• 締切済み

80年代後半~90年代前半の学習と科学

私は80年代後半~90年代前半に学研の「学習」と「科学」をとっていました。 同じ時期にとっていた方にお聞きしたいのですが、「学習」「科学」に連載のまんがとか小説って、最終回が未掲載で次の学年に移ること、多くなかったですか・・・??? 具体的に言うと、 小学4年生4月号で連載スタート→ 小学4年生2月号に来月最終回!という予告→ 小学4年生3月号は小学5年生から始まる新しいまんがなどの紹介(あれ、最終回がない・・・)→ 小学5年生4月号が届く(最終回は???) こんな感じです。3月号になるたびに何度か起こりました。今なら出版社に電話!メール!とかするのでしょうが、小学生にはできず・・・。 一緒にとっていた友人は覚えていないのか私の話を信じてくれません。同じような思いをされた方、回答お願いします!なんだか、「自分のところに届いた3月号だけ最終回が載っていなかったりして・・・」と寂しい限りです。

• 雑誌

みんなの回答

noname#7004
noname#7004
回答No.1

同じ時期に学研とってました わーなつかしい! でも覚えてないですね・・・ ごめんなさい! でも年が変わるときにすごくごたごたしてた覚えはあります。 連載してた小説・漫画ってあさりよしとおの「まんがサイエンス」しか覚えていないんですが、コミックスで売り出されていますよ。 今読んでも面白いです。

raionsan
質問者

お礼

「あさりよしとお」という文字を見て、私も「うわー懐かしい!」と思いました☆そんな漫画家さんいましたよね。 私が記憶あるのは 漫画家さん・・・けらえいこ、くぽやすぴと、ひとみりんぺい 漫画・・・童夢くん、ぴこぴこシティ、どっきりさつき組、星からの転校生、真田十字軍 などです。漫画しか覚えてないなあ。「学習」なのに・・・。 >でも年が変わるときにすごくごたごたしてた覚えはあります。 そうでしたねー、新旧ごっちゃで。 う~ん、私の記憶違いなのかな・・・。 回答ありがとうございました☆

raionsan
質問者

補足

まだ解決してないのですが、一旦締め切ろうと思います。答えて頂いてありがとうございました。 futairoさんだけでも反応していただけて嬉しかったです。お礼の意味も込めて、ポイントを付けさせていただきます!