1975年頃の高速道路の抜け道について

このQ&Aのポイント
  • 1975年頃、高速道路の抜け道についての情報を求めています。
  • 当時のバイク雑誌にはツーリングレポートが多く、その中には高速道路の抜け道を通って一般道に出たという記述もありました。
  • 自身が二輪や四輪を運転して実際に高速道路を走るようになるまでのタイムラグがあり、記事の情報の真偽について疑問を抱いています。知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1975年頃の「高速道路」について

現在54歳になるオヤジです。 今から38年前(16歳)に原付をとって以来、付かず離れず二輪と暮らしています。 最近になって当時読んでいたバイク雑誌中の記述が気になりだしてきました、詳細を ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。 当時よく読んでいた雑誌(月刊誌しかなかった・・多分)は「オートバイ」「モーターサイクリスト」 「ヤングマシン」なのですが、どの雑誌にも「ツーリング レポート」といった読者の投稿を基にした 読み物があり、特に秋になるとその年の夏に経験したツーリングのレポートが増え、まだ遠出の 出来ない私を楽しませてくれていました。 ・・がそのレポートの中に信じられない一文があったのです(・・しかも各地で数人の方のレポートに) それは『高速道路の抜け道を通って一般道に出た・・』という記述なのです。 当時原付しか持っていなかった私は「いつか高速に乗って、どこかにある抜け道を使ってタダで日本 一周してやる・・」などと不埒な考えでいたのですが、実際に高速道路に乗って見ると「抜け道」など カケラも見つかりません。 実際に高速に乗って「抜け道」を探したのは記事を読んでから数年が経っていましたし、乗用車の 後ろの席だったので『見落としかな・・』とも思っていたのですが自分が二輪なり四輪を運転して 高速を使うようになると「見落としなんてありえない!! あの記事は本当か?」と思うようになりました。 しかし、記事を読んでから自分で実際に高速を走るようになるまで数年(十数年?)のタイムラグが あるので一概に「嘘だった」とは言い切れないでいます。(数年の間に高速の整備が進み「抜け道」 が無くなったかもしれないので) 『高速道路の抜け道』についてなんでも結構です、知っていることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その頃は、高速道路に金網が張ってなかったり、工事や事故用脱出路には、ガードレールもなくて車は入れないけど バイクや人なら一般道に抜けられたり、SAやPAの従業員通路が裏から空いてたりしてましたからね 私もガキのころ、雪で中央動が封鎖してたときに、よく入り込んで雪だるま作って 雪かきの車が押しつぶしていくところをにやにやしてみてましたよ。 ま、今はNシステムもあれば、一般道へのつながりは封鎖 工事車両が入れるところには何十ものロック+監視カメラ 脱出扉は相手も向こう側に行けない

mabokunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はまとめてNo.5様の所に書かせて頂きました。

その他の回答 (5)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

1975年といえば、TL250をさっそく買って乗っている人がいましたね。 TYも250.175があったと思います。 トランポをもっている人などすくなく、スコティシュよろしく、 みんなナンバープレート付で、公道仕様だったと思います。 横断歩道は当然ですが、移動の為の高速も含め、 およそバイクが入れそうなところを走りまわっていました。 もともとこの手のバイクは高速道路はむかないし、楽しくはないのですが、 この手のバイクで道なき道の抜け道を走るのは、ある意味カイカンですから、 簡単にできたというか、結果やってしまったのだと思いますよ。

mabokunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はまとめてNo.5様の所に書かせて頂きました。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.5

50歳のライダーです。 僕もその記事を覚えていますよ。 実際に、その投稿写真も見ました。 うーん、今でも存在しますが、 可能かどうかは、バイクの機種と腕次第ですが。 それは、 高速の路線バスの乗り場です。 場所は限定されますが、 人がバス停まで昇ってくる階段がありますから、 その階段をオフロードのバイク(だったかな?)で下りる、というものでした。 実際はどこのバス停かは不明ですが、どこかにはあると思います。 トライアルバイクだったかもしれませんが、とても真似できるとは、考えませんでした。 おそらくかなりの段数の階段、 しかも、おそらく今ではバリガードもそれなりにあるでしょうし、 それを飛び越えるとか、斜面で越えるとか 超人的なテクニックを要すると思います。 私の記憶では、それぐらいです。 30年以上まえでしたよね。

mabokunn
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 投稿からほんの短い時間に5件もの回答をいただき感謝しております。 ・バス停の階段・SAの出入り口・まだ存在する秘密の出口・道路管理が整っていなかった頃・・ など場所は色々だけれど「出口」は本当だったのですね! 今となっては「日本一週」も遠い昔の夢ですが、高速にはきちんと料金を払って乗る所存です(アタリマエか) 皆さんからの回答を読むたび高速道路の抜け道を探していた頃が思い出され、懐かしかったです。 回答いただいた皆様にお礼申し上げます。 ※話は変わりますが当時夢中で読んでいたバイク雑誌(月刊誌)は今もあるのでしょうか・・・最近見かけないな~

mabokunn
質問者

補足

「お礼」を書いてから締め切ろうとしたら回答が6件に増えてました。 皆さんホントにありがとうございました。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.4

1970年代初期より現役ライダーです。 なんか勿体つけた回答多くて笑えるんですが、簡単なことです。 サービスエリアの従業員用出入り口の事ですね。当然、現在でも存在します。外部から自由に高速道路内に誰でも出入り出来ます。当然、高速上から外部に「外出」も可能です。周辺の住民用にSAでは出入りを歓迎してますよ。(買い物してもらえるんだから当然です。)住民のSA利用者向けの駐車場まで用意されてます。 ちなみに、上下線への通路もあって自由に行きかい出来ます。これは一般の利用者も通行可能です。 但し! 質問者サンも勘違いされてるみたいですが、4輪やバイクで出入りは出来ませんよ。 出来るのはあくまでも「人」のみです。(今現在は。) さて、ここからが本題です。 1975年当時の話として時効だろうから書きますが、当時は従業員用出入り口から入った車両は、一部SA内の駐車場に駐車してました。当然料金所なんかありません。(今もありませんが。) 逆を言えば、SAから外部に出るのも可能だったということですね。 その後、色々と改善され、現在は従業員用車両は、一切高速道路内に進入できません。SA近くの外部に駐車し、徒歩でSA内に入ります。 先にも書きましたが、人に関しては今でも出入り自由です。

mabokunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はまとめてNo.5様の所に書かせて頂きました。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.3

高速道路外に出られるところは今でも結構ありますよ。(一般車は出られませんが・・・) 目に付くほとんどはETCの出入り口になりました。 余談ですが、 昔・中央自動車道 談合坂SAが上下線で近くにあった頃、 歩道橋で上下線は行き来できました。 暴走族が夜中平気で歩道橋を渡っていたのを目の当たりにしたことはありますね。

mabokunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はまとめてNo.5様の所に書かせて頂きました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

知ってるけど、教えられません。 今でも、それができる場所がありますので。 抜け道を出て、自動販売機でビール買って、SAにテント張って宿泊ってのもよくやりましたよ(^_^;

mabokunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼はまとめてNo.5様の所に書かせて頂きました。

関連するQ&A

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速デビューしたい!

    2月に普通二輪をとってから、一度も高速に乗ったことがありません! ツーリングが好きなのですが、なかなかバイクに乗っている方がいなくて、高速も一人で乗るのが不安です… やっぱり一人で高速に乗るのは危険ですか…? ちなみに原付は何年も乗っていたので、バイクに乗る技術は多少あるかと思います! また高速に乗ったことがある人は感想が聴きたいです(>人<;)

  • 高速道路の支払い方法について

     わたくし、ツーリング時はほとんど高速道路を使った事がないのですが、料金所での支払い方法について、お教え下さい。  5~6年前までは、小銭での支払いが大変なのでプリペードカードで支払いしていましたが、 現在はプリペードカードは廃止になってしまい、ETC支払いに移行してますよね。     バイクで頻繁に高速を利用する訳じゃないので、ETC装置を設置するのは考えていないのですが、そうなると、小銭で支払う様になるのですか?  クレジットカードの支払いというのは可能なのでしょうか?その場合、手書きでのサインも必然となるのでしょうか?

  • 原付って怖いですか?

    原付を購入しようと考えているのですが、 考え直してみると、国道など少し大きい道路だと、車の 追い越しや、それにともなう風で、逆に原付って怖い 感じがしてきました。私も1年、会社の通勤で使用して いたのですが、風にあおられましたし、車の追い越しも あったので、通勤距離が少し長くなっても抜け道を走って いました。今度買う時はツーリングにも行きたいと思って いるので、その辺り原付どうなんでしょう?

  • 高速道路の料金割引について

     国土交通省 道路局 高速道路課のホームページでは、「現状を変えることによる大きな混乱が生じないよう、新たな料金割引の実施は当面延期し、現在の料金割引を継続することとします。」平成23年3月23日報道発表(2011/05/25現在)とありますが、聞くところによると6月中旬で上限1,000円などの廃止を実施するとの事。国土交通省の情報が正しいと見ていいのか。 ご存知の方はお知らせください。6月下旬に旅行を考えている者です。 国土交通省 道路局 高速道路課のホームページ http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000161.html

  • 高速道路での事故を調べる

    インターネットを主に使っていますが、1ヶ月前の事故でももう記事が削除されていて、詳細を把握できません。 過去2,3年以内に起きた事故を知りたいのですが・・・ ・日時 ・路線 ・天候 ・どこの車線を走っていた車がどうなって事故になったか等 以上の内容が載っているものを探しているのですが、どこから情報を得ればよいのでしょうか。 なかなか情報公開されないと聞きますが警察に要望出すか、あるいは高速道路での事故がまとめられている書籍が存在するのか。 アドバイスをお願いします。

  • (二輪車)二人乗りで走れない高速道路の事情

    高速道路の二人乗りが解禁になりましたが、一部乗れない部分もあるそうですね。紛らわしくて面倒だし、二人で遠出したい人には不便だと思います。 過去ログをのぞいてみたところ、(禁止されている)首都高は路肩が狭くてカーブも多く危険、というような記述がありました。私は実際に走ったことないので知らないのですが、ほんとに道路(路肩)が狭いのですか? カーブも多くて危険なのでしょうか? 首都高以外にも禁止場所があるのかどうか知りませんが、禁止されてる場所って、危険で事故が多発しそうだから、というのがほんとの理由ですか?  もし裏事情があったら知りたいなと思うので、こっそり(笑)教えて下さい。

  • 徳島の高速道路

    10年以上前に高松に住んでいました。当時は県庁所在地までは高速は延びていませんでした。さきほど、高速道の特集番組で吉野川SAを取り上げていたので、改めて四国の高速網を見てみました。松山⇔高知間を除いて県庁所在地どおしの行き来はほぼ高速で可能になったようです。松山⇔高知は地形的に工事が厳しいと思うので、もしかすると予定はないのかもしれませんが、それ以外は四国の主要都市を結ぶようになり完成に近いのではないでしょうか。 昨年、神戸の明石から淡路島経由で高速で高松に行く機会があったのですが、鳴門海峡を渡った後、山の方に向かうので、もしかして吉野川方面に行くのかなと焦ったのですが、国道11号線は海岸沿いだったのに対し、やや内陸に入ってから高松に行っていることがわかりました。そのときも思ったのは、鳴門のあたりですが、徳島自動車道と高松東道路は接続されていませんが、接続される予定はあるのですか。例えば、吉野川方面から淡路島に行きたい場合は、一度一般道に下りる必要があります。将来的に接続の予定があればいいのですが、予定がなければ、わずかな距離ですが少々不便な感じがします。 あるいは、もし接続しないことが決定されているとすれば、その理由がわかれば教えてください。

  • 高速道路の前方展望ビデオ?

    もう15年以上前の事(?)。TVが深夜から朝まで通しで放送をしようと番組を模索していた頃、朝方に稀にやっていた番組だと思います。 自動車内の前席かダッシュボードあたりにカメラを据えて、高速道路を延々とひた走りながら 前方の風景のみをずうっっっと撮り続け、その映像をBGMとともに早回しで放送しつづける、一種の環境ビデオ(???)的な番組があったと思うのです。 電車路線の運転席展望ビデオというものがあるそうなのですが、車で高速道路というのがおもしろかったのです。 当時の番組のビデオが発売されているのか、または似たようなビデオはないものか探してみているのですが、どうにも情報に行き当たりません。 かなり前の事なのでわたしの思い違いか?などとも思いはじめました。 どなたかこの番組の存在や、似たものをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 高速道路の騒音軽減装置についてです。

    こんにちは。 数年前、車(高速道路で)の騒音を軽減する装置を新聞で見ました。 騒音の逆相にした音に近い音を出すようなのですが。 完全に逆相になれば、騒音はゼロに近くなると思いますが、実際はそうはいきませんよね。 そこで、その装置を知ってる方orどれくらい騒音が軽減されそうか?など知ってらっしゃる方、議論されたい方、お願いします。