というのが主たる理由です。

rakudaaaaaaaaaa
質問者

お礼

おっしゃる通り・・・まだ周りに2003を使ってるPCが沢山あるので、急いで変えるメリットがあまりなさそうですね。 自分のバージョンがかわったので、つい変えなきゃとの思いに駆られてしまいました。 参考になります、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

2010でも.xlsは普通に編集できますから無理に全てを変換する必要はないですよ。 まあ2010で編集すると保存時にいちいち互換性チェックとか出てきて面倒だから2003で扱う必要がなければ順次2010形式に変換すると良いと思いますが。 なお、2010形式にする場合、全て.xlsxにすれば良いというものではありません。 マクロ付きは.xlsmにする必要があるので注意ください。 それでも一括変換したいなら・・・ 大規模に2003から2010への変換を行う際に役に立つ情報がマイクロソフトのサイトにあります。 ツールとしてはOMPMというものがあるようですので使っても良いかもしれません。 ダウンロードサイトなどは英語しかないですが。 # http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/gg298948.aspx

rakudaaaaaaaaaa
質問者

お礼

確かに拡張子が何種類かありましたね・・・よく理解していませんが。 やはり都度変えていくのが無難なようですね。 回答ありがとうございました!

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

何で、xlsのままだと面倒ことになるのか? 拡張子関連付けで、xlsがEXCEL2010に関連付けされていたら、何の問題も無い。 理解できんが????????? 当方でも2000と2007の両方を使っているが、2007で両方開いたら、何の問題も無い。 最後は、趣味の問題。どうしても気になってしょうが無いのであれば、拡張子を変えるツールがネットで探すとあるので、それを使えば???

rakudaaaaaaaaaa
質問者

お礼

まぁ私も理解できないのですが、図形に色を付けて保存しても色がついていない状態になるだとか・・・ もしかしたら、何かの設定でそうなってるのでしょうかね? もっと調べなきゃですね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換

    エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?  いつもお世話になっております。  職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。  ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)  複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

  • エクセル2003から2010に変更

    エクセル2003から2010に変更したのですが xlsファイルを保存する時に このブックで使用されている次の機能は、 以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。 このブックを以前のバージョンの Excel で開くか、 以前のファイル形式で保存すると それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 再現性の低下 このブックのいくつかの数式は、現在閉じている他のブックにリンクされています。 以前のバージョンの Excel では、 リンク先のブックを開いていないときにこれらの数式を再計算すると、255文字を超える部分は返されません。 出現数 70 定義された名前 バージョン Excel 97-2003 とでるのですが、70か所もエラーがあるのでしょうか? 「このブックを保存するときに互換性を確認する」 のチェックを外せば、この表示は出ないと思いますが、 ちゃんとした方法でこの方法を出さないようにするにはどうすればいいでしょうか? 名前を付けて保存で、xlsxやxlsmファイルにすればいいですか?

  • Excel 2013 本来の行列数にするには?

    Excel 2002 を長年使い慣れ過ぎた(?)ために、Excel 2013 を手にして既に10ヶ月経とうとしているのに、その操作に戸惑っている始末です。 1.急ぎの仕事の場合は、ツイツイ Excel 2002 で作業し、不都合が生じたらその __ブックを Excel 2013 に読み込む 2.直ぐに、そのままの状態で[名前を付けて保存]を実行 3.[ファイルの種類]の“Excel 97-2003ブック(*.xls)”を“Excelブック(*.xlsx)”に切り __替えて[保存]ボタンをパシーッと叩き付け を行なっている次第です。 其処で、先ほど困った状態になっていることに気付いたので、質問させていただきます。 各バージョンの行列数の仕様が次のとおりであることは承知しています。 _______行数___列数_ Excel_2002:__65,536___256 Excel_2013:_1,048,576_163,384 バージョンアップで、例えば IFERROR()関数等が使えることも Excel 2013 に切り替える理由の一つですが、今回は従来の列数 256 が1年の日数にも満たないことにありました。 新規関数等は直ぐに使えるので、読み込んだだけでなく“Excelブック(*.xlsx)”で保存すれば行列数も拡張されるものと信じていたら、何ということでしょう、ソノマンマであることに呆然としました。 “Excelブック(*.xlsx)”本来の行列数に拡張する手段はないものでしょうか?

  • EXCELについて

    2007バージョンで作成されたBOOKを2003では当然見れませんが 変換ソフトを使用して2003で見れる様にしたのですが、普通に ファイルをクリックしたら変換表示されますが、 2003でマクロを使用してそのファイルを読み込んだら表示されない。 ファイルクリック(xlsx)→変換→表示 マクロから呼び出し→互換性がないので表示不可 何が原因なんでしょうか? Workbooks.Open "C:\Book1.xlsx"

  • エクセルのファイルの種類について

    エクセルについて質問させてください。 .xlsxではなく.xlsで保存するように指示されたのですが、 使っているパソコンで名前をつけて保存にすると、 ファイルの種類の欄に単一WEBページとかテキストとか、 日本語でファイルの種類が出てきてしまって、 どれが.xlsに該当するのかがわかりません・・・ ご存知の方、教えてください。

  • Excelで、ブック全体の「ファイルの種類」を変えて保存するには?

    Excel2007を使用しております。 取引先から「バージョンを2.0までおとして送ってほしい」と 言われ、「ファイルの種類」から「2.1ワークシート」におとして 保存しようとしたのですが、Sheet1しか保存できず、 他のブック全体を同じようにバージョンを落として保存することができません。 ブックの量が100個近くあるので、ひとつひとつバージョンを変えて 保存を行うのでは気が遠くなりそうです(:;) どなたか一括で全てのブックのバージョンを落として保存する やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイル共有の件(2003と2007)

    XPとVistaのパソコンのファイルを共有しています。 XPにはoffice2003、Vistaにはoffice2007のソフトが入っていてxpでoffice2003で作成したExcelファイル(拡張子xls)をvistaのパソコンから開き「変換」で拡張子xlsxに変換しました。 そして上書き保存ができなかったので「名前をつけて保存」しました。 ところが、vistaのパソコンからxpに保存されているxlsxファイルを開こうとファイルをクリックすると「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせて下さい」というメッセージがでて開けません。 そのファイルをxpからvistaのパソコンに移動しようとすると(vistaのパソコンで)「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージがでて移動もできません。 xpの中にある他のエクセルファイルは(xlsファイル)はvistaから全て見れるので共有はうまくいっってます。Office2007のファイルのみ見れないんです。 vistaのパソコンからxpにあるxlsxファイルを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 一部のExcelファイルだけ開かない

    Excelファイルを開こうとするとExcel自体は起動するのですが、 ファイルが全く開かれないという現象に悩まされています。 他のPCで作成したExcelをメールやスカイプでやり取りした際に起こっておりまして、 私のパソコン以外では問題なく開けるようなのです。 versionは2007なので「.xls」「.xlsx」のどちらでも開けます。 一応送ってもらったパソコンで 「.xls」「.xlsx」の二つの形式で保存したものを 改めて送ってもらったのですが、どちらも開くことができませんでした。 調べてみたのですがなかなか同じような症状がなく、こちらで質問させていただきました。 原因として何が考えられるでしょうか。ご教授いただきたく思います。

  • Excel2010のファイル保存形式について

    誤字がったので質問しなおします。 会社でExcel2010を使用しています。 OSはWinodws7です。 今まで「名前をつけて保存」しようとすると、 「ファイルの種類」というところに、プルダウンでいくつも選択肢がありました。 自分は自宅のofficeが2003なので「Excel 97-2003ブック(*xls)」(だったと思います。)で保存していたのですが、 急に「ファイルの種類」が「Excelファイル(*xls)(*xls)」「テキストファイル(*txt)」「CSVファイル(*.csv;*.*)」の3種類しか出なくなってしまいました。 ただこのまま「.xls」で保存すると今度開くときに 「開こうとしているファイルは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」と表示されます。 これはなぜでしょうか? 拡張子を手動で「.xlsx」に変更すると開くことができます。 ただ「.xlsx」だと自宅の2003では開かないし、「.xls」のままでも2003では開きません。 思うに、拡張子は「.xls」になっていても「.xlsx」形式で保存されているような気がするのですが。。。 どなたか現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。

  • Excel マクロで、ファイル形式を一括変更したい

    Excel マクロで、ファイル形式を一括変更したいです。 デスクトップにある「Aフォルダ」の中に xlsファイルが100ほどあります。 それらのファイルを xlsxファイルに変更して、同じくデスクトップにある「Bフォルダ」に保存したいです。 わからないなりに、つぎはぎでやってみたのですが、保存場所の指定がうまくいかなくて困っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう