• ベストアンサー

眼鏡のズレ

眼鏡のフレームがズリ落ちてきて鼻の頭が凄く痛くなります。ズリ落ちずに固定するにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • streem
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

眼鏡屋さんに行って調整してもらう必要があるんじゃないですか? 大体の眼鏡屋さんで無料で直してくれますよ。

SPLINTER
質問者

お礼

作ったのが20年近く前で普段は眼鏡かけないんです。テレビやネットやる時しかかけないです。無料とは驚きです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

まず、購入した眼鏡店での調整。これは一年に一回は行なったほうが良いと専門家は言っています。 第二は鼻のパッドの交換です。スポーツをして汗をかいても殆ど動かないほど良いのが今は(かなり前からですが)有ります。 店によっては無料で代えてくれますし、有料でも500円程度です。 第三はそれでも動く場合は、老眼鏡用なのか、時々外すが無くさない用なのか不明なのですが、眼鏡のつるの部分に紐の先が丸くなっていて差し込めるようになっているのがあるのですが、それを両側ツルに差し込んで、首の後ろで締めます(締められる様に成っています)。 これでまず動きません。 ただ、これできつくすると、上記の鼻パットの部分が柔だと曲がってしまいますから、軽く締めるのがコツです。

SPLINTER
質問者

お礼

眼鏡店で無料で調整してもらいましたがフレームの曲がりが酷いので完全には直りませんでした。前よりは楽ですが。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

仕事上、メガネの専門家の方と話す機会があります。 私はその人に作ってもらったメガネで、初めて「ずれないメガネってあるんだ!」と驚きました。 顔の形などに丁寧に合わせてあれば、ずり落ちないのが当たり前なんです、と言われ驚きました。 良いメガネ屋さんに行き、困っていることをよく伝えて、丁寧に調整してもらってみて下さい。 幅、つるの耳かけまでの長さ、鼻当ての高さと角度などが人によって全て違うんです。 そして、正しい位置にメガネをかけると、レンズのまんなかに瞳が行くし、レンズと目との距離も正しくなるので、補正した通りの視力が出ます。 なお、最近ものすごく軽量のフレームがありますが、度の強い人(つまりどうしてもレンズが厚くなり重くなる)の場合、フレームが極端に軽いと、重心が前(レンズの方)へ来すぎて、ずり下がりやすくなるそうです。

SPLINTER
質問者

お礼

20年近く前のフレームですから最近の物より重いと思います。それも関係あるんですかね。調整はどこでもいい訳じゃないのですね。ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

元・眼鏡販売員です。 私自身、自分の勤務していた眼鏡店で作った眼鏡ですので、 無料で調整してくれることは知っていますので、時々行きます。 仮に有料だとしても、痛みがなくなるのであれば、見てもらうのが いいと思います。

SPLINTER
質問者

お礼

眼鏡を作って以来行った事がないので恥ずかしながら無料とは知りませんでした。ありがとうございました。

  • kaburaya
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

荒っぽいやり方ですが、大体のめがねは指の力で簡単に曲がりますよ。私は眼鏡屋さんに行くのを面倒臭がってずっとそれで行きました。そう言ってもやる人は多分少ないでしょうが、もし実際にやるのでしたら力を込めすぎないように。折れますので・・・。

SPLINTER
質問者

お礼

勇気ありますね。それとも器用な方なんでしょうか(笑)ありがとうございました。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

NO.1の方が回答されてるように眼鏡屋さんで調整してもらうか、眼鏡の鼻が当たる部分に貼り付けるクッションのようなものが市販されていますので試してみてはいかがでしょうか。 少しは痛みがましになると思います。

SPLINTER
質問者

お礼

ありがとうございます。眼鏡専用のクッションなのですか?コンビニでも買えるのでしょうか。

関連するQ&A

  • メガネの鼻あての跡について

    今までかけてるとズリ下がって来るメガネをかけてました。 耳も痛くないし鼻あての跡は多少付くけど気にならない程度でした。 このメガネは度数が合わなくなって来た為、近所のSS級環境認定士(と言う資格が良いものなのかは良く分かりません)がいる町のメガネ屋さんに行きました。 まずズリ下がらないように耳にかかる部分を折り曲げて調節してくださいました…がそれから耳が痛く頭痛もするし鼻あての跡はクッキリ付くしで正直調節してもらわなきゃ良かったと思ってしまいました。 その後何度か耳の部分が痛いので調整してもらい耳が痛いのと頭痛は無くなりました。 ずり下がりも無くなりました。 でも今まであったとは言え気にならない程度だった鼻あての部分の跡がとても今はすごく気になります。 気にならない程度だったからきっと時間の経過で綺麗に跡もなくなってたんだと思います。 (お店では、それなりに度数の高いレンズなので重みで跡が付くのはしょうがないと言う話もされました) メガネのフレームは気に入ってて今回レンズのみの交換をしましたが、もう跡の付きにくいフレームに買い換えるしかないでしょうか。 買い換える以外の対策としてはハイドロキノンが入ってるクリームを塗ったりしてます(色素沈着には良いと思い塗ってます)でもへこみは外してからの時間経過も必要ですよね。 メガネをかけるのもコンタクトをするのも憂鬱です。 なにか他に良い対策があったら教えて頂きたいです。 自分の顔を見ると落ち込みます。

  • 眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

    一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。 各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので 人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。 安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。 その鼻の部分に跡がついてしましました。 2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。 これってどうやったら消えるでしょうか。 そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか? あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか? コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。 パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。 ご存知の方助言よろしくお願いします。

  • メガネフレームのズレ

    先週、安いメガネショップでレンズ込みで一万円のメガネを買いました。一応調整してもらったのですが、前から見たときのフレームのズレはほとんどないが、下を向いたときに左右でズレがある、つまりレンズと目の間の距離が左右で違う(私の場合は左のレンズの方が目に近い)という状況になっています。恐らく私の鼻筋が微妙に曲がっていることが原因かなと思います。この場合、再調整してもらったら左右で等しくなるんでしょうか?また、この場合、フレームの鼻に接触する部分を調整するんでしょうか?以前に、その部分は非常にもろいので調整中に折れてしまうかもと言われたことがあるので心配です。分かりにくい説明かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • メガネがズレてくるのはなぜですか?

    メガネがズレてくるのはなぜですか? 鼻の部分が下がってきます。以前は下がってこなかったのに・・・・ 以前から使っている眼鏡で鼻の部分がフレームと直結の1体型プラスチック?樹脂フレームです。金属のネジ式の鼻ではないのでズレようがない気がするのですがズレてきます。垂れます。 耳の部分も広がった感じはしません。 それなのに垂れてきます。顔が小さくなった?そんなのあり得る???なぜでしょう。

  • メガネがずり落ちてきます。

    ファンション性を重視して、鼻あてのないメガネを購入しました。 鼻あてがないためにメガネがすぐにずり落ちてきます。 フレームの後をきつく調節してもらいましたが、耳が痛くなるくらいまでしてもらったのに、 それでもずり落ちてきます・・・。 これは仕方ないことなのでしょうか? 何か対策はありますでしょうか?

  • メガネを買うのですが、

    女子高校生です。メガネを買おうと考えているのですが、どんなブランドのメガネがあるかよくわかりません。 私が知ってるのはジルスチュアートっていうブランドでそのメガネにしようかな?っては考えているのですが、他にも女の子向けのブランドってありますか? できればメタルフレームのメガネがいいのでメタルフレームのブランドとか教えていただけたら幸いです。 あと、鼻に当たる部分があるメガネの方がいいんですか? よろしくお願いします。

  • メガネのフレーム

    メガネフレームを探しています。こだわりは、メガネの鼻に接触する部分がゴムでできたメガネフレームを探しています。今掛けているものがゴムで、掛けている感じがほとんどなく、すごくいい感じなのですが、なかなか見つかりません。フォーナインズとかすごく形はいいのですが、鼻を支えるところがゴム製はなく、決めかねています。いい回答をお待ちしています。

  • 子ども用の眼鏡

    5歳の子供の眼鏡を新調したいと思います。 最初に病院に出入りしている眼鏡屋で購入したときは、フレームも頑丈で良かったのですが、高価で保険もなく、すぐにレンズに傷をつけてしまう子供には高すぎました。次に、大手チェーン店のMドラッグで買いました。値段も安く、一年間の保証もついていて、価格的にはありがたいのですが、フレームの選択肢が少なく(J型に曲がってるツルが良いのですが)、子供が遊んでいるとしょっちゅうズリ落ちてきてしまい、困りました。 東京の中央線・三鷹~立川あたりで、なるべく安く、子供用の眼鏡を多数扱っている眼鏡屋さんを教えてくださいませんか?

  • 眼鏡のずれを直すには?

    鼻パッドのないセルの眼鏡を掛けているのですが、時間がたってくるとずれてきてしまいとても気になります。 3,4分に1回はずれを手で直すほどひどいです。 買ったお店で調節はしてもらっていますがずれてしまうのです。 私の鼻は高い方だと思うのですが・・・ 眼鏡をずれにくくする方法を知っていらっしゃる方がいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 老眼鏡メガネ屋さんで作りたいのですが

    鼻眼鏡であったり、通常のメガネの下半分だけの昔よくあった老眼鏡であったり、そうした特殊なフレームで作りたいと思っています。 ネットでは既製品として売られていますが、メガネ屋さんでもフレームは売っているのでしょうか? レンズは既製品ではなくメガネ屋さんで作りたいです。

専門家に質問してみよう