• ベストアンサー

日本が常任理事国になれない理由

日本が常任理事国になれない簡単に理由教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.5

日本が敗戦国であり 第二次世界対戦での戦勝国である連合国側で国連が作られたから。 国連の原加盟国と敵国であった国は国連の敵国条項が適用されますので。

cocoa816
質問者

お礼

ありがとうございました! 簡単でわかりやすかったです(≧▽≦)ゞ

その他の回答 (5)

noname#187562
noname#187562
回答No.6

常任理事国にふさわしくない国が反対しているからです。

cocoa816
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございました!

• gib45
回答No.4

NO1さんの書いてるのが正しいかと 下記は中国の主張 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=65154 少し補足ですが日本とドイツはつい最近(1995年12月11日)まで 国連の仮想敵国となっていました。 これも多大な分担金を支払ってるのに関わらず常任理事国になれない 理由のひとつかもしれません。 蛇足ですが国連事務総長が韓国人であるのは有名です。 その事務総長が韓国人などを国連の職員として優先順位を上げてるそうです。 中立性が無い人物ですので度々、問題発言や行動をしています。 早い話が今度も日本が常任理事国になることはかなり先のことと予想します。 敵視してる国の人物が事務総長と常任理事国の中国が日本の常任理事国に なることを良しとしませんからね。

cocoa816
質問者

お礼

打つの大変なのにありがとうございました!(゜Д゜≡゜Д゜) 参考にしますね(≧▽≦)ゞ

noname#188107
noname#188107
回答No.3

第二次世界大戦の敗戦国だからですが。 http://www.jyh.or.jp/info.php?jyhno=217 近隣の国が反対しています。 日本の場合は、常任理事国の中国が 拒否権を行使してでも、阻止します。

cocoa816
質問者

お礼

ありがとうございました!(*≧艸≦) お忙しいのにすいません。 参考にさせていただきます!

• nishikasai
回答No.2

訂正 日独伊三国連盟→日独伊三国同盟

cocoa816
質問者

お礼

そんなんですね! わざわざありがとうございます(≧▽≦)ゞ

• nishikasai
回答No.1

中国が反対だからです。 国際連合と訳していますが、元々、国連は日独伊三国連盟に対する連合国だったんですよ。 で、日本は国際連合の敵国なんです。 中国は日本に攻め込まれ多大な損害を蒙ったので絶対に日本を常任理事国にしたくありません。他の理事国が承認しても拒否権を行使するでしょう。 まあ日本は当分は無理です。 残念ですが、現実です。日本が中国と仲良くならない限り無理です。 現状はむしろ仲が悪くなってるし・・・

cocoa816
質問者

お礼

早くありがとうございました! 参考にしますね(≧▽≦)ゞ 助かりました(*≧艸≦)