スマホのandroid再インストール

このQ&Aのポイント
  • スマホのandroid再インストールについてのご質問です。スマホ(IS12SH、android2,3)を契約解除したため、自由に使用しています。androidはLINUXベースのOSで、コンソール画面を開けることも可能です。設定についてもご案内します。
  • スマホのandroid再インストールについてのご質問です。WIFI接続してパソコンからターミナルソフトを使ってSSH接続することも可能です。インターネットに接続して自由に操作できます。
  • スマホのandroid再インストールについてのご質問です。WIFI接続した後、スマホからIPアドレスを確認してWiresharkでパケットキャプチャすることを試みましたが、キャプチャされない原因についてお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのandroid再インストール

1台契約解除したスマホ(IS12SH、android2,3)を持っています。 自由に使えるのでいろいろ試して勉強しようと思っています。 以下について教えてください。 (1)androidはLINUXベースのOSの一つですが、 スマホからコンソール画面を開けるということでしょうか? 開けるならどんな設定が必要でしょうか? (2)インターネットにWIFI接続してパソコンからターミナルソフトを 使ってSSH接続するなんてこともできるのでしょうか? (3)ちなみにWIFI接続した後、スマホからIPアドレスを確認して WiresharkでPCからパケットキャプチャしてみようと思ったのですが そのIPアドレスからのパケットがキャプチャされないのはなぜでしょうか? (4)スマホに最新のandroidOS(4.1?)を入れるのは有償でしょうか? ubuntuやCentOSなどのディストリビューションは検索すれば 簡単にOSのイメージファイルがヒットしますが androidはそれらしいサイトが見つからないので簡単には入手できないのでしょうか? それともPCのOSのように簡単にはインストールできないのでしょうか?

noname#198479
noname#198479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

No1です >OSが手に入って まずその前提がほとんどありえないってことです ハード的な違いもあってそこまで対応させたカスタムロム作るメーカも有志のユーザもいません (そういった人たちは先端技術にに走っていきますので 延々と旧OSにしがみつきません) もちろん自分で全部やってやらあ ってなら可能性はありますが ハード対応(ソフトの設計思想の違い含む)などの問題で頓挫するでしょう 無理に対応させても意味がないとか 可能性のあるのは 同じ Ver2 世代のものです 以下も参考にどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/Android%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%B1%A5%E6%AD%B4

noname#198479
質問者

お礼

>まずその前提がほとんどありえないってことです ハード的な違いもあってそこまで対応させたカスタムロム作るメーカも有志のユーザもいません そうなんですか。。 PCのように簡単にOSをインストールするのとわけが違うんですね。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

1)スマフォ単体ではできません   root取ったうえでandroidSDKなどを介して操作する必要があります 2)root取ったうえでサービス組み込めばできるかもしてませんが   やったことはないので詳細は知りません 3)PCでできるのは自分の無線通信のパケットキャプチャ   スマフォとに通信データをPCでキャプチャしたいなら単純な方法ではできません   一度有線化した上で通信おパケットがWireshark動かしてるPC   経由させるようにする必要があります       有線・無線にかかわらすキャプチャするなら基本の話となります 4)自分で自由にOS入れ替えられるというものではありません   メーカ もしくは有志の手で その機器で使えるカスタムROM が必要になります   アップデートするにしてもやはりroot取得する必要があります        ベースが 2.3ならまず間違いなく4 にはできません (3にもできないと思う) root取った段階でメーカ保証はされなくなりますし失敗すると最悪文鎮化します いずれにしても簡単にできるといった話とは違います ここで質問されてるような方(もしくは上に書いたことが理解できない方)では かなり敷居が高いと思ってください

noname#198479
質問者

お礼

> 一度有線化した上で通信おパケットがWireshark動かしてるPC経由させるようにする必要があります 有線・無線にかかわらすキャプチャするなら基本の話となります そうだったんですね。pingが通ったので同じ回線(同じネットワーク内)なら無条件でキャプチャされると思っていました。 >メーカ もしくは有志の手で その機器で使えるカスタムROM が必要になります アップデートするにしてもやはりroot取得する必要があります ベースが 2.3ならまず間違いなく4 にはできません (3にもできないと思う) そうだったんですね。ほかのディストリビューションと同じように公開されていると思っていました。SDカードなどからブートできるんじゃと想像していましたが全然単純じゃないんですね。 ちなみに「間違いなく4にはできない」というのはたとえOSが手に入ってやり方を熟知していてもハードやCPUの問題でできないという意味でしょうか?

関連するQ&A

  • スマホやPCのIPアドレスについて教えてください。

    スマホやPCのIPアドレスについて教えてください。 あるサイトの登録の注意点に「同一IPから2回目以降のお申し込み」とあったのですが、 スマホのIPアドレスは契約キャリアのwifiや契約したキャリアスマホそのもののパケット通信の場合、wifiとパケット通信とでは同じスマホでそれぞれ通信を切り替えたとき、IPアドレスは異なるのでしょうか?

  • スマホがWiFiにつながらない

    新しくスマホを購入したのですが、初期設定で家のWiFiにつながりません。OSはANDROID10 メーカーはOPPO 家のWiFiはADSLでモデムと無線ルータでつないでいます。他のPCなどは正常につながっています。スマホのWiFi接続の詳細を見ると「IPアドレス取得中」となって進みません。DHCPになっています。メーカーにスマホを送ってチェックしてもらいましたが「異常なし」で返送されました。対処方法のわかる方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Win7pro上で、VMWarePlayer3.0を使ってguestO

    Win7pro上で、VMWarePlayer3.0を使ってguestOS(CentOS5.4)を 使っています。 PC(win7) : 192.168. 24.53 vmnet1 : 192.168.198. 1 vmnet8 : 192.168. 40. 1 CentOS : 192.168. 40.40 という設定です。 Winから、 telnet 192.168.24.53 ssh 192.168.24.53 すると、 vmnetcfgがNATをし、しっかりCentOSへつながります。 しかし、 ftp 192.168.24.53としても接続できません。 (ftp 192.168.40.40はつながります。) WireSharkで、パケットを見てもvmnet8へ飛んでいません。 何か解決法をご存じであればご教授ください。

  • 有線PCとwifi無線スマホ間での接続

    スマホはGalaxy S3 SC-06Dを使用しております。 以前は、androidアプリの「on air」や「airdroid」を使用して 有線PCとwifi無線スマホ間での接続が出来、ファイルの受け渡しをwifi経由で行えていたのですが、 ある時ふと気づいたら、出来なくなっていました。 何かしら設定をいじったか、ルーターのリセットをしたのか、原因が定かではありません。 現在のLAN構成は 大元のルーターがあり、そこからハブを介しつつ複数のPCに繋がってます。 自分のPCへは、※大元のルーター → ※ハブ → PC となっており、 スマホへのwifi接続は、※大元のルーター → ※ハブ → 無線LANルーター → スマホ となってます。 ※大元のルーターとハブは同じものです。 自分のPCのIPアドレスは 192.168.0.4 スマホのIPアドレスは 192.168.11.2 です。 調べたところによると、同じLAN内ならば、有線PCとwifi無線スマホ間での接続は可能で、 PC側は無線よりも、有線の方が接続しやすいとの事でした。 しかし、上記の接続形式だと”同じLAN内”といえるのでしょうか? IPアドレスの前から3つ目の数字が 0 と 11 で違うので”同じLAN内”ではないのでしょうか? 有線PCとwifi無線スマホ間での接続が出来ている方、LANの知識が豊富な方 何卒、アドバイスをお願いいたします。

  • android端末のipアドレス変化を検知する方法

    android端末が持っているipアドレスが変化したらブロードキャストレシーバかなにかで検知する方法を教えて下さい。Wifiに限らず3G、4Gで繋がっている場合もパケット接続契約さえしていればipがDHCPされるんですよね?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Androidスマホのデータ移行について

    iPhone内の写真や動画データをPCに移行してAndroidスマホにデータを移し替えたいん ですが、使ってるPCのOSがWindowsXP なんです。 iPhoneのデータをPCに移行することは 出来たのですが、WindowsXPみたいな 古いOSでも現在のAndroid8.0スマホに 接続してデータを移行することは出来ますか?

  • アンドロイドスマホwifi繋がらなくなりました。 

    急にアンドロイドスマホでwifi繋がらなくなりました。  3台共同時期です。 エクスペリアです。 無線ルーターはバッファロー wzr-600dhp2です。 何故かノートPCのwifiは繋がります。 無線機器を使用しているのはスマホとノートPC位です。

  • パケットキャプチャ-を監視PCにはアドレスが必要なのか?

    パケットキャプチャ-を監視PCにはアドレスが必要なのか? 簡易ネットワーク内のパケットをキャプチャ-しようとミラーポート付きHUBを購入。キャプチャ-ソフトはWireSharkを使用予定。 パケット監視端末には必ずアドレスが必要なのでしょうか?

  • ネットワーク上に存在しないIPアドレスにはUDPパケットが送信できない?

    はじめまして。よろしくお願いします。 Cでソケットプログラミング(WinXP,VC++6.0)を行っています。 やろうとしていることは、 ・UDPパケットを同じネットワークセグメントのIPアドレスに送信する ということです。 プログラムを作成し、本当に送信しているのかどうかをパケット キャプチャソフト(wireshark)を使って確認してみました。 すると、ネットワーク上に存在するIPアドレスにはパケットを送信 しているのですが、存在しないIP(つまり、電源を切っているPC)には パケットを送信していないことがわかりました。 ネットワーク上においてそのIPの存在に関係なく、パケット を送信することは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台目のスマホandroidインストールについて

    eset3台 os windows android macで購入しました。パソコンwindows、スマホandroid1台でpc更新、スマホ新たにインストールしました。1台を妻のタブレットmacで使用したいと思いましたが、妻のスマホアandroidでインストールしたいと思います。現状のos登録状態で可能ですか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。