個人情報保護法に基づくDM送信の可否について

このQ&Aのポイント
  • 個人情報保護法についての理解が不足していたため、過去の顧客の同意を得ていない状態でDMを送信してしまった可能性があります。
  • 今後はHPにプライバシーポリシーを記載し、個人情報の取扱いについて適切な同意を得る必要があります。
  • 未同意の顧客に対しては、DMの送信を希望する旨を伝える文面を含めることで送信可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報保護法 DMを送りたいのですが

こんにちわ。すみません、お力を貸してください。 個人で細々とお店をしています。 といっても、最初は趣味程度からスタートし、数年たっていつのまにかここまで、という感じです。 当初は、DMの発送などまったく行うつもりもなく、必要もないと思って ご来店いただいたお客様に対して 「お申込み時に頂いたメールアドレスにDMをお届けしてもよいですか?」 といったような個人情報保護法の同意を取らずに数年過ぎてしまいました。 (今後はHPにきちんとプライバシーポリシーを記載する予定です) この度、過去来店いただいたお客様にメールでお店からのお知らせをお届けしたいんですが、 DMを送ることはできるのでしょうか。 ちなみに、お店を始めたのは個人情報保護法が施行された後ですが、 最初は本当に簡易なHPで、お客様も知り合いからの紹介、さらに紹介、と いったような形で細々と始めたものでしたから、HPを開設当初から今まで、 個人情報に関するプライバシーポリシーを記載していませんでした。。。 今からHPに記載することで、同意を得ていない過去の顧客の方もすべて含めて DM送信が可能になったりするんでしょうか・・・?(--; DM送信の同意をいただいていないお客様に対し、何か文面を入れれば送信可能でしょうか。 たとえば ○このメールは、過去にご来店いただいた方へ送信しています。 ○ご不要な方はこのアドレスへそのままご返信ください。配信停止します。 ○お届けするDMは、当店からのお知らせのみであり、第三者への譲渡は行いません。 など。 素人相談で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

個人情報保護法では、個人を特定できる情報を5000件以上保有する企業(個人情報取扱事業者)が対象です。 過去6か月間のタイミングで、どの時期で見ても超えていないなら対象外になりますが、このあたりはどうですか。 ただ、個人情報取扱事業者でない場合でも、民事的な損害賠償を免除されるものではありません。つまり対象事業者じゃないから個人情報をどのように扱っても良い、という訳じゃありません。 DMを送るのは通常の営業活動の範囲と考えられますから問題ないと思います。 これから集める情報には先のように「営業案内に利用させて頂く場合があります」等の文言を入れては如何でしょうか。 そして「不要な場合の解除方法」など一般的なメルマガを参考にして下さい。

nana838383
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 大雑把に数えてみたら2000人強でした。 全然足りてませんでしたね(^^; お恥ずかしい。 でも、この先のことを考えて今のうちから対処を講じておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

何のために集めたメールアドレスだったの? >当初は、DMの発送などまったく行うつもりもなく、必要もないと思って >ご来店いただいたお客様に対して >「お申込み時に頂いたメールアドレスにDMをお届けしてもよいですか?」 >といったような個人情報保護法の同意を取らずに数年過ぎてしまいました。 意味無い収集ジャン。 そもそも論で「個人情報保護法」は5,000人以上の個人情報を扱う企業が守る法律。 ご質問者様は5,000人も集めたの? 集めていないなら「対象外」 法的には何ら問題は無い。 しかし送ればマナー違反。 お客が「迷惑メール」と思われても良いのであれば送ればいい。 送ること自体法的な問題はない。 ところで・・・今更何でDMなの? 売り上げ拡大を狙ってるの? 売り上げ拡大のため「迷惑だわ!」を敢えて思われても良いのなら送ろう!! 嫌ならこれからのお客に送ろう!!

nana838383
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ちなみにメールアドレスは収集したわけではありません。 ご予約方法がみなさんメールだからです。

回答No.2

そもそも、直接相手に対してDMを送ることに問題はありません。

nana838383
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 簡潔且つ明瞭で勉強になりました。 ありがとうございます。