• ベストアンサー

3年間続いているいたずら電話(長文)

3年間続いているいたずら電話に悩んでます。 相手はわかってるのですが、決定的証拠がないためにどうにもできません。(この相手というのは元カレの彼女。)最初のころは携帯に1日20回とか、時間帯も朝10時~夜中3時まで)携帯を変えたら今度は自宅に。いつも無言で出たらすぐ切れます。私としては自宅の番号も変えたいのですが、両親との同居なので事情を説明してまではしたくない、いらない心配はかけたくないので話せません。 当初はそのうち辞めるだろうと思っていたのですが、まったくしぶとい奴です。自分は略奪した立場だし、私と元カレは一切関わってないのに、何で?って感じです。 前、探偵事務所に相談した時、そういう人は辞めないだろうから、それ以上大事になる前に手をうったほうが解決が早いのでは?と言われました。 私だってお金のこと考えなくていいなら、そうしたいです。(約30万) 警察も証拠がないと動いてくれないし。 したたかで悪知恵が働く彼女は非通知、公衆電話からかけてきます。 友人が元カレに、そういうことは辞めさせてって言ってくれたのですがそれも効果なしでした。 毎日のことなので、いらいらします。できれば、穏便に済ませたいのですが、何かいい解決方法はありませんか?対処法あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 cafebbさん自身で対抗できる方法として, ・固定電話の音量を消して全て留守番電話にする。 ・【ナンバーディスプレイ】を導入する。 またcafebbさんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html しかし個人的に3年間もいたずら電話をしている時点で【ストーカー行為規制法】に当てはまる行為ですね。これを取り締まる為に警察が動けますが,あくまで【親告罪】つまりcafebbさんが最寄の警察署(交番ではありません),検察へ出向いて【刑事告訴】する必要があります。その為いつ,どこで,どんなストーカー被害にあったかできるだけ詳細な【証拠】が必要なので,cafebbさんが嫌がらせメールや脅迫電話を録音したもの,それらの日時を記載したメモ,などが重要な要素になります。 「ストーカー行為等の規制等に関する法律」 http://www.jca.apc.org/~fsaito/stalker.html 「ストーカー行為規正法」 http://www.hashm.gr.jp/stalker.htm 「ストーカー行為規正法」 http://www.koh-tanaka.com/homepage/history/ginrippou/su.htm 刑事告訴の方法は以下の通りです。 【告訴状・告発状】 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html 【刑 事 告 訴】 http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html 【刑事告訴】 http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm 【私達ができる刑事告訴の方法】 http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

cafebb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、ナンバーディスプレイやってみます。 おそらく、彼女は次なる手をうってくる気もするのですが、その場合に今回、回答くださったHPが役にたちそうです。 こんなに情報いただいて、世の中にはこんな親切な方もいるんだって感動しました。 なんだか、勇気でてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yoko-kuni
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

 元彼の彼女と思いこんでいるようですが本当にそうか確認した方が良いようにおもいます。理由もなく3年間も無言電話はよっぽどの理由があると思われます。本当のストーカーかもしれません。  まず,無言電話の被害だけであれば,ナンバーディスプレイがかなり効果があります。まず,NTTに契約をし,そのあと,公衆および非通知の拒否アナウンスをするように設定してください。つながらないことがわかれば,数回でかかってこなくなると思います。

cafebb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この犯人は彼女です。と、いうのも、それ以前にこういったことが一度もなかったし、携帯にかかってきてた頃、向こうがかけてきたのと、私が第三者にTelしたのが同時で、混線したのか名前を名のったのです。(はいooですと) その当時は私と彼が完全に切れてるのか、要は自分が彼と一緒にいない時間にかけてきてました。 職場が皆一緒だったので、じわりじわりと色々やられました。 その頃のこと考えるとホント、一筋縄ではいかないタイプだなーって思います。 とにかく、ナンバーディスプレイ即実行します。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

非通知は繋がらないように出来ます。 NTTに相談して。

cafebb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。即実行してみます

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

必ず公衆電話からかけて来るというのなら、ナンバーディスプレイにして、非通知着信拒否にすればいいのでは?

関連するQ&A

  • いたずら電話について

    ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。 毎日、昼から朝まで無言電話がかかってきます。 そのため、2週間前からナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入しました、しかし、今度は、公衆電話からかかって来ます。TNNに聞くと、公衆電話には意味が無いと言います。また、最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を3,4回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が掛からないように切れる感じです。私は、2重番号も考えましたが、学校からの連絡網等かある為(子供がいるため) 断念しました。 いたずら電話のため、不眠症なりました、眠れても いたずら電話の夢を見ます。 いたずら電話の対策がありましたら教えてください、お願いしたします。+

  • イタズラ電話

    9月ごろから深夜の無言電話といたずら電話に悩まされていました。いたずらの内容は、夜7~午前1時頃に中学の同級生の自宅にかけ、「●●ですけど、×月×日に同窓会をするので幹事の○○さんに、出欠を電話連絡してください。」というものです。●●さんは同じくイタズラに悩まされた人で、○○は私もことです。この電話をもらったと数人の友人と恩師から電話をもらい、非常に迷惑したと同時に、数名の同級生宅に深夜の無言電話が始まりました。 先日、被害者の誰かが興信所に依頼したらしく、事が公になり、謝罪の電話をしてるようですが友人は「言い訳ばかりで謝罪の言葉は一言もなかった」といい、私のうちは不在だっため「かけなおしてください」とメッセージがあり、電話をしているのは無言電話をかけた家だけで、イタズラ電話をした家(40~50件)にはかけていません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、今回の件で相手にきちんと謝罪、訂正をさせることは可能でしょうか?

  • 新手のいたずら電話?

    今日携帯電話に知らない人からの 着信履歴が残っていました。 その人はご丁寧に伝言を残してくれていて その人曰く自分は怪しいものではなく 私の携帯電話の番号が、ある公衆便所に 書いてあり、それを消そうと思ってるんですが どうしますか?との事なのです。 しかも私の名字を知っているんですよね。 多分新手のいたずら電話だと思うのですが どこで私の携帯番号を知ったのか考えると気持ち悪いし、 ひょっとして本当に公衆便所に書いて あるのかもしれないし、、、。 ま、相手にするつもりもないのですが。 どう思われますか?

  • これっていたずら電話?

    2~3日に2回ほど、おかしな着信があります。携帯ではなくて自宅の電話にかかってきます。 番号がしっかり通知されており、電話に出ると瞬断されてツーツーというパターンなのです。 しかし、かかってくる番号が同じときもあれば市外局番は同じでも下二ケタまたは4ケタが違うときもあるのです。 最初は間違い電話だろうと思っていたのですが、微妙な頻度で繰り返されるのでどう考えればいいのか迷ってしまいます。我が家には赤ちゃんもいるのでタイミング的に困ることもしばしば。 もしいたずら電話だとしても有料サービスを利用するなんて納得いかないのでそういったものはできるだけ避けたいとも思ってます。 みなさんはこんな電話、なんだと思いますか? ちなみに、自宅から184でか、どこかの公衆電話からその番号にかけて確かめてみたいとはうっすら思っています・・・。

  • いたずら電話?

    我が家の電話に2日に1回位のペースで無言電話がかかってきます。 ナンバーディスプレイ対応していないので、電話が鳴れば出てしまうのですが、普通のいたずらと様子が違います… 大体、相手が電話を切ると「ブツッ…、プープー」となりますが、そんな音すらしないんです。切った様子もない。かと言って相手が受話器の前で黙ってるという気配もないんです。受話器の向こうからは何の音もしません。 凄く気持ち悪いのですが、こういう経験のある方、解決方を教えて下さい。

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • 会社へのイタズラ電話

    会社へいたずら電話が頻繁にかかってきます。 どうやら公衆電話からのようなのですが、相手を特定することはできるのでしょうか? 警察に連絡すべきでしょうか?

  • 公衆電話からの無言電話やワンギリで困っている

    2ヶ月くらい前から無言電話が自宅にかかってきます。友達の自宅にも私にかけてくる同じ人からの無言電話がかかってきます。私の家族も困っています。自宅の電話番号を変更して欲しいと両親にいったのですが、会社の取引先や知り合いや親戚に変更したことを全員に言うのは、大変なことだからそれは、できないと言われました。2ヶ月くらい前にNTTに問い合わせて調べたところ私たちの知っている人でした。たぶんその人が無言電話をかけてくるようになったのは、友達と2人で授業中は、静かにしてほしいと言ったことが原因だと思います。私と友達は、その人に電話をかけて「誰から無言電話がかかってきてるのか調べたらあなただということが分かったのよ。何で無言電話をしてきたの?」と言ったところ「弟とけんかしたから2人に無言電話をかけてきたみたいだから今後かけさせないように注意しとくね。」と言いました。それから1ヵ月後今度は、私と友達の自宅に公衆電話から無言電話がかかってきました。最近では、公衆電話からワンギリをしてくることもあります。公衆電話からワンギリや無言電話をかけてくる人は、その人しか考えられません。NTTに公衆電話からワンギリや無言電話がかかってくるから公衆電話からは、拒否することができないかと問い合わせたところ公衆電話からは、自宅の電話を拒否することができないと言われました。私たちは、すごく困っています。公衆電話から相手にかけさせないような方法があったら教えてもらえませんか?それか公衆電話からかかってきた場合だけ電話を鳴らさせない方法もあったら教えてください。それともし公衆電話から以前、ワンギリや無言電話が自宅の電話にかかってきて以前悩んでこられた方がもしおられたらどのように解決されたのかアドバイスをお願いします。今後その人から非通知でかかってくる可能性もあるかもしれないので非通知を拒否する方法も教えてもらえませんか?

  • 携帯へのいたずら電話について

    今年になって初めて二回、夜中に公衆電話から電話がありました。一回目は夜中の3時過ぎに3回鳴りました。怖くて出てません。かかってくる一週間前に顔見知りに番号メールを送り、その一週間後にこの夜中の公衆電話の携帯がありました。顔見知りがいたずらと思って確かめて電話してきたのでしょうか?それまではありませんでした。またその二ヶ月後に公衆電話から夜中に連絡があったようです。着信履歴に残っていました。友人や知人に聞いてみましたが違うとのこと。それからはかかってきてませんが、何だったのでしょう?

  • 知り合った人に無言電話などのイタズラ電話

    皆さんは知り合った別に好きでも嫌いでもないような人に無言電話とかを非通知や公衆電話からしたいと思った事はありますか? または実際したことありますか? 私は若い頃にイタズラ心からそのようなことを知り合った人にしちゃったことが多かったです。 夜中の3時くらいに非通知でかけたけども、私がしたことが何故かバレてたようでその人が電話番号を代えたときに、私にだけは周りに番号を教えないでと言ってたようです。 1、してみたいと思ったが経験がない。 2、イタデンは何度もしたことがある。 3、全くしたことないし、したいとも思わない。