• ベストアンサー

ロサンゼルスに詳しい方

L.A.に語学留学してた知り合いがいるんですけど、その人が「L.A.で暮らしてると、英語よりスペイン語の方が詳しくなる(笑)」と言ってました。 でもロサンゼルスはアメリカ…ですよね? 本人曰く「とにかくスペイン語話者が多くて、そこらじゅうからスペイン語が聞こえてくる」らしい。 「英語の勉強をしにいったのに、英語と同じぐらいスペイン語も覚えた」と言うんです。 ロサンゼルスと言う街は、そんなにスペイン語も幅を利かせてる街なんですか?

noname#180577
noname#180577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.3

ロサンゼルスに住んで働いています。 >「L.A.で暮らしてると、英語よりスペイン語の方が詳しくなる(笑)」   まぁこれはちょっと大袈裟だとは思うんですけどね・・・・ >「とにかくスペイン語話者が多くて、そこらじゅうからスペイン語が聞こえてくる」   これは間違いないです。ロサンゼルスに暮らしているととにかくスペイン語を耳にする機会は多いです。 例えば役場や公共機関であれば英語とスペイン語両方の案内書きがあったり、書類も英語とスペイン語が併記されていることが多いです。いろいろな会社のカスタマーサービスに電話しても「スペイン語での案内を希望の場合は『2』を押してください」とスペイン語の案内メッセージが流れたりします。 レストランでも小売店でもスーパーマーケットでも店員はスペイン語話者が多いです。 >「英語の勉強をしにいったのに、英語と同じぐらいスペイン語も覚えた」   いや、これもまたちょっと大袈裟でしょう。スペイン語も学校などでそれなりに勉強したのであれば別ですが。 会社にもメキシコからの移民が何人か居ますので、片言ながらスペイン語も覚えました。でも、挨拶とか数字を数えるとかそんな程度でした。最近になって本格的にスペイン語の学習を始めましたが、少なくとも「ロサンゼルスに居た」だけでスペイン語を覚えるーーなんてことは無いでしょう。もしそんな事が出来るのであればコツを教えて欲しいくらいです。 先の方が回答されているように、歴史的な経緯があってカリフォリニア州にはスペイン語話者が多いことは事実ですが、「スペイン語を話している イコール メキシコからの移民」とは限りません。メキシコからの移民が多く、それ故にスペイン語話者が多いことは間違いないでしょうが、他の中南米諸国からも移民も少なくないです。実際に僕の知人にもグアテマラだとかエルサルバドル、ペルーなどからの移民やその子供も何人もいますから。 余談ですが、アメリカ合衆国には連邦として法律で定められた公用語はありません。カリフォリニア州では州法で英語が公用語であると定められていますが、スペイン語は州の公用語として法律で定められていません。カリフォリニア州法(CALIFORNIA CONSTITUTION)のArticle 3.6に明記されています。 http://www.leginfo.ca.gov/.const/.article_3

noname#180577
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.2

L.A.に限らずカリフォルニア州はメキシコ(スペイン語圏)と国境を接していることや歴史的背景から スペイン語を話せる人は多いです。公共案内物も英語とスペイン語で表記されていることが多いです。 ただ、もちろん公用語は英語ですのでカリフォルニアにいるからスペイン語が話せるようになるかどうかは...です。 >>そこらじゅうからスペイン語が聞こえてくる L.A.でもlittle Italyにいけばイタリア語が聞こえてくるし、little Tokyoにいけば日本人のオジサマ・オバサマもたくさんいます。 China Townにいけば中国語が聞こえるし... ただアメリカ内でも特にカリフォルニアはスペイン語を目にする機会は多いと思われます。 参考意見

noname#180577
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    ロサンジェルスに留学経験者です。 1。所属国家     スペイン帝国 1781 – 1821     メキシコ帝国  1821 – 1823      メキシコ合衆国 1823 – 1848      カリフォルニア共和国  1846      アメリカ合衆国 1848 – 現在まで 2。ことば     こういう訳ですから町が出来た1779からは、スペイン語、英語を公用語にしたのは、1948年以後です。 3。町の名前     いろいろ説がありますが El Pueblo de Nuestra Senora La Reina de Los Angeles de Porciuncula (ポルシウンクラ川の天使の我が女王の町)と言う説と、El Pueblo de la Reina de Los Angeles (天使の女王の町)が有力です。いずれも短くしてロサンジェルスと言っていますがもとはスペイン語です。     

noname#180577
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカでのスペイン語

    アメリカの公用語といえば英語ということは誰でも知っています。しかし、アメリカは多民族国家だけあって英語以外の言語も使われていますね。例えば、ニューヨークでは 相当数の割合を占めるユダヤ人同士がイディッデュ語を話していますし、イタリア語も かなり話されていると思います。でも、もっと話者の多いのはスペイン語ですよね。もちろん、ニューヨークでも プエリトリコ出身の人たちが使っていますけど、それよりも カリフォルニア州やテキサス州では ヒスパニックの割合が非常に高く スペイン語の勢力も強いと思います。たしか、ロサンゼルスのど真ん中で英語が通じにくいと聞いたことがあります。何年か先には 地球上でスペイン語を母語とする人が 英語を母語とする人を数の上で追い越すのも まんざら非現実ではないと思います。 そこで質問です。アメリカには どれくらいのスペイン語の話者がいるんでしょうか?やはり 英語の影響を受けていて独特の表現とか あるでしょうね。ですから、テキサス州やカリフォルニア州では 英語と共にスペイン語を公用語として認める運動も 今後 あるかもしれませんよね。質問の意図がはっきりしないかもしれませんが、その問題について知っている方、回答をお待ちしております。

  • アメリカロサンゼルス

    ロサンゼルスに短期の語学留学をしたいと考えているのですが、治安がすごく心配です。周りの人たちも、「アメリカは危ないよ」とか、「銃社会だから恐い」と言います。ロスは犯罪率も多いらしくて・・。なかなか一歩を踏み出せません。しかし、自分にとってカリフォルニアの地は、ハリウッド、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオがあったり、グランドキャニオンへ行くアクティビティがあったりと、とてもエキサイティングで魅力のある土地なのです。ですが留学が初めてで、英語もからっきしなもので、個人でいくのがとても不安です。やはり、このようなケースの場合ロスはさけるべきでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • ロサンジェルスの格安語学学校を教えてください!

    今年の秋より、ロサンジェルスへの留学を予定しています。英国への留学経験があり、今回は語学を習得したいというよりも、アメリカで生活をしてみたい、生の文化に触れたいという思いが強く、授業の質や日本人の人数の量はさほど気にしていません。留学生のビザ(F1ビザ)が取得でき、ロサンジェルス市内に位置する、「格安」語学学校をご存知でしたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか?また紹介しているサイトをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 話者の少ない言語を学ばれた方(学んでいる方)

    英語とスペイン語の学習者です。 両言語を学ぶにつれて、言葉を学ぶことそのものに楽しみを覚えました。 英語やスペイン語は多くの人に話されている言語で、今後も話者の多い 言語を学んでいきたいのですが、逆に話者の少ない言語も学んでみたく なりました。 今のところアイルランド語(ゲール語)やスラブ系の言語、北欧の言語など いくつか考えています。 趣味の域ですので、私自身はそれを何かに活かそうとは思っていませんが、 話者の少ない言語を学んでいる方は、実際に学んでみてどんなことを得ましたか。 使う機会が非常に限られるか、全くないと考えられますが、学んでみて 得したなとか、良かったななどありましたら教えて下さい。 併せて何語を学ばれたか(学んでいるか)も教えて下さい。 話者の少ない言語という定義はいろいろ考えられると思いますが、 ここでは実際に話している人が少ないことと、学ぶ人が少ないことを 指すことにします。 もしくは回答者さまご自身で定義していただいてもかまいません。 愚問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 【アメリカ・ロサンゼルスでの行程の組み方】

    【アメリカ・ロサンゼルスでの行程の組み方】 9月の中旬から10日間、ロサンゼルスに旅行へ出かけます。 そこで≪アメリカ旅行でのプランの組み方≫に関して相談させて頂こうと思い、投稿しました。 L.A.にてディズニーリゾート、ハリウッド、ユニバーサルスタジオを観光することはほぼ確定しています。しかし、ショッピング、その他の小さな観光を含めてもL.A.では5日間程度にしかならず、移動出来る範囲で他のエリアに遠征した方がよいのでは、と考えるようになりました。 航空券はL.A.発着ですが、特にずっとここに滞在したい、という訳ではありません。 また、のんびり過ごすよりも、割と刺激的な旅行を楽しみたいタイプです。 ●10日間の中でラスベガスなど別のエリアに移動した方が飽きずに楽しいプランになるでしょうか。また、もしそうであるならば、移動するならどのエリアがアクセスが良いのでしょうか。 ●L.A.で上記以外でオススメの観光スポットなどがあれば教えて頂きたいです。 留学中の彼氏に半年ぶりに会いにいくため、楽しいプランになるよう頭を悩ませています。また、相手があまり旅行慣れしていないため(私もですが…)、なるべく情報収集をしたいと考えています。 長文失礼致しました。宜しくお願い致します。

  • アメリカの大学院への留学を希望しています。理系の専攻で余裕があるかどう

    アメリカの大学院への留学を希望しています。理系の専攻で余裕があるかどうかわかりませんが英語以外の語学も一つは授業を取りたいと思います。大学時代は第2外国語はドイツ語、希望している大学院はアメリカ南部テキサス州なのでスペイン語、でも純粋に一番興味があるのはロシア語です。 今までにやったことがあるのはドイツ語、留学先の環境はスペイン語、純粋にやってみたいのはロシア語です。この三つのうちだと、どれが勉強しやすいでしょうか?

  • ロサンゼルス内について(町の雰囲気など)留学

    ロサンゼルスに留学を考えています。 学校の場所やホームステイ場所など色々選ばなきゃなのですが、ロサンゼルスに行ったこともありませんし、詳しい知り合いもいません。 そこで、だいたいでいいのでここはこのような雰囲気など分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? サンタモニカの学校にしようかなと思っているのですが、実際サンタモニカに通われている人はいないのでしょうか(観光地ということもあるため) 私はあまり田舎するぎるのはちょっと嫌だなと思っているためサンタモニカが候補にあがっています。 留学も初めてなのでなんともいえませんが、普通、ホームステイ先は静かな場所で、学校はまた少し遠出する感じなのでしょうか? また、ここの語学学校はいいよというお勧めもありましたらお願いします。 宜しくお願い致します。

  • スペイン語の将来性

    スペイン語の将来性 スペイン語はいまいち日本では人気が振るいませんが、話者の数では英語と拮抗し、アメリカでも7人に1人はスペイン語を話すと言われています。日本では今のところ中国語の方がずっと人気がありますが、これから先、スペイン語のニーズは高まるでしょうか?

  • 英語は世界の共通語?

    英語は世界の共通語? こんにちは、毎度くだらない質問です。このカテでも時々、アメリカ英語とイギリス英語の違いが議題に上ることがありますよね。ただ、私が感じたのは、書き言葉としてはアメリカ英語もイギリス英語も そんなに大きな違いはなく、アメリカ英語の方が書き言葉と話し言葉の乖離が大きいことです。つまり、アメリカ英語の話し言葉の方が、イギリス英語の口語よりも 日本の学校で習う英語から かけ離れているような気がします。例えば“I wanna~" や“I gotta~”が有名ですね。 一方で、アメリカの世界におけるプレゼンスの低下があります。これは、アメリカ英語がローカル化して、他の英語の話者には アメリカ英語は徐々に分かりにくいという現象が起きるでしょう。 ですから、英語は世界の広い地域で話されているのに、標準語というものがしっかり確立されないと、 英語の話者同士のコミュニケーションにも支障をきたすようになります。 それから、世界は人口が増えていますが、英語の話者の人口はさほど増えないと思います。現時点では 英語は母語としている人口では 中国語に次いで 2位ですが、近いうちに 中国語の次に、スペイン語、ヒンディー語が割り込み、英語が4位に落ちるでしょうね。 それでも、英語は第2言語として使える人が多いので、仲介言語としてもよく用いられます。 しかし、アメリカ人がフランス人やブラジル人とスペイン語で会話するのもごく普通です。 そこで質問です。英語はこれからも世界の共通語としての地位がますます上がると思いますか?

  • スペイン語に訳してください

    スペイン語に訳してください 長いですがよろしくお願いします。 夏休みはアメリカへ留学します。 私はフロリダ州オーランドへ1か月行きます。 友達の家に泊まります。オーランドでは語学学校に通い英語を勉強します。 私がアメリカへ行くのは2回目です。私はオーランドにたくさんの友達がいます。彼らに会えるのを楽しみにしています。 私はオーランドでディスニーワールドやシーワールドに行きたいです。海で泳ぐのも楽しみにしています。 私はアメリカで英語をいっぱい勉強したいです。