• ベストアンサー

一休さんで

アニメ版の一休さんはたしか、本当はいつもとんちでやっつけてしまう将軍様・足利義満に敗れた「帝」かどこかのお殿様(北条氏?)の息子、つまり皇子だったような気がするのですが、一休さんの父親はなんという人だったのでしょうか? またこの話の設定は実話なんですか?それともアニメ版だけのフィクションなんでしょうか?

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.2

アニメでは後小松天皇が父親の名前として出てきます。 http://ikkuusan.hp.infoseek.co.jp/siryuositu/saisyuu2.htm 実際その通りだったようです。 http://homepage2.nifty.com/hpsuiren/koukyu/muromati/gokomatu.htm

参考URL:
http://ikkuusan.hp.infoseek.co.jp/siryuositu/saisyuu2.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• usa-rx
回答No.3

一休さんは一休宗純といい、実在の人物で父上は負けた方の天皇です。 第100代・後小松天皇で母上様は伊予の局。 (アニメの設定、母上様には他の説あり) アニメの話はほぼフィクションです。だって最初は「一休」じゃなかったし~。

質問者

お礼

ありがとうございました。^^ じゃやはり将軍様とのとんち問答も作り話やったんですかね?(^^ゞ

• shy00
回答No.1
参考URL:
http://ikkuusan.hp.infoseek.co.jp/kennkyuusitu/ikkyuusann.html
質問者

お礼

ありがとうございました。^^