• ベストアンサー

2人乗りチャイルドシートってありますか?

今年の12月に3人目を出産予定です。 後部座席にチャイルドシートを3つつけたいのですが、普通に1つずつ着けようと思っても当然入らないですよね。。 そこで一つは、二人乗りになっているチャイルドシートがあったら便利だなと思っているのですが、そんなチャイルドシートってあるんでしょうか? 3人目が生まれてくる頃は、上2人は3歳と4歳になっています。 上の子2人を2人乗りチャイルドシートに乗せれたらなーと想像してます。 そんなチャイルドシートをご存知の方は教えてください。 そんなチャイルドシートはないよ、ということをご存知の方も、もしいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.2

こんにちは。 安全上の問題から二人乗りのチャイルドシートはありません。 車は何を乗っていますか? 中央も3点式のシートベルトでないと取り付けできないものもありますが 4代のお子さんはジュニアシートにしたらどうでしょうか。 ジュニアシートならイーブンフロー・チェイスLXが比較的幅が狭く 2点式のシートベルトでもOKです。 チャイルドシートならコンビのコッコロが一番幅が狭いです。 中央が2点式でなければ並べられますが 車種がわかりませんので何とも言えません。 買い換えとなるとお金がかかりますが安全を考えるとしょうがないかもしれませんね。 また助手席は安全上の問題から各車メーカーやシートメーカーは 使用を推奨していません。 あとは3つ並べられる車に買い換えるかですね。

higeji-san123
質問者

お礼

詳しいコメントを頂き、ありがとうございます。 なるほど、幅の狭いジュニアシートを使う、という方法は思いつきませんでした。 その方法を使わせていただこうかなと思います。 車は、現在トヨタのガイアを使ってますが、来月にはスズキのエブリィに買い換える予定です。 やはり、二人乗りのチャイルドシートはないのですね。 法律のことも教えてくださり、ありがとうございます。 法律的に子ども1人チャイルドシートを免除されるとしても、やはり、つけないのは怖いですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>後部座席にチャイルドシートを3つつけたいのですが、普通に1つずつ着けようと思っても当然入らないですよね。。 ミニバンとか3人用のシートのある車だったら取り付けられますよ 二人乗りチャイルドシートはあるにはあるのですが、3台のチャイルドシートが乗せられない車なら、二人用を乗せたら、最後の一人は乗れなくなります。

higeji-san123
質問者

お礼

そうですか、あるにはあるのですね! でも、3代のチャイルドシートが乗せられない車なら二人用を乗せたら1人は乗れなくなるのですか(^_^;) ありがとうございます!とても参考になりました。

  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.3

続けて済みません。書き忘れたことがあったので。 法律的にはこうなっています。 http://www.police.pref.akita.jp/kenkei/q_a/004koutuu/a_koutuu_030.htm

回答No.1

そんなの無いです それと、後部座席に三つのチャイルドシートは難なく取り付けられましたよ 車種にもよるかもしれませんが

higeji-san123
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて

    出産・育児カテと迷いましたがここで質問させていただきます。 今度子どもが生まれます。うちには車がないのですが、実家の父がトヨタウィンダムに乗っています。出産したら、この父の車に子どもを乗せる可能性があります。 今後、父・母・夫・私・子どもの5人で外出する場合があるかと思うのですが、チャイルドシートを後部座席に載せた場合、子ども以外に大人2人って乗れるものでしょうか? チャイルドシートって意外と大きく見えるので、後部座席が狭くなりそうで気になっています。 ご存知のかた教えてください。

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • チャイルドシート

    地元の友達が帰省した際、 必ず私が運転するのですが、 子供が二人居て。 後部座席に友達と子供2人が乗ります。 チャイルドシート無しで。。 前は、チャイルドシートを乗せていましたが 上の子が嫌がるので、後ろに3人。。 下の子は1歳。上は4歳です。 何かあったらと正直、怖いです。 友達が運転する事も昔、ありましたが、 授乳をしなきゃいけないので 最近は殆ど私です。。 しかも新幹線で帰ってくるので チャイルドシートは置いてきてるみたいです。 検問があっていれば、捕まるのは私。。 本人に言おうと思っていますが どんな風に言ったら良いでしょうか?? 中傷などは、ご遠慮下さい。

  • 0歳と4歳、背面付ジュニアシートとチャイルドシート

    12月に出産予定です。 上の子は1月で4歳になります。 親戚から背面付きジュニアシートをおさがりでもらいました。 下の子は現在しようしているチャイルドシートを使います。 車種はスバルのフォレスターです。 そこで質問なのですが、チャイルドシートは後部座席(運転手側)につけるとして、 ジュニアシートはどこにつけたらいいのでしょうか? もしくは背面付きジュニアシートより、座面だけのタイプを購入した方がいいですか? (友人や親せきで二人目が産まれた人はみんな座面だけのタイプを助手席につけている人がおおいです) ちなみに上の子の性格は、おとなしくチャイルドシートに座っている時もありますが、 ぐずると私の膝の上に来たがります。(女の子) みなさんはどうしてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • RX-7でチャイルドシート

    現在、RX-7を所有しております。 先日、妊娠が判り出産までにチャイルドシートを購入せねばと考えましたが、うちの車の後部座席にチャイルドシートは入るのでしょうか? 以前、たまたま近所に駐車していたFDで横向きで取り付けているのを1度だけみました。 RX-7にチャイルドシートを取り付けたことがある方、もしくは取り付け方法をご存知のかた、どうか教えて下さい。 それと、どのようなチャイルドシートであれば取り付くのかも教えて頂けると嬉しいです。(メーカーや型番など判ると助かります)よろしくお願いします。

  • 二台目のチャイルドシート、どれが良い??

     ただいま妊娠5ヶ月です。上の子が2歳5ヶ月の時に出産予定です。  早めにチャイルドシートを購入しようと考えているのですが、どんなタイプのものがおすすめでしょうか?  今あるのはアップリカの出産直後から4歳くらいまで乗れるものです。  今あるものを下の子用にして、上の子用のものを購入するのが良いのかな・・・と思っているのですが、2歳5ヶ月だとまだジュニアシートでは早いのですよね。  おすすめのシートがありましたらお教え下さい。また、車のどの位置にセットするのが良いのでしょうか?後部座席に2つ?大きめな車なので、可能ではあると思うのですが、そうすると2人を左右別々のドアから乗せることになり、不便なのかなと思ったり・・・。しかし助手席にセットするのは好ましくないのかなとも思ったり。  何でもよいので何かお気づきの点がありましたらアドバイスお願いします。

  • チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!!

    チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!! チャイルドシートに詳しくなく、コンビのコッコロEGを買いました。 赤ちゃんは生後5ヶ月です。 助手席はエアバッグがあるので取り付け不可なので、後部座席に付けようとしたら 「チャイルドシートは後部座席に後ろ向きでは取り付けないで下さい」と後部座席に書いてありました(見落としていました。。。) 5ヶ月なので購入したチャイルドシートは赤ちゃんの体重、身長を考えると後ろ向き使用です。 でも後ろ向きでは後部座席に付けられない、、、、、、 このような場合、どうすれば良いのでしょうか。。。 ちなみに車はスズキのエブリィです。 なにか策をご存知の方がおりましたらどうかお願い致します。 チャイルドシートにも車にも詳しくないので途方にくれています。。。 お金は多少発生しても構わないと思っています。 エブリィのDA64Vという車種です。 商用車、4ナンバーです。 これに適合するチャイルドシートをもしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 他にもスズキに頼めば部品の交換等で付けられるようになる、、などありましたらお願い致します。

  • パジェロイオに装着できるチャイルドシート

    出産祝いで、チャイルドシートをもらうことになりました。私は、パジェロイオに乗っています。後部座席に装着を考えていますが、お勧めのチャイルドシートはありますか?よろしくお願いします。

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう