• ベストアンサー

一人暮らししている人に質問!

 今実家に住んでいるにですが、仕事の都合で都内に一人暮らしをしようと思っています。  それで、一ヶ月にかかる光熱費がいくらくらいなのか知りたいんです。水道、電気、電話、(ガスも)電話は、お金に余裕があればネットをつなげたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • very2
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quack
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

都内在住ですが、家にいる時間は1日の3分の1くらいです。 電話 ISDN使用 基本使用料¥2800ほかに通話料がかかります フレッツにしているので、合計¥10000前後 電気 (30A)平均して¥3000前後 ガス 今頃は¥2000~2500 冬は¥10000超の場合アリ 上下水道(1カ月おき)¥4400 端数は切り捨て、個人の生活習慣でかなり違うと思いますが 参考になりますでしょうか。

very2
質問者

お礼

やっぱり、生活スタイルによって変わってくるんでしょうか。参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.3

以前都下で一人暮らしをしていました。 電気は3000円から10000円(冷暖房をどのように使うかによって かなりの差がでます。私は冷房嫌いなので、冬に電気代がかかりました)、 ガスは2000円前後、水道は基本料金(2500円)でした。 電話はPHSのみだったので、固定電話に関してはよくわかりません。

very2
質問者

補足

冷暖房はやはり料金が大きく変動してくるんですねー。私も、寒がりだからな・・・。ありがとうございました。

  • hidepuri
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

家賃45000(水込み)、電気代4500、ガスは使用していません。電気のみ。電気コンロ、湯沸し機等。電話は携帯なので人それぞれ。ネットするにはNTTのINSライトを引くと電話権利不要で便利です。基本料金3500+IDSN3600+通話料で大体10000ぐらいです。

very2
質問者

お礼

ありがとうございました。う~ん、いろいろ考えちゃいますね。でも、ISDNのライトで、電話権利が不要なんてうれしいですね!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 札幌で独り暮らし

    今年の4月から札幌で独り暮らしをしようと思っています。 札幌で独り暮らしをした場合、一ヶ月の水道光熱費ゎいくら位になりますか?? 札幌で独り暮らししている方、していた方、回答お願いします。 できれば水道、ガス、電気、灯油など分けて書いていただけたらうれしいです。

  • 一人暮らしの人に質問です。

    一人暮らしの人に質問です。 家賃、ガス水道電気携帯代、ネット代、食費、衣食住を含めた1年間の生活費っていったい幾らぐらい使っていますか?

  • 都内一人暮らしの光熱費はどのくらいですか?

    昨年のから都内に引っ越して一人暮らしをしています。 ネットでも一人暮らしの光熱費の平均など見ているのですが、ここ最近すごく高くなっていてネットの記事もあまり参考になりません。 実際皆さんはどのくらいですか? 私は今回の請求がこんな感じでした。 電気 15,158円 ガス 12,887円 水道(2ヶ月)10,309円 一人暮らしでこの金額はずいぶん高いと感じるのですが、皆さんはどんな感じですか?

  • 一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

    今度一人暮らしをすることになりました。 一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか? 教えてください。 また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 一人暮しをしたいのですが、よく知らないので、質問します。水道光熱費の支払いについて

    一人暮しがしたいなあと思っているんですが、何も知らないので、基本的なことですが教えてください。 電気代やガス代は、(家賃とは関係なく)電力会社やガス会社に払うものなのでしょうか。 (水道代は水道局?) 水道光熱費というのを、大家さんに払う人もいるのでしょうか。 もしそうなら、どのくらい使ったということは、大家さんはどうやって証明するのでしょうか。 (私が大家さんだったとしたら、多めに言いますよ。)

  • 一人暮らしの皆さんの光熱費は?

    一人暮らししている皆さんは一ヶ月にどれぐらい光熱費かかっていますか? 地域や季節、生活スタイルでも違うと思いますが、参考にさせていただきたいです。 電気・水道・ガス・地域を教えてください。 一人暮らしから、多くても同棲やご夫婦など2人まで限定でお願いします。

  • 一人暮らしの光熱費

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848231.html こちらでも書いてあるのですが・・・ 札幌で一人暮らしをするとき、光熱費は大体どれぐらいになりますでしょうか? 電気代・ガス代・水道代の概算をお教えいただけたら幸いです。

  • 一人暮らしをしている方にお聞きしたい!

    24の男で、来年ぐらいに一人暮らしをしたいと思ってるのですが、ちょっと気になったことがあって、みなさんは食費・光熱費(電気・水道・ガス別)・通信費はどのくらい掛かってますか?

  • 一人暮らしの光熱費

    こんにちは。 来年から一人暮らしをしようと計画しています。 質問はタイトル通りなのですが、都市部で一人暮らしをされてる方、 毎月どのくらい光熱費にかかっているか教えて頂けないでしょうか? 電気代: 水道代: ガス代(プロパンor都市ガス): で教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。