• ベストアンサー

台湾の気候って?

来月、旦那さんが社員旅行で台湾に行くことになりました。 4月の台湾は暑いのでしょうか? ウチは北海道なんで、まだ寒いです。いったいどんな着替えを持たせたらいいのかさっぱり分かりません。 ご存知の方 是非教えてください。 また、今は台湾の治安が良くないように思うのですが、大丈夫なんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tengtian
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.3

参考URLがわかりやすいと思います。 台湾の4月の最低気温は18℃、最高気温は25℃くらいで、7月の札幌の気温にかなり近いです。 台北だとすると、それより若干低めです。 私なら、半袖に薄手の長袖カーディガンで調節する感じかな。 治安はアジアの中ではかなりいいほうだと思いますが、日本に比べると、スリや置き引きなどの窃盗が多いようです。 手荷物や貴重品の管理には十分ご注意ください。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/c-info/taiwan.html
arinori
質問者

お礼

ほほう。 私自身か国内から出たことが無い女なんで、海外のことはまったく無知なんです。 だからどんなものを用意してあげたらよいのかさっぱり分からないんですよ。 貴重品はやっぱりウエストポーチですかね。(^0^)

その他の回答 (5)

  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.6

こんにちは。 意見は他の方々に任せて、サイトをどうぞ。 台湾の基本情報↓ http://guide.travel.isize.com/citydata/article2.html?id=TPE http://www.jal.co.jp/travel/ 旅の前の情報収集↓ http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml

arinori
質問者

お礼

サイト情報ありがとうございます。 皆さんからの台湾情報をプリントして旦那さんに見せました。 テレビに夢中だったけど、ベットに入ってから見ていたようです。(^0^)

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.5

5月上旬に行った事があるんですが、日本の春ぐらいな感じです。少し肌寒さを感じる事もあれば、日が照って暑いと感じる事もあります。ちょっとした上着があると重宝すると思います。 台湾の治安はそんなに悪くありません。結構夜の屋台とかでも楽しめました。 ただ、他の方も仰るようにスリや置き引きのような事は多いと重いますし、日本まで安全でもありません。なるべく人通りの少ない場所は避け、人が多いところでは荷物には充分注意を。 No.4の方も仰るように貴重品は外見ではわからない場所に身につける事が大切です。バッグは最悪何か起ったらいさぎよく強盗に差し出すぐらいな気持ちが大切です。変に取られるまいと揉み合いになっては勝ち目ないですから。。。 と、まぁ色々書きましたが、そんなに不安にならずに堂々と現地人のように振舞うのが一番です。変に気取った格好はせず普段着でフラフラしてれば、あまり狙われないですし、社員旅行と言う事で団体行動が多いと思いますし、思いっきり楽しんで来て下さいね♪

arinori
質問者

お礼

そうですね。旦那さんはどこに行くにもスウェット着ちゃうタイプの人なんで、お金を沢山持ってるようには見えないかも(^0^) とりあえず薄手のジャンバーは持たせようと思います。

回答No.4

ウエストポーチは止めた方が良いと思います。 貴重品がすべて入っている事を他人に言っているように私は思います。それに、後ろを切られたら・・・ 貴重品は分散し体に付ける事が良いと思います。 男性ならバックと言うわけにいきませんから、首からぶら下げる袋などにパスポートなど入れると良いと思います(もちろん、シャツの下です) 父はパンツに内ポケットを付けてキャッシュを入れているようです・・・・ 百貨店などの専門コーナーで専用の物が置いてあると思います。

arinori
質問者

お礼

なるほど~!! いろいろ探してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

ちょっと待ったぁーーーーー(笑! 社員旅行(旅先不明、日程不明)とのことですので、あちこち動き回ることはないと勝手に考えています。おそらく台北やその周辺ではないでしょうか?今の季節でしたらセーター一枚あれば大丈夫だと思います。 気候に関してはNO.1の方と逆です。台北より南の高雄の方が高温多湿です。高雄は酷かったぁ・・・←何回か経験しています。 外国では「君子危うきに近寄らず」です。 タクシーは悪いドライバーが結構いますので、知識がなければ乗らない方が無難です。

arinori
質問者

お礼

なるほどなるほど(^0^) タクシーとか怖そう! もう少し詳しくどこに行くのか聞いてみますね。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

こんばんわ。 私の会社では台湾・中国方面へ出張へ行くのでアドバイスとして・・・ 台湾のどちらへ出張されるのでしょうか? 北部であれば暑い可能性もあります。 南部であれば少し肌寒いかもしれません。 詳しくは下記のHPを参考にしてください。 治安ですが・・・ 今は総統選でかなり荒れてるようですね。 一応、気を付けておられたほうが良いと思います。

参考URL:
http://202.39.225.132/jsp/Jap/html/about_taiwan/climate.jsp
arinori
質問者

お礼

大変参考になりました! 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての台湾旅行

    彼氏と来月3泊4日で台湾に行き、 台北を中心に観て回る予定です 質問なんですが ・ここは観ておけ!食べておけ!!という物はありますか? 今のところ北京ダックを食べるのと、夜市は行く予定です。 ・どんな服装で行けばいいでしょうか? スニーカーやジーンズばっかりは×? スカートかチノパンを持って行くべきですか? ・鞄はどんなのがいいでしょうか? 持ち歩くのは大きめのショルダーがいいですか? 着替えを入れる大きい鞄はキャリーでいいでしょうか? ・台湾を旅行するにあたって気をつけることはなんですか? 食べ物の衛生度や治安が特に知りたいです。

  • 台湾の気候

    一月末に台湾旅行に行くことになりました。この時期のあちらの気候って、どんな感じなのでしょうか?服装はどうすれば?どなたかアドバイス下さい!!

  • はじめての台湾

    来月に台湾に行く計画を立てています。 旦那は自分達で動けるだろう・・・とフリープランを 検討しています。 私は出来れば簡単な市内観光がついているほうがいいかなと 思っています。 食事はどうだろうか?交通機関は?言葉は通じる? 治安は?と不安になってしまいます。 (過去にサイパンとハワイには行きました) 絶対に行きたいところは台北101と士林夜市です。 私が不安に思いすぎでしょうか?行ったことのあるかた教えてください

  • 台湾の気候

    来週1週間台湾に旅行するのですが気候を調べるとわりと暖かそうなのですがこの時期に行ったことがある方、どんな格好を持っていったか教えてください。薄着中心の用意になってしまっているのですが日本から着ていくジャケットだけだと寒いでしょうか。

  • 台湾に研修旅行に行くのですが・・・

    僕は今年の3月に台湾の台北に研修旅行に行きます。 なのでみんなで各班に分かれ台湾についての事前学習をしているのですが、どの班のもいまいちためになる情報がありません。 せっかくの台湾旅行ですので楽しみたいと思っております。 もしよければ、台湾の「知っていれば得する情報」、「覚えておいた方がいい法律」、「治安」、「食べたほうがいいおいしい料理」などなんでも、どんなことでも構いませんので、皆様の台湾のついての知識を賜りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行へ行こうと思います

    来年の3月に台湾に旅行しようと考え中です。 ツアーのプランを、いつもはフリーにするのですが、 初めて行くので、観光つきのものにするかフリーにするかも迷っています。 海外には何度か旅行したことはあるのですが、台湾は初めて行くので、 オススメの観光地やこれはするべき、食べるべき!などあれば、 ぜひ教えて下さい☆ それと、台湾では英語は通じますか? 中国語が全くわからないので、 みなさんの旅行の経験談など聞かせていただけるとうれしいです。 治安や移動はタクシーのほうがいいのでしょうか? 地下鉄や電車はあるのでしょうか?? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • GWの台湾の気候 病気など

    GWの台湾はベストシーズンの始まり とはいえ、雨期でもあって雨の事が多いとの印象を受けましたが、実際もんだい、どんなものなのでしょうか?  過去にGWの頃に旅行に行かれた方に、お天気や気温などの過ごしやすさを、もし、現地に詳しい方がいらっしゃって、今、台湾で流行っている気をつけないければ行けない病気や知っておいた方が良いニュースなどがあれば、教えて下さい。  付け加えて、帰りの飛行機が朝9時の便なのですが(個人手配旅行)どんなものでしょうか? とりとめもなく質問して申し訳ないのですが、ご存知の点だけでも結構ですので、よろしくご回答をお願いいたします。

  • 台湾旅行

    台湾旅行 9月に女一人旅で台湾旅行を計画しております。 1日目はツアーに参加し、2日目は自由行動です。 女一人旅は初めてで、しかも外国です。 不安もありますが、どうしても行きたくて、決意しました。 そこでご質問です。 (1)女一人旅でも一般的な範囲で治安について問題ないか。 (2)台湾でここは見たほうが良い!という場所はどこか。 教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾について詳しいかた!

    来月台湾に旅行をする予定なのですが、現地ではフリープランなため、自分はレンタサイクルでも借りてぶらぶらしたいと考えております。そこで質問なのですが、台湾にはレンタサイクルはあるのでしょうか?一応台北に行く予定にしております。ご存知の方ご教授願います♪

  • 正月の台湾の気候(服装)

    正月に台湾旅行を予定しています 以前に行ったのは5月でしたが、とてもとても暑かったです!! 正月の時期はソウルと香港には行ったことがありますが、 香港と同じような感じですか? 石垣島に近いなら、真冬の格好は不要でしょうか? どの程度の服装で大丈夫でしょうか? 年末年始に台湾に行かれたことのある方、教えてください!