各電力会社での原発廃止議案が否決される件

このQ&Aのポイント
  • 各電力会社での原発廃止議案が否決され、再稼働への動きが進んでいます。しかし、現在の核ゴミの処理については不透明なままです。
  • 福島第一原発の収束が見えず、廃止作業も進んでいません。電力会社のトップの責任感について疑問視する声もあります。
  • 安倍総理が原発の海外売り込みを進めている背景には、米国の原発マフィアグループの存在が指摘されています。また、日本が独自の原発路線を進めることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

各電力会社での原発廃止議案が否決される件

各電力会社が再稼働にイケイケの件は米公様が廃止はダメよとお墨付きを与えてるとしか思えないんですが、今現在でも手が付けられ無い状態の核ゴミを如何する積もり何でしょうか、各沖縄以外の電力会社トップは? 未だ福一が収束の目途が立たない所か地下に潜った燃料棒を取り出して廃止作業に入る目途も立ってないのに電力屋トップは余りにも無責任過ぎて他人に迷惑を掛けないとかという日本人のポリシーが完全に欠落している様に見えるのは私だけですか?、日本に害与える特亜.在日.禿鷹米国人等と同質の人間にしか見えないんですが、私には。 安部総理が張り切って海外に原発を売り込むトップセールスをしてますがこれも米の原発マフィアグループがゴーサイン出してるから安倍総理が汗流してるとしか私には見えないんですが? 米国の一連の連中が原発再稼働反対とか日本が原発輸出に反対してても幾ら需要が有るからって 米国無視で日本独自路線を取れるもんなんでしょうか? ニコニコ動画の書き込みでも日本の原発再稼働を支持する書き込みが多いですがこの方達はもし米国様が原発廃止.再稼働禁止命令を出してても再稼働支持は何でしょうか? で口先だけで再稼働支持をしているプータロウ連中でも福一の原発廃棄へ向けての現場では仕事したく無いんだよな、詰まり口先だけで電力会社のトップと同じく核ゴミ.放射能汚染はナーンにも考えて無い無責任連中にしか見えないんですが、それで居て自身の住む所の側に核廃棄物貯蔵所とか出来る計画か有ったら真っ先に反対する方達と見ています、要は原発と一定の距離が有って自身には影響が直接ないような所の住人が一番原発再稼働支持者と見ています、つまり自身に実害が無いと判断しての指示にしか見えないです、それと米国が原発廃止命令を出して無いのが安倍総理と原発再稼働.原発輸出への強気の根拠ですよね?

  • ssssan
  • お礼率47% (332/692)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

再稼動には最終処理地確保が大前提にすればいいのにね。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう そうなんですよね、再稼働しても定期点検で停止から何年寿命といずれ廃炉にしなければ成らない運命を全原子炉は待ち構えてますからね、ようは遅かれ早かれだけの違いだけです。 原発再稼働反対に赤.反日連中がデモ掛けたりしてるからコイツラのデモなら反対≒再稼働派がいますが原発は人間の手に負える物じゃ無いので廃炉に向かうは自然です。 赤反日デモは日本の原発再稼働は反対してて特亜の原発と原爆には反対しないのが国賊連中の照明です、このデモ連中とゴチャゴチャに成るからヤヤコシク成ります、他の再稼働反対派は、核ゴミも除染土砂の行き場もまだ無い時に再稼働は正気の沙汰で無いです、幾ら米公の指令とは言え。

その他の回答 (4)

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.5

反日工作員たちに支配されたマスコミが、 原発技術を日本から流出させるために、嘘の報道を続ける中、 自民党が復権したのは、 日本国民の多くが、民族存続のために原発技術を守ることの重要性を感じているからです。 脱原発や反原発は、マスコミがデマで、日本人を踊らそうとする 企みです。 マスコミは、大陸・半島の原発事情や、 日本の原発技術者達に対する猛烈な誘致活動を、 報道しないではありませんか。

ssssan
質問者

お礼

反日の脱原発デモは日本を衰退させる為の只の反日デモの一環とは承知してます、特亜の原発.核実験等に耳栓してますからね反日デモ者には不都合なニュースが山の様に届くのに知らんぷりですからね。 それはそれとして福一の事故原発の廃炉から更地にして住宅.畑にするのは私の予測では千.万年単位かかってようやく人が安心して住めるかどうか何ですが? 地下に潜った溶解燃料棒何て取り出すのは現代の地球の科学.技術では不可能と見るのが自然なんですがで核が熱出さなくなる半減期が何千年単位で、これでは不可能と≒何ですが、問題起こした当事者の遙かの年数で゛確認は出来る分け無いしで、これで安部公が調子良くトップセールスをしてますが幾ら引き合いが有っても調子に乗って進めて良いもんかと、もし輸出原発プラントが事故ったり故障頻発したら日本が賠償支払いの対称に成るんですから、余りにもリスキー過ぎます、原発輸出は、国内で未だ除染から核ゴミ処分は何にも決まって無いしで。 米国の原発停止で廃炉の決定の原因に三菱の欠陥パイプが原因と確定されて賠償請求が確定してるけど原発輸出で現地で稼働しだしたら賠償ラッシュの予感がします、で米公は高見の見物で上前だけハネテ、雑作業は日本にやらせる仕組みかと、イラク.アフガンの戦後インフラ復興と同じ構図です、米の土建会社が戦後復興を請け負った地域の一部を日本の土建会社が仕事を請負う2.3次下請けです。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

違う違う。米国は関係ない。 「選択的に一部の原発を稼働させ続ける」って選択肢しかわれわれには残っていないからですよ。 やみくもに原発廃止を唱え続ける人たちは、「原発稼働禁止→廃炉による原発ゼロ」ってことがどんなに非現実か判っていないのでしょう。 すべての原発の廃止には何十年もかかる。誰がやるの? ちゃんと原発のことを学んだ技術者たちだよね。 原子力工学を志望する若者は、この時勢でどんどん減少している。大学生の子どもが原子力工学を志望しても親が反対して行かせないらしい。 将来性が見込めず、やがて仕事がなくなる分野になんか誰も行きたくないからね。そんな分野に大切な子どもをやれない。私も技術者のはしくれだけど私だって行きたくない。 そうでなくても反原発の連中は原発関係者である原子力工学の技術者に対して感謝なんかしないでしょ? 「奴らは原発で儲けている」って揶揄するでしょ? 仮に一部の原発を廃炉にするんだとしても、そのための人材を確保し続けるためには原発産業が必要なんですよ。原発産業はこれからも存続し続けることを保証してあげないと、原発の廃炉なんかできないんです。 原発産業を維持するためには原発を使わなきゃならないし新しく作る必要もある。国内で新しい原発を作るのは難しいから海外でやる。そういうことです。 核のゴミはANo.3の人がナイスアイデアを出しているね。ついでにある程度地球から離れたら、人工衛星のエンジンの推進力も核のゴミを使った核燃料サイクルで確保できるような技術を開発すれば半永久的に地球から離れて行くから問題ない。でもそういうことも、原子力工学の技術者がいて初めて可能になることなんですよ。彼らがいなければ核のゴミ問題も解決できないんです。

ssssan
質問者

お礼

違う違う米は關係無いって貴方の認識は甘すぎなんですがーー残念。 ソモソモの日本最初の原発誘致の歴史を知っててチャウチャウ発言してるんですか? 話に成らないというか回答に成ってませーん残念、もうチョット原発の歴史勉強してね。

noname#187033
noname#187033
回答No.3

アメリカとは無関係に持っている施設は稼働させないと効率が悪く電気代が高くなるからです。 市民と称する左翼の原理主義者がどこにでもいるものです、そんなの放おっておけばいいです。 核のゴミだって・・・そんなのためておいて 将来宇宙へ飛ばしてやればいいです。 H2AがバージョなップしてH20Aくらいになったら宇宙の彼方へ捨てます

ssssan
質問者

お礼

貴方も日本に初めて原発誘致した当時の事を御存知じゃ無いようですね? 核のゴミを宇宙へハーー神経大丈夫ですか? 何処かのルー〇ー総理が日本は日本人の為だけの土地じゃ無いんですからーーと馬鹿発言してましたがアノ類なんですねーー残念。 今の宇宙に銀河系.太陽系が何千臆実在してるが宇宙考古学では常識何ですが――。 その中の地球型衛星.惑星で地球人型知的生命体から別な進化を遂げた知的生命体のいる星が有るのは至極当然と考えるのが普通何ですが、この大宇宙に知的生命体対は地球人しか居ないという考え方は幼稚過ぎる.思い上りの考え方で意識改めて下さい。 地球誕生から現在まで文明の興亡が大きいのだけのカウントで10回位起きててその中で現代の文明は最悪の部類に入ってる様なんですがー、その一つに現代の国際連盟.連合の様に宇宙連合に入ってた様何ですが以前の間文明期は、それが現代の文明は退化し過ぎて体で無く精神がそれで加盟を拒絶させられてる状態の様なんですが現代文明は、その宇宙にゴミを捨てに行くって正気の考えじゃ無いです。 良く真意は不明とかむ云うアノ小型円盤ソレゾレが一瞬で地球を粉々にする超超科学兵器を搭載してるという説が有力なのに地球でむいえばアマゾン奥地とかパプア奥地上空でコブラ等戦闘ヘリがデモンストする様な物です、普通の地球人の前で、何万年先の科学ですから、地球時間単位での。

回答No.2

>米公様が廃止はダメよとお墨付きを与えてるとしか思えないんですが、 むしろアメリカは廃炉にしてシェールガスを買ってくれる方がありがたいと思っている筈です。原発は設計、建設までで終わりですが、シェールガスは今後100年は売り続けることができます。もちろん日本が代替エネルギーの開発に成功すれば、この話しは根底から崩れます。 >状態の核ゴミを如何する積もり何でしょうか 実はこれが原発ムラの最大の利権なのです。核廃棄物の処理が上手くいかないので、研究開発の費用は天井知らずに高騰します。その金からは甘い汁が大量に流れ出ていますので、それを吸いに虫が群がってくるのです。高速増殖炉もんじゅは、何の仕事もしていないのに、毎日6000万の予算を要します。危険物を抱えるだけでこれだけの巨額な資金が動くのです。一割をポッケないないするだけで、毎日600万のお小遣いが手に入る計算です。そもそも核燃料という値段があってないようなものなので、予算のうち使途不明金が大半を占めることになります。

ssssan
質問者

お礼

かいとうありがとう 米国のエネルギー利権に原発派と原油派といて常に競ってると聞いた事有りませんか? 競ってるから原油派はその派で原発屋もそのグループで主導権を取る為に凌ぎを削ってる構図何ですが―未だその方面の情報入って来て無いんですかーー。 だから日本の再稼働に日本の政治屋と役人が執着するのは米国の原発屋が一枚噛んでるのは当然ではないのかな、米が日本にウラン.プルトニウムを好き勝手にさせると貴方は本気で考えてるのかな?

関連するQ&A

  • 原発を本当に廃止したいのは各電力会社では?

    3.11の津波の後でも福島原発は安全だと斑目委員長が太鼓判を押したように日本の原子力の専門家が原発は安全だと信じていたのは間違いないと思います。 従って今回の原発事故で最も困惑しているのは各電力会社ではないでしょうか? (被害総額は100兆円程度では?) そのような怪物を運用するということは経営判断としても誤っていると思います。 原発がなくとも火力発電でも電気はつくれます。(若干高くなりますが) 各電力会社は原発を再稼働させたいようなふりをしていますが、本当は廃止したくてたまらないのではないでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 菅総理「原発の廃止を確約」で辞職の条件にできるか

    多くの国民は危険な原発の廃止を望んでいる。 野党は菅総理の辞任による民主党弱体化を画策している。 そこでドイツ同様、原発廃止の方向を野党に認めさせることを条件に辞任したらどうだろう。 10年後に廃止、 きっと日本は原発に代わる電力供給ができるものと確信する。 多くの国民は、菅総理に感謝することになるだろう。

  • なぜ電力会社は原発維持に必死なの?

    最初に、私は原発維持派でも反対派でもありませんので、広くご意見をお願いします。 私はニュースを見るたびに、なぜ電力会社があれほど原発維持に必死になっているか不思議に感じています。 それは、これだけ国内に反原発の意見が多いのだから、どれだけ産業がダメになろうと(?)、どれだけ国民が苦労しようと(?)、ずーっと原発を止めたままでやってみたらどうなの? なぜできないの? ということです。 ニュースを見た印象では、「電力会社は何とかして電力供給を守らなければいけない、火力発電に使うエネルギー確保もこの先どれだけ国民負担になるか分からない、その火力も定期検査も無視してフル稼働の状態でいつボーンといくか分からない、それに原発に代わる代替エネルギーなんて一体何年先の話になるか分からない、従ってどれだけ電力会社が批判されようと代替エネルギーが安定するまでは原発を稼動するしか現実には方法なんてない ・・・・・」 と、こんな風に必死になっているように感じられます。 で、もし私が電力会社の社長だったら? ・・・ 「そうですか、そんなにボロクソに批判するなら何年も何十年も原発無しで行きましょうか? 火力発電所がボーンといって突然の大規模停電をしたって、産業が崩壊したって知らないよ。 全部、貴方たちの責任ですよ。 これ以上、悪者になる気はないからね。 バカバカシイ。」 と尻をまくって、いつまでも止めてやるのにな ・・・ と感じてしまいました。  (原発なしでも節電なんて一切しなくても、実際には電力供給力には余裕があるほどという意見は聞いたことがありますが。) こう書くと電力会社の回し者のように受け取られるかな? と心配しているのですが、そんな事より、この素朴な疑問がいつまでも解消されません。 なぜ彼らはあれほど原発維持に必死になっているのでしょうか? 反対派が言うように、利権だけが理由なのでしょうか? もしかして、これだけ諸悪の根源に言われようとも、何か電力会社側に言いたくても口が裂けても言えない事情があるとか?

  • 東京電力の原発を止めるために東京知事選挙

     細川護煕氏と小泉純一郎氏が原発再稼働反対を表明して東京都知事に名乗り出ました。 東京電力が一番たくさんの原発を持っております。そして東京都は東京電力の株を大量に持っております。すなわち知事が原発の再稼働を認めない限り少なくとも東京電力の原発は1台も動かないことになります。   さて、現在日本中の原発が1台も動いておりません。自民党は日本経済のために原発を動かす必要があると言っております。でも今は原発が動いていなくてもアベノミクスで好景気ですよね?  日本経済の為には原発はいらないのじゃないのか?と個人的に思います。  質問です。原発を止めるために今東京都知事選で細川護煕さんを応援する以外に何か有効な方法はありますか?

  • 原発の廃止について

    いま日本各地で、原発の稼働停止を求めるデモや裁判が起きています。 そこで思うのが、「原発無しで、電力は足りるのか」です。 よく「発電量で原発は3割を占める」という書き込みを目にしますが ほかの方の意見だと、「停止しているか火力発電所を動かせばいい」など言っています。 たしかにその方法なら原発無しでも、電力は足りていそうなのですが・・・ ただ、それだと鳩が言った「温室効果ガス削減」が果たされませんよね? (まぁ、個人的には中国などが参加しないので意味が無く、削減は必要ないように思うのですが) また、石油だと原発ほど不安定ではないものの 入手ルートや価格が不安定な気がします。 自然エネルギーにしても、原発のような安定性は望めず 施設設置のための土地や開発費など問題が山積みで、実現は遠そう・・・ ご回答をお待ちしております。

  • 停止中の全ての原発を再稼動させたら電力は充分?

    基本的な質問で申し訳ないですが教えて下さい。 私は関西在住なのですが、関西電力も節電を謳っていますが、これは検査で停止した原発の再稼動を地元自治体が認めないために電力不足に陥るからと聞いています。 福島のように事故で止まっている原発は無いからです。 という事は、逆に考えれば、検査が終わった原発を予定どおり再稼動すれば、こんな節電なんてする必要が無いという事で宜しいのでしょうね? それと東電。 東電の原発は事故が起きた福島だけではないはずです。 多分、関電同様、検査が終了しているのに自治体の反対で止まっている原発もあるのではないでしょうか? もしそうだとすれば、停止中の原発を予定通り再稼動させれば、首都圏の電力は充分という事になるのでしょうか?  あるいは東電の場合、停止しているのは全て物理的に破壊されている原発だけという事なのでしょうか? なお火力もフルに稼動させるという条件付きです。

  • オリンピックは必然的に原発電力がなければ・・

    最近関西電力は90%とか95%とか電力需要が危ない状況です。 原発のないこのままではとてもオリンピックまでに代替エネルギーが安定稼働するとは考えられません。 となると、大幅に電力を消費する、夏場の甲子園中継とか(これは地元だけに中継すればいいとして) オリンピックなんか出きっこないのではないでしょうか。 別に私は原発反対とか賛成とかではありません。 でもどう考えても原発を動かさない限りオリンピックは全国中継出来ないのではないでしょうか? 勿論テレビだけでなく多くの電力が必要になります。 その辺オリンピック委員会は何か対策を考えているのでしょうか

  • 原発巨大事故にも懲りない東京電力

    昨日、東北電力が福島県の「浪江小高原発」の建設予定地の大半を地元自治体に無償で返還する方針を明らかにしました。 1968年に建設計画が発表され、その後紆余曲折があり東日本大震災の後に地元議会が原発誘致撤退を決議。東北電力が建設計画を撤回し今日に至ってます。 一方東京電力は福島第1原発の巨大事故にも関わらず、責任の隠蔽工作を図り、反省の色が大変希薄で事故原因の究明もおろそかに再稼働を進めようとしてます。再稼働対象には福島第2原発も含まれてます。 この両者の違いは何なのでしょうかね。 社風というか、組織の雰囲気が違ってるのですか。ナニですか。東京電力は東京首都原発を造ろうとしてもいません。 1、 東北電力は〇で東京電力は× 2、 東北電力は×で東京電力は〇 3、 東北電力も×で東京電力も× 4、 東北電力も〇で東京電力も〇 5、 その他。 6、 分からない。 どれですか。

  • 原発巨大事故にも懲りない東京電力

    昨日、東北電力が福島県の「浪江小高原発」の建設予定地の大半を地元自治体に無償で返還しました。 1968年に建設計画が発表され、その後紆余曲折があり東日本大震災の後に地元議会が原発誘致撤退を決議。東北電力が建設計画を撤回し今日に至ってます。 一方東京電力は福島第1原発の巨大事故にも関わらず、責任の隠蔽を図り、反省の色が大変希薄で事故原因の究明もおろそかに再稼働を進めようとしてます。再稼働対象には福島第2原発も含まれてます。 この両社の違いは何なのでしょうかね。 社風というか、組織の雰囲気が違ってるのですか。ナニですか。 1、 東北電力は〇で東京電力は× 2、 東北電力は×で東京電力は〇 3、 東北電力も×で東京電力も× 4、 東北電力も〇で東京電力も〇 5、 その他。 6、 分からない。 どれですか。

  • 原発賛成派の描くこれからの電力についての疑問。

     原発賛成派の皆さんの質問、回答を見ていて、わたしが関心を持っている以下の点についてご意見を見かけることがありません。目下の関心が当面の電力需給に向かっているからだとは思うのですが、意見がないはずないと思いますので教えていただけませんか。 (1)19兆円もかかる核燃料サイクル計画をどう評価しているのか。  巨費を投じながらいまだ実現の目処すら立たない同計画について、原発賛成派の皆さんはどう考えていらっしゃるのでしょう。プルサーマル、もんじゅ、核廃棄物の最終処分の展望と合わせて教えて下さい。  わたしは核燃料サイクルは絵空事で、プルサーマルともんじゅは論外、最終処分はだれか答えを知っている人がいたら教えてほしい、と思っています。 (2)電力の自由化、発送配電の分離、スマート・グリッドなどについてはどうか。  電源はさることながら、これらの電力供給の問題についてどのようなご意見をお持ちでしょう。  現在までの国と一体となった地域独占体制を「社会主義的」と悪口を言う人もいますが、皆さんはどうお考えですか。 (3)再生可能エネルギーの分野で中国に遅れをとっている現状をどう見ているのか。  現在わが国の風力、太陽光、小規模水力、バイオマス、地熱など再生可能エネルギーを用いた発電の施設容量は中国の8分の1くらいで、世界のメーカーシェアはまさに中国が席巻しつつあります。中国もまた問題をかかえているのは承知しているつもりですが、このままなら10年後には日本は中国製の発電機を使うしかないのではとも心配しています。  この現状はまだ逆転可能、あるいは追いつく必要はないと考えているのでしょうか。  原発には核武装の問題がついて回りますが、あえてこれはお尋ねしません。あくまでも電力供給の問題に限って、上記の点いかがでしょう。  いちおう原発賛成派の皆さんのご意見を伺いたいのですが、反対派でも賛成派の考えをご存じの方がいたら教えて下さい。  よろしくお願いします。