• ベストアンサー

最近の天気で湿度が高いのに風がひんやりして

最近の天気で、湿度が高いのに風がひんやりして心地良いことがありますが、それはどうしてでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>それはどうしてでしょうか? 本来梅雨時期は 日照が少なく気温が上がらないため 比較的涼しいはずなのですが、 ここ数年GWくらいから真夏のような暑さが 当たり前のような気候が続いたので、 日照が少ないと涼しく感じるのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

通常?、体表の温度は肩などの所でも室温よりは高いです。 www.infrared.avio.co.jp/jp/products/ir-thermo/pdf/f30is.pdf 最近の天気でも、おそらく風の温度は顔や首、腕よりも数度は温度が低いでしょう。 肌の露出している顔や首、腕に、そのところよりも温度が低い風が吹けば、表面の高い温度の空気を追い払って温度を下げてくれるので、少しはさわやかに感じるでしょう。 その温度が低い風が乾いておらず、多くの湿気を含んでいれば、熱容量が大きいので、皮膚表面から熱が奪われる量も増加するでしょう。  もしも、風が吹いてくる前に体表が熱を持っていたなら、湿気の多いやや低温の風は心地よいでしょう。 もしも、風が吹いてくる前に体表が冷えていたなら、湿気の多いやや低温の風はとても冷たく感じるでしょう。 冷風扇という装置があり、水の蒸発時に熱を奪い微妙に温度が下がる効果と、そうしたやや低温の湿度の高い風を送ることで、ひんやりとした心地よさを生み出すものです。 風の温度が高くなってしまっては、蒸すだけで、心地よくはなりません。