連続乗車券の書き方と学割について

このQ&Aのポイント
  • 通信制大学生の方が連続乗車券を利用する際の書き方や学割について教えてください。
  • 30文字前後のタイトルは「通信制大学生の連続乗車券の書き方と学割について」です。
  • 通信制大学のスクーリング時に学割を利用するための連続乗車券の書き方や購入可能な期間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

連続乗車券の書き方、学割

通信制大学に通っています。 スクーリングの際、片道200kmを超える場合は学割が効くのですが 乗る電車を替えたため、 今までと書き方が違い、分からないため質問します。 (みどりの窓口で聞けばいいかなと思ったのですが 以前行った際に30分待ちぐらいで混雑していたので、こちらで質問させていただきます) 添付画像が、学割証明書で、 自分で記載する箇所になります。 乗車券の種類が連続なことは分かっているのですが 乗車区間をどう書けばいいのか分かりません。 行きは A駅から湘南新宿ラインで宇都宮駅まで(確か途中で線の名称がかわるかと…) 帰りは宇都宮駅から東京まで新幹線、 東京からは京浜東北線でB駅に帰ってきます。 この場合の書き方を教えて頂きたいです。 後、A駅にみどりの窓口が無いため、 出発日より前にB駅のみどりの窓口で切符を買う予定ですが 何日前から購入可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.2

A駅からB駅まで、経由:宇都宮、連続に○ で良いと思いますが、結局のところ連続乗車券は 窓口の係員と実際のルートを時刻表の路線図等でたどって 確認しながらの購入となると思うので、購入する際に 係員に聞いて記入すれば問題ないと思います。 また、乗車券は特急券(新幹線含む)と同時購入の場合には 1ヶ月前からどこの区間でも(北海道発着でも九州発着でも) 購入可能です。 帰りの新幹線特急券(自由席でも問題なし)を一緒に買うので あれば、1ヶ月前から購入可能です。 乗車券のみを購入の場合は、原則発売当日当駅のみの 販売なのですが、最近は融通を利かせてくれて 特急券購入時と同じ扱いで、どこの駅でもどこの駅からでも 1ヶ月前から購入してくれると思います。 ただ、頑固な係員にあたった場合には売ってくれないかもしれませんが それはそれで正論なので逆ギレしないように。

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.1

「A駅からB駅」で良いと思います。 学割証の場合、乗車券本体と違い、経路が一意に決まるような書き方にする必要はありません。