-PR-
解決
済み

soap?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81520
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

httpに代わる新しいプロトコルでsoapというものはありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

SOAPそのものはHTTPに代わるものではありません。
SOAPはRPC(Remote Procedure Call)という仕組みの代替物を提供する土台を定義しているものです。
RPCとは・・・・簡単に言えばネットワークに繋がれている異なるコンピュータ同士で処理の要求を投げ、受け取った要求を処理し、結果を返してあげるという仕組みのことです。現在、PRCと呼ばれるものにはいくつかの種類がありますが、互換性が無かったりします。
SOAPはインターネットの普及とXMLというものを背景にしてこのRPCをより「おーぷん」なものとして実現しようとするものです。
つまり処理の要求や、結果などはすべてXML で記述し、そのメッセージのやりとりにはHTTP等を利用する事が考えられています。
ただし、SOAP自身はXMLを使った記述のルールの枠組みと、メッセージのやりとりのルールを決めているだけで、「通信はHTTPを使いなさい」と決めているわけではありません。
SOAPのドキュメント等ではHTTPの他に電子メールを使う方法も例としてあげられています。
お礼コメント
noname#912

漠然とですが、なんとなくわかった気がします。
わかりやすいご説明をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 09:36:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

SOAPとは、Simple Object Access Protocolのことで、Microsoft、IBM、DevelopMentorおよびUserLandによって開発された分散アプリケーションのプロトコルです。
URLを参照してみてください。
お礼コメント
noname#912

URL見ました。初心者なので、単語の1つ1つが難しいですが、頑張って読んでみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 17:41:40