• ベストアンサー

大学生のみなさんは、どんなスキルアップをしているのでしょうか?

・・・と言っている私自身が大学生なのですが(汗)。もう2回生だし、そろそろ自分を磨いとかにゃあかんと思っています。「就職」の2文字も頭にちらついております。ただ、私の大学は地方の学校であるためか、みんなノンビリしているんですよ・・・。 そこで質問なのですが、大学生のみなさんはどのようなスキルアップをしているのでしょうか?。参考にしたいので、教えていただけませんか?

• GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • creol
回答No.2

回答というかアドバイスを少し。 よく、これからは英語とパソコンが出来る人が会社に希望されてる というのを聞きますが、これは間違いないと思います。 ただ、考えなくてはならないのは英語って何?パソコンって何? ってことです。 一言パソコンといっても、プログラミングもあれば、ネットワーク管理 はたまた、ワード、エクセルもあるわけです。 これは広い、広すぎる。 さて、どうやって絞るか? これは自分のしたい職種によって決まってくると思いますよ。 ほんなら、自分のしたい職業、仕事をどうやって決めるか? これが一番難しいところですね。 おそらく分類の仕方には2つあると思います。 1.仕事を楽しんで余生を過ごす 2.仕事よりは自分の時間を大切にする 日本の場合は、 1 仕事に命をかける といったところでしょうか。 とにかく自分の仕事に対する考えとか希望とかも考えといた方が いいと思いますよ。 英語は、下のhiropiroさんの言うとおりですが、僕は使い物にならん英語を 勉強する気はなかったです。 まぁ就職に有利になることは確かなんで、 時間をかけて勉強すれば点数は取れると思います。 いずれにせよ、大学生でも就職が厳しい時代です。がんばってください。 追記: 2回生はまだ時間があります。ゆとりをもって。

GBE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 英語は今までにもコツコツとやってきたので、そのまま続けていくつもりです。 パソコンに関しては、プログラマーやSEを志望しているわけではないので、とりあえずワードとエクセルを中心にやっていこうと思います(いまだにエクセルは使いこなせていない・・・)。

その他の回答 (1)

• hiropiro
回答No.1

あまり参考にはならないかもしれませんが、就職する時にはTOEICが結構注目されるとこが多いようです。 今のうちから勉強して受けてみてはいかがですか。受けてないとだめ、というわけではないでしょうが、高得点 をとっていると、他の学生と差別化できますよ。高得点だと、履歴書にも書けますし。

GBE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TOEIC・・・大学入学時から興味があったことだし、試しに受けてみようかな・・・。英語は曲がりなりにも続けて勉強してきたので・・・。 でもあまりのデキの悪さに打ちのめされるかも・・・その場合も勉強あるのみですね(汗)。