1975年頃の高速道路の抜け道について

このQ&Aのポイント
  • 1975年頃、高速道路の抜け道についての情報を求めています。
  • 当時のバイク雑誌にはツーリングレポートが多く、その中には高速道路の抜け道を通って一般道に出たという記述もありました。
  • 自身が二輪や四輪を運転して実際に高速道路を走るようになるまでのタイムラグがあり、記事の情報の真偽について疑問を抱いています。知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1975年頃の「高速道路」について

現在54歳になるオヤジです。 今から38年前(16歳)に原付をとって以来、付かず離れず二輪と暮らしています。 最近になって当時読んでいたバイク雑誌中の記述が気になりだしてきました、詳細を ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。 当時よく読んでいた雑誌(月刊誌しかなかった・・多分)は「オートバイ」「モーターサイクリスト」 「ヤングマシン」なのですが、どの雑誌にも「ツーリング レポート」といった読者の投稿を基にした 読み物があり、特に秋になるとその年の夏に経験したツーリングのレポートが増え、まだ遠出の 出来ない私を楽しませてくれていました。 ・・がそのレポートの中に信じられない一文があったのです(・・しかも各地で数人の方のレポートに) それは『高速道路の抜け道を通って一般道に出た・・』という記述なのです。 当時原付しか持っていなかった私は「いつか高速に乗って、どこかにある抜け道を使ってタダで日本 一周してやる・・」などと不埒な考えでいたのですが、実際に高速道路に乗って見ると「抜け道」など カケラも見つかりません。 実際に高速に乗って「抜け道」を探したのは記事を読んでから数年が経っていましたし、乗用車の 後ろの席だったので『見落としかな・・』とも思っていたのですが自分が二輪なり四輪を運転して 高速を使うようになると「見落としなんてありえない!! あの記事は本当か?」と思うようになりました。 しかし、記事を読んでから自分で実際に高速を走るようになるまで数年(十数年?)のタイムラグが あるので一概に「嘘だった」とは言い切れないでいます。(数年の間に高速の整備が進み「抜け道」 が無くなったかもしれないので) 『高速道路の抜け道』についてなんでも結構です、知っていることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その頃は、高速道路に金網が張ってなかったり、工事や事故用脱出路には、ガードレールもなくて車は入れないけど バイクや人なら一般道に抜けられたり、SAやPAの従業員通路が裏から空いてたりしてましたからね 私もガキのころ、雪で中央動が封鎖してたときに、よく入り込んで雪だるま作って 雪かきの車が押しつぶしていくところをにやにやしてみてましたよ。 ま、今はNシステムもあれば、一般道へのつながりは封鎖 工事車両が入れるところには何十ものロック+監視カメラ 脱出扉は相手も向こう側に行けない

mabokunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はまとめてNo.5様の所に書かせて頂きました。

その他の回答 (5)

• oo14
回答No.6

1975年といえば、TL250をさっそく買って乗っている人がいましたね。 TYも250.175があったと思います。 トランポをもっている人などすくなく、スコティシュよろしく、 みんなナンバープレート付で、公道仕様だったと思います。 横断歩道は当然ですが、移動の為の高速も含め、 およそバイクが入れそうなところを走りまわっていました。 もともとこの手のバイクは高速道路はむかないし、楽しくはないのですが、 この手のバイクで道なき道の抜け道を走るのは、ある意味カイカンですから、 簡単にできたというか、結果やってしまったのだと思いますよ。

mabokunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はまとめてNo.5様の所に書かせて頂きました。

• ybeat
回答No.5

50歳のライダーです。 僕もその記事を覚えていますよ。 実際に、その投稿写真も見ました。 うーん、今でも存在しますが、 可能かどうかは、バイクの機種と腕次第ですが。 それは、 高速の路線バスの乗り場です。 場所は限定されますが、 人がバス停まで昇ってくる階段がありますから、 その階段をオフロードのバイク(だったかな?)で下りる、というものでした。 実際はどこのバス停かは不明ですが、どこかにはあると思います。 トライアルバイクだったかもしれませんが、とても真似できるとは、考えませんでした。 おそらくかなりの段数の階段、 しかも、おそらく今ではバリガードもそれなりにあるでしょうし、 それを飛び越えるとか、斜面で越えるとか 超人的なテクニックを要すると思います。 私の記憶では、それぐらいです。 30年以上まえでしたよね。

mabokunn
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 投稿からほんの短い時間に5件もの回答をいただき感謝しております。 ・バス停の階段・SAの出入り口・まだ存在する秘密の出口・道路管理が整っていなかった頃・・ など場所は色々だけれど「出口」は本当だったのですね! 今となっては「日本一週」も遠い昔の夢ですが、高速にはきちんと料金を払って乗る所存です(アタリマエか) 皆さんからの回答を読むたび高速道路の抜け道を探していた頃が思い出され、懐かしかったです。 回答いただいた皆様にお礼申し上げます。 ※話は変わりますが当時夢中で読んでいたバイク雑誌(月刊誌)は今もあるのでしょうか・・・最近見かけないな~

mabokunn
質問者

補足

「お礼」を書いてから締め切ろうとしたら回答が6件に増えてました。 皆さんホントにありがとうございました。

• COLT993
回答No.4

1970年代初期より現役ライダーです。 なんか勿体つけた回答多くて笑えるんですが、簡単なことです。 サービスエリアの従業員用出入り口の事ですね。当然、現在でも存在します。外部から自由に高速道路内に誰でも出入り出来ます。当然、高速上から外部に「外出」も可能です。周辺の住民用にSAでは出入りを歓迎してますよ。(買い物してもらえるんだから当然です。)住民のSA利用者向けの駐車場まで用意されてます。 ちなみに、上下線への通路もあって自由に行きかい出来ます。これは一般の利用者も通行可能です。 但し! 質問者サンも勘違いされてるみたいですが、4輪やバイクで出入りは出来ませんよ。 出来るのはあくまでも「人」のみです。(今現在は。) さて、ここからが本題です。 1975年当時の話として時効だろうから書きますが、当時は従業員用出入り口から入った車両は、一部SA内の駐車場に駐車してました。当然料金所なんかありません。(今もありませんが。) 逆を言えば、SAから外部に出るのも可能だったということですね。 その後、色々と改善され、現在は従業員用車両は、一切高速道路内に進入できません。SA近くの外部に駐車し、徒歩でSA内に入ります。 先にも書きましたが、人に関しては今でも出入り自由です。

mabokunn
質問者

お礼

• impotence
回答No.3

高速道路外に出られるところは今でも結構ありますよ。(一般車は出られませんが・・・) 目に付くほとんどはETCの出入り口になりました。 余談ですが、 昔・中央自動車道 談合坂SAが上下線で近くにあった頃、 歩道橋で上下線は行き来できました。 暴走族が夜中平気で歩道橋を渡っていたのを目の当たりにしたことはありますね。

mabokunn
質問者

お礼

• hirama_24
回答No.2

知ってるけど、教えられません。 今でも、それができる場所がありますので。 抜け道を出て、自動販売機でビール買って、SAにテント張って宿泊ってのもよくやりましたよ(^_^;

mabokunn
質問者

お礼