• ベストアンサー

大学生のみなさんは、どんなスキルアップをしているのでしょうか?

・・・と言っている私自身が大学生なのですが(汗)。もう2回生だし、そろそろ自分を磨いとかにゃあかんと思っています。「就職」の2文字も頭にちらついております。ただ、私の大学は地方の学校であるためか、みんなノンビリしているんですよ・・・。 そこで質問なのですが、大学生のみなさんはどのようなスキルアップをしているのでしょうか?。参考にしたいので、教えていただけませんか?

  • GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.2

回答というかアドバイスを少し。 よく、これからは英語とパソコンが出来る人が会社に希望されてる というのを聞きますが、これは間違いないと思います。 ただ、考えなくてはならないのは英語って何?パソコンって何? ってことです。 一言パソコンといっても、プログラミングもあれば、ネットワーク管理 はたまた、ワード、エクセルもあるわけです。 これは広い、広すぎる。 さて、どうやって絞るか? これは自分のしたい職種によって決まってくると思いますよ。 ほんなら、自分のしたい職業、仕事をどうやって決めるか? これが一番難しいところですね。 おそらく分類の仕方には2つあると思います。 1.仕事を楽しんで余生を過ごす 2.仕事よりは自分の時間を大切にする 日本の場合は、 1 仕事に命をかける といったところでしょうか。 とにかく自分の仕事に対する考えとか希望とかも考えといた方が いいと思いますよ。 英語は、下のhiropiroさんの言うとおりですが、僕は使い物にならん英語を 勉強する気はなかったです。 まぁ就職に有利になることは確かなんで、 時間をかけて勉強すれば点数は取れると思います。 いずれにせよ、大学生でも就職が厳しい時代です。がんばってください。 追記: 2回生はまだ時間があります。ゆとりをもって。

GBE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 英語は今までにもコツコツとやってきたので、そのまま続けていくつもりです。 パソコンに関しては、プログラマーやSEを志望しているわけではないので、とりあえずワードとエクセルを中心にやっていこうと思います(いまだにエクセルは使いこなせていない・・・)。

その他の回答 (1)

  • hiropiro
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

あまり参考にはならないかもしれませんが、就職する時にはTOEICが結構注目されるとこが多いようです。 今のうちから勉強して受けてみてはいかがですか。受けてないとだめ、というわけではないでしょうが、高得点 をとっていると、他の学生と差別化できますよ。高得点だと、履歴書にも書けますし。

GBE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TOEIC・・・大学入学時から興味があったことだし、試しに受けてみようかな・・・。英語は曲がりなりにも続けて勉強してきたので・・・。 でもあまりのデキの悪さに打ちのめされるかも・・・その場合も勉強あるのみですね(汗)。

関連するQ&A

  • スキルアップ?

    大学生向けの企業の就職案内を見ていて、気になる事があります。 「当社ではスキルアップ出来ます。他社よりも事故成長出来ます。」と謳っている企業がよく目につきますが、 現在41歳のおじさんからすると、会社で働く=スキルアップと思うのですが・・・ 具体的に言うと、新入社員なんて最初は使い物にならないのだから、 色々なことを覚えて事故成長させるのは、社会人として当たり前の事 仕事を覚えられない人は、企業に入社すべきではないと思います。 アルバイトだって、いつまで経っても使い物にならない人は、解雇されます。 今時の大学生は、一旦企業に入社してしまえば、エスカレーター式に給料が上がっていくと考えているのでしょうか? 今から20年前に正社員に採用される前に、勤務先の社長に言われた言葉が今でも印象に残っています。 新入社員なんてものは、払っている給料に見合った仕事が出来なくて当たり前だ。 最初の2~3年間は、もらっている給料分の仕事は出来なくてもしょうがない。 人を雇うということは、半分バクチみたいなものだ。 2~3年後にモノになるかどうかは、雇ってみないとわからない。 当時は、2~3年間で仕事を覚えさせ、それから戦力になってもらえれば というような採用方針だったようです。 今は、即戦力としての能力が新卒に求められているらしいので、状況は違うと思われますが、 スキルアップ 及び 自己成長とは、自分自身でするものであって、 職場環境は、あまり関係ない様に思うのですが・・・ 現役の大学生からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • スキルアップの方法を知りたい

    こんにちは。 ITエンジニアをしている者ですが、日々の業務に忙殺され、自分自身のスキルアップをする時間が全く取ることができません。休暇もままなりません。このままではドッグイアーとも言われる技術の進歩に全くついていけず、自分自身の将来に関して非常に懸念を持っています。 女性企業家の方は、スキルアップに関しては非常にプロフェッショナルであると思います。何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 派遣でスキルアップできますか?

    プログラマです。 派遣だと派遣先も即戦力を求めますよね? それで、私は自分の能力内の仕事を探して派遣先を 決めています。 でも、それだと、働き初めても、 スキルアップは望めませんよね。 (全くとは言いませんが…) 現在もそうです。 マスタメンテなどの超簡単なプログラミングをしています。 派遣で、 経験のない言語などに応募すると不採用の可能性も高いと思いますが、 みなさんは、どんな感じでお仕事を探していますか? ・能力内で探して仕事をしている ・スキルアップを求めているが、なかなか決まらない ので能力内の仕事をしている ・スキルアップを求めて探し続けている など、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 就職できなかったら、スキルアップ

    現在、通信制大学の2年次で、20歳です。今年21になります。 私は今年の保育士試験を受験する予定で、もし合格したらすぐに乳児院で保育士として働きたいと思っています。 でも、乳児院はとても人気で、求人も少ないと聞きます。 また、私は一度普通の大学に入りましたがある事情で辞め、実質浪人して通信制の大学に入ったため、学歴にも自信がありません。 近くに無資格でできる保育のバイトなどもないため、保育関連の経験も ありません。 こんな私が、保育士の□を取ってすぐに乳児院で採用される可能性はほとんどないと思うのですが、採用されなかったら、来年から看護学校に通って正看護師の資格を取り、もう一度乳児院に就職の希望を出したいと思っています。 看護学校は、働きながら勉強できる定時制4年のところに行こうと思っています。 乳児院には保育士と看護師がいるので、両方持っていたら採用されやすいかと思ったのですが。。。 でも何度も考え直して思ったのですが、看護師の免許を取って、スキルアップした後の再応募といっても、両方持っているということはたいして重視されないでしょうか? 実際、保育士と看護師は分かれているし。。。 一度不採用になった乳児院に再度お願いしに行ったら、 「また来た、しつこい」と思われてしまうでしょうか? でもどうしても乳児院で働きたいんです。 また、看護師以外でしたら、スキルアップとしていい資格などはありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • キャリア・スキルアップのために、何かしてますか?(特に30代以降、既婚者の方)

    こんにちは。 不景気の中、終身雇用制は完全に崩壊し、いったん入れば安泰と世間一般に思われていた大企業でも、やる気のない奴は30代で事実上クビ!という場合が珍しくなくなってきたようです。 ということは、働いている間も常にキャリアアップ、スキルアップを図らなければ「住宅ローンが払えない!」「妻子を食わしていけない!」ということになりかねない、と思うのですが、実際には皆さん何かやってらっしゃいますか? 自分の場合、日々の仕事をこなす&家庭を維持するのが精一杯で、とてもそこまで手が回りません。たまにTOEICを受けにいって、自分の英語力が落ちていないかを確認するくらいですね。社外に人脈も作らなきゃ、とも思うんですが、酒も飲めないし(笑)。特に地方に住んでいらっしゃる方は、再就職先も少ないだろうし、大変と思うのですが。 皆さんは自分のキャリア・スキルアップについて、どう考えてらっしゃいますか?

  • スキルアップ、就職活動につながるバイト

    当方大学生なのですがバイトというと飲食店、塾、引っ越し、レンタルショップ程度しか思いつきません。これ以外でスキルアップや就職活動に使えるような面白いバイトを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • もし今自分が就職活動中の大学生だったとしたら

    もし今自分が 就職活動中の大学生だったとしたら どこの企業に就職しようと思いますか? フジテレビ就職したい!などではなく ご自身のスキル、学歴に見合ったご回答を頂けると参考になります。 宜しくお願い致します。

  • スキルアップのための副業って認められる?

    正社員5年目ですが副業を考えています。 理由はお金が厳しい&欲しいという訳ではなくスキルアップのためです。 きっかけは今月頂いた今年度の昇給額(1000円ほど)でモチベーションがダウンしてしまったことです。 元々職場でのスキルアップは望むのは難しい(コールセンター的)ルーティーンワークです。 会社は中小企業なので、上記の理由もあり昇給が少額なのだとなんとなく理解はできますが、 このままでは数年後の上昇額は知れているのでやはり自分としては危機を感じます。 今年の初めから自分のスキルアップをと思い、単純な資格ですがMOSのWord、ExcelのExpertと初級シスアドを取りました。 この先も違う資格を考えています。 そんな短期では評価されないだろうこともなんとなくわかりますし、 今の時代は皆そんなものとは言っても、私は動きたいです。 そこで、もともと興味のあったWEBデザインなどの世界でアルバイトをしたいと考えました。 丁度、近くで良さそうな会社があり非常に応募したい気持ちでいっぱいです。 会社の就業規則を読み返してみると、副業が禁止とは書かれていませんでしたが 懲戒解雇する場合の項目の中に「許可なく別の会社などに勤務した場合」とありましたので、つまり禁止です。 それで、会社に許可を請うかどうか迷っています。 仕事は出向先で本当にルーティーンなコールセンターで定時で帰れますし、家に仕事を持ち帰ることは全くありません。 IT系のコールセンターなのでスキルアップのためと言っても差し支えは無いと思うのですが、 それでもやはり今の業務とは多少乖離しているので 却下されてから黙って副業するよりは、元から黙って行うほうが少しマシだと思うのです… あと、言いづらい理由の一つに、「転職のスキルアップのため」というのがあります。 勿論、私自身のスキルアップの為が一番ではありますが。 上記の内容がある為、会社に許可を請うかどうか迷っています。 ここはもう動いてみないと後悔しそうなので、副業する前提で考えています。(まだ100%ではありませんが…) 雇う側からの意見や、体験談や、上記を読んでの感想などあれば宜しくお願いします。

  • ドラクエ8 スキルアップで悩んでます

    ドラクエ8を進めています。今レベル16~18ぐらい、パルミド周辺でレベルあげ中なのですが、今更ではありますがどのスキルをあげていけばいいのかいまいち迷っています。 変になんでもかんでもあげてはいけないかなあと思い、今は ★主人公  ブーメランスキル、ゆうき ☆ヤンガス 斧スキル、にんじょう ★ククール 剣スキル、カリスマ ☆ゼシカ  ムチスキル、杖スキル、おいろけ だけのポイントをあげています。他はゼロです。 あまり何も考えずにポイントを振り分けてきたので今になってちょっと不安になっています。 ユーザーそれぞれの戦い方、育て方は色々あると思いますが、皆さんがどのようなスキルをあげてこられたか、参考に教えてください。また、「このスキルあげてよかった」とか「このスキルあげたけどいまいち」などの感想も聞きたいです。また、私のようにひとつの武器だけでそれ以外の武器を全くあげないのは、なんか不便でしょうか? 質問が多くてすみません。どれかひとつでもご回答くだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジニアの方々、どうやってスキルアップを図っていますか?

    一般企業のネットワーク管理者兼ヘルプデスクを2年つとめて、IT企業の情報システム部に転職をしました。 一般企業よりもIT業界のほうがやはり技術レベルが高く、もっと自分でスキルアップをはかりたいと思っているのですが、 なかなか業務だけに従事してしまってスキルアップする時間が取れないです。 自分としては積極的に外部に研修などにも行ったほうがいいのかな?とも思っているのですが、 なかなかそういう研修は高くて手が出せないという感じです。 エンジニアのみなさんは、どうやってスキルアップを図っているのでしょうか? もしよろしければコツを教えてください。

専門家に質問してみよう