• ベストアンサー

ストリートライブの投げ銭って。。。

今度、東京・カレッタ汐留内の広場で行われるライブにいきます。 告知内容には「ストリートライブ形式なので投げ銭は承ります」となっていました。 アーティストはマイナーではありますが、プロミュージシャンです。 投げ銭の相場っていくら位でしょうか??教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.5

#3です。 >どうして考慮する必要性を感じないのか、k-841さん自身の考え、もしくは一般論を聞かせて頂ければ嬉しいです。 既に4ne-4neさんがある程度お答えを見出しているようですが、プロであるとかそういうことを考慮しない評価を求めることを意図して「投げ銭は~」と告知していると思うからです。投げ銭で儲けようとは思っていないと思いますよ。これが私の意見でもあり、またおそらく一般的にそう思われているのではないかと思います。 相場は、きっとないです。ストリートでパフォーマンスしてみるとわかりますが、私が貰ったことがあるのは、0円、1円~夏目さんです。お金を入れてくれる人の中には、同じ演奏に対して1円と評価する人もいれば1000円と評価する人もいるのです。また、しばし耳を傾けそのまま通りすぎる人も多いです。パフォーマーとしては、それがお客さんの率直な反応だとして受け入れるだけです。 ということで、気楽にお出かけになったらいいのではないかと思いますよ。

4ne-4ne
質問者

お礼

>プロであるとかそういうことを考慮しない評価を求めることを意図して「投げ銭は~」と告知していると思うからです。 なるほどと思いました。 今回のライブで歌う彼に会い、生の歌が聴けるのはおよそ20年ぶりなのでそれだけで嬉しくてたまらないのです。「逢える・生歌料」プラス「当日のパフォーマンス料(時価)」って事にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

プロミュージシャンがもらうお金というのは『お客さんが決める』というのがいいと私は思います。 演奏の良い悪いというのは腕の善し悪しやお客さんの好みもあります。 演奏の価値は聴き手によって変わるものです。 よって聴いてみて『これだけの価値がある』と思った金額でいいんじゃないでしょうか?

4ne-4ne
質問者

お礼

私にとっては「生で逢える」「生の歌が聴ける」というパフォーマンス以前の価値があるので、それプラス当日にパフォーマンスに対する価値を加えて金額を決めたいと思います。 有難うございました。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.3

>ちゃんと会場がある事や、アマチュアではないという点を考慮すると これらについて考慮する必要性を感じません。

4ne-4ne
質問者

補足

どうして考慮する必要性を感じないのか、k-841さん自身の考え、もしくは一般論を聞かせて頂ければ嬉しいです。 でも、確かに同じ音楽を聴いたとしても、人それぞれの感じ方も違えば価値観も違うし、その辺りが投げ銭の額に通じているような気もしてきました。 ただ、普通にプレイガイドなどでチケットを購入して行くコンサート等の感覚しか私には判らなかったので。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.2

相場なんてないですよ。何事においても相場という考え方はしないことです。1円でもいいんです、極端に言えば。がんばれよ!よかったよ!という意味合いです。反応がいい場合のその投げ銭が入ってる箱や帽子の中を見てください。あらゆる硬貨や紙幣が入ってるはずです。また、その場でご自分が適当だと思われる「投げ銭」がない場合は、そのミュージシャンの有料ライブに行ったり、グッズやCDを買ってあげればいいだけのことです。

4ne-4ne
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 近年は作曲活動に力をいれている人なので、なかなかお目にかかれず 貴重なライブになると思います。 将来的に有料ライブやグッズ・CDが発売されたらいいなと思ってます。

4ne-4ne
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 「相場」という表現が悪かったかもしれません。 ただ、ストリートライブと言っても道端ではなく、ちゃんと会場がある事や、アマチュアではないという点を考慮すると、どの位が適当かなと思って。

  • sher
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

投げ銭なら投げたい金額で良いと思います。 500円程度でも良いのでは? アマチュアの場合なら千円以上頂くと歓喜します。

4ne-4ne
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ライブには関西方面から東京へ駆けつける事になります。 どんなに遠くとも観たい、私にとっては価値あるライブなので楽しんで来たいと思います。

関連するQ&A

  • 8月19日の汐留スタイルで

    嵐やタッキーなどの目玉ゲストにに隠れて、イギリスかどっかのミュージシャンが生ライブを披露していたのですけど、ご覧になった方いるでしょうか? 11月位に来日して、ブルーノートかどこかで公演をすると告知していたのですが、誰かアーティスト名を覚えている方いますか?ギター1本で「汐留~」とオリジナル曲を熱唱していた黒人の人です~ ジャズっぽいジャンルなのかな?よくわかりませんが、すごく好きだなって思ったので、知ってる方、情報お願いします!!

  • 鈴木亜美 今年の2回目の深夜ライブ

    昨年夏、神戸まで足を運んだa-nationに鈴木亜美が出ていた事から 先日、イープラスから鈴木亜美のライブイベントに関する告知メールが 届いたんので、イープラスのHPを開いてみた所、もう懲り懲りして しまいました。と言うのも、今度の日曜日(11月23日(勤労感謝の日)) に東京・渋谷のNEOと言う所で (鈴木亜美 NEW ALBUM 【Supreme show】  RELEASE PARTY!!! by classical ) と言うライブイベントが行われますが、その開演時間は言うと、なんと 23時(夜11時)なんです。こんな時間にライブをやるとしたら エイベックス所属のアーティストなら年越しライブ以外は、まずないと 思っていたんですが、実は鈴木亜美は今年の2月にバースデーカウント ダウンライブをやっており、1年に2度、深夜時間帯にライブを行うと 言う、女性アーティストしては私が知っている範囲では極めて異例の イベントになりそうなんです。まあー次の日は振替休日で休みとは言え ライブイベントが終わる頃は電車も、とっくに運転を終わっていますし 日曜日の深夜ですので渋谷から田園都市線青葉台駅・地下鉄ブルー ライン新羽駅などへ向かう深夜急行バスの運転もありません。この ライブイベントに参加を予定されている皆さんはイベントが 終わった後、始発電車の時間までどう言うふうにして、時間を潰す 積もりなんでしょうか?また、2月のバースデーライブ参加した方は ライブ終了後始発までどう過ごされたんでしょうか? 

  • 結婚式に遠方から来る人への旅費って、相場はどのくらい

    結婚式に遠方から来る人への旅費って、相場はどのくらい なのでしょうか? 友人から相談を受けました。 10月に福岡で結婚式を挙げます。 その際、遠方から何人か来るのですが、交通費を いくら程渡せばいいか悩んでいます。 発着先は、鹿児島、広島、東京、千葉です。 同じ九州内は払わなくてもいいという話も聞いたことがあります。 東京・千葉あたりになると、どのくらい払えばいいのでしょうか? 全額なのか、一律決まった金額を渡せばいいのか、 一般的な相場や、みなさんがどうしているのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ストリートライブをやりたいんです。

    こんにちわ!歌とダンスが大好きな中学2年生です。 ストリートライブをやりたいと思ってるんですが・・・。 ストリートライブをやる場所とかの許可ってどうやってとればいいんですか? あとは、ライブでやる曲なんですけど、自分のオリジナルがないんで、ほかの アーティストさんの曲に合わせて踊りたいんですけど・・・そういうのって いけないんですか? 知ってる方、ストリートライブやってる方、体験談と上に書いたこと教えて ください。お願いします。

  • ストリートライブについて

    私は中3です。 中学卒業して3カ月ほど高校にもいかない期間が私にはあります。 もともと歌がとても好きで、ずっとストリートミュージシャンになりたかったので4月からしたいと考えています。 私は九州の田舎に住んでるので、なかなかそういう人がおらず、友達が少ないので、相談する人がいません。 でも、今日私はストリートライブをしている方に声をかけました。 そしたら夜でシャッターが閉まった後だったら多分大丈夫と言っていました。 そこで、質問です。    1、補導って何時頃からされるのでしょうか?     2、オリジナル曲は何曲ぐらい持っておくとよいですか?    3、ギターがあまりうまくないのでが・・大丈夫ですか?    4、見てくれる人とかいるんですか? 何でもいいのでアドバイスください。   

  • ストリートLIVEについて。

    はじめまして。高1の女子二人でストリートに出てみようと思っている者です。 それで早速、質問なのですが皆さんの最寄駅でもし歌っていたとしたら・・・ どのくらいのクオリティーを求めますか?? 私達が今考えてるのは、、、ギターもハモりも中途半端は嫌だし。 音楽が嫌いな人や音がうるさいと思う方もいらっしゃる中で どの程度の完成度で出ても大丈夫なのかなぁと言う事です。 1番心配なのは、ギターで・・・・ 聴くうえでやっぱりギターがダメだと、立ち止まってはもらえないものでしょうか!? 長々とすみませんが。 良かったら意見を聞かせてください!!! よろしくお願いします(∀)!

  • ストリートライブ

    東京都内でストリートライブが盛んな場所を教えてください!! できれば、、、 ・ギターなどの軽音 ・アカペラ ・漫才 の3つについて教えてほしいのですが。。。

  • ストリートライブがしたいのですが...

    JAZZバンドを組んでいる今年、高校生なのですが ストリートライブをして募金を集めたいと思っています で、場所の候補としては商店街なのですが どのようにして場所を借りたりだとかが 全くわからないので、 わかりやすく教えていただければ幸いです...

  • ストリートライブについて・・・

    ストリートライブってまわりから見てどうなんですかね? 私は、今、中(2)なんですけど、中(1)の丁度この時期。 6月から、ギター片手にゆずなどのコピーを歌ってマス。 ちなみにオリジナルもね☆☆ もぉ、丁度一年くらいかな? 私は、ライブを見るのもするのも好きやから見てて嫌とか思わないんですけど、やっぱ何もやってない人から見たら迷惑ですか?? 場所とかはできるだけ気をつけてるつもりやし、音量なども気をつけてるんですけどね・・・。 私は、大阪でそこそこ活動してたんですけど、主に京橋やったんですけど、今は、京橋アンプばっかじゃないですか。 うるさくてできないし。。。 結果的に何個か質問があるんですよ(笑 (1)ストリートライブは迷惑? (2)迷惑と思った人は、理由を教えて欲しい。 (3)ストリートで歌って欲しい曲。 (3)個も質問あるけど、良ければ答えてやってください><

  • ストリートライブ

    一人で歌を歌おうと思うのですがギターは、アコギを使えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう