蕎麦を飲む?噛む?訓練が必要な飲み物とは?

このQ&Aのポイント
  • 蕎麦を飲むのは嘘?それとも経験が必要?
  • 蕎麦を飲んだことがある人いますか?経験談を教えて!
  • 蕎麦を飲むのは女性にとっては止めた方が良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

蕎麦を飲んだことがある人いますか?

こんばんは。 蕎麦は噛まないで飲むのが通ってもんだ、と言われますが、 実際飲めませんよね、少し噛んでそれから飲んでみようとしても飲めませんよね。 たまに蕎麦屋で「Zubobobobo-」って大きな音出してる人いますがこの人は飲んでるんでしょうか? 消化不良にならないでしょうか?飲むのだったらウドンの方が飲み易そうだし消化も良い。 蕎麦は噛まないで飲むのが通ってもんだ、これって嘘ですよね? なんでこんな嘘付くのですか? それとも経験と言うか訓練みたいなことが必要でマスターした人だけが体験できるのでしょうか? どんな音がしますか? 飲めたとしても女性は止した方がいい。 これは嘘か本当か? いやオレいつも飲んでるよ、とか飲んだことあるよ、って人はいますか。 一度挑戦してひどい目に会ったとか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そばやうどん漬け面は一度もかんだことがありませんが? このまえ2kg食べたら無料のうどんを一度も咀嚼せず 3kg頂きました。 まだ余裕がありましたので そのあと天ぷら定食を頂きましたが。 麺類って全て飲み物でしょ? 貴方が飲めないくらいでうそつき呼ばわりはねぇ

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、それ、貴方。 それ飲む飲まないじゃなくて、違う意味じゃ? 皆さん少しは噛むとのことなのでやはり嘘つきではないかと。 でもほんとに飲んでる人がいらっしゃるのが判明しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#184692
noname#184692
回答No.4

飲めますよ。 ただ、わざわざやることでは無いとは思います。 飲むといってもすすったまま飲み込むわけでは無いでしょう。 噛む数が少ないということだと思います。 要は喉越しって奴ですよね。 自分もそうめん辺ならほとんど噛まないですね。 アレはやっぱり喉越しでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

わざわざやれって聞こえるんですけど。 私だってやはり麺類はそんなに噛まないです。 でも飲めって言うのはどういう料簡なんだろうか、と。 どうもありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

一度に取る量が多いのではないでしょうか? 少量なら蕎麦でも饂飩でも飲む(飲み込む)ことはできます。 5年くらい前までに胃カメラ飲んでた人なら、一口分くらいの蕎麦なら軽いでしょうね。(笑) 普段は一口二口くらいは噛みますが。。。 蕎麦をモグモグとかクチャクチャ噛んでいるのは、個人的にキレイじゃないと感じます。

PAPATIN329
質問者

お礼

うんだから語弊が有り過ぎと言うか、通ぶってると言うか。 見本みせろ、て言いたい。 どうもありがとうございました。

• m41
回答No.2

(〟-_・)ン?あんま噛まないけど?? そーめんとかもあんま噛まない わんこそばとかTVで見てても 殆んど噛んでないように見えるけど? 本当に噛まないで飲む人もいるけど 普通は多少は噛むよねww2・3回位かな? 消化不良になったことはないと思う^^;; そば好きなので食べ過ぎて ( ´З`)=3 ウップってはなるけどww

PAPATIN329
質問者

お礼

いや私だって麺類はあんま噛まないですよ。 でもどう考えても飲めない。 口内にいれるまではススリますけどそこから一気に喉まではちょっと。 ほんとにやってたら変ですよね、落語家に実際やってもらいましょうかね。 どうもありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

額面通りでは無く単なる比喩です。 今はあまり聞かなくなりましたが、牛乳は噛むように飲むと言うものがありました。 牛乳は噛めませんよね。 つまり蕎麦はゆっくり咀嚼して飲み込むのでは無く殆ど噛まずに飲むように食べると言う意味です。 牛乳は逆に噛むようにゆっくり飲むと言う意味です。 余談ですが「Zubobobobo-」と食べるのは通でも何でもないです。 一口ですすれる程度の量を箸に取り、一息で口の中に入れます。 擬音にすれば「Zu」です

PAPATIN329
質問者

お礼

落語家とか江戸っ子の通ぶってる奴がもん切口調で言ってるもんですから。 ほんとに飲んでる人がいるのかなーって。 どうもありがとうございました。