• ベストアンサー

【PC遠隔操作事件】メールパスワードは明記?

いわゆるPC遠隔操作事件で、報道関係者が犯人と思われるアカウントのWebメールにログインしたという話があります。 このパスワードは、犯人と思われる人物から報道機関や弁護士に宛てて送信されたメールに「明記されていた」ものなのでしょうか?それとも、メールの内容から推測可能な内容、だったのでしょうか? 共同通信社の記者がログインしたときの話では、内容から推測できるパスワードだったという報道がありましたが、朝日新聞社が発表した内容によると、メールに記載されていたと読み取れるのです。 どちらなのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.2
tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 全貌がわかりました。 形式的に不正アクセス防止法に抵触していますね。 「当該」アカウントのパスワードは公開されてない、わけですから朝日新聞の記事は意図的にミスリードを狙っていますね。

その他の回答 (1)

• hirotn
回答No.1

弁護士宛に送られたメールは公開されています。 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20121021#1350775731 パスワードが書かれていたと判断出来ます。