• 締切済み

なぜ「私が」恋愛相談するのを聞いて不機嫌になるのか

こんばんは。高校生女子です。 私はいま年上の外国人の男性に片思いしています。その人とは約1年前に学校行事で知り合いました。その行事は、一週間あり、泊りがけです。そこで私が彼に一目惚れしました。そこから、ずっとメールしています。彼はかなりかっこよく、性格も良いです。だからその行事中、私を含めたくさんの同じクラスの女子が彼に夢中になりました。殆どアイドルの追っかけ的な状況でした。行事が終わってからもフィーバーは長い間続いていました。私はFacebookで彼を見つけて、アドレスを聞いてそこからずっといままでメールしています。と、ここまでが前提です。(長くてすみません…) それで本題なのですが、私が親友に恋愛相談(彼とのことです)をしていると、周りの数名の女子達がなぜか明らかに不機嫌になります。なぜでしょうか?何というか、私が話そうとすると、私達の周りの空気があからさまに固まって、不穏になるんです。睨まれます。私が恋愛相談しているのはもちろん休み時間です。声だって周りを考えて小さめです。また、その女子達は恋愛相談などが嫌いな人達ではありません。いつもクラスで恋愛のことについてかなり大声で話しているような人たちです。 また、関係あるのかわかりませんが、最近その子達に、「○○(私の好きな人の名前)よりもかっこいい人いるもんね」と嫌な感じで言われました。 まず一つ目に、私は別に彼と特に仲が良いわけではありません。(もちろん付き合ってません) メールはずっとしているけれど、それだけです。友達でしかありません。告白みたいなのもしましたが、見事にスルーされました。 二つ目に、私を睨む友達の方が明らかに私よりもはるかに彼と仲が良さそうだったからです。その子達はクラスでも可愛くて、明るい子達で、彼も私よりもその子達の方に話しかけていました。(私は顔は中の下レベルです…) 以上の二つから、友達が嫉妬などでそうしてる訳ではないとはっきりわかります。 ただ、他に思い当たる節が一つだけあります。彼が身につけていたアクセサリーを私にくれたのです。(私がいうのもなんですが、安い記念品みたいなものです) というのは、私が誰よりも先にこのアクセをくださいと言い、彼もOKしてくれたからです。これだけなら皆には内緒にしておくつもりだったのですが、その後その女子達が彼にアクセを頂戴と言ったら、彼が「△△(私の名前)にあげる約束してるからあげられない。ごめんね」と言い、その女子達にもばれてしまったのです。別に大したことではないかもしれませんが、これしか思い当たりません… ちなみに情報として、私は彼女達とは普通の関係です。そして、いつもはあまり誰にも恋愛相談はしません。どうしても相談したいことがある時だけなので、回数はかなり少ないです。親友もかなり忙しい人なので、殆ど相談しません。それから、私は普段は大人しいほうなんですが、彼と会ったときに頭のブレーキが効かなくなったのか、普段からは考えられない位、かなり積極的に彼にアプローチしてしまいました。(追っかけはしませんでしたが) 彼にかなり積極的に話しかけたり手紙を渡したりハグしてもらったりです。(それもあり、クラスの殆どが、私が彼を大好きだということを知っています。そして中には応援してくれる子も沢山います) でもその不機嫌になる子達は、私より追っかけが何倍も激しかったです。彼の部屋にまで行ったそうです。まるで彼女か!?と思うような行動もありました。 すみません、かなり長文になってしまいました。いろいろ書きましたが、私が聞きたいのは、「なぜ彼女達は、私が恋愛相談しているのを聞いて不機嫌になるのか」ということです。 足りない情報があれば質問していただけたらありがたいです。回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#194431
回答No.4

No.1です。 ごめんなさ~いm(_ _)m💦 お礼を読むのが遅くなって、今気づきましたので今回答します。 その後はもう彼女たちの前で恋愛相談はしていないそうですが、先に書き込んだ通り例え一度でも聞かれたなら、それはもう宣戦布告をしていますので、貴女が「もう好きじゃ無くなった!」と宣言するか、彼女たちの熱が覚めるまで、嫉妬は継続する様な気がします。 貴女はご自分の容姿を中の下と仰いますが、何を基準にランク付されましたか? Aさんから見たら中の下でも、Bさんから見たら上の上と言う場合が当たり前です。 私も特別美人でも無く、奥二重のあっさりした、平たい顔で団子鼻の日本人です。なのに、一緒にいる女優顏の友人よりモテたりしました。美人の友人は何人かいますが、誰といてもそうでした。高校生の時の女子の人気投票で、一位と僅差の二位でした。(ちょっと自慢し過ぎました👅 でも一位も特別美人でも無かったけど、性格がとても良いのだそうです。私は性格が良くなかったのか…。⇦もう放っておいて下さい💦) いじめまでには発展しませんでしたが、高校生活の間は他の女子(貴女を敵対視している女子に似ているかも)に良い顔はされず、陰口叩かれていました。 今回のことを教訓に、強く生きて行ってください。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

女の嫉妬は怖いです。 アイドルというのは偶像とかそういう意味合いがありますが、 あなたにとって彼は憧れの存在であり、他の女の子たちより一歩リードしています。 同時に、他の女の子たちも彼をマークしており、自分の彼にしたい、仲良くなりたいと狙っています。 そこに、あなたの恋愛話、要するに、彼と私がどれだけイイ感じかを主張するというのは、 他の同様に狙ってる女の子たちからすれば、あからさまに私たちが狙ってる彼を奪おうとしている、 そう見られるのです。 あなたがこれまでに恋愛をし、お付き合いをしたことがないのならわかりにくいかもしれません。 一般的に、自分の好きな相手に対し、横からちょっかい入れてくる者がいれば、 排他的行動を取り、遠ざけたい、遠ざけるように仕組むものです。 例えばの話ですが、ジャニーズの誰それがある一人の女の子とラブラブになったら、 多くのファンの怒りの矛先はその一人の女の子に集中します。 つまり、今のあなたの状況というのはまさにそういうところにあるのです。 嫉妬という言葉には色んな意味があります。 うらやんだり、ねたんだり、ひがんだり、色々なネガティブな要素が彼女らの手となって あなたを生理的、物理的に痛めつけようとするでしょう。そこについては注意し、 明らかに応援してくれる友達との絆をしっかり持つようにしましょう。 でないと、いじめを受けたり、酷い時には、もっと恐ろしいことになりかねません。

lovehyuna
質問者

お礼

そうですね… 今まで男性とお付き合いしたことは何度かありますが、超短期間で別れたりしたので殆ど経験ないといって過言ではないと思います。 今思い出したのですが、その行事のプログラムで、彼が私ではない他の女の子と手を繋いでダンスするというものがありました。それで不機嫌になった彼女達が、その女の子の脚を蹴りました。やはり嫉妬って怖いですね… 女子がかなり多いクラスなのでこれから注意したいと思います。回答してくださり、ありがとうございました。

回答No.2

可能性としては2種類ですかね。 1つ目はあなたがその彼氏の関係において、1歩進んでいるから。 アイドルの追っかけを想像してください。 その中で1つ頭を飛び出ている人は他からあまり良い顔をされません。 出る杭は打たれると言った感じでしょうか。 もしかしたら、他の子たちは彼を既に諦めてはいるものの、まだ交友を続けてるあなたが単純に面白くないのかもしれませんね。 2つ目はその彼が既に誰かしらと付き合ってるのかもしれません。 付き合ってる状態で横取りされたらたまったものでは無いでしょうから、 そう言う不穏な動きをしているあなたを牽制しているとも考えられます。 同じ人を狙っているのであればライバルですから、そう言った行動を取ることもあると思います。 彼の周りには彼とあなたしか居ないなんてことはありませんので、 もう少し視野を広く持って余裕を持ちつつ、やるときはやるみたいなスタンスで居たら良いのではないかと思います。

lovehyuna
質問者

お礼

二つめの「誰かがもうすでに彼と付き合っている」は、全く考えていませんでした!どうなんでしょうね… 彼女達はまさに美少女といった外見です、性格もクラスの中心的な感じですし… ありえるかもしれません。ちょっと探ってみます。私が彼を好きなことは皆知っています。で、応援してくれたりアドバイスをくれたりすることも多いです。だからいじめなどは心配いらないと思います。非常に参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

どちらかが彼に対して有利な状態かは関係なく嫉妬だと思います。←先ずは回答から。 不機嫌になる彼女たちの誰かが彼の彼女になっているのでは無いので、最後まで勝負は分かりませんからね。 実際に彼女になっても、妻になっていても、自分の彼や夫との恋愛相談が聞こえてきて、不機嫌にならない訳無いんじゃないかしら? ましてやまだ恋しているだけの状態ならなおさらです。 それにいくら小声で話していても、内容は相手に聞こえているんですよね? ライバルと分かっていてしているなら、宣戦布告の様なものですよ。 また、彼女たちが不機嫌になるの分かっているなら、聞えない所で話すとか、メールや電話でとかすれば良いでしょう? まさか彼女達が不機嫌になるの分かっていて、まだ聞こえる様に話してはいませんか? だとしたら最悪ですよ。

lovehyuna
質問者

補足

回答ありがとうございました。 できればこちらも答えて頂けたら嬉しいです。 実は大事なことを書き忘れていました。すみません。というのは、彼女達に睨まれて以降は、彼女達のいる場所で恋愛相談をしていません。つまり、私が彼女達のいるところで恋愛相談をしたのは一回きりです。ですが、それでもまた質問に書いたようなことを言われたり、あからさまに何度も嫌味を言われたりしました。何度か授業の連絡やプリントを回してくれないこともありました。外見をバカにされもしました。確かに彼女達のいる場所で恋愛相談をしたのは本当に申し訳ないと思っています。しかし、それ以降は私は何も目立ったことはしていません。それなのに、なぜ何度も彼女達は私にそうするのでしょうか?何度もすみません。 回答して頂けたら嬉しいです。