• 締切済み

いつ排卵ですか?

初めて質問します。 どうぞよろしくお願いします。 排卵した卵胞は楕円形ですか?? 先日、D14に卵胞チェックにいくと丸い10ミリの卵と楕円形の11ミリの卵がありました。 先生は排卵はまだ5日ぐらい先だろうと言っていましたが 2日後のD16に高温期に入ってしまいました。 D17に病院に行くと楕円形だった11ミリの卵が大きくなっていてグレーのもやもやになっていました。 先生は黄体化して排卵していると言っていました。 11ミリからこんなに早く大きくなって排卵はあまり考えられないから、D14の楕円形の時に すでに排卵していたのではと言われました。 そこからすぐに高温期に入らず2~3日かけて高温期にはいったとみられますと言われました。 AIHの予定でしたががっかりです。 この先生の言っているとおりD14の楕円形の時に排卵してる確率のほうが高いですか? D13のAM0時30分ころタイミングをとっているのですが間に合ったでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします。 D13 AM0時30分タイミング(D12の寝る前) D14 10ミリと11ミリ楕円形の卵胞確認。(AM10時) D15 基礎体温36.54 D16 基礎体温36.88(AM1時タイミング) D17 基礎体温36.87 診察・排卵済み(診察が終わった後HCG3000注射・夜からプロゲストン錠服用)

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • risastake
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.1

タイミングがあってるかよりも卵胞が小さいまま排卵しているようで、こう言う場合成熟卵ではなく未熟卵の状態で排卵している可能性が高く妊娠ができても出産まで至らないケースが多いと思います。 排卵は確かにD14あたりで間違いなさそうですしタイミングもあってますが…。

関連するQ&A

  • HCGの排卵制御について教えてください

    タイミングで妊娠待ちしている者です。 12月1日(土)10:00amに卵胞チェックをし、確実に排卵をさせるため初めてhcg注射をしました。 D17 卵胞16mm、内膜8-10mm (誘発剤使用無し) 先生には2日と3日の夜くらいにタイミングを取ってくださいと言われました。 排卵が早まってしまうのが心配だったため、2日の朝と3日の夜にタイミングを取る予定で計画をしていましたが、 2日の朝に基礎体温を測ると高温期に体温が移行していました(完全な高温期ではないけれど、ほぼほぼ高温期という体温) 今までの基礎体温では大体排卵日から1-2日後に高温期に移行するという感じでした。 これはhcgをうった当日に排卵してしまったということでしょうか。 その場合は卵の大きさも小さいし、タイミングもとれていないですよね。。。 体温は上がっていましたが、2日の朝にタイミングは取りました。 hcgには理論的には36時間後に排卵させる排卵制御という役割もあると聞きました。 私の卵の大きさだと遅くなることはあるにしろ、早まることは無いと思っていたのですが。。。 一応本日3日の夕方に排卵したかどうかチェックしてもらいにいこうと思ってますが、土曜に排卵したのか日曜にしたのかまではわからないですよね。。。 排卵予想、難しすぎます。。。。

  • 『排卵済み確認』とは何を見ているのですか?

    教えてください。 多嚢胞性卵巣で通院しています。 9日に卵胞チェックに行き、4日後に排卵と言われました。 詳しく卵胞が何ミリだったかはわかりませんが 見た感じ20ミリ弱ぐらいの印象でした。 でも、体温的には10日か11日には排卵したのでは?と思えます。 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温35.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温 12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 本日13日18時に排卵済み確認の意味でエコーをしてもらいに行きました。 もう排卵してしまったみたいなんです、と言うと 基礎体温を見て先生も、どう見ても排卵してるね、と言いました。 そしてエコーをしてもらったら 恐らく9日に見たと思われる卵胞がありました。 17ミリでした(9日と同じくらいの大きさ)。 それを見て先生が、いま排卵中みたいよ…う~ん、でも排卵済みかな。 みたくおっしゃっていました。 で、気休め程度にHcgを打ってもらい、 高温期になったら飲むように処方されていたルトラールは 飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ、とのことでした。 完全にタイミング外したから今回は無理!と言われたようなものですよね、 落ち込んで帰って来ました。 私はてっきり、排卵したら卵胞は消えてなくなると思っていたのですが 違うんですか? 排卵済み確認とは何を見て判断しているんでしょうか? あと、体温からは排卵後2日は経過したと思うのですが、 この排卵済みの卵胞はどのくらい残っているのですか? それとも、多嚢胞性卵巣なのでいつも小さな卵胞がいくつかありますが、 ゴナピュールを打ったことで、 排卵した卵胞と近い位置に、新たに卵胞が育ったとも考えられますか? 質問が多くてすみません。 一つだけでもいいので、わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • hcg後の排卵

    こんばんは!質問させていただきます(^^) 初めて今周期からクロミッドを服用しました。 卵胞チェックにいったところ、D20で25ミリ超え、22ミリ 21ミリ 20ミリが確認できました。 すべて右の卵胞です。 昨日11/10にhcgの注射を17時過ぎに打ってもらいました。 タイミングは一昨日の11/9の朝と11/11に日付が変わった夜中にとりました。 今朝の基礎体温は36.64と高温期並みでした。 昨日は36.30でした。 これは今日排卵日の可能性が高いということでしょうか?タイミングはとれていますでしょうか? よろしくお願いいたします(^^) また、hcgを打つとすべての卵胞が排卵してくれるのでしょうか?

  • 排卵済か否かはわからないものなのでしょうか?

    こんにちは。 現在、生理5日目からセキソビット(1日2回、2錠づつ)を5日間と、排卵が確認できたら排卵2日後からルテジオン(1日1回1錠)を12日間服用するという不妊治療を行っています。 前回と今回、D14日目に卵胞チェックに行った際「卵が見えない。排卵したみたい」と先生に言われました。 そして、今までは卵胞チェックに定期的に通っているので基礎体温はつけてもつけなくてもいいといわれてつけていなかったのですが、気になったので本日、基礎体温を測ってみました。 すると先週の土曜日に「排卵したみたいだから今晩からルテジオンを飲み始めて」と言われたにもかかわらず、5日たった今でも基礎体温は36.46度しかないのです。 本日、先生に尋ねに行ったところ「うーん、内膜も10ミリ近くあったし粘液も増えてたし排卵したように思えたけどねぇ。今回はしてなかったのかなぁ。まぁとりあえずルテジオンをあげた分飲んでて」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)排卵したか否かというのはそんなあいまいにしかわからないものなのでしょうか? (2)排卵しているのであれば高温期に突入すると思うのですが、たまたま一日だけ下がるということはあるのでしょうか?(昨日までは体温を測っていないのでわからないのですが、もし高かったと仮定した場合です) (3)一人目の不妊治療中はきちんと基礎体温を付けていたのですが、その時、高温期は36度7分はありましたし、排卵までも17日前後はかかっていたので一人目の不妊治療の時とは全く違っています。 それともやはり前回も今回も卵自体そだっていないのでしょうか・・ 子宮内膜は厚くなっていることや粘液が増えている=卵ができることにはならないのでしょうか・・ どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 排卵済みか、排卵が無いのか

    友人のことでお尋ねします。 不妊治療お休みの月のDay13日の今日、次の治療のスケジュールのためクリニックに行きました。 超音波でみると排卵しそうな卵胞が見えなかったそうです。 先生は排卵済みとおっしゃったそうなのですが、友人はいつもより早い排卵(いつもは早くてDay14日)が信じられないらしく、排卵済みではなく、今月は卵胞自体が育ってなかったのではないかと心配しています。 もし、排卵済みであった場合は超音波では何も見えないのでしょうか(例えば排卵した後の卵胞とか・・・) 基礎体温は昨日・今日と高温期の体温らしいのですが、体外受精をするようになってからの基礎体温は、全体的に上がっているのではっきり高温期かどうか判らないと言います。 内膜は10.8ミリだったそうですが、もし排卵が無くても内膜は厚くなりますか?それとも排卵したから10ミリ以上の厚さになっているのでしょうか。 早く不安を取り除いてあげたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 排卵について

    私の周期は大体30~40くらいで、前回の生理は21日から5日間、37日周期でした。 今月の5日(D15)に病院にて初めて卵胞チェックを受けました。 その際「綺麗な子宮だね、右が育ってるし明日か明後日には排卵するね。」と言われました。 なのでその日の夜(6日AM02:30)に性交をし、 また2日後の8日のAM01:30にも性交しました。 しかし待てど暮らせど体温が上昇せず、やっと本日高温期かな?と思える体温(36.55)にまで上昇しました。 これは先生の言う通り6日らへんに排卵したのか、 今日か昨日あたりに排卵したのか、、どちらなのでしょうか?10日ならタイミングを外していますよね(/_;)/ それと綺麗な子宮とはどういうことなのでしょうか、、いまいち体温が上がりきらないので、(前周期は低温から高温まで一気に上昇していました。) もしかして無排卵だったのかな?とも思っているのですが 卵胞チェックをしてもらって先生が排卵すると言ったのに、排卵されないことってあるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません、分かる方がおられましたらよろしくお願いいたしますm(__)m ●前周期 06/05 36.27 06/06 36.43 06/07 36.12 06/08 36.78←高温期開始 ●今周期 07/05 36.19←病院 07/06 35.98 07/07 36.13 07/08 36.15 07/09 36.48 07/10 36.55

  • 高温期3日目で排卵?

    2月から不妊治療をしています。 クロミッドでの治療を5周期終え、今月からはセキソビットを 飲んでいます。 18日に卵胞チェックをしてもらい、その時に14ミリの卵胞が 1つあるので21日頃が排卵日だと言われました。 が、翌日から体温が37度にまで上がり、その後高温がずっと 続いています。おりものは13日頃から出始め、17日に排卵痛らしい腹痛がありました。 今日(22日)排卵のチェックに行くと排卵直後だと言われました。 私としては18日が排卵日だったという気がしてます。 それを先生にも言ってみたのですが昨日で間違いないと言われてしまいました。 18日が先に大きくなった方の卵(主格卵胞?)の排卵直後でエコーで見えた14ミリの卵のほうは消失 してしまったように思えるのですが。そもそも高温期3日で排卵なんていうことがあるのでしょうか? タイミングは15,17,19日に取りました。先生に指定された 21日は旦那が発熱してしまい、タイミングを取れませんでした。 今周期の妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • いつ排卵したか、教えて下さい。

    年末年始を挟んだので病院で診てもらっていないのでいつ排卵したか分かりません。 どうぞよろしくお願いします。 12/28の卵胞チェックにて、D13で左に11mmの卵胞。5日後に排卵するよ、5日~1週間かな。とお医者様に言われました。 実家に帰省などあったので、あまり積極的にとれず。とりあえず6日目と7日目にタイミングをとりました。 卵胞チェックしてから5日後(1/2)から乳首が敏感になり始め、6日後(1/3)にはかなり敏感になって胸も張って来たので、排卵しちゃったかな‥と思いつつもタイミングをとった感じです。ただ、基礎体温がいつものようにガッと高温期にならず、だらだらと上がり始め、1/7(卵胞チェックより10日後)から高温期に突入した感じです。いつも乳首が敏感になって胸が貼る時には高温期になっているので、14日間の高温期を経て生理が来ます。 今回はどうも分かりません。もしお医者様の診察通り5日後~1週間後に排卵をしているなら、もう既に生理予定日を過ぎています。 妊娠検査薬は、もし来週になっても生理が来ない場合に使用しようと思っていますので使っていません。 お医者様の診立て、私の身体の状態からして排卵はいつ頃だと思われますか?? 難しい質問ですみません。

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。