• ベストアンサー

賃貸住宅でのお札の祀りかた

神社のお札を失礼のないように祀りたいのですが、賃貸の部屋のため神棚がなく、また、設置するにも釘を打ったりすることができないためどうすれば良いか悩んでいます。 何を参考にしてどのように祀るべきか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

地方によって風習が違うと思いますが神棚が造作出来ない場合は 八足台か小さい折りたたみテーブルを購入して、その上に お札を入れたお社を安置すれば良いと思います。お参りする際に 座ってお辞儀した時に頭がお社より低くなれば良いんじゃないかなあ。 (実際に私の親の会社では八足台の上にお厨子に入った小さな不動明王を 安置して屋敷神の一体として祀っています) ※八足台とは片側4本づつ足の付いた白木の机の事です。 お供え物を乗せる台と言った方が判りやすいかな。ただし結構 いい値段するんですよ。小さな折りたたみテーブルの方が断然安いです。

その他の回答 (1)

• toshineko
回答No.1

こんなのはいかがでしょう。 冷蔵庫や本棚の上にスペースがあれば設置可能です。 さすがに地震があると落ちそうな気はしますが。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kb-hayashi/801kc-m004l/?s-id=pc_srecommend_01
foolish-day
質問者

補足

回答ありがとうございます。よろしければ冷蔵庫や本棚がない場合についての対処法についてもアドバイスお願いします。