• 締切済み

私にも連絡あってもいいのでは・・・

今週末、父の還暦・母の誕生日で両親・兄・兄嫁・姪・私の6人で外でお食事する予定でした。 兄嫁とは数日前から一緒に店を調べ合ったりサプライズを考えたりしてて、昨日やっと店も何もかも決まって落ち着いたとこでした。 あとは食事代など金額面でどのくらい用意すればいいかわかり次第教えてくださいね。とのメールが最後で返事が来ないままでした。いつもメールの返事は遅いので前日まで来なきゃまた連絡しようと思っていたとこです。 でも、先ほど兄から母へ電話がありました。 姪が水疱瘡になってしまい食事は延期せざる得ないと。残念ですがこれは仕方がないので早く良くなって欲しいなーと思うばかりです。 ただ、なぜ兄嫁から私に一言何もなかったのかが不思議です。 私なら「水疱瘡になって食事会無理になりました、改めて夜にお父さんたちに連絡するね」くらいはメールなり電話なりするものだと思ってました。 しかし何もない・・・。悲しみと怒りで腹立たしいです。 一緒に予定立てて頑張っていたのに・・・ 私の考えが間違っているでしょうか? 「なんで、一言私にも言ってくれなかったの?」と言いたいくらいです。 でも今後の関係がぎくしゃくするのが嫌なのでおさえてます。

noname#194053
noname#194053

みんなの回答

• gen217
回答No.2

ちなみに、正しい、間違いという考えでなく 他に何かあるかと考えを変えることです。 あなたの意見も一つの意見です。 自分は腹が立った、頑張ったのにという気持ち。 ただそれは視点があくまでも自分の側から。 相手の立場を考えてあげてみるのが思いやり。 水疱瘡で亡くなる子供もいるのですよ。 治りきってない体で無理して年寄りと会って 感染させたら苦しいのは誰かということです。 答えは一つではないです。 違う考えを探すのも一つの手です。

• gen217
回答No.1

子供が第一だから看病しているのではないでしょうか。 お兄さんはあなたとのやり取りを知っているのか不明です。 高熱でうなされる子供の面倒見ていたら、他のことが おろそかになることもあるでしょう。 「お母さんから聞いたわ、大変ね。お大事に。 お祝いはいつでも出来るからまた企画しましょうね!」 そうやって優しい言葉をかけたあげることです。 人に優しくすると、自分にも優しくなれますよ。