蕎麦を飲む?噛む?訓練が必要な飲み物とは?

このQ&Aのポイント
  • 蕎麦を飲むのは嘘?それとも経験が必要?
  • 蕎麦を飲んだことがある人いますか?経験談を教えて!
  • 蕎麦を飲むのは女性にとっては止めた方が良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

蕎麦を飲んだことがある人いますか?

こんばんは。 蕎麦は噛まないで飲むのが通ってもんだ、と言われますが、 実際飲めませんよね、少し噛んでそれから飲んでみようとしても飲めませんよね。 たまに蕎麦屋で「Zubobobobo-」って大きな音出してる人いますがこの人は飲んでるんでしょうか? 消化不良にならないでしょうか?飲むのだったらウドンの方が飲み易そうだし消化も良い。 蕎麦は噛まないで飲むのが通ってもんだ、これって嘘ですよね? なんでこんな嘘付くのですか? それとも経験と言うか訓練みたいなことが必要でマスターした人だけが体験できるのでしょうか? どんな音がしますか? 飲めたとしても女性は止した方がいい。 これは嘘か本当か? いやオレいつも飲んでるよ、とか飲んだことあるよ、って人はいますか。 一度挑戦してひどい目に会ったとか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そばやうどん漬け面は一度もかんだことがありませんが? このまえ2kg食べたら無料のうどんを一度も咀嚼せず 3kg頂きました。 まだ余裕がありましたので そのあと天ぷら定食を頂きましたが。 麺類って全て飲み物でしょ? 貴方が飲めないくらいでうそつき呼ばわりはねぇ

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、それ、貴方。 それ飲む飲まないじゃなくて、違う意味じゃ? 皆さん少しは噛むとのことなのでやはり嘘つきではないかと。 でもほんとに飲んでる人がいらっしゃるのが判明しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#184692
noname#184692
回答No.4

飲めますよ。 ただ、わざわざやることでは無いとは思います。 飲むといってもすすったまま飲み込むわけでは無いでしょう。 噛む数が少ないということだと思います。 要は喉越しって奴ですよね。 自分もそうめん辺ならほとんど噛まないですね。 アレはやっぱり喉越しでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

わざわざやれって聞こえるんですけど。 私だってやはり麺類はそんなに噛まないです。 でも飲めって言うのはどういう料簡なんだろうか、と。 どうもありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

一度に取る量が多いのではないでしょうか? 少量なら蕎麦でも饂飩でも飲む(飲み込む)ことはできます。 5年くらい前までに胃カメラ飲んでた人なら、一口分くらいの蕎麦なら軽いでしょうね。(笑) 普段は一口二口くらいは噛みますが。。。 蕎麦をモグモグとかクチャクチャ噛んでいるのは、個人的にキレイじゃないと感じます。

PAPATIN329
質問者

お礼

うんだから語弊が有り過ぎと言うか、通ぶってると言うか。 見本みせろ、て言いたい。 どうもありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

(〟-_・)ン?あんま噛まないけど?? そーめんとかもあんま噛まない わんこそばとかTVで見てても 殆んど噛んでないように見えるけど? 本当に噛まないで飲む人もいるけど 普通は多少は噛むよねww2・3回位かな? 消化不良になったことはないと思う^^;; そば好きなので食べ過ぎて ( ´З`)=3 ウップってはなるけどww

PAPATIN329
質問者

お礼

いや私だって麺類はあんま噛まないですよ。 でもどう考えても飲めない。 口内にいれるまではススリますけどそこから一気に喉まではちょっと。 ほんとにやってたら変ですよね、落語家に実際やってもらいましょうかね。 どうもありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

額面通りでは無く単なる比喩です。 今はあまり聞かなくなりましたが、牛乳は噛むように飲むと言うものがありました。 牛乳は噛めませんよね。 つまり蕎麦はゆっくり咀嚼して飲み込むのでは無く殆ど噛まずに飲むように食べると言う意味です。 牛乳は逆に噛むようにゆっくり飲むと言う意味です。 余談ですが「Zubobobobo-」と食べるのは通でも何でもないです。 一口ですすれる程度の量を箸に取り、一息で口の中に入れます。 擬音にすれば「Zu」です

PAPATIN329
質問者

お礼

落語家とか江戸っ子の通ぶってる奴がもん切口調で言ってるもんですから。 ほんとに飲んでる人がいるのかなーって。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手打ち蕎麦って、言うほど美味しいですか?

    家でも外でも茹で麺の蕎麦やうどんばかり食べていたので、昔ふらっと入った手打ちうどん屋の美味しさに衝撃を受けた記憶があります。 最近、近所に手打ち蕎麦の名店があるという事を知り食べに行ったのですが、格別美味いとは感じず(鴨南蛮よりせいろの方が分かりやすかったか)、沖縄そばの方が好きだなと言う感じで。 お蕎麦ってこんなもんですかね? それとも単にうどん派なんですかね? 沖縄そばも乱暴に言えばうどんに近いですし。

  • 年越し蕎麦

    私はブログを書いていますが 昨日、同じブログを書いている あるグラビアアイドルのブログを見ていたら 「何故、年越し蕎麦なの?うどんじゃ駄目なの?」 という質問が書かれていました 31件のコメントがありましたが どれも「長く健康で…」って意見だけで 何故「うどん」ではなく「蕎麦」なのかを書いている人はいませんでした 私自身もわかりません 何故「蕎麦」なのか 知っている方いたら教えて下さい

  • 蕎麦や饂飩の『ゆで』とは??

    スーパー等で蕎麦や饂飩のコーナーに行くと『なま』や『ゆで』といったものが袋に印字されています。『ゆで』と書かれているものはそのまま食べても大丈夫なのでしょうか。ざる蕎麦風にして。さすがに蕎麦等で『なま』というのは商品の見た目からもそのままはキツいなぁとは思いますけど(笑)『ゆで』なら購入後に自宅でゆでなくても大丈夫なんですかね。自宅に調理器具が一切無く、強いてあるのは電子レンジくらい。ガスコンロもありません。 ぜひお詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • フランスの蕎麦粉と小麦粉についてご存知の方

    フランスに住んでいます。 手打ちうどん、手打ちそばに挑戦したいのですが。 まず、うどん。 日本のように薄力粉、中力粉、強力粉という分別がありません。Type45 からType120位に分かれていてそれぞれ用途が違うのですが、うどんにはどれを使うべきでしょうか? そばはガレットやクレープ用の蕎麦粉を日本の蕎麦粉と同じと考えても良いのでしょうか? フランスの食材に詳しい方、教えてください!

  • 風邪をひいた時の食事について

    風邪をひいた時にはみなさん何を食べますか? 我が家では、煮込みうどんが多かったのですが、 主人にうどんは消化が悪いから蕎麦の方がいいと言われました。 私はうどんの方があったまるからいいような気がするのですが、 本当はどちらがいいのでしょうか? 詳しく説明されているHPなどあれば教えて下さい。

  • 麺をすすって食べる。

    このカテゴリーなのか、よくわからないのですが・・・。 私は麺をすすって食べる音が大っ嫌いです。 テレビで蕎麦を食べる場面なんか目に入ったとたんにチャンネルを変えるし、うどん屋さんで多少の音なら気にしないようにしようと(でもやっぱり気になる)がんばるけど、隣で必要以上にでっかい音でずるずるやられてその人をあからさまに睨み付けてしまったってこともあります。じぶんがそんな音を立てるのも嫌なので私は麺をすすりませんが 母は麺をすするのはあごの筋肉が鍛えられて良いんだよといいます。 ほんとですか?

  • なぜ立ち食いソバ屋は山手線の東ばかりなのですか?

    お世話になります。 立ち食いそば屋が好きなのですが、 なぜかほとんどの名店は新橋・日本橋・人形町・御徒町、 といったJR山手線の東側ばかりです。 https://matome.naver.jp/odai/2133241481172008101 また、ほとんどが土日定休です。 これはやはりサラリーマンがメイン層だからでしょうか? また、寿司屋の名店もどちらかというと銀座や東京湾に近いところですが、 やはり江戸前の魚が取れた、築地の位置の関係でしょうか? (カツオダシやサバブシの関係?) それに関連して、「立ち食いうどん屋」が少ないのはなぜでしょうか? 勝手な推測ですが、以下が考えられますが・・・ 1.うどんより蕎麦のほうが消化が早い 2.うどんは女性に好まれる=女性は立ち食いなどしない 3.江戸時代からの伝統 4.もともと店が多いから居抜き物件を取得しやすい もちろんうどんを一緒に出す店も多くありますが。 10年以上前にある掲示板でこの質問をしたら、 フェミニストらしき女性に差別だといわれてしまいましたが・・・ しかし、蕎麦好き=男性、うどん好き=女性、 という比率は実際にあると思いますが・・・ これは、女性は脂肪を効率的に蓄える必要があるという 遺伝子プログラムが原因というのが説得力がありましたが・・・ 蕎麦よりうどんのほうが太りますから・・・ あと見た目もうどんのほうが美しいですから・・・ ちょっと脱線してしまいましたが、 立ち食いソバ屋が東京の山手線の東側に集中している理由について、 ご教授頂けましたら幸いです。 やはり立ち食いソバはサラリーマンの食べ物でしょうか?

  • 10年程前に行った蕎麦屋さんが思い出せない!

    10年程前に東京銀座で、蕎麦屋さんに入りました。その店の雰囲気が、忘れられません。 平日のお昼から、他の客を気にすること無く、年配の旦那さんや上品な奥様らが一人で蕎麦を前にして、粋な感じで日本酒を飲んでいる様に、『江戸に来てるなぁー』と、感動してしまいました。 数年前に東京に行った際、そのお店を探したのですが、どうしても分かりませんでした。 今日、急に東京に行くことになったので、何とかそのお店に行きたいと思ってます。 覚えてる店の情報は、 ・古い感じの店でした。 ・駅から15分以内 で、大通りでは無いが路地裏でも無く、普通に車が通る道に面していました。 ・中には入ると、店内が相当広く、入った瞬間は、お客の多さにビックリしました。 ・お客さんは、近くの会社員や銀座での買い物途中の人がほとんどでした。、 ・関西人の私は、見た目の汁の濃さに躊躇しましたが、凄く美味しかったです。 ・蕎麦は、白くなかったと思います。 ・とにかく、店が広く、お客さんが一杯で、店に活気がありました。 この様な内容で店を特定することは難しいと思いますが、 心当たりのある方、情報をお願いしします。

  • 会社の人に彼氏がいないとウソをついてしまいました。

    会社の人に彼氏がいないとウソをついてしまいました。 30代女性です。 先日、会社の人(女性)に「彼氏はいるの」と聞かれて「いない」と答えてしまいました。 私は長年同棲している彼氏がおり、今までのバイト先で聞かれたら 普通にそのことを話していました。 しかし、20代の頃は彼氏がいるなどということは公にしてもかわいいもんだ思ったのですが、 30代になり、あまりプライベートのことを話すのはどうなのだろう・・・と思い始め、 新しく始めたバイト先の人にはウソをついてしまいました。 そのことを彼に話すと、「隠すようなことではない」「一度ウソをつくと今後もウソをつき続けなければならない」「結婚することになったらどうするんだ」と言われました。 あまりプライベートについて詮索されたくないのでウソをついてしまいましたが、 彼氏がいるのかと聞かれた場合には、普通どのように答えるべきなのでしょうか。 彼氏がいると言っても変な目で見られないでしょうか。 同棲は伏せて(イメージが悪いような気がするので・・・)、 本当は彼氏がいると訂正したほうがいいでしょうか。 訂正する場合どんなタイミングで言えばいいのかも悩んでいます。。。 色々と考えすぎなのかもしれませんが、、、 こんな内容で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • お茶は音を立てて飲むもの?

    先日、某著名人の方の、 「婚約者の蕎麦の食べ方を聞いて、婚約を解消した。」 などという話がありました。 茶道ではなく、いわゆる日本茶って音をたてて飲むものなんでしょうか? 音をたてて熱いお茶を飲むのは、それにより空気と攪拌されて冷めるからなのだろうと思いますが、私は正直気持ちがよくありません。 目の前で「ずずず…ずずず…」と頻繁にやられると、イラっとしてしまいます。 実は私の会社に、猫舌なのか一度に多くのお茶が飲めずに、少しずつ飲む女性が居ます。 その間完全に仕事の手を止めてお茶を飲むことに専念し、3分ほど「ずずず…ずずず…」と繰り返されるのですが、それがどうしても気持ち悪くて…。 何か言いたいのですが、気まずくなるのも嫌なので、なるべく気にしないようにして我慢しています。 それでも1日に何杯も同じようにして飲むので、やはり気になってしまいます。 音を立てて飲むのが普通だと分かれば、それなりに自分で消化出来そうです。 どなたか教えて下さい。