スマホのandroid再インストール

このQ&Aのポイント
  • スマホのandroid再インストールについてのご質問です。スマホ(IS12SH、android2,3)を契約解除したため、自由に使用しています。androidはLINUXベースのOSで、コンソール画面を開けることも可能です。設定についてもご案内します。
  • スマホのandroid再インストールについてのご質問です。WIFI接続してパソコンからターミナルソフトを使ってSSH接続することも可能です。インターネットに接続して自由に操作できます。
  • スマホのandroid再インストールについてのご質問です。WIFI接続した後、スマホからIPアドレスを確認してWiresharkでパケットキャプチャすることを試みましたが、キャプチャされない原因についてお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのandroid再インストール

1台契約解除したスマホ(IS12SH、android2,3)を持っています。 自由に使えるのでいろいろ試して勉強しようと思っています。 以下について教えてください。 (1)androidはLINUXベースのOSの一つですが、 スマホからコンソール画面を開けるということでしょうか? 開けるならどんな設定が必要でしょうか? (2)インターネットにWIFI接続してパソコンからターミナルソフトを 使ってSSH接続するなんてこともできるのでしょうか? (3)ちなみにWIFI接続した後、スマホからIPアドレスを確認して WiresharkでPCからパケットキャプチャしてみようと思ったのですが そのIPアドレスからのパケットがキャプチャされないのはなぜでしょうか? (4)スマホに最新のandroidOS(4.1?)を入れるのは有償でしょうか? ubuntuやCentOSなどのディストリビューションは検索すれば 簡単にOSのイメージファイルがヒットしますが androidはそれらしいサイトが見つからないので簡単には入手できないのでしょうか? それともPCのOSのように簡単にはインストールできないのでしょうか?

noname#198479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

No1です >OSが手に入って まずその前提がほとんどありえないってことです ハード的な違いもあってそこまで対応させたカスタムロム作るメーカも有志のユーザもいません (そういった人たちは先端技術にに走っていきますので 延々と旧OSにしがみつきません) もちろん自分で全部やってやらあ ってなら可能性はありますが ハード対応(ソフトの設計思想の違い含む)などの問題で頓挫するでしょう 無理に対応させても意味がないとか 可能性のあるのは 同じ Ver2 世代のものです 以下も参考にどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/Android%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%B1%A5%E6%AD%B4

質問者

お礼

>まずその前提がほとんどありえないってことです ハード的な違いもあってそこまで対応させたカスタムロム作るメーカも有志のユーザもいません そうなんですか。。 PCのように簡単にOSをインストールするのとわけが違うんですね。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

1)スマフォ単体ではできません   root取ったうえでandroidSDKなどを介して操作する必要があります 2)root取ったうえでサービス組み込めばできるかもしてませんが   やったことはないので詳細は知りません 3)PCでできるのは自分の無線通信のパケットキャプチャ   スマフォとに通信データをPCでキャプチャしたいなら単純な方法ではできません   一度有線化した上で通信おパケットがWireshark動かしてるPC   経由させるようにする必要があります       有線・無線にかかわらすキャプチャするなら基本の話となります 4)自分で自由にOS入れ替えられるというものではありません   メーカ もしくは有志の手で その機器で使えるカスタムROM が必要になります   アップデートするにしてもやはりroot取得する必要があります        ベースが 2.3ならまず間違いなく4 にはできません (3にもできないと思う) root取った段階でメーカ保証はされなくなりますし失敗すると最悪文鎮化します いずれにしても簡単にできるといった話とは違います ここで質問されてるような方(もしくは上に書いたことが理解できない方)では かなり敷居が高いと思ってください

質問者

お礼

> 一度有線化した上で通信おパケットがWireshark動かしてるPC経由させるようにする必要があります 有線・無線にかかわらすキャプチャするなら基本の話となります そうだったんですね。pingが通ったので同じ回線(同じネットワーク内)なら無条件でキャプチャされると思っていました。 >メーカ もしくは有志の手で その機器で使えるカスタムROM が必要になります アップデートするにしてもやはりroot取得する必要があります ベースが 2.3ならまず間違いなく4 にはできません (3にもできないと思う) そうだったんですね。ほかのディストリビューションと同じように公開されていると思っていました。SDカードなどからブートできるんじゃと想像していましたが全然単純じゃないんですね。 ちなみに「間違いなく4にはできない」というのはたとえOSが手に入ってやり方を熟知していてもハードやCPUの問題でできないという意味でしょうか?