• ベストアンサー

【PC遠隔操作事件】メールパスワードは明記?

いわゆるPC遠隔操作事件で、報道関係者が犯人と思われるアカウントのWebメールにログインしたという話があります。 このパスワードは、犯人と思われる人物から報道機関や弁護士に宛てて送信されたメールに「明記されていた」ものなのでしょうか?それとも、メールの内容から推測可能な内容、だったのでしょうか? 共同通信社の記者がログインしたときの話では、内容から推測できるパスワードだったという報道がありましたが、朝日新聞社が発表した内容によると、メールに記載されていたと読み取れるのです。 どちらなのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2
tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 全貌がわかりました。 形式的に不正アクセス防止法に抵触していますね。 「当該」アカウントのパスワードは公開されてない、わけですから朝日新聞の記事は意図的にミスリードを狙っていますね。

その他の回答 (1)

  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)
回答No.1

弁護士宛に送られたメールは公開されています。 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20121021#1350775731 パスワードが書かれていたと判断出来ます。

関連するQ&A

  • PC遠隔操作事件

    PC遠隔操作事件、過去に何件も起訴され実刑まで受け、今回も状況証拠は揃ってますが、 もしも別に真犯人がいるなら、 数ヶ月以内に再度、彼の周りの人間のPCから察宛に挑発メールか何かが 届くでしょうか? 犯人はゲーム性を楽しんでますし 彼も冤罪会見を楽しんでいましたよね。 これから新たに挑発メールが届くとすれば どのような内容になるでしょうか? 彼の言う通り、冤罪だなどとは吠えないでしょうし、それを言うなら実刑判決が出た後でしょうし、 とすれば、本当にもし真犯人がいるとすれば、彼を有罪にして完璧な勝利を狙いに来るでしょうか? 勿論、彼が犯人の場合でも彼を犯人だと疑わせめる挑発メールをし、逮捕後に時限メールで逆転無罪が彼には理想かも知れませんが、そこまでは彼には根性なさそうに思えます。

  • 遠隔操作事件の真犯人からのメール全文

    【なりすまし】「iesys.exe」の作者であり遠隔操作事件の真犯人からのメール全文 ■はじめに 現在報道されている大阪・三重の遠隔操作ウィルス事件について、私が犯人です。 このメールには犯人しか知り得ない事実、つまり「秘密の暴露」が多く含まれているので、 このメールを警察に持っていって照会してもらえば、 私が本物の犯人であることの証明になるはずです。 ■私の目的 「犯行予告で世間を騒がすこと」 「無実の人を陥れて影でほくそ笑むこと」 などではなく、 「警察・検察を嵌めてやりたかった、醜態を晒させたかった」という動機が100%です。 なので、ある程度のタイミングで誰かにこの告白を送って、捕まった人たちを助けるつもりでした。 ■このメールを送信する相手に落合洋司先生を選んだ理由 これを明るみにしてくれそうな人なら誰でも良かったです。 落合先生がたまたまテレビに出ていたから、また、事情に詳しそうだったので。 そして、後述の「悠仁さま脅迫」で捕まった福岡の(被疑者名)さんを先生の力で助けてあげてほしいです。 ■トロイ(ウィルス)について 既成の亜種ではなく、私が一から開発したものです。 まだ公表されていませんが、「iesys.exe」が実行ファイル名です。 「したらば掲示板」を通じて命令受信や結果出力処理を行います。 報道のとおりキーロガー機能もついていて、キー入力収集データもしたらばに書き込みます。 画面キャプチャやPC内のファイルを任意のURLにPOST送信する機能もあります。 ↓操作マニュアル (url) ■私が関与した事件一覧 ●6/29 横浜市ウェブサイトでの、保土ヶ谷区桜台小学校へ無差別殺人予告事件です。 7月はじめに19歳明大生逮捕の報道がありました。 この件は話題のトロイではなく、単なるJavascriptのクロスサイトリクエストフォージェリを仕掛けただけです。 明大生は、掲示板に貼ったURLをたまたま踏んだだけです。 以下がその内容の全文です。(この事件の報道では断片しか発表されていません) ・名前 鬼殺銃蔵(おにごろしじゅうぞう) ・メールアドレス kichigai schoolkiller.com ・タイトル 桜台小を襲撃してガキ共皆殺しにしてやる ・本文 夏休み前に殺ります。 猟銃と包丁で完全武装して学校へおじゃまします。 散弾とスラッグ弾合わせて100発あります。 男の子は散弾で胸を撃って大穴を開けてやります。 女の子はスラッグ弾で頭を撃って首なし死体にします。 包丁も使って1匹1匹虫けらのようにブチ殺します。 教師もいっぱい殺します。 殺し疲れたらそのまま銃で自殺します。おやすみなさい。 ガキどもは夏休みのバカンスに行かずにワタシとあの世に行きます。 もう学校に行かなくていいです。永遠の夏休みです。 夏休み前に殺ってやる。 夏休み前に殺りにいく。 夏休み前に皆殺し。 逮捕報道の2日後ぐらいに、全く同じ手口(CSRF)で横浜市サイトに告白文を送ったのですが、 その後どうなったのかは報道が無いので不明です。 ●7/29-8/1 このときから自作の遠隔操作トロイを使用しました。 感染させたのち、画面キャプチャ機能で、ある程度観察しました。 以下がキャプチャの一部です。 (URL) (URL) ※このgmailの画面からPCオーナーが「北村真咲」という名前であることを知りました。 大阪に住んでいることも分かったので、日本橋のオタロードを対象に選定し、 7/29に大阪市サイトから予告文を送信するよう指令を送りました。 その後、首相官邸のページから「桜田門前で皇居ランナーを無差別殺人」という予告も送りましたが、 このことは報道が無い模様です。 あとは8/1に日航脅迫を送ったあと、自己削除コマンド「suica」を送ってトロイを消去。 ※なぜsuicaかというと、「自殺」を意味する英語「suicide」にしようと思ったのですが、  プログラム実装してたときにスペルを度忘れしてしまったので適当に設定しました。 ●8/9 2chへの書き込みです。 ここ↓の366と372で晒されている、 (URL) 「コミケで大量殺人」「天皇をライフルで殺す」書き込みです。 感染先は(会社名)という会社の社内PCでした。 (個人名)という人のPCのようでした。 今回のバージョンからPC内のファイル送信機能を付けたので、 社内のファイルをいくつか見させてもらいました。 ↓(個人名)氏のマイドキュメントフォルダのファイル一覧 (URL) この件はどちらもニュースになっていないので、捜査されたのかされていないのかは不明です。 ●8/27 感染PCを遠隔操作して(プロバイダ名)メールのアカウントを一つ作成し、 これを使って4箇所にメール送信。 メールアドレス:(メールアドレス) パスワード:(パスワード) ・お茶の水女子大学附属幼稚園宛て (メールアドレス) タイトル:お茶の水幼稚園を襲撃して悠仁を殺害する 始業式を狙って襲ってやる。 始業式に不在ならほかの日を狙う。 刃物持って無差別に刺す。 ガソリン撒いて焼き殺す。 悠仁だけはかならず刺し殺す。 わるい天皇制を終わりにしてやる ご学友ともどもあの世へ送ってやる!! ・学習院初等科宛て 上記とほぼ同内容。対象は愛子様とご学友。 ・(子役タレント名)ちゃんの所属会社宛て(メールアドレス) タイトル:(子役タレント名)を誘拐してレイプしたあとバラバラにして殺す 本文: (子役タレント名)を車で拉致。 3人の成人男性がバコバコにレイプしてやる その後生きたまま手足を切り落として宅配してやる。 できるだけ死ぬのに時間がかかるように切り刻んでやるからな。 ・部落解放同盟宛て 「部落民は死ね」「本部を襲撃する」等の内容 なお、感染PCのマイドキュメントフォルダにテキストファイルを残しておきました。 このメールアカウントのログインID・パスワードと犯行予告本文の一部が書いてあるファイルです。 これを警察が発見したらオーナーが犯人で間違いないと誤認すると思ったので。 ついでに2chに、ここ↓の377で晒されている書き込みもしました。 (URL) このPCオーナーは福岡のハローワークのサイトを見ていたのが分かったので、 福岡在住だということは分かったけれど、今回は居住地を反映させる予告にはしませんでした。 数日後、悠仁さま脅迫の件で福岡の「(個人名)」が捕まったと報道。 なんと、「容疑を認めている」とのこと。 警察の強引な取り調べで認めてしまったことと予想されます。 その後報道が無いけれど、起訴されていればまだ拘留されているはずなので、 かわいそうだから早く助けてあげてください。 ●9/10 報道のとおり、2chに伊勢神宮爆破予告、任天堂爆破予告。 PCの中身から、この人が三重在住だと分かったので伊勢神宮をターゲットにしてみました。 数日後、「(個人名)(27 無職)」逮捕の報道が。 なお、この時だけはわざとトロイを消さないでおきました。 仕掛けたトロイを警察が見つけてくれるか、見つけられないか、 見つけたなら誤認逮捕を認めて彼らを釈放するのか、 見つけたけれど無かったことにして黙殺し彼らを犯人扱いのままか、 ・・・そんなふうに警察がどう出るか試す意図がありました。 結果的に2人釈放。警察・検察にしては殊勝なほうだと思いました。 ■警察・検察の方へ あそんでくれてありがとう。 今回はこのぐらいにしておくけれど、またいつかあそびましょうねーーー いずれの件でも、本当に凶行に及ぶつもりはありませんでしたのでご安心ください。 それから、北村氏らに、犯人が「巻き込んですみませんでした」と言っていたと伝えてください。 この犯人ってどれくらい凄いのでしょうか? このメールを読んで皆さんどう思いましたか? こういうハッカーを逆に国が罪を免除する代わりに、 政府の特別情報機密部門に採用したりしていないのでしょうか?

  • パソコン遠隔操作の真犯人

    パソコン遠隔操作の真犯人の容疑者(?)がとうとう逮捕されましたね。 でも、片山容疑者(?)は、「別に真犯人がいる」と身の潔白を訴えていて  「真犯人が 再度メールを送って、自分の無実の罪を はらしてほしい」と話しているというのですが 未だに何も反応が、ありません  これは、どういう事なのでしょうか?  片山容疑者(?)が、 真犯人である場合と 真犯人でない場合の仮定で推測をしてもらえますか? 例えば ・真犯人の場合:真犯人だから ・真犯人出ない場合:リスクを負いたくないから

  • 会社PCを遠隔地で操作する方法

    先日、TVを見ていたら、都心の計画停電の影響で、会社のPCを遠隔地で操作可能になるNTT社のサービスが好評であると報道されていました。 遠隔地で操作するPCに、USBメモリー大のコネクターを挿入するだけで、当PCに会社PCの画面が表示され操作できるようになるというような内容でした。 具体的に詳しい方がおられれば、なんというサービスか教えて下さい。

  • 社内PC ネットワークによる遠隔操作とは?

    勤務している会社のパソコンは『遠隔操作ができる』という話を聞きました。 おそらく、「勤務中にインターネットで遊んでいると分かりますよ」ということ らしいです。 しかし、私にはそんなシステムが導入されているとは思えません。 脅しのような話ならひどい会社です。 (1)遠隔操作用のソフトが入っているのかどうか確認する方法はありますか? (2)遠隔操作ができる』とは、具体的にどういうことでしょうか? オンタイムで同じ画面を見ることができてしまうということか、 どんな作業、閲覧、印刷をしたかデータとして履歴が残るのか。 以下、環境です。 ・Microsoft XP ディスクトップ ・PCは社員共有 ・社員それぞれが持つID、パスワードでパソコンにログインする ・シャットダウンと同時に不要なファイルは削除され、社内SEが設定した初期にもどる (マイドキュメント、ゴミ箱などはない) お昼休み中はPCを自由に使っていいことになっており、 宅配野菜や本などをネットで購入したりしています。 見られても困ることはありませんが、それでも、プライベートの事なので、 あまり気持ちの良いことではありません。 ネットワークについては全く無知なのでどうぞよろしくお願いします。

  • 「遠隔操作をさせて欲しい」?

    こんにちは。 昔、確かわたし(女)が中学一年生だった頃、学校の部活での先輩(男)とメールをしたりしていました。 文化部のゆるい部です。 その先輩は2つ年上で、彼が卒業するころか、卒業した後に知ったのですが、わたしを好きだったようです。 私は彼を好きではありませんでした。 もともと私は男の人と話すのが苦手で、話せる男の人は、学校の先生や家族、そして、あんまり男っぽくない(←失礼ですが)人だけでした。 そのくせ好きになるのは、運動部のかっこいい男の子、というやっかいな中学生でした。 だからその先輩に告白のようなことをるまてまで、全く気づきませんでした。 優しいお兄さん、って感じだし、ネットなどが大好きなネットオタクって感じで、恋愛にも興味がないものだと、当時は思っていました。 それで最近、ふとそんな中学時代を思い出して、すごく気になることがあることに気づきました。 それは、彼に「パソコンの○○(内容は忘れた)の仕方が分からないから、教えて」という内容のメールを送った時のことです。 初めは確か、メールで簡単に指示を出されたのですが、よく分からず、「わからないです」と伝えたところ、 「じゃあ遠隔操作で、俺がやってあげるから、○○を教えて(orこの操作をして)」 みたいなことをいわれました。 ○○のところを伝える(or操作をする)と、遠隔操作が可能になるらしい言い方だったのですが、ちょっと心配になって、兄にこのことを尋ねると、よくわからないけどやめとけ、と言われ、やっぱり自分でどうにか頑張ってみます、とメールを返しました。 兄も私もパソコンに詳しくない人だけど、何か変だなと思った気がします。 それから、彼からその話に触れることは無かったのですが、今このことを思い出して、もし遠隔操作をお願いしていたらどうなっていたのかな、と気になりました。 実は私が高校生のころ、mixiというSNSをやっていて、そこでのちょっとしたトラブル(普通の人ならあまり怒ったりしないようなこと)で激怒され、彼のmixi内の友達からもすごく誹謗中傷され、それがきっかけでmixiを辞め、それ以来彼とは絶縁状態(もともとすごく仲のいいわけではないものの)という感じです。 だから、ちょっと変わった人だったのかな、とか思って、あれはなんだったのか、と気になるんです。 済んだことではあるのですが、遠隔操作ができる状態にしたら、どういうことになっていたのでしょうか? 未だにパソコンをよく知らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールのパスワードを忘れてしまいました…

    初めまして。 私はgooメールを使用していたのですが、パスワードを忘れてしまい、ログイン出来なくなってしまいました。 「パスワードを忘れた方」で本人性確認をやれば良いとのことなんですが、恥ずかしながらID登録した際にめちゃくちゃな情報を登録してしまった上、だいぶ前の事なので内容を忘れてしまいました。 そのID宛てに重要なメールがあるので何とかログインできる方法はありませんでしょうか?  もしくはパスワード解析できるものがあったら教えてください。 身勝手で誠に申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • スマホの遠隔操作

    スマホの遠隔操作についてお伺いします。 数年前から、自分のスマホの内容(通話やメールの履歴、ネットの閲覧履歴、アプリの内容等)が他人に盗み見られている気がします。事実、そうした方法は可能であると知りました。 また、スマホによるネット閲覧中に回線がよく切れたり、通話操作中に画面が操作できなくなったりといった不都合が、頻繁に起きています。 先日も通話発信中に操作が不可能となり、相手に迷惑をかけてしまいました。こうした事がよくあります。 これは第三者によって、自分のスマホが操作され被害を受けていると考えてよいのでしょうか?これについては、どのように対策すればよいのでしょうか? プライバシーが盗み見されているようで気味が悪く、遠隔操作される事により通話やネットの閲覧にも支障が出ています。そして犯人が分からない事も不気味で、バッテリーの減りが早いのも何か不正なアプリが仕込まれているのではと心配です。何か対策はないものか悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • メールのパスワードは複雑にしてもしょうがない?

    ふつう、インターネットのメールは暗号化されていなくて、平文でサーバ間を流れていますよね? だから、もし暇な人が悪いソフト(?)を使って盗聴していたら、全部内容を読まれてしまう。従って、クレジットカードの番号などは書いてはいけない。 ・・・昔、こう教わった気がします。 ところで、popサーバにログインするときのパスワードは暗号化されていないのでしょうか? 例えば、Outlook Express で、popサーバからメールを取ってくるとき、Outlook Express が popサーバにパスワードを送ると思うのですが、これも暗号化されていないのでしょうか? そうだとすれば、「記号・数字を混ぜてパスワードを分かりにくいものにしろ。辞書などで推測しにくいものにしろ」というのは気休めのような気がするのですが、どうでしょうか?

  • 記者「週刊朝日の…」 谷垣「ああ、御社の週刊誌(笑

    朝日記者「一部報道によると~」 谷垣「一部報道って?」 記者「週刊朝日の…」 谷垣「ああ、御社の週刊誌(笑)」 ◆谷垣禎一総裁 定例記者会見(2011.6.9) http://www.youtube.com/watch?v=Rb9Vaf__wTs#t=8m45s 8:50あたり 朝日「一部報道では大連立の可能性とありますが、谷垣総裁はどうお考えでしょう?」 谷垣総裁「大連立?一部報道って、どこのふざけた報道ですかそれは?私、知りません」 朝日「週刊誌に載ってたんです‥週刊朝日の報道です」 谷垣総裁「‥あぁ、御社が出しておられる週刊誌‥」(苦笑) 会場爆笑(*自民党本部での会見ですので) 谷垣総裁「まぁ、御社の週刊誌に対して、あまり過激な事を言うつもりはありません」 http://tokiy.jugem.jp/?eid=838 自社の週刊誌を一部報道って言ったのはなんでかな?自社ならなんでもできそうじゃない? 朝日って捏造とかどうしていまだにこんなおかしなことばかりしてるのかな?