• ベストアンサー

サッカーのプレイヤーの下に出てくる丸いリング

恐れ入ります、めぐみと申します。 サッカーのテレビ中継の時に良く出てくるプレイヤーの下に出てくる丸いリングについてですが、これを作成できるソフトやエフェクトをご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか? 私はアフターエフェクトでれば使うことができます。なのでアフターエフェクトのプラグインで何かあれば非常に助かるのですが・・・ 子供がサッカーをしていて、良いプレーの時など編集してあげれればと思って質問させて頂きました。 知っている方がいらっしゃりましたらどんな些細なことでも結構ですのでアドバイス頂ければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.3

シェイプレイヤを作成 コンテンツを開くと 楕円形パス1 線1 塗1 などがあります。 線1を開いて 線のカラーが白く設定されているのを、好みの色に変更 次に線幅を2が設定されていますが、好みに指定します。 あとの項目には触りません。 線を透明にすれば(不透明度0%にすれば線が消えます) 塗1を開いて 不透明度を0%にします。 ほかの項目には触りません。 以上で描けます。 Premiereでは 塗りのチェックを外して ストローク(外側)の追加をクリックして 種類:エッジ サイズ:10(線幅を変更できます) 色:黒が設定されています(好みの色に変更) これで終わりです。 動画の編集は、After EffectsよりもPremiereのほうがやりやすい と思います。

megumi19910715
質問者

お礼

ご連絡遅れました。 以下に確認させてください。 レイヤー1 背景動画(サッカー選手がドリブルしている動画) レイヤー2 楕円形のシェイプレイヤー(線を白色、塗は透明) とします。 レイヤー1で背景が緑色(芝生のの色)の部分に限り、レイヤー2の楕円形シェイプレイヤーの線の白色の部分が表示されるようにして、緑色以外の部分についてはレイヤー1の画像をそのまま表示させるようにしたいです。 教えて頂いたやり方ですとドリブルしている人の上にも白いの線の部分が表示されます。 あくまでもレイヤー1芝生の色の部分だけレイヤー2の楕円形が表示されるようにしたいです。

その他の回答 (2)

• abczy
回答No.2

不透明度が100%ならば、塗りで指定した色で真ん中が 塗られています。After Effectsで実際試してみてください。 動画編集は、AdobeだとPremiereでやっていますので、この丸は Premiereで作成して、映像を一瞬とめて適用しています。 動きが急に変わらなければPremiereで追随させられますので After Effectsは使用しないほうが多いです。 この丸を適用するものにマスクをかけるというようなことは、普通 やりません。 こんなマスクをかけるようなことをするならば、小さな塗りのある●に して適用する人物の頭部分に表示すればいいのでは、ないですか? プラグインは、不要です。

質問者

お礼

すみません、少しこんがらがってきました。 以下に確認させてください。 1.サッカー場の芝生が緑の場合の丸の作成方法   シェイプレイヤーを作成して、   1)円の線の部分を透明にしないで色を付けます(例えば赤)。その際にバックの色が地面の緑色の場合、赤色になるようにします。   2)円の線の部分を100%透明にします。   ということでしょうか? 2.Premiereで   Premiereでもシェイプレイヤーは作成できるのでしょうか? 何度も大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• abczy
回答No.1

After Effectsでの操作 新規コンポジション作成 レイヤー→新規→シェイプレイヤー 楕円形を選んで、シフトキーを押しながら円を描く シェイプレイヤーのコンテンツを開いて →線の色と太さを決めて →塗りの透明度をセロにする。 これで指定した色の円が描けます。 選手が動くならば選手をトラッキングします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 1.塗りの透明度をセロにする とありますがセロの意味が分かりません、すみません、教えてください。 2.選手の足もとや体にマスク 選手の足もと付近でこの円を出していきたいのですが、選手の足もとや体にマスクをかけて描いた円が選手の足もとや体にのあるところには映らないようにすればどうすればいいでしょうか。 恐れ入りますがご回答のほど何卒よろしくお願いします。