49日納骨後の墓所からの追出しについて

このQ&Aのポイント
  • 父が急逝し、四十九日の納骨を済ませた後、叔母からの問題が発生しました。叔母は私と母に対し、父の実家の了解を取ることを条件に、墓所を自分の家に移すことを提案しました。しかし、納骨後に叔母の言動が急変し、出て行けと言われるなど常識に合わない対応が続いています。
  • このような心変わりや叔母の言動の背後には何が考えられるのでしょうか。また、パワハラや母への追い詰めなどの問題について、民事で慰謝料相当の取り立てが可能かどうかも気になるところです。
  • さらに、叔母の言動や怒りっぽさから、彼女の精神的な疾患が関係している可能性もあるのかもしれません。そのような場合、どのように対処すべきでしょうか。他にも地方や宗派によって考慮すべき事柄があるのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

49日納骨後の墓所からの追出しについて

初めて質問させていただきますよろしくお願いします。 先月、父が急逝しまして、喪主として葬儀を執り行い、 先日四十九日と言う事で、納骨を済ませてきました。ひと段落ついた、と思い込んでいたのですが。 叔母から問題を発生させられまして。 もうあぶない、と言うところで、墓はどうするか、と言う事になり、 母方の三女(以下叔母、結婚はしていません、祖母の介護をしているため事実上当主)が「うちはおばあちゃん(祖母)と私(叔母)(なお祖父はすでに他界しています)だけで、寂しいのでうちに入ったらどう?」と提案がありました。直、祖父がなくなった頃から言われてきた事です。いま2家~3家連名のお墓もありますし、叔母家は祖母・叔母で絶えてしまうので、むしろそういう方がいいんじゃないですか、とも住職から進められていました。 叔母から、養子に入ったわけではないのだから、一つだけ条件として、父の実家の了解を取ってくること。私と母が頼み込み、最後は「異論のある兄弟は俺が潰してやるから」とまで、父の長兄は言ってくれました。むしろ、今の父の実家の菩提寺は評判が悪いから入らない方が良い、とも。 ちなみに、納骨の時自分の家の墓を弄るのに、当主である叔母自身は参加していません。 2家入るので、名前を何処に彫るか。メインの石は掘りなおすと薄くなる等バランスが悪くなり、当方被災地方でもあるので止めた方がいいのではないか。建てなおすなら50万位になりますと石屋さんが言っていました。 納骨直後、叔母に挨拶に行った時、立て直すなどの値段を聞いた叔母の言う事が急変しまして 「そんなにかかるのなら自分のうちの墓を建てたら」(その直すあたりのお金は私と母で出す、とは前々から伝えてあった事です。) 「そもそも四十九日に入れろとは言ってない。少し待っていろと言った」(親戚中聞きましたが誰一人聞いていません) 「絶えて無縁に成っても良い」などと。 つまり、納骨したのに出て行け、と言う話です。とても常識では考えられた物ではありません。 しかも納骨した当日にです。 ちなみに、四十九日の段取り「お経~納骨~会食」を付けてくれたのは叔母自身です。ので、当日来ないとは思いませんでしたし、納骨も知っていたはずなのです。 また、父の実家には挨拶に行ったのに自分のところに来なかったのも不満らしく。上述の通り、 父実家の承諾を得れば良いよ、と言ったのは本人なのですが・・・ お墓は 住職と相談し、お金は分割などで良いし、新しい形で安く出せるのも考えてるから、との事で、探してもらう事も決まりました。 残るは父の実家です。私と母が頼んでまで母方の墓に納骨されてしまったのに、また換える、しかも叔母の都合で、と言う事で説明に言って貰いましたが、真相を伝えていた親類が不在で、どうやら丸め込まれてしまったらしく、もしかすると、父実家のほうには私達親子はもう顔を出せないかも知れません。 実は私と叔母は勤務地が同じなのですが、現在パワハラなど受けっぱなしであり、仕事になりません。(あちらは役員ですし。直属ではありませんが、同じ事務所に居るので・・・ 母など一時錯乱し「あんた(私)と死んだら何かは考えてくれるのかなぁ」などと口走りったりし、 本当に追い詰められて居るようです」。母方長女夫妻に来て貰い落ち着かせてもらったので、事なきを得ましたが、精神・心療内科へ連れて行かなければならないのか、と。。。 長くなって申し訳ありません。質問したい事は、 「何かの心変わりがあったのか、それとも石に手を入れたくないのか、誰かに言われたなど、考えられる要素等についてご意見を頂きたい」のと 「上記の当日に出て行け、等の発言、パワハラ、母への追い詰めなどから、民事で何か慰謝料相当(相手はお金だけは持っているので何の痛みにもならないでしょうけど)などを取れないか。と言う事。 「そして、前言った事を忘れている。言ってない事を言ったと言う。なにか怒りっぽい、というというところから、何らかの疾患を起こしている可能性があればご指摘いただきたいです。幾らそのような叔母でも、病気だとすれば心配です。」 その他、地方や宗派によって難しい話ではあるとは思うのですが他に考えられる事があればお教えください。お願いします。 長くなりまして大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>先日四十九日と言う事で、納骨を済ませてきました… 父は跡取りで先祖代々の墓に入れたのですか、それとも分家なので新しく建てたのですか。 (ずっと後まで読んでいくと答えがあるけど、要点は最初に書いてほしい。) >寂しいのでうちに入ったらどう?」と提案がありました… それで、その提案を受けてしまったということですか。 >いま2家~3家連名のお墓もありますし… それは、サザエさんマスオさんのような特異な例です。 父と母方叔母とが一つ屋根の下に暮らしていたわけでは決してないのに、見本、手本にすべきことがらではありません。 >父の実家の了解を取ってくること… ということは、父は跡取りではなく先祖代々の墓も関係なく、父は自身で墓を用意しなければいけなかったのですね。 父が墓を用意、すなわち父の旅立ち後に母とあなたとで墓を建てる義務があったということ。 >最後は「異論のある兄弟は俺が潰してやるから」とまで、父の長兄は言ってくれました… 父の供養をするのは、父の兄弟ではなく、母とあなたの責務。 父の兄弟に責任を押しつけていること自体に、大きな違和感があります。 >つまり、納骨したのに出て行け、と言う話です。とても常識では考えられた物ではありません… マスオさんでないのに嫁 (母) 方先祖の墓に入れる方も、とても常識では考えられたものではありませんけど。 どっちもどっち、けんか両成敗といったところでしょうね。 >残るは父の実家です… 父が弟で分家である以上、お墓に関して父の実家は関係ありません。 母とあなたがもっと主体性を持たなくてはいけません。 >考えられる要素等についてご意見を頂きたい」のと… マスオさんでないのに嫁 (母) 方先祖の墓に入れた時点で、将来起こりえるトラブルを想定しておくべきでした。 今回は、あなた方が素直に引き下がるべきかと思います。 >母への追い詰めなどから、民事で何か慰謝料相当(相手はお金だけは持っているので… 法律等に触れる行為があったわけではなさそうですから、慰謝料うんぬんは無理です。 >他に考えられる事があればお教えください… 今すぐ新しいお墓を建てるのも資金的に無理があるのなら、何年かは自宅に置く、あるいはお寺で保管してもらって、その間にお金を貯めていきましょう。 いずれは母も、そしてあなたとあなたの子供や孫も入ることになるお墓なのです。 辛口を失礼しました。

hanashisyu
質問者

お礼

要点まとまってなくてごめんなさい。まだ混乱しているもので。 辛口なご意見でも大変参考になります。 父の長兄の了解が必要だったのは、地方で古い家のため、当主が絶対で、恐らく自分たちで建てる場合で有っても必要だったでしょう。また先祖からの菩提寺、先祖代々の墓は遠方にあるため、なかなか参られない、という所から異論はあったとしても了解してくれたのだと、今は思います。 資金は住職が分割でも良いと言ってくれているので、お言葉に甘えて 空きの墓地を探してもらっているところです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>その他、地方や宗派によって難しい話ではあるとは思うのですが他に考えられる事があればお教えください。お願いします。 分家当主を実家に合葬するのが一般的かどうかわかりませんが お寺様にとって損は無いでしょうから、お勧めになったのでしょう。 その約束があったせよ、人の気が変わることはよくあります。 原因が判ったら、叔母様は確実に翻意なさってくれるのでしょうか? 二つの家のお墓を一緒にすると、 維持費や次世代の受け入れ、法要をどうするのかなど、問題がまた持ち上がると思います。 あなたご自身はともかくお母様は入れないと言われたらどうします? 先に夫を亡くしたら姻族関係を切ることができるため、嫁を親族と認めないこともよくあります。 お母様の心の平安のためにも、いったんお骨を引き取って、 ご実家との合葬慕以外の道を考えられたほうがいいと思います。 >「上記の当日に出て行け、等の発言、パワハラ、母への追い詰めなどから、民事で何か慰謝料相当(相手はお金だけは持っているので何の痛みにもならないでしょうけど)などを取れないか。と言う事。 あなた方に金銭的被害が及んでいるとか、そのために病気になったなどを具体的に証明できますか? 算定できない程度の被害で慰謝料を要求して強請、たかりと思われてしまったら相手方に有利になります。 親族間の争いで気分を害したくらいでは、残念ながらかなり難しいと思います。 詳しくは自治体や弁護士団体の無料相談等を利用して相談してみてください。

hanashisyu
質問者

お礼

その気が変わっているのが1週間程度の範囲で変わっているので、どうなのだろうか、とおもったのですけれど。 合葬自体はもうしないことに決まっていますので、建てるまで引き取るか、納骨堂で預かってもらうよう、住職と相談したいと思います。 民事うんぬんは少し別の親族に煽られた部分もあります。すみませんでした ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

納骨ができなくとも・・自宅で保管していても、罪には問われません。 もう、死体ではないので。 叔母さんが、どうのこうのと言うより、自分が何をするのか、したいのかをはっきりしましょう。 自分の父親の遺骨でしょう。 自分の家族でどの様にするのかを話合い決めましょう。 叔母さんは関係無いです。