• ベストアンサー

眼鏡のズレ

眼鏡のフレームがズリ落ちてきて鼻の頭が凄く痛くなります。ズリ落ちずに固定するにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • streem
回答No.1

眼鏡屋さんに行って調整してもらう必要があるんじゃないですか? 大体の眼鏡屋さんで無料で直してくれますよ。

SPLINTER
質問者

お礼

作ったのが20年近く前で普段は眼鏡かけないんです。テレビやネットやる時しかかけないです。無料とは驚きです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

まず、購入した眼鏡店での調整。これは一年に一回は行なったほうが良いと専門家は言っています。 第二は鼻のパッドの交換です。スポーツをして汗をかいても殆ど動かないほど良いのが今は(かなり前からですが)有ります。 店によっては無料で代えてくれますし、有料でも500円程度です。 第三はそれでも動く場合は、老眼鏡用なのか、時々外すが無くさない用なのか不明なのですが、眼鏡のつるの部分に紐の先が丸くなっていて差し込めるようになっているのがあるのですが、それを両側ツルに差し込んで、首の後ろで締めます(締められる様に成っています)。 これでまず動きません。 ただ、これできつくすると、上記の鼻パットの部分が柔だと曲がってしまいますから、軽く締めるのがコツです。

SPLINTER
質問者

お礼

眼鏡店で無料で調整してもらいましたがフレームの曲がりが酷いので完全には直りませんでした。前よりは楽ですが。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

仕事上、メガネの専門家の方と話す機会があります。 私はその人に作ってもらったメガネで、初めて「ずれないメガネってあるんだ!」と驚きました。 顔の形などに丁寧に合わせてあれば、ずり落ちないのが当たり前なんです、と言われ驚きました。 良いメガネ屋さんに行き、困っていることをよく伝えて、丁寧に調整してもらってみて下さい。 幅、つるの耳かけまでの長さ、鼻当ての高さと角度などが人によって全て違うんです。 そして、正しい位置にメガネをかけると、レンズのまんなかに瞳が行くし、レンズと目との距離も正しくなるので、補正した通りの視力が出ます。 なお、最近ものすごく軽量のフレームがありますが、度の強い人(つまりどうしてもレンズが厚くなり重くなる)の場合、フレームが極端に軽いと、重心が前(レンズの方)へ来すぎて、ずり下がりやすくなるそうです。

SPLINTER
質問者

お礼

20年近く前のフレームですから最近の物より重いと思います。それも関係あるんですかね。調整はどこでもいい訳じゃないのですね。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.4

元・眼鏡販売員です。 私自身、自分の勤務していた眼鏡店で作った眼鏡ですので、 無料で調整してくれることは知っていますので、時々行きます。 仮に有料だとしても、痛みがなくなるのであれば、見てもらうのが いいと思います。

SPLINTER
質問者

お礼

眼鏡を作って以来行った事がないので恥ずかしながら無料とは知りませんでした。ありがとうございました。

• kaburaya
回答No.3

荒っぽいやり方ですが、大体のめがねは指の力で簡単に曲がりますよ。私は眼鏡屋さんに行くのを面倒臭がってずっとそれで行きました。そう言ってもやる人は多分少ないでしょうが、もし実際にやるのでしたら力を込めすぎないように。折れますので・・・。

SPLINTER
質問者

お礼

勇気ありますね。それとも器用な方なんでしょうか(笑)ありがとうございました。

• papyu
回答No.2

NO.1の方が回答されてるように眼鏡屋さんで調整してもらうか、眼鏡の鼻が当たる部分に貼り付けるクッションのようなものが市販されていますので試してみてはいかがでしょうか。 少しは痛みがましになると思います。

SPLINTER
質問者

お礼

ありがとうございます。眼鏡専用のクッションなのですか?コンビニでも買えるのでしょうか。