• ベストアンサー

サッカーのプレイヤーの下に出てくる丸いリング

恐れ入ります、めぐみと申します。 サッカーのテレビ中継の時に良く出てくるプレイヤーの下に出てくる丸いリングについてですが、これを作成できるソフトやエフェクトをご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか? 私はアフターエフェクトでれば使うことができます。なのでアフターエフェクトのプラグインで何かあれば非常に助かるのですが・・・ 子供がサッカーをしていて、良いプレーの時など編集してあげれればと思って質問させて頂きました。 知っている方がいらっしゃりましたらどんな些細なことでも結構ですのでアドバイス頂ければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.3

シェイプレイヤを作成 コンテンツを開くと 楕円形パス1 線1 塗1 などがあります。 線1を開いて 線のカラーが白く設定されているのを、好みの色に変更 次に線幅を2が設定されていますが、好みに指定します。 あとの項目には触りません。 線を透明にすれば(不透明度0%にすれば線が消えます) 塗1を開いて 不透明度を0%にします。 ほかの項目には触りません。 以上で描けます。 Premiereでは 塗りのチェックを外して ストローク(外側)の追加をクリックして 種類:エッジ サイズ:10(線幅を変更できます) 色:黒が設定されています(好みの色に変更) これで終わりです。 動画の編集は、After EffectsよりもPremiereのほうがやりやすい と思います。

megumi19910715
質問者

お礼

ご連絡遅れました。 以下に確認させてください。 レイヤー1 背景動画(サッカー選手がドリブルしている動画) レイヤー2 楕円形のシェイプレイヤー(線を白色、塗は透明) とします。 レイヤー1で背景が緑色(芝生のの色)の部分に限り、レイヤー2の楕円形シェイプレイヤーの線の白色の部分が表示されるようにして、緑色以外の部分についてはレイヤー1の画像をそのまま表示させるようにしたいです。 教えて頂いたやり方ですとドリブルしている人の上にも白いの線の部分が表示されます。 あくまでもレイヤー1芝生の色の部分だけレイヤー2の楕円形が表示されるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.2

不透明度が100%ならば、塗りで指定した色で真ん中が 塗られています。After Effectsで実際試してみてください。 動画編集は、AdobeだとPremiereでやっていますので、この丸は Premiereで作成して、映像を一瞬とめて適用しています。 動きが急に変わらなければPremiereで追随させられますので After Effectsは使用しないほうが多いです。 この丸を適用するものにマスクをかけるというようなことは、普通 やりません。 こんなマスクをかけるようなことをするならば、小さな塗りのある●に して適用する人物の頭部分に表示すればいいのでは、ないですか? プラグインは、不要です。

megumi19910715
質問者

お礼

すみません、少しこんがらがってきました。 以下に確認させてください。 1.サッカー場の芝生が緑の場合の丸の作成方法   シェイプレイヤーを作成して、   1)円の線の部分を透明にしないで色を付けます(例えば赤)。その際にバックの色が地面の緑色の場合、赤色になるようにします。   2)円の線の部分を100%透明にします。   ということでしょうか? 2.Premiereで   Premiereでもシェイプレイヤーは作成できるのでしょうか? 何度も大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.1

After Effectsでの操作 新規コンポジション作成 レイヤー→新規→シェイプレイヤー 楕円形を選んで、シフトキーを押しながら円を描く シェイプレイヤーのコンテンツを開いて →線の色と太さを決めて →塗りの透明度をセロにする。 これで指定した色の円が描けます。 選手が動くならば選手をトラッキングします。

megumi19910715
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 1.塗りの透明度をセロにする とありますがセロの意味が分かりません、すみません、教えてください。 2.選手の足もとや体にマスク 選手の足もと付近でこの円を出していきたいのですが、選手の足もとや体にマスクをかけて描いた円が選手の足もとや体にのあるところには映らないようにすればどうすればいいでしょうか。 恐れ入りますがご回答のほど何卒よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アフターエフェクトのRED GIANT WARPに

    めぐみと申します。 アフターエフェクトに興味があって書籍を購入して試行錯誤していました。 RED GIANT WARPのトライアルを試しています。 アフターエフェクトのモーショントラッキングのようなツールだと思っていたのですが、自動解析するようなボタンが見つかりません。 下のレイヤーにテレビ、上のレイヤーに動画を配置して、動画の四隅を下のレイヤーのテレビの四隅に配置してから何をすればいいのでしょうか? 素人質問で大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • ヨーロッパのサッカーリーグについて

    全くの初心者なので恐縮なのですが。 最近サッカーを見るのが面白くなりテレビを良くチェックしています。時々深夜などに写るテレビでスペインのリアルマドリードの試合が凄いのでつい見入ってしまいます。質問ですがヨーロッパのサッカーってシーズンはいつ頃始まっていつ頃に終わるのですか。それと野球の日本シリーズの様なチャンピオンを決めるシステムってどうなっているのでしょうか? 調べて見るとwowowだとレアルの試合中継をやるみたいですが。ジダンのプレーをもっと見れないかと思っています。昨日テレビで2007年には引退とか言っていましたが今年はあとどれくらいプレーするものなんでしょうか? 素人の質問で済みませんがどなたかご存じの方教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • AfterEffectsサッカードリブルの輪っか

    めぐみと申します。 After Effects以下のようなことがしたいと考えています。アドバイス頂きたく何とぞよろしくお願いします。 子供のサッカーの試合のビデオを編集して、サッカーゲームとかでドリブルしている選手の下に”輪っか”が出るようにしたいです。 但し、”輪っか”はドリブルしている選手にはマスクがかかるような感じにしたいです。 例えば レイヤー1 背景動画(サッカー選手がドリブルしている動画)で主に芝生の緑が背景になると思います。 レイヤー2 ”輪っか”→シェイプレイヤーで楕円形(線と塗)を作成。塗は透明 とします。そして、 レイヤー1で背景が緑色(芝生のの色)の部分に限り、レイヤー2の楕円形シェイプレイヤーの線の部分が表示されるようにします。 緑色以外の部分についてはレイヤー1の画像をそのまま表示させるようにしたいです。 レイヤー1芝生の色の部分だけ、レイヤー2の楕円形が表示されるようにしたいです。 ドリブルしているプレイヤーに”輪っか”を付けるとういう場合、上記の考え方が正しいのでしょうか? もし、もっと良い方法があるという方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですのでアドバイス頂ければ非常に助かります。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽プレイヤーでオススメのプラグイン

    WMPなどで音楽を再生するとエフェクトが表示されますよね。 最初からあるエフェクトに飽きてしまったんですが、みなさんのオススメのエフェクトのプラグインはありませんか? 音楽にあわせて激しくなったりするプラグインを探しているんですが、なかなか見つかりません。 AcidspunkというWinampのプラグインを紹介したサイトを見て、欲しいと思いましたがダウンロードできるリンク先がなくなっていました。 それと、Winampで音楽を聴いている時にWMPのようにエフェクトが表示されますか? WMPよりWinampのほうがシンプルでいいので、メインで使っていますがそういう機能ないような気がしました。 質問がぼやけてしまいましたが、 WMPまたはWinampで使える、オススメのエフェクトのプラグインを教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜサッカーは野球より人気が出ないの?

    日本ではサッカーって、野球よりも人気がないですよね? それに最近は特に元気がないですよね。 地上波のテレビ中継も野球のほうが断然多いし。 ニュースもセリエAよりもメジャーリーグの方が大きく取り上げられる傾向があるし。 どうしてなんでしょうか? 私はどちらも好きなのですが、もう少しサッカーに人気が出てもいいような気がするのですが、何か大きな大会以外(Jリーグの試合など)は、概して人気がないように感じます。 なぜなのでしょうか。 試合時間も一定で見やすいし、あんなに世界のトップスターが日本でプレーしているのに・・・。 みなさんはどう思いますか?

  • いろいろなサッカーソングについて。

    今いろいろなサッカーのテーマソングに興味があるものです。 下の曲が聴けるところがありましたら教えてください。 ・UEFA チャンピオンズリーグのテレビ中継のときに流れている定番の曲 ・プレミアリーグやセリエAやリーガエスパニョーラの曲 ・ヨーロッパのクラブチームの曲 知っている方がおられましたら教えてください!

  • 高校サッカーのスーパープレイ

    何年か前の高校サッカーで優勝高がテレビ出演した際に流れたプレイで、左側からドリブルで上がって行き、後ろから回した右足でセンターリングを上げるシーンを見たことがあるのですが、何と言うテクニックかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。またネットで検索したのですが良く分かりません、動画サイト等に有りましたら教えてください。

  • アフターエフェクトにて、光が弾けて広がるような演出

    お世話になります。 アフターエフェクトでの動画編集についての相談になります。 現在、After Effects CCを使用して動画編集を行っているのですが、 下記URLの動画の10秒部分の、光の粒が弾けて、光が円形にじんわりと広がっていくようなアニメーションは どのように編集をすれば再現ができるでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=4cnVvYlGyzQ 不透明度の調整やスケールアニメーション、波紋のエフェクトの使用も思いついたのですが、うまくいかず悩んでおります…。 恐縮なのですが、上記動画のような演出の再現方法や編集手順等をご教示いただけましたら幸いです。 なお、もし通常の編集での再現が難しい場合、プラグイン等の使用も考えておりますため このプラグインを使用すれば再現可能、という物がございましたら詳細をお教えいただければ嬉しく思います。 お手数をおかけいたしますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • アドビのソフトについて

     こんばんわ。  今、アドビのプレミアとアフターエフェクトというソフトで  いろいろ映像を編集しようと検討してるのですが、いったいどこまでの   編集ができるのかわかりません。(特にアフターエフェクトのほうは)  できれば、できあがった映像とか見れるサイトとか知っていれば教えてください。  かなり、高度なものを考えています。

  • 高円宮杯全日本ユースサッカー大会

    が、明日から始まりますよね。日本サッカー協会のHPにはテレビ朝日系にて中継予定と書いてあるのですが、テレビ朝日の番組表のHPを見てもどこにも書いてありませんでした・・・・。 これは、中継されないってことに変更されたんですかね??見たかったんですけど、、残念です。 詳しく分かる方、教えてください(><)

このQ&Aのポイント
  • トラウマとなった頭のおかしいおばさんに絡まれた経験
  • 繁華街の交番の不適切な対応にモヤモヤした
  • 今後の対策と心のケアについてのアドバイス
回答を見る

専門家に質問してみよう