• 締切済み

一生付き合えるギター

一生付き合えるようなギターにはどれくらいお金が必要でしょう? 同じ会社のギターでもひとつ値段をさげると、パーツが安っぽかったり、 すぐにビビッタリします。音もいまいちだったり・・・。 今使っているギターとも一生付き合うつもりですが、 メインとしてライブで使えるような、音もそれなりで、 最低限ビビラナイ、そんなギターにはいくらだしたらいいでしょうか? ギブソンのレスポールなんかがほしいのですが、10万くらいから、 100万以上のものもあってよくわかりません。 100万くらいのはプレミアとかそんな感じで高いんだと思うんですが・・。

みんなの回答

  • iwa0523
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.4

一生付き合えるギターということですが、ギターは基本的に消耗品だと思います。それと一生付き合うということはメンテナンスにそれなりの出費は考慮しなければなりません。(フレット、駒、ブリッジ、電気系統、ネックなど・・・) ネックやフレットの状態は一本一本バラツキがあります。国産品で10万円前後のものならまずまず信頼が置けるでしょう。日本のものづくり、品質管理の技術は世界でトップクラスです。 ところでギブソンのレスポールですが、当たりはずれが激しく、これは要注意です。あまり書きすぎると誹謗中傷になってしまいますので控えますが、品質のバラツキが非常に大きく、確かな目で品定めして購入しないと痛い目にあいます。特に塗装や指板等の木工技術に問題ありです。 価格に惑わされないようにしっかりチェックが必要です。必ず販売店で実際に手にとって入念に確認しましょう。 いろいろ書きましたが、結局は価格ではなく、どれだけその1本のギターを想い続けられるかということだと思います。

回答No.3

 ビビリ・・については調整がある程度は可能です。低すぎる弦高とネックに反りやフレットの不均衡な打ち付けがないか調べてください。  サウンドについてはアンプやエフェクトも含めての音作りですから,好みとバランスで選んでください。  既成のギターを買うという他に,オーダーメイドのギターを作る・・という選択肢があります。これですとネックのスケールの長さや材質,ピックアップの指定やスイッチ類・ノブの数,もちろんボディーのデザインまで。この世に2つとない自分だけのギターを持つ事が出来ます。100万出すなら私なら特注のギターを作ります。以前見積もってもらった時には30万円で出来ると言われました。  私がこだわったのはまずは24フレットである事,若干短いスケール,ピックアップがシングルとハムバッキングの切り替えが可能,アーム付き。  手が小さいのと,この条件ならほとんどの楽曲のコピーが可能だと思いましたので。  もしかなりの額をギターの購入につぎ込みたいとお考えでしたら,そのような選択もあることを知っておいていただければと思い,お返事いたしました。  

  • sady
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私個人の考えですが・・・ 粗悪品でない限り、10万円以上も出せば機能的な問題は特にないと思います。 あとは音やルックス、弾き易さで選んでもいいのではないでしょうか? どんなギターでも購入時そのままの状態で一生弾き続けるというのは無理なので、日常的、定期的なメンテをしてやることが大切だと思います。 また、ビビルというのが弦がビビルという意味であれば、弦高の調整やネックの反りの調整、ナットの交換等で対処できると思います。 私のメインギターは従兄からもらった15~20年程前のアリプロ(当時15万円くらい)ですが、ステージでもスタジオでもまだまだ現役でいい音出してますよ。

noname#3735
noname#3735
回答No.1

まず弦がビビるビビらないというのは、調整の問題であって10万円以上のものならモデルそのものの問題ではないでしょう。またビリつきの問題は弦高やネックの仕込み角度など、メーカーによって基準がことなりますし、プレイヤーの好みによってそれをどう感じるかは千差万別です。 あなたがレスポールモデルが好きで、一生つき合うということであれば、メーカーはやはり本物のギブソンを選ぶべきでしょう。 ギブソンのレスポールといってもスタンダード、デラックス、Jr.ヒストリック、カスタム等々、さまざまなモデルがあると思いますが、あなたがおっしゃる「最低限ビビらない」ということが条件なら、ギブソンUSAであれば、いずれのモデルも調整可能かと思います。(まれに個体差によりネックコンディションが良くないもののありますが)。 あとは、特に音、ネックの握り、デザイン等あなたの好みのものを試奏しつづけるしかないのではないでしょうか。 一生使うということを考慮すると、スタンダード等のオーソドックスなモデルが良いのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • いいギター探し。

    これまでに買ったギターですごくいいというものを教えてください。 メーカー、理由、値段も。弾きやすい、音がいいなど・・。 それとアイバニーズのギターは速弾きしやすいらしいですが、 どうしてなんですか? ギブソンのレスポールや他のギターとどこが違うんですか?

  • GibsonとEpiphoneのギター・・・

    所持しているギターが壊れてしましました。(中古の中古でしたので仕方がないかと・・・) ですので、新しいギターを買いたいと思います。 そこで、レスポールを買いたいと思います。 立候補が・・・ ギブソンのレスポールスタジオ(中古) エピフォンのレスポールスタンダード(新品) なのですが、どちらも好きです。 理由としては・・・ どちらも値段は6万ぐらい・・・ 試しで弾かせてもらったところ、音がどちらもよかった。 どちらも色がいい。 弾きにくくはなかった。 ですかね・・・ ここで本題なのですが、みなさんはどれがいいと思いますか? 理由もお願いします。 会社名はこだわらないのですが、レスポールといえば、ギブソンとエピフォンなのでこの二つでお願いします。(あとはタイプになるので好きじゃない) もうひとつ言うと、改造しますので、改造しやすい方を選びたいです。 わがまま言ってすいません。

  • ギブソン、フジゲン、トーカイ、グレコ ギター選び

    Gibsonのレスポールを買おうと思ったのですが、予算が足りないことが判明しました。 しかしGibsonのレスポール(standard,classic,studio)を試奏し、それぞれ個性がありながらも共通して感じたあのフロントの甘い音、リアの太く迫力のある素晴らしい音が忘れられません。 あの音に魅了されてしまったので今すぐにでも買いたいのですが、お金が足りません。 そこでGibsonを買うまでとりあえずコピーのレスポールモデルで練習しようと思い、Fujigen NCLS-20R、Tokai LS160、Greco EG-95を試奏しました。 しかしフジゲンは「綺麗な音が出るが、音に迫力がなく歪みにくい」と感じ、トーカイは「フジゲンより歪むが本家レスポールほど音が太くない」と感じ、グレコは「音がくぐもった感じがする」と感じ、どれもGibsonのレスポールの音とは異なると思いました。 予算は8万円なので試奏したコピーギターよりもさらに下のモデルしか現在は手に入らないと思います。 このように選びかねているのですが、みなさんならFujigen、Tokai、Grecoのどのレスポールモデルを選びますか? また、これら3つよりもGibsonのレスポールの音に近い音を出せる物はありますか? それともお金を貯めて音で一番満足できるGibsonのLes Paulを買った方が良いのでしょうか?

  • レスポール、レスポールタイプのギター購入相談

    こんにちは。 この度ギターの購入を考えている者です。 昔ギターを少しだけやっていて、ブランクが何年もあるのですが、最近再びギターを弾きたいと思っています。 その昔初めて買ったギターは、見た目だけで選んだフェルナンデスの3万円程度のギターで、 少しギターに慣れると音が気に入らなくなり、ネック等のコンディションも悪くなりました。 ですから、今度のギターは練習のモチベーションが上がるような、 音と造りがある程度良いギターを欲しいと考えています。 HIDEのファンなので、X JAPANやhideのコピーで練習したいと思っています。 HIDEはレコーディングではとても高価なレスポールを使っていたと耳にしたので、 ほんの僅かでも音が近いレスポール、またはレスポールタイプのギターが欲しいと思っています。 この場合の選択肢は、ギブソンのレスポールスタジオ(約13万)、 グレコのGZ-1700WF(約14万)、エピフォンのレスポールカスタム(約7万)を視野に入れています。 以上の3つの内、最もコストパフォーマンスが良いのはどれでしょうか? また、その理由も教えていただけるとありがたく思います。 選択肢の内エピフォンだけ値段が低いのは、ギターの値段を抑えて、 エフェクターやアンプ等の機材にお金を掛けた方がいいのではないだろうか、という考えからです。 また、以上の選択肢以外にも、おススメのギターがあったら是非教えてください。 予算は15万円程です。 よろしくおねがいします。

  • エレキギター購入にあたって

    初めてギターを買おうと思うのですが、 Epiphone G-400 と  Gibson Les Paul Vixen  で迷ってます。 音はやはりギブソンのが良いのでしょうか? また、他にお勧めのエレキギターがあれば教えてください 予算は6万以下で よろしくお願いします。

  • ギターのピックアップについて質問です!

    ギターのピックアップについて質問です! エピフォンのギターのピックアップをギブソンのピックアップに取り替えたら、それなりに音は良くなりますか? ギブソンまでの音は望んでませんが。 ちなみにレスポールでハンバッカーです あと、店で取り替えを頼んだら金額はどれくらいになりますか?

  • 初めてのギター購入★☆

    今週の土曜にエレキを購入したいと思っています。 僕の好きなアーティストはGibsonのレスポール・スタンダードを使っています。だから僕はレスポール・スタンダードが弾きたいです。しかし、GibsonのSGスタンダードがセール中なんです。 以上の事をふまえて (1)Epiphone Japan Limited のレスポール・スタンダード (2)Epiphone Eliteのレスポール・スタンダード (3)Gibson SG・スタンダード 上の3つのどれがいいでしょうか。どの楽器も値段的に大差はありません。全くの楽器素人なのでアドバイスよろしくお願いします。 それと出来れば、上の3つの楽器の音などについても教えてくれるとありがたいです。

  • ギター購入について

    こんばんは 今、自分は16000円ほどで買った初心者用のギターを使ってます で、そろそろ初心者用を卒業しようかなとおもいまして ネットでかっこいい形のギターを探していて ギブソンのSG SPECIAL Wine Red がものすごくかっこよかったので買いたいなーと思って値段をみたら 十万円近くしたのでそれによく似た Epiphone G-400 (Cherry) を見つけて値段も四万円弱でみつかりました で質問というかみなさんの意見を聞きたいのですが いま出せるお金は五万円です すぐにエピフォンを買うのか、我慢してギブソンを買うのか迷っています みなさんがおれの立場ならがんばってお金ためてギブソン買いますか? おれはまだ初心者なので音とかよく違いがわかりません でもギブソンのほうがいいのは初心者なりにわかります (エピフォンはギブソンのテイクダウンモデルとききましたので) 今の自分の考えは、エピフォンを買って お金をためてもっと上達したらギブソンを買おうとおもってます ちなみにみなさんの二本目はいくらくらいのギターでしたか? 回答よろしくお願いします

  • 2本目のギターでEDWARDSのレスポール

    ギター暦2年の者です。 今Fernandesのストラト(初心者セットで3万円のもの) を使っているのですが、音に満足ができなくなりました。 そこで2本目のギターにステップアップしようと思っています。 ほしいのはレスポールで、予算は8万円前後を考えています。 しかし、レスポールはGibson以外は賛否両論が多いメーカー ばかりなのが気になって、もっと出してGibsonを買うべきか 迷っています。Gibsonの音じゃないと嫌ということはないのですが、 そのうちGibsonが欲しくなるかもしれないので。 今日試奏をしたところ、EDWARDSのE-LP-92CDの音が好みだったの ですが、このギターはステップアップ用のギターとしてはどうだ と思いますか?EDWARDSというメーカーに対する意見でも良いです。 よろしくお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/24171/

  • エピフォンのレスポール。

    こんにちは。 今、自分は、エピフォンのレスポールを買いたいと思っています。音もいいし、形もかっこいいので買いたいと思います。値段は約7万ぐらいです。実を言えばギブソンを買いたいのですが、初心者ですし、お金がないので買いません。 そこで質問なのですが、エピフォンのレスポールは良いギターなのでしょうか?できれば、エピフォンのレスポールの、メリットとデメリットを教えていただければいいと思います。自分的にはギブソンの傘下だからいいとは思うのですが。 あと、他のメーカーのオススメのギターの紹介もお願いします。 自分は、これを見て、買うか買わないかを決めたいと思います。

専門家に質問してみよう