• ベストアンサー

室内アンテナで困っています

鉄筋コンクリートの3階に住んでいます。 UHF(?)の地域で、室内アンテナを使用しています。 隣室との騒音問題等で、テレビの位置を南から北側へ移してから、テレビの映りが悪くなりました。 6チャンネル中半分映れば良い方です。 現在使っているのは、14インチのテレビに乗せられるくらいの大きさの物で、8,000円ほどの別のアンテナも試してみましたが、以前から使っている物の方がまだましでした。 やはり室内アンテナでは限度があるのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198980
noname#198980
回答No.9

私の言ったケーブルの3C-2Vは、細いので、pana-shopさんのご指摘のとおり、5C-2Vに訂正させて下さい。UHF用ですので3C-2Vはケーブルの太さ5.5ミリ位と細く、5C-2Vは太さが7.5ミリ位と太くて、性能も太い5C-2Vが良いのです。  そして、延長の方法ですが、TVは当然北側の部屋で、元南側で使ってた室内アンテナは、元の場所(その高さと向きは同じように)置くことにして、襖をへだてた部屋とのことですが、簡単にはケーブルを柱のそばで挟むのですが、みっともないので、本当は電気店さんにお願いすれば、壁に10ミリくらいのパイプを通して配線するのが良いのですが。アンテナの線も延長するために繋がなくてはならないし、pana-shopさんのようにお近くに懇意にお願い出来るかたがいらっしゃるといいのですが、いかがでしょうか?

Daikichi
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 大変参考になりました。 また問題が発生しましたら、アドバイスください。

その他の回答 (9)

回答No.10

 3C-2Vの太さで5C-2V以上の性能を持つ低損失ケーブルもあります。  それは、3C-FA,3C-FB,3C-FSA等ですが、値段は損失が低い程高いです。もちろん、5Cのサイズでも、これらの低損失ケーブルがあり、5C-SFAクラスになると、10C-2Vと同等の性能になります。  ただし、街の普通の電気屋さんには売っていないと思います。電材屋さんか電気工事店、または通販(例えば、URL http://www.iris.dti.ne.jp/~spark/等)でお買い求めください。  UHFの電波を同軸ケーブルで伝送するには、損失が馬鹿になりません。3C-2Vを使うのなら、本当にごく短い距離にしないと、信号がノイズに埋もれてしまい、影像が再生できなくなります。

Daikichi
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 ケーブル、延長用の小物等買ってきましたので、一応自分でやってみようと思います。 駄目だったら今度こそ電気屋さんにお願いしようと思っています。 大変参考になりました。 ちなみに私が買ってきたケーブルは、5C-FVとかいうケーブルです。

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.8

>隣室との騒音問題等で、テレビの位置を南から北側へ移してから、テレビの映りが悪くなりました。 位置関係が良くわかりませんが・・・ >現在使っているのは、14インチのテレビに乗せられるくらいの大きさの物で、 >8,000円ほどの別のアンテナも試してみましたが、以前から使っている物の方がま >だましでした。 室内アンテナで\8,000するものと言えば、たぶん簡易ブースター付の物だと思い ますが、(National製で定価\8,200-だから、地域専門店で買うより高いですね。 当店あたりでも、取付込みで\8,200*.085+αですよ。)tanupon323さんも発言され ていますが、テレビの映りの指標として、S/N比(Signal/Noise)というのがあり ますので、受信レベルに起因しない(ケーブル長や分配数)レベル低下以外には、 ブースターは無意味です。(返品できましたか?) >やはり室内アンテナでは限度があるのでしょうか? 当店はNational-Shopなので、松下製でのデーターですが・・・あれ?室内アンテナ ってデータが公表されていないですね・・・比較しようがない・・・ 室外アンテナで、当店で使っているローミドルバンド用20素子で、定価\5,200- 程です。使用部材だけなら、ブースター付室内アンテナより安いはずです。 (ブースター無しなら、定価で\3,000~4,000ぐらいです。) >何か良い方法はないでしょうか?教えてください。 やはり、金額・手間を考えると、johnyさんの言っているように、ケーブル延長が 一番良いかと思います。但し、室内アンテナでは出力レベルがかなり低いと思い ますので、なるべく5C-**のような太いケーブルを使用されることをお勧め 致します。 ちなみに5C-2Vあたりで、ケーブルの単価は、\50~80/mぐらいのはずです。 (仕入からすると・・・)

Daikichi
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 取り敢えず自力でやれるとこまでやってみようと思います。 お世話になりました。

Daikichi
質問者

補足

ケーブルについて詳しく教えていただけないでしょうか? 何分知識が全くないもので…。 でも知っといて損はないし、知りたいので。 よろしくお願いします。 また延長の方法も、詳しく教えていただけないでしょうか?

noname#198980
noname#198980
回答No.7

「隣室との騒音問題等で、テレビの位置を南から北側へ移してから、テレビの映りが悪くなりました。」 との事ですが、もし面倒ですが、再びもとの位置にしてみて 前と同じに写るのでしたら、テレビは北側に置いておいて、UHFの室内アンテナ(14インチのテレビに乗せられる大きさの物)は元の南側の、元テレビがあった時に、そのアンテナがあった場所にして、南(アンテナ)と北(テレビ)を結ぶために、その間の線(同軸コードで、おそらく3C-2Vという名前のもの)は、そのあいだの長さを計って、近くの懇意な電気店かで買ってきてつなげれば、なんとかちゃんと写ると思いますが、いかがでしょうか。 元の場所に(騒音問題があるなら音は出さないで)試して 前と同じに、写ればこれが一番、同軸コードを足すだけで 一番簡単かと思うので、書きました。

Daikichi
質問者

補足

私もこの方法を考えているのですが、延長のやり方が分からなくて「どうしよう…」と思っているのが現状です。 部屋が二つあって、以前は南向きの部屋にテレビを置いていました。その時は文句ナシに良い映りでした。 そして襖を境にした北側の部屋に移動してから、映りが悪くなりました。 「DXアンテナは良いよ」と助言を頂いていたので新たに買ったのですが、とほほな結果になって…。 延長の仕方を詳しく教えていただけないでしょうか??

回答No.6

 ビタミンパワーさんが、誤解されているので補足しますと「八木」と云ったのは特定のメーカー名ではなく、八木宇田アンテナを略したものです。指向性アンテナは、市販品では八木宇田アンテナが主流ですが、型式としては他の種類もあります。  なお更に、付け加えますと安易にテレビブースターなどの受信アンプを使うことは避けてください。入力レベルが低い信号を力ずくで(笑)増幅するというのは、ノイズも増幅することなので、愚の骨頂です。

noname#1001
noname#1001
回答No.5

失礼しました。参考URLを入れ忘れました。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/frame_index.htm
noname#1001
noname#1001
回答No.4

tanupon323が御指摘されている通り、鉄筋コンクリートの集合住宅であれば共同受信アンテナからの分配コンセントが設置されていると思うのですが。昔の建物であれば屋上に各戸それぞれが室外アンテナを立てられるようになっていました。管理人さんに確認してみられるべきだと思います。 さておき、 全チャンネル、UHFなのですね。でしたら、外部アンテナを取り付けるにしてもUHF専用の物をひとつだけで済む事になります。(低域用、高域用と性能を特化したものもありますが)八木アンテナに限らず、DXでもマスプロでも日本アンテナでも良いと思います。 室内アンテナの性能というのはたかが知れていますし、電波状況の良い地域であっても全チャンネル満足できる映像を映し出せる事は稀です。屋根、屋上が無理でもベランダの手すり、それも無理なら室内の天井などでも外部アンテナを設置するしかないでしょう。電波を拾う位置が重要ですからベストの配置が無理にしてもかなりの改善が見込めるはずです。 参考URLに詳しいですので是非御一読ください。Q&AのQ5は要チェックでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

隣室との騒音問題等で位置を変えたとのことですが、テレビはもとの位置に戻して、通販などで売っている、テレビのイヤホーン端子からつなぐスピーカーなどを使ったらどうでしょうか。

回答No.2

 室内アンテナが使えるのは、送信所の近所だけです。また、UHF放送はVHFよりも出力の弱いことが多く、室内アンテナの性能だけでは受信は難しいでしょう。  集合住宅ですと、普通はテレビ信号のコンセントがあると思うのですが、無いとしても屋外アンテナの設置は難しいのでしょうか。UHF電波がVHFよりも放送出力が弱いのは、電波の直進性が強いことを利用していて、受信側で高利得の指向性アンテナ(普通は八木)を使用することで、必要な受信感度を得ています。UHF用アンテナは、高利得化してもVHFほど大きくならないので、その点は有利なのです。そのため、山間などの狭い地域での使用に適しており、また見通し距離以上には到達しないことから、国内においては同じ周波数を同時に多くの地域で使うことが出来るという利点もあるのです。ま、これは蛇足ですが。  まずは、送信所の見える屋外に、八木アンテナを設置してみてください。

回答No.1

 NHKに相談されてみてはいかがですか。受信料を徴収しているのは、そういうことを解消するためでもあります。

参考URL:
NHKのホームページを検索してみてください。

関連するQ&A

  • 室内アンテナ

    数件前にも室内アンテナに関する質問がありましたが、若干違う質問です。もし結果が同じだったらゴメンナサイ。 現在鉄筋鉄骨マンション4Fにて室内アンテナ(ブースター付)でTVを見ています。UHFで3CHあるうち2つは非常にキレイにうつるのですが、他のUHF及びVHFは非常に映りが悪いです。なんとかもう少しましにうつるようにするための知恵はないでしょうか?アンテナの方向調整くらいしかないのでしょうか。あと、アンテナの種類(メーカーなど)によって優劣はあるのでしょうか?現在使っているものは折りたたむと筆箱サイズに収まるコンパクトなものを使っていますが、それらしいいかついやつの方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナ

    現在、大阪の門真で3階の一軒家に住んでいるのですが、私の部屋が3階の北側にありましてアンテナ線が来ていません。 2階と3階の南の2部屋にはアンテナ線がきています。 今まで小さいテレビで室内アンテナで見ていたのですが、テレビが壊れてしまい、新しいのを買おうと思うのですが、アンテナ線が来ていないので、どうするべきが迷っています。 アンテナはVHFです。 候補として ・UHFのアンテナの工事をしてもらうついでに私の部屋まで線を伸ばしてもらう。 ・地デジ用の室内アンテナがあるみたいなので、それを購入する。 ・ケーブルテレビに加入する? などを考えているのですが、知識がない為どうするのが1番賢いのかが分かりません。 1つ目は値段がカナリ高くなりそうで不安ですし(5万くらい?) 2つ目は写りがやっぱり悪そうですし 3つ目はケーブルテレビに入ると見れると聞いたので考えているのですが、別にケーブルテレビに興味がないので、やっぱり1つ目の方法が1番いいんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 室内アンテナについて

    近々、新築一戸建てに引っ越します。 そこでテレビアンテナのことで悩んでいます。 費用の面(ランニングコストなども)や、映りの具合などを考慮してアドバイスをいただければと思います。 まず、検討中なのが 1.屋根の上に普通にテレビアンテナを立てる。 2.ケーブルテレビ 3.室内アンテナ 3番の室内アンテナについては実際使われている方のご意見を聞かせていただければ幸いです。 室内アンテナについて無知なので、性能やいい面、悪い面を教えていただけませんでしょうか?

  • TVのうつり(室内アンテナ

    TVのチャンネルがついているラジオがきれいに聞こえるんですが、室内アンテナでの映りはきれいにうつるんでしょうか。

  • UHFを室内アンテナで

    関東在住です。 うちのテレビのVHF放送は普通に屋根のアンテナから入っています。しかしUHF系が全く入りませんでした。 先日リサイクルショップで古い室内アンテナを購入しブースターもつなげたら、それなりの画像でU局(tvk)が見れるようになりました。そしてもう1局(テレビ埼玉)も音が聞こえ画像も少しだけ見えるのですが、惜しいところで画面が見づらいんです。 室内アンテナの形状ははVHF放送用がVの字型、UHF放送用が輪になっている物です。 もうほんの少しだけでいいので画質を上げたいのです。内容が確認できるくらいで多くは望みません。何かあまりお金がかからない良い方法はないでしょうか? 例えばブースターを2つ直列つなぎしたらよくなるんでしょうか?輪のアンテナに何か銅線でもつないだら良くなるとかないですか?

  • UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか?

    UHFアンテナあります。これで、地デジ、みれるでしょうか? VHF/UHFのアンテナはついています。しかし、近くを高圧電線が通っており 一部チャネルであまり映りがよくありません。 UHFのアンテナがついていれば、基本的には、地デジ対応のテレビを買って きて、それをつなげば見れるのでしょうか? 我が家の環境で、見れるかどうかを調べる方法はありませんでしょうか?

  • テレビの室内アンテナ

    部屋にあるテレビを移動したいのですが、 壁にあるアンテナ差込口(同軸のやつ)とテレビが離れすぎていて困っています。 配線を長くしたくありません。 室内を無線(ワイヤレス)でとばせるようなものはありますでしょうか? 昔よく見かけた室内アンテナは写りが悪いので避けたいです。 どなたかご教授頂けないでしょうか。

  • アンテナを購入しようとしているのですが、混乱してしまいました。

    アンテナを買おうとしたりすると、UHFとVHFという単語をみます。地上デジタルでは、UHFだけでVHFはいらないということは知りました。 ・・・質問なのですが、今のアナログ放送はVHFだけでUHFがついていないアンテナでもすべてのチャンネルを見ることに支障はないのでしょうか。 UHFとVHFが混合?しているものより、VHFの方だけだとアンテナの値段がまた安ので。 ノートパソコンを使っているのですが、今の室内アンテナではパソコンのほうの感度が低いせいもあると思うのですが、映りが悪くアンテナを買おうと思っています。それでブースター付きのものとも思ったのですが、ブースターがつかなくても、小さめの屋外のような屋内にも置いておけるような、屋外アンテナのほうが映りがいいと聞いたもので、そっちにしようかと思っています。 どうなのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 室内アンテナ

    UHFとVHF兼用の室内アンテナを使い、アナログテレビとチュ-ナ-をつなぐ場合、地域の選択までは映ると電気店の人には言われたのですが本当でしょうか? 映らないのですが何が原因でしょうか?

  • 室内アンテナの接続について

    部屋にアンテナ線を引くことが出来ないので、室内アンテナ(DXアンテナ US100A)を購入して、地デジ対応のテレビとDVDレコーダーに接続しました。 テレビの方では、幾つかのチャンネルが綺麗に受信出来ました。 テレビでは映るチャンネルも、DVDレコーダーの方では映りませんでした。 何か接続に問題があるのでしょうか? また室内アンテナの良い受信方法はありますか? 教えてください。よろしくお願いします。