• ベストアンサー

うまくいかない・・・

初めて利用します。 私はおととしの冬から、会社の人と2人で過ごす機会が多くなりました。 きっかけは私が彼と別れ、いろいろ話を聞いてもらっていることからでした。 何ヶ月かたったころ「俺と付き合おう」と言われました。正直「付き合うこと」自体が分からなく、大切なものを失うことが怖かった時期に、本当に大切な存在になりつつある彼からの言葉に混乱し、結局色々考えた結果断ってしまいました。それでも彼は私の話を聞き、色々連れて行ってくれました。 やっと恐怖心よりも彼への気持ちが大きくなり、肉体関係を持ちました。付き合うという形や言葉はなくてもお互い気持ちが存在していると思ってました。でもやはり形が欲しく、今度は私から告白しました。 彼は「もう遅いよ」の一言。臆病になっていたことでタイミングを逃してしまう結果になりました。 それから約1年半、その彼との関係は続いています。 しかも私が告白してからの彼は、安心感からなのか優越感なのか、横暴になってしまいました。 他の女性とも遊んでいるようです。同じ会社なので話が私にも伝わってきます。そこでわたしは、嫉妬も何も出来ません。他の女性を認めたら「こいつは他と遊んでてもいいんだ」と思うでしょう、でも自分の感情を出せば「付き合ってないんだから関係ないだろう」という切り札を使われる、という悪循環に陥ってしまうんです。私が苦しいときに一緒にいて、手を差し伸べてくれたのは彼なのに、その手を取った瞬間に、手は出しといてやるから自分の力でつかまってろ、辛くなったら離せばいい状態です。でも、私がいざ離れようとすると追いかけてきます。私の気持ちに付け込まれているようなのですが、そこで強くなれないんです。 私は今誰にも相談できず、会社の仲のいい人にも同じ会社の人とのことなので話せません。 皆さんのご意見を聞かせてください。 長くなってすみません。

• sara
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.15

>理屈では分かっているけれど、気持ちが強くなれず、 >前にも後ろにも行かない状況でした。 との事ですが、気持ちは強くなるのを待っててもダメです。 自分で努力して強く持つものですよ。 このままいつまでもズルズルと続けていても、 少なくとも彼がsaraさんに対して誠実な男になる可能性は 限り無くゼロに近いですし、nonko1998さんのおっしゃる様に、 その内その男が何食わぬ顔で他の女と結婚したり (しかも相手は出世に有利な女だったりしてね)、 ヘタすると、結婚した後も浮気相手としていい様に利用されますよ。 『カミさんが妊娠しちゃってセックスできないからやらせてよ』とか。 また、『男の本音』とありましたが、私が挙げたのは、 あくまでもナンパ師だとか、最低男の本音であって、 男全体の本音ではありませんよ。男の中にだって、 浮気なんて全くしない、ちゃんとした男はいます。 t_kawaさんの御意見の中に、 『恋愛を「楽しみたい」なら彼とでも良いでしょう。 』 とありましたが、恐らく彼といても楽しめるのは 恋愛ではなく、セックスだけだと思いますよ。 例えば、saraさんが、どんなに侮辱されていようとも、 『彼とのセックスがたまらなく好きなの!』と言うんだったら、 それでもいいと思いますよ。ただし、その場合は彼の事で いちいち悩んだり他人にこんな相談をしてはいけません。 あくまでも自分が選んだ道なのですから。 arikaさんの御意見の中に、『男女関係でやはりどちらかが、 ハンディを背負ったかたちでは長続きしない』とありますが、 これもよく言われますね。『恋愛は相手より深く好きになった方の負け』って。 私はいつも自分から好きになるばかりで、女の子から 好きだと言われた事が、もう16年もありませんので(笑) ここんとこいつも負け続けで、逆に女の子に弄ばれていますが。 ところでHaruchanさん、わたくし、バッチリ売れ残っておりますよ(自爆) 売約もされてませんので、宜しかったらどうぞ(爆)

sara
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 実はここ2.3日かなりしつこく彼からお誘いがあります。 誘う時だけ優しくなる彼に私は「優しいのは今だけ」と 念仏のように唱え、頑張って踏ん張りました。 ご相談して良かったと感じてます。 皆さん親身になっていただいて・・・ 本当にありがとうございました。 強くなって幸せになります。

その他の回答 (16)

• ponpon
回答No.17

○お礼○に返信。 がんばれ、もうちょっとです。もう少しの勇気です。 彼からの誘いを断ってる、とありましたがその意気です。 もうあなたが彼に疑いを持った時点でその先がある関係ではないんだから。 一緒に飲みに行く人も、相談に乗ってくれる人も、彼以外に絶対いるから思い切って切りましょうよ。 苦しい気持ちで会社行っても上司は仕事量減らしてくれないじゃん?

• ponpon
回答No.16

相当つけあがってますね、コイツ(問題の彼ね)。しかも場数踏んで根拠のない自信持ってますね。 でも私は"男ってこうだ"って言うのではなく、"こういう人間はこう"って思います。男と思うから"男の人ってこうなのかしら…"なんて間違った解釈が出来ちゃったりするんです。 ところで、そういう人が何考えてるのか本当に知りたかったら、同じ事をしてみようと試みては? きっとsaraさんは出来ないですよ。 "こんなこと出来るヤツなんて!"って思うでしょう。 その時に、彼へのわだかまりがきれいさっぱり吹っ切れると思います。

sara
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 人間として・・・そうですね、私には出来ませんね。 少しすっきりしました。頑張れそうです。

• Haruchan
回答No.14

この状況はsaraさんの片思いですよね。片思いでずるずると肉体関係をもってはいけません!! 気持ちをつなぐ糸は体でなく心ですよ。勇気をもってまず肉体関係を絶ちましょう。そしてゆっくりと自分の気持ちを確かめましょう。 他の皆さんと同様こんな男は最低です。彼の気持ちではなく自分に問い掛けて下さい。 世の中いろんな人がいますが、いい人も結構いますよ。 kenkenkentさんもt-kawaさんも男気がいいですね~(あっ、売約済み?) 今は、身近に居ても彼のことがあるので見えないだけかもしれません。 今は辛いかもしれませんが、時間がたてば解決できる問題も多いです。時間をかけてゆっくり考えましょう。 人間には自己回復能力があるんです。自分の勇気と力を信じてがんばってくださいね。

• hal
回答No.13

こんにちは、なんだか切ない話ですね・・・。 あ、わたしは女性です。なんか男の人が信じられない時期が私にもありました。(ごめんなさい、これは回答いうより共感をおぼえたのでメールしています。)でもね、不思議なもので責任は全て自分自身の中にあるものだと思うのね。「自分の立場」を自分で下手にきめないでもっと自信を持ってその男性とも向き合ってみては? だって元々は彼が貴方のこと、みそめたのだからそれだけ魅力があったのでしょ?今彼が横暴ななのはもしかしたら当時貴方にあった魅力を自分自身で半減してしまっているのでは?よく知らない私なんかが偉そうに言う事じゃないですよね。。。でもそんなちょっとした自信が見違えるほど魅力的にする事だってあると思うので、とにかく「他にもっとすてきな人とつきあうぞー!」くらいでいっとこよー(^ー^)

sara
質問者

お礼

そうですよね。 私自身、かなり下手に出ていると実感する部分がいっぱいありました。彼の横暴な言動は少なからずとも私自身の責任も多分にあると思います。 「自信を持つ」参考になりました。 ありがとうございます。

noname#64
noname#64
回答No.12

私もkenkenkentさんの意見と同じです。ちなみに私は男です。 恋愛を「楽しみたい」なら彼とでも良いでしょう。 しかし、恋愛を真剣に考えるなら彼は明日にでも別れるべきです。 よーく考えて下さい。あなたは侮辱されてますよ。だって同じ会社の別の女性とも関係をもってるんでしょ? 彼はきっと他の男性に「俺、アイツとヤッちゃった」ぐらい言ってますよ。 サイテーな奴ですね。

• kenkenkent
回答No.11

すいません、同じ男として、大変恥ずかしく思います。 まず最初に聞きたいのは、彼の事を好きなのですか? 貴女にとって、一番大事な物は何ですか? 自分の幸せですか? それとも、それ以上に彼が必要ですか? もし自分の事が大切なのでしたら、1秒でも早く彼との関係を断ち切りましょう。 ハッキリ言ってしまうと、その男は最初からsaraさんと 真剣に付き合うつもりはありませんでした。 『手を差し伸べてくれた』だって? そんなモン、餌に決まってるじゃないですか。 男は気に入った女の子とセックスする為だったら、 いくらでも優しいふりをします。悩み事の相談にだって乗りますし、 気晴らしに遊びにだって連れて行きます。そうやって『いい人』である自分を印象付けて、身体を狙うんですよ。 特に、恋愛の悩みを持ちかけて来る女の子はちょっと優しく親身に相談に乗ってあげると、 かなり簡単に落とせます。これはナンパ師の常識。 もともと恋愛の事で精神的に不安定になっていて、 心の支えや甘えられる対象が欲しいのと、そう言う時に すぐに口説かずに他の男の事で相談に乗ってあげてる事で、 『安心できる男』と言う幻覚を見せるのです。これが第一段階。 次に、気晴らしと言って遊び(デート)に誘います。 2人きりになって、彼女は男にかなり心を開いた状態になってますから、 そこでうまく、さらに付け入るスキを作ります。 一緒に飲みに行く事だってあるでしょう。酒の席で、また 恋愛相談の話や愚痴が出ます。女の子はアルコールも入って 判断能力が落ちたところで、愚痴なんかこぼしてると、 『あんな男の事で悩んでるよりも、この人の方が私の為に 相談にも乗ってくれるし、いい人なのかも』なんて思ったら ほぼ手中に落ちたと思っていいでしょうね。 あとはその足でホテルにGo! ですよ。 一度そう言う関係になってしまうと、普通の女性はその後を求めます (遊び人の女だと、セックスも遊びだと割り切りますが)。 これでうまい事手なずけておけば、男にとって都合の良い 性欲処理女のできあがり、って訳です。 最初に『付き合おう』と言われた時に即決で『ヤだ』なんて言っておけば そこまではならなかったと思いますが、悩んで答えを出した事で、 男からすると『これは食えるな』と判断しますから、 その後も優しく接してくれた訳です。 saraさんに対してもキツい事を言わせてもらいますが、 なぜ、先に肉体関係を持ってしまったのですか? また、『もう遅いよ』と言われた後で、なぜ1年半も 彼の性欲のはけ口に成り下がっていたのですか? 彼からしてみれば、貴女は人格を持った1人の人間ではなく、 ただの肉でできたダッチワイフと同じなのですよ。 良くてせいぜい、安上がりな風俗嬢くらい。 彼が貴女を引き止めようとするのだって、自分の保身を考えての事か、 それともただ単に貴女とのセックスが気に入っているか、ですよ。 好きだから、とか言って、変にサービスし過ぎちゃったり、 彼の要望に応え過ぎちゃったりしたんじゃないですか? 彼の事は今この瞬間にスッパリ切り捨ててしまった方がいいですよ。 もし彼が追い掛けて来ても、後ろ足で蹴飛ばしてやりましょう。 彼は同じ会社の他の女の子とも関係を持ってるんですよね? だったら、その子のところに行って、直接話ちゃってみては? 雑談っぽく『ねぇねぇ、○○さんとエッチしたんだって? どうだった?』 『実はアタシもさぁ~・・・』もしその子も騙されていたんだったとしたら、 これでかなり修羅場になります。 が、次の被害者を出さない為にも必要な行為だと思いますよ。 そう言う話が広まれば、その男も社内での立場が悪くなります。 マトモな判断能力のある会社でしたら、社内の風紀を乱す行為ですから、 彼への風当たりも強くなるでしょう。 ただ、それでも男同士の間では『勝手に騙されたバカな女どもが ギャーギャーうるせぇな』みたいな感じでヤツの肩を持って、 逆に女性社員の方が居心地を悪くされてしまう事もありますが、 それはそれで、マトモな会社では無かったって事で、 いざとなったら辞めてしまいましょうよ。

sara
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 男性の意見も聞きたかったのでとても参考になりました。 理屈では分かっているけれど、気持ちが強くなれず、 前にも後ろにも行かない状況でした。 「男の本音」これはかなり貴重な意見でした。 頑張ります。

• arika
回答No.10

ちょいと引いて考えてみるのは、どうです。相談されたということは、多少考えてみようと思われたからだと 思います。 男女関係でやはりどちらかが、ハンディを背負ったかたちでは長続きしないと思います。この相談だけでは判断できない面もありますが、まず、あなたにとって彼はいい面と悪い面があルト思います。悪い面をいい面が将来にわたっても多いかぶせることができると思うなら、いいでしょうし、そうでないなら、距離をおくべきです。 あなたも人格を持った人間ですので、我慢しつづけて続けることはないと思います。 このままではいやなんで、はっきりしてって、彼に突きつけるのもいいと思います。 がんばってください。

• tyun
回答No.9

私もあなたは,彼にSEXの相手として,利用されているんだと思います。私が以前好きだった人も,他の女の子には優しく,私にはきつかった。この理由の根源が、自分だけが先にお友達になってって,言った事だと知ったとき、彼を友達としても関係を持ちたくないと思った。そして,このことで,綺麗さっぱり彼のことは忘れられた。

• kojo
回答No.8

少々きついことを言う様ですが、客観的に私の視点からみると単純な話で、saraさんの状態はsaraさんが選んで作り出した状態なので、今の状態が本当に嫌ならば彼と別れたら良いでしょうし、その彼と関係を続けたいのならそのまま続けるしかないのではないでしょうか。 saraさんは本当はどうしたいのでしょうか。 それからsaraさんは本当にその彼を愛してるのでしょうか。 別れたいけれど別れられないのか、もしくは自分の気持ちがわからず判断がつかないのか、いずれにしてもその状態はsaraさんの弱さの象徴であるように思えます。 誰しも弱さはあるでしょうし、時には過ちや理不尽なことをしてしまうと思いますが、本当に幸せになりたいと思うならば、どこかで自分の弱さを叱咤し道を修正してゆかなければ、いつまでもそのような状態を繰り返す可能性があるように思います。(たとえ相手が変わっても…) じっくり自分自身と向き合い、自分が本当はどうしたいのか、本当に望んでるものは何なのか、自問自答して答えを見付けたら良いのではないでしょうか。 少しきつい言い方をしてしまいましたが、saraさんが幸せになれるように頑張ってください。

sara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身の気持ちは、正直それでも好きだと思います。 でも色々考えた結果、辛いことの方が多くてもう止めたいと思っています。 好きだから止められないと割り切って付き合うことは、今の私には出来ません。空しさが好きという気持ちより大きいですから・・・

回答No.7

はじめまして。 私にも独身時代はいろいろありましたが、現在は二児のママをやっています。 恋愛っていうのは、盲目的になってしまいがちだと思います。 saraさんも、一度大事な人を失ってしまって、臆病になってしまっていたのだと思いますが、もしその時にOKの返事をしていたとしても、同じことだったと思うのですが・・・ その人が本当に真剣にsaraさんのことを一番に考えているのならば、身体の関係だけ続けて、saraさんの告白に「もう遅い」なんて言わないと思う・・・・ 辛いと思うけど、このまま付き合えないなら、こうゆう関係もやめる・・・とハッキリ言った方がいいと思います。 ・・・でないと、このままダラダラ関係が続いて、その男性が他の人と何事もなかったように結婚するのを見なくてはいけない羽目になるかもしれませんよ・・・ 私の友達がsaraさんと同じような体験をしました。 その子が、そうだったから・・・ それで、相手の男が結婚しても、関係がやめられずに、今でもズルズル続いてるから・・・・ 見てて辛いのです・・・・・・ saraさんには、違う人生を送ってほしいと思います。 ハッキリ言うことで、相手の男性がsaraさんのもとにくるか、去っていくかわかりませんが・・・ 今の状態を聞いていると、「ズルイ」の一言です。 別れたばかりの女性は、まだ傷が癒されていないのだから、弱い女性でない限り、すぐに他の人と付き合うのは、無理だと思います。 「断った」と聞いて、saraさんは強いなあ・・・と思いました。 参考になったかどうかわかりませんが、がんばってください!!

sara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の弱さにあきあきしていた私に強いなんて少し自身がもてました。 もっと強くなれるように頑張ります。 そうしたら、この関係を終わらせられるかもしれないですよね。