• 締切済み

屋根材について

屋根材について質問します。 屋根材は三州瓦にしようと思っておりましたが、住宅メーカから他の瓦についてもすすめられました。それは地元が開発した屋根材で、セラミックスや特殊強化セメント、グラスファイバー等を組み合わせた屋根材です。強度はJIS規格の120キロを超える300キロ以上の荷重に耐える強度だそうです。値段に関してはどちらもあまり変わらないのでどちらにしようか迷っています。地域性(新潟)も考えてどちらの屋根材が良いのでしょうか?また、三州瓦の長所・短所はなんでしょうか?

みんなの回答

noname#571
noname#571
回答No.1

瓦は凍害といって、冬に割れることがあります。薦められた以上は大丈夫だと思うのですが、瓦は小さな気泡が中にあって、そこに雨などで染み込んだ水があると、冬に凍って膨張してわれてしまうのです。 耐震的にも重い瓦よりは、シングルルーフみたいな屋根材も多々出てます。本屋で建設物価などのメーカーの本を立ち読みされてはどうでしょうか。 防水性だけではなく、維持管理面や耐震面からも材料を検討なさってくださいませ。