• ベストアンサー

こういうのって、どこの大学?

今,県立高校3年で今年受験なんです。世間ではあまり知られてない仕事だけど、臨床心理士になりたいんです。でも、国家資格じゃないからかもしれないけど、本とかで調べても詳しい事は載ってなくて。それで、4年制で、卒業後に臨床心理士の受験資格が得られる大学が知りたいんです。または、それを調べる方法でもいいです。誰か力を貸してください。よろしくお願いしま-す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

臨床心理士はまず、受験資格を満たした上で、資格審査を受けます。 (1)一次試験(筆記) (2)二次試験(後述面接)です。 受験資格は、、、 (1)大学院専攻コース指定第1種の修士課程を修了した人 (2)大学院専攻コース指定第2種の修士課程を修了し、 1年以上の心理臨床経験のある人 (3)心理学系の大学院の修士課程を修了し、 1年以上の心理臨床経験のある人 (4)心理学隣接諸科学(人間科学、人間関係化学、教育学、 児童学、社会学、発達化学、健康科学のいずれか)を専攻し、 5年以上の心理臨床経験のある人 (5)医師免許取得者で取得後2年以上の心理臨床経験のある人 ここでいう心理臨床経験とは、「心理査定」「心理相談」 「臨床心理的地域援助」およびそれらの研究・調査活動を指します。 (1)の大学院専攻コース指定第1種と (2)の大学院専攻コース指定第2種は、 心理学を学ぶ上で基準をクリアしていると 協会がしている大学院のことです。 第1種は、臨床心理士資格を持つ教員が5名以上いて、 臨床心理実習を行うための付属心理・教育相談室を有しています。 第2種は、臨床心理士資格を持つ教員が4名以上いて、 院外に臨床心理実習を行うための関連機関を有しています。 1999年に19の大学院専攻コースが指定されました。 また、2005年度から指定大学院を修了しないと受験資格が得られないことになりました。 学校名などの詳細は、参考URLでどうぞ!!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8460/shinri.htm
kamayatsu1213
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり難しいんですねー。でも頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

私の友人が静岡大学の院に行って臨床心理の資格を取っていましたが... 一度静岡大学の方に聞いてみたらいかがでしょう?

kamayatsu1213
質問者

お礼

静岡になると少し遠いけど、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

直接の回答ではありませんが,臨床心理士に関する質問は,この OK Web でも何度か出ています。 TOP ペ-ジから「臨床心理士」で検索すると39件ヒットします。 中には専門家の方の回答があったりしますので参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3
kamayatsu1213
質問者

お礼

調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

ここに、受験資格とか詳しくのってます。 http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/ 心理学の大学院卒業、あるいは、医学部で精神医学を修めて、実務経験が数年必要の様ですので、残念ながら4年生大学後すぐに受験して、資格がもらえるものではない様ですね。 第一歩としては、大学の心理学科、あるいは医学部に進学される必要があります。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
kamayatsu1213
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 放送大学の大学院の事で・・・

    すみません、教えて頂けませんでしょうか。 臨床心理士資格に興味があります。 大学の卒業資格があれば(もうすぐ通信制大学を卒業予定です) 大学院に進み、臨床心理士資格を 取れないものだろうかと思っているのですが、 通信制の放送大学でも可能でしょうか。 また、臨床心理士の資格条件を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制で心理学を学ぶのにおすすめの大学

    今年通学制の高校を卒業した者です。 高校では他の進路を考えていたのですが、 よく考えると自分は大学に進学したほうがいいのではと思い、 浪人という形をとりました。 通学制の大学に進学するため、予備校に通わせてもらっていたのですが IBSという病気の、まだ医者にも理解されていない症状のことで 予備校生や知らない人などに誹謗され、 精神的にボロボロになってしまいました。 (IBSは高校1年の時からで、まだ理解されていない症状は高校の終わり頃から発症しました) 親には本当に申し訳ないけれど、通学制で大学に行こうと思っています。 通信制の大学で、心理学を学ぼうと思っています。 まず、資格についてですが、 調べてみると、認定心理士の資格を取得できるところと そうでない所があります。 認定心理士の資格は、wikipediaによると資格取得による効能はないと書かれていますが、持っていないよりも持っていた方が良いですか? 大学院に進み、臨床心理士になりたいと思っています。 そこで本題なのですが、どこの通信制大学がおすすめでしょうか? 卒業しやすいというよりも、大学院に進むためにも、ためになる内容を 学習できたらと思っています。 ただ、臨床心理士はまだ国家試験がなく、職としても安定しているわけではないので、社会福祉士などの資格もとっておいた方がいいのかな、とも思っています。 どなたか実際に通信制の大学で心理学を学ばれた方の アドバイスを聞けたらと思っております。 よろしくお願いします!

  • 「臨床心理士」を取得しないと意味が無い?

    私は今年受験生で、某大学の臨床心理学科を受験しようと思っています。将来心理に関係した職業(カウンセラー等)になりたいと思い、この学科を選択したのですが・・・ 心理学で学んだことを将来仕事でいかすには、やはり臨床心理士の資格を取ることが必要不可欠ですか? 色々と調べているうちに、臨床心理を学ぶからには臨床心理士の資格を取らないと意味が無いのだ、という風に感じてきました。臨床心理士の資格を取るにはまず大学院に行くことが必要ですが、家庭の事情等で大学院まで行けるかどうか分かりません。 臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか。

  • 医療大学を選ぶのに迷っています。

    私は今高校3年です。 そろそろ進路を決定したいと思っています。 将来は看護師になりたいと思っていましたが 最近になって 臨床検査技師にもなりたいと思いました。 そこで 看護師の国家試験受験資格、 臨床検査技師の国家試験受験資格がとれる大学の中で 埼玉、東京にあり学費がそこまで 高くない学校はありますか? 国公立を受けられるほどの頭はありません。 母子家庭なので なるべく安いところがいいです。 また、 みなさんのお勧め大学も 教えていただけたら幸いです。

  • 通信制大学での資格取得について

    通信制大学での資格取得について悩んでいます。 高卒認定合格し、24歳の現在フリーターですが 経済的理由や引っ越し予定がある事から、 放送大学で税理士の受験資格 放送大学大学院で臨床心理士 東京福祉大学で精神保険福祉士 大学院で臨床心理士 で迷っています。 臨床心理士は民間資格で不安なので、国家資格のがいいと思い ましたが放送大学にはなく、税理士という為にもなりそうな、素晴らしい勉強はできるようです。 長野市へ引っ越し予定なので放送大学のが試験など受けやすいと思っていますが、 学歴が放送大学卒では困ること ありますか? 精神科のデイケアに通っている人に聞いたところ精保より臨床心理士のがいいとのこと。 将来の為に資格をとりたいのと、心のケアに興味ありますが、精保は事務な仕事のようで、国家資格ではありますが、やりたいものとは違うようなので、でしたら、大学院までの間、税理士に挑戦するのもいいのではと。 税金にもっと詳しかったらなと思うこともありましたし、通信制でそんなすごい資格に挑戦できると思いませんでした。皆さんは臨床心理士より精神保険福祉士のが優先するべき資格だと思いますか?私このままでは就職できず一生フリーターなのではと心配です。

  • 心理学に関する仕事について教えてください

    今年大学受験を控えています、高校三年生です。 将来は心理学を生かした仕事、カウンセラーなどの職に就きたいと思っています。 調べてみたところ、臨床心理士の資格があればいいようなのですが、大学院卒業が 必須事項。 けれど、経済的な面もあり、夢ではあるけれど、そこでつい考えてしまいます。 病院や、会社などのカウンセリングを行う職に就きたいです、その為にはどのような 資格が必要で、どういったことをすればいいのかアドバイスをいただきたいです。 そもそも、心理系の仕事は需要があるのでしょうか? 就職率はどの程度なのでしょうか? よろしければ、こちらの質問にも回答お願いします。

  • 大学進学…

    今年大学受験を終えました。 臨床心理士の資格をとり、心理カウンセラー等の職に就きたいと思い、心理学の学部・学科のある大学を何校か受けました。 合格したのは、明治大学と明治学院大学でした。 どちらが良いでしょうか??

  • 大学院入試について教えてください。

    私は現在心理の大学3年で来年卒業になります。 進路として大学院を考えているのですが、その中でも教育に興味があります。 しかし私が通っている大学では教職免許を取得できません。 大学院に進学し、教職免許と臨床心理士の受験資格を得られる大学院をご存知の方いましたら教えていただきたいです。

  • 臨床心理士になりたいけど…悩んでいます

    自分は17歳で中学の頃に精神病になり体調が悪かったり、薬の副作用が原因で一度高校を中退しました。 2年の間に高校卒業程度認定試験に合格し、大学への進学を希望していました。 しかし、独学で合格できる程、大学受験は甘いものではないと考え、今年高校受験をして合格しました。大学受験の資格はもうあるので、高校卒業前にでも自分の実力がつき次第、大学受験をしたいと考えています。 自分は臨床心理士になることが昔からの夢でした。 しかし、臨床心理士は精神病がある人はなれないということを知りました。 今はもう薬も飲んでなく、通院も今月で終わっていいと主治医に言われています。 そこで、過去に精神病を持っていた人もなれないのですか? また、最近性同一性障害(FTM)の疑いがあると病院で言われカウンセリングをしてます。ちゃんと診断が出たら身体も変えたいと考えています。 性同一性障害でも臨床心理士になれますか? また、身体を変えると臨床心理士になるには不利になりますか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 心理学関係の大学について

    私は高校2年生です。 今進路を決める時期なんですが、大学について全くわかりません。 カウンセラーを目指しているんですが カウンセラーはどの心理学の分野に値するのかもわかりません。 心理学にはさまざまな種類があるけれど カウンセラーを目指すにはどの分野の心理学を学べば良いのか教えてください。 あと東京、神奈川の大学で臨床心理士の受験資格がもらえる大学院があれば教えて下さい カウンセラーになりたい場合、認定心理士という資格をとった方がいいと資料に書いてあったのですが、それについても教えて下さい。 よろしくお願いします。