• 締切済み

なぜ「私が」恋愛相談するのを聞いて不機嫌になるのか

こんばんは。高校生女子です。 私はいま年上の外国人の男性に片思いしています。その人とは約1年前に学校行事で知り合いました。その行事は、一週間あり、泊りがけです。そこで私が彼に一目惚れしました。そこから、ずっとメールしています。彼はかなりかっこよく、性格も良いです。だからその行事中、私を含めたくさんの同じクラスの女子が彼に夢中になりました。殆どアイドルの追っかけ的な状況でした。行事が終わってからもフィーバーは長い間続いていました。私はFacebookで彼を見つけて、アドレスを聞いてそこからずっといままでメールしています。と、ここまでが前提です。(長くてすみません…) それで本題なのですが、私が親友に恋愛相談(彼とのことです)をしていると、周りの数名の女子達がなぜか明らかに不機嫌になります。なぜでしょうか?何というか、私が話そうとすると、私達の周りの空気があからさまに固まって、不穏になるんです。睨まれます。私が恋愛相談しているのはもちろん休み時間です。声だって周りを考えて小さめです。また、その女子達は恋愛相談などが嫌いな人達ではありません。いつもクラスで恋愛のことについてかなり大声で話しているような人たちです。 また、関係あるのかわかりませんが、最近その子達に、「○○(私の好きな人の名前)よりもかっこいい人いるもんね」と嫌な感じで言われました。 まず一つ目に、私は別に彼と特に仲が良いわけではありません。(もちろん付き合ってません) メールはずっとしているけれど、それだけです。友達でしかありません。告白みたいなのもしましたが、見事にスルーされました。 二つ目に、私を睨む友達の方が明らかに私よりもはるかに彼と仲が良さそうだったからです。その子達はクラスでも可愛くて、明るい子達で、彼も私よりもその子達の方に話しかけていました。(私は顔は中の下レベルです…) 以上の二つから、友達が嫉妬などでそうしてる訳ではないとはっきりわかります。 ただ、他に思い当たる節が一つだけあります。彼が身につけていたアクセサリーを私にくれたのです。(私がいうのもなんですが、安い記念品みたいなものです) というのは、私が誰よりも先にこのアクセをくださいと言い、彼もOKしてくれたからです。これだけなら皆には内緒にしておくつもりだったのですが、その後その女子達が彼にアクセを頂戴と言ったら、彼が「△△(私の名前)にあげる約束してるからあげられない。ごめんね」と言い、その女子達にもばれてしまったのです。別に大したことではないかもしれませんが、これしか思い当たりません… ちなみに情報として、私は彼女達とは普通の関係です。そして、いつもはあまり誰にも恋愛相談はしません。どうしても相談したいことがある時だけなので、回数はかなり少ないです。親友もかなり忙しい人なので、殆ど相談しません。それから、私は普段は大人しいほうなんですが、彼と会ったときに頭のブレーキが効かなくなったのか、普段からは考えられない位、かなり積極的に彼にアプローチしてしまいました。(追っかけはしませんでしたが) 彼にかなり積極的に話しかけたり手紙を渡したりハグしてもらったりです。(それもあり、クラスの殆どが、私が彼を大好きだということを知っています。そして中には応援してくれる子も沢山います) でもその不機嫌になる子達は、私より追っかけが何倍も激しかったです。彼の部屋にまで行ったそうです。まるで彼女か!?と思うような行動もありました。 すみません、かなり長文になってしまいました。いろいろ書きましたが、私が聞きたいのは、「なぜ彼女達は、私が恋愛相談しているのを聞いて不機嫌になるのか」ということです。 足りない情報があれば質問していただけたらありがたいです。回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#194431
noname#194431
回答No.4

No.1です。 ごめんなさ~いm(_ _)m💦 お礼を読むのが遅くなって、今気づきましたので今回答します。 その後はもう彼女たちの前で恋愛相談はしていないそうですが、先に書き込んだ通り例え一度でも聞かれたなら、それはもう宣戦布告をしていますので、貴女が「もう好きじゃ無くなった!」と宣言するか、彼女たちの熱が覚めるまで、嫉妬は継続する様な気がします。 貴女はご自分の容姿を中の下と仰いますが、何を基準にランク付されましたか? Aさんから見たら中の下でも、Bさんから見たら上の上と言う場合が当たり前です。 私も特別美人でも無く、奥二重のあっさりした、平たい顔で団子鼻の日本人です。なのに、一緒にいる女優顏の友人よりモテたりしました。美人の友人は何人かいますが、誰といてもそうでした。高校生の時の女子の人気投票で、一位と僅差の二位でした。(ちょっと自慢し過ぎました👅 でも一位も特別美人でも無かったけど、性格がとても良いのだそうです。私は性格が良くなかったのか…。⇦もう放っておいて下さい💦) いじめまでには発展しませんでしたが、高校生活の間は他の女子(貴女を敵対視している女子に似ているかも)に良い顔はされず、陰口叩かれていました。 今回のことを教訓に、強く生きて行ってください。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

女の嫉妬は怖いです。 アイドルというのは偶像とかそういう意味合いがありますが、 あなたにとって彼は憧れの存在であり、他の女の子たちより一歩リードしています。 同時に、他の女の子たちも彼をマークしており、自分の彼にしたい、仲良くなりたいと狙っています。 そこに、あなたの恋愛話、要するに、彼と私がどれだけイイ感じかを主張するというのは、 他の同様に狙ってる女の子たちからすれば、あからさまに私たちが狙ってる彼を奪おうとしている、 そう見られるのです。 あなたがこれまでに恋愛をし、お付き合いをしたことがないのならわかりにくいかもしれません。 一般的に、自分の好きな相手に対し、横からちょっかい入れてくる者がいれば、 排他的行動を取り、遠ざけたい、遠ざけるように仕組むものです。 例えばの話ですが、ジャニーズの誰それがある一人の女の子とラブラブになったら、 多くのファンの怒りの矛先はその一人の女の子に集中します。 つまり、今のあなたの状況というのはまさにそういうところにあるのです。 嫉妬という言葉には色んな意味があります。 うらやんだり、ねたんだり、ひがんだり、色々なネガティブな要素が彼女らの手となって あなたを生理的、物理的に痛めつけようとするでしょう。そこについては注意し、 明らかに応援してくれる友達との絆をしっかり持つようにしましょう。 でないと、いじめを受けたり、酷い時には、もっと恐ろしいことになりかねません。

lovehyuna
質問者

お礼

そうですね… 今まで男性とお付き合いしたことは何度かありますが、超短期間で別れたりしたので殆ど経験ないといって過言ではないと思います。 今思い出したのですが、その行事のプログラムで、彼が私ではない他の女の子と手を繋いでダンスするというものがありました。それで不機嫌になった彼女達が、その女の子の脚を蹴りました。やはり嫉妬って怖いですね… 女子がかなり多いクラスなのでこれから注意したいと思います。回答してくださり、ありがとうございました。

回答No.2

可能性としては2種類ですかね。 1つ目はあなたがその彼氏の関係において、1歩進んでいるから。 アイドルの追っかけを想像してください。 その中で1つ頭を飛び出ている人は他からあまり良い顔をされません。 出る杭は打たれると言った感じでしょうか。 もしかしたら、他の子たちは彼を既に諦めてはいるものの、まだ交友を続けてるあなたが単純に面白くないのかもしれませんね。 2つ目はその彼が既に誰かしらと付き合ってるのかもしれません。 付き合ってる状態で横取りされたらたまったものでは無いでしょうから、 そう言う不穏な動きをしているあなたを牽制しているとも考えられます。 同じ人を狙っているのであればライバルですから、そう言った行動を取ることもあると思います。 彼の周りには彼とあなたしか居ないなんてことはありませんので、 もう少し視野を広く持って余裕を持ちつつ、やるときはやるみたいなスタンスで居たら良いのではないかと思います。

lovehyuna
質問者

お礼

二つめの「誰かがもうすでに彼と付き合っている」は、全く考えていませんでした!どうなんでしょうね… 彼女達はまさに美少女といった外見です、性格もクラスの中心的な感じですし… ありえるかもしれません。ちょっと探ってみます。私が彼を好きなことは皆知っています。で、応援してくれたりアドバイスをくれたりすることも多いです。だからいじめなどは心配いらないと思います。非常に参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.1

どちらかが彼に対して有利な状態かは関係なく嫉妬だと思います。←先ずは回答から。 不機嫌になる彼女たちの誰かが彼の彼女になっているのでは無いので、最後まで勝負は分かりませんからね。 実際に彼女になっても、妻になっていても、自分の彼や夫との恋愛相談が聞こえてきて、不機嫌にならない訳無いんじゃないかしら? ましてやまだ恋しているだけの状態ならなおさらです。 それにいくら小声で話していても、内容は相手に聞こえているんですよね? ライバルと分かっていてしているなら、宣戦布告の様なものですよ。 また、彼女たちが不機嫌になるの分かっているなら、聞えない所で話すとか、メールや電話でとかすれば良いでしょう? まさか彼女達が不機嫌になるの分かっていて、まだ聞こえる様に話してはいませんか? だとしたら最悪ですよ。

lovehyuna
質問者

補足

回答ありがとうございました。 できればこちらも答えて頂けたら嬉しいです。 実は大事なことを書き忘れていました。すみません。というのは、彼女達に睨まれて以降は、彼女達のいる場所で恋愛相談をしていません。つまり、私が彼女達のいるところで恋愛相談をしたのは一回きりです。ですが、それでもまた質問に書いたようなことを言われたり、あからさまに何度も嫌味を言われたりしました。何度か授業の連絡やプリントを回してくれないこともありました。外見をバカにされもしました。確かに彼女達のいる場所で恋愛相談をしたのは本当に申し訳ないと思っています。しかし、それ以降は私は何も目立ったことはしていません。それなのに、なぜ何度も彼女達は私にそうするのでしょうか?何度もすみません。 回答して頂けたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 僕は、4月から高校生になった男子です。 僕が行った高校は同じ学校から行く人が少なく、ほとんど新しい生活のスタートのようなものでした。 だから、新しい友達を作っていました。 そこで仲良くなった同じクラスの女子がいます。 その子とは、LINEをしているます。 また、その子は結構可愛くてクラスの男子からも注目されています。 まだ、好きとかいう感情はないのですが、気になっています。 そこで、その子が付き合っているか知りたいです いい方法があったら教えて下さい。

  • 恋愛について 不安です…

    質問を開いて下さりありがとうございます。 私の好きな人につきまとっている女子について相談させてください。 私は今好きな男子がいます。その男子とは部活が一緒で、初心者の私に対して経験者の彼が優しく指導してくれているうちに好きになりました。 今ではメアドも交換し、私に対して彼はとてもフレンドリーに、やさしく接してくれます。 しかし、私と彼はクラスが離れているんです。 彼のクラスにはとても積極的な女子がいて、彼によく話しかけたり、ボディタッチをしたりしています。 周りの人達もあの2人仲良いよねと言っています… 友達の予想では、彼女は彼のことが好きで私と彼が親しくしているのを知っていてわざと彼に関わっているのではと言っています。 彼の方から彼女に積極的に関わっている様子はないようなのでその点は少し安心しています。 でもこのままでは彼女に彼をとられてしまうのではないかととても不安です(´;ω;`) 彼は私のものではないということはわかっています。 でも彼のことが好きすぎて、ちょっとしたことでも気になってしまうんです(´;ω;`) 周りの友達は、彼はきっと私のことが好きだと思うから自身持って!といいます。 私も彼が私の事を恋愛的にみてくれているんじゃないかなと思ったことはあります。 この場合早く告白してしまったほうがいいのでしょうか? 彼女に対しての私の汚い感情を沈める方法も教えてください(´;ω;`)

  • 恋愛相談に乗ってください

    大学一回の男です。 最近同じ学科に好きな子ができました。 その子とは友人男女数人含めたグループで仲良くしてます。 一応他の友人には相談しており、特に女友達がいろいろ積極的に協力してくれてます。 好きな人はまだいなくて、好きなタイプは優しい人らしいです。 ただ、恋愛対象にはなっていないようです・・・ また、女友達達からは"良い人"で終わりそうなタイプらしいです。 とりあえず今は積極的に話かけたり、昨日はメールもしました(返信遅くて凹みました) どうすれば"良い人"止まりにならず、恋愛対象として見てもらえますか? ちなみに自分の性格は明るい、ムードメーカー、ウザキャラだと思ってます。 見た目が怖いらしいのでなるべく笑顔でいるのを心がけてます。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 聞いてください。 お願いします。 今片思いをしています。その人は前好きだった人です。今まで好きだった人が友達が好きということだったのでほとんど諦めた状態でしたがまだ好きでした。でも付き合ってしまったのでもうきれいさっぱり諦めました。そうしていくとなんか変な気持ちになって好きかどうか自信がもてません。今好きなのは前好きだった人なんですが… 好きな人がいるようで。 しかも私の周りの友達にはクラスが違うのにメールしているのに私はしてません。なんかもう目に入ってもいないんじゃないかと思います。どうしたらいいでさょうか?

  • 恋愛相談です(;_;)

    高3女子です☆ 私は高校入ってすぐにほとんど一目惚れで、自分の理想のタイプとは全然違う、同じクラスの人を好きになりました。 その彼にはチョコを渡したり、夏祭りに誘ったりして、彼は大分私の気持ちにも気付いていると思います。 彼からメールがくることや、頻繁に目が合うこと、チョコのお返しを貰う時2人で会えたりなど、ちょっと期待がもてるようなこともあります。 でも今年またクラスが一緒になって嬉しかったけどその反面、彼は女子と平気に話せるタイプで、わりといろんな女子と話す人だというのが分かりました。 だからといって、口説く感じではなく、分け隔てのないフレンドリーな感じです。 初めはあまり気にならなかったんですが、他の女の子と楽しそうに話してたりする姿を頻繁に見てると辛くなってきました。 彼は元カノとも友達に戻れるくらいな人だというのも知ってさらに悲しくなりました。 彼はイケメンと周りに言われるタイプではなく、わりと面白い系なガッチリした体格の人で、チャラいとは真逆な感じで、女子は恋愛対象ではないと言っている人は多いんですが、いつ取られてもおかしくないので不安です。 彼はどんな異性とも同じ様な態度で話せるので、私も仲良くなれるかなと思い、話したいのですが、緊張してなかなか話せないし、 せっかく話せても彼は私と話す時はなんだか不自然な感じだし、むしろ避けられてる感じがします。。 もしかしたら、私の気持ちに気付いて、私のことを気持ち悪いとか思っているんじゃないかと悲しくて仕方ないです。 自分の恋愛下手さにはムカつくし、辛くても彼を全く嫌いになれないしで、最近は不安で、泣けてきて仕方ないです。 彼のようなタイプの人の人にそんな態度で接されるというのは相当嫌がられているんでしょうか? まだ頑張ったらいけるんでしょうか?; 友達に相談したくても、なんだかうまく言えないので嫌になります。 この文もまとまりがなく、長文で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です

     僕は8ヶ月前から同級生に片思いをしている中学三年生です。 要約する能力がないので長文で失礼します。 恥ずかしいですが、初恋が15才(今)です。八ヶ月前にAさんに惚れたのですが、初恋で何をしていいのか分からずにグダグダなまま今に至っています。 自分で言うのもなんですが、お人よしですぐに人を信用してしまう性格です。特に自分に対して積極的に話しかけてくれる人がいると「この人明るくていい人!!」ってすぐに思っちゃいます。 そして恋愛に関して極度に鈍いです。自分に恋愛感情を持って近付いて来てくれる人がいても「良い友達が増えた」としか思いません。そして告白されて、前のような関係には戻れなくなってがっかりすることがありました。 しかしこんな性格になったのは最近のことです。Aさんの事を好きになる前は自分でも恥ずかしくなるくらい最低な男でした。それなりに勉強と運動が出来たので、それらが苦手な人がいれば平気で罵倒。女子に好意を持たれる事が多く、調子に乗って好きでもない人にそれっぽい素振りをして勘違いさせて反応を見て楽しんだり……等々 本当に恥ずかしいです。 同時に、短期間でこれだけ変わった自分に驚いています。 女友達に言わせれば今は本当の意味で「良い男」になったと言っています(理由はアホみたいに一途ってだけですが)。 過去の話です。 一年ちょっと前の夏でした。僕がまだ横暴を振るっていた頃です。Aさんに告白されました。僕は断りました。それから間もなく、Aさんの親友に近いくらいの友達(以後Bさん)と仲良くなりました。僕とBさんの姿はまるでAさんに対する見せしめだったそうです。 やがてAさん、Bさんの中は決裂。周りの数人の友達も巻き込んで大変なことになったそうです。 それから半年、僕はAさんに惚れました。しかしそのときAさんには他に好きな人がいて僕は何も出来ずにいました。 そして、僕の変わり様にいち早く気が付いたAさんの今の親友(以後Cさん)が相談に乗ってくれることになりました。 今の状態です。 僕は相変わらずの優柔不断。 Aさんは失恋して今はフリー。 Bさんは僕がBさんのことを好きだと勘違いしています。 Cさんは僕の友達と交際中。 AさんとBさんは犬猿の仲。 AさんとCさんは親友。 周りの殆どの人は、僕の好きな人はCさんだと思い込んでいます(無論Aさんも)。 ↑頻繁に相談していたのが原因だと思います。 時々、自分の心に疑問を持ちます。AさんBさんの仲を引き裂いておいて、僕はAさんのことを好きになる資格があるのか。 Aさんも含めた周りの人は勘違いしてる。Aさんは僕と話しててもつまらなさそうに見えるので会話もほぼ皆無になってしまいました。 勇気と自信がもてないんです。やはり過去が大きく引きずっていると思います。Aさんのことを好きな気持ちには何の疑いも何の迷いも無いですが、それがAさんにとっては迷惑なような気がして…… ぼくはこれからどうしたらいいでしょうか? 長文を読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 もしよければ回答お願いします。

  • 中学生 恋愛相談

    中学恋愛相談 僕は、今好きな人がいます。 その子はおとなしい子で男子とはあまり喋りません。 僕は、その子とは話したことがありません。 その子とは、クラスが違いますが、教室が隣なのでよくその教室に行きます。 あと、登校中や下校中にその子を見かけることがあります。 そのときはたいてい一人なので、そのときに話しかけたいのですが、 最初はどのように話しかければいいですか? あと、話したことない男子から、急に話しかけられたら 女子はどう思いますか? 1つでもいいので回答お願いします。

  • 恋愛相談

    中三男子です。 恋愛相談です。 違うクラスに好きな子がいるのですが、 その子は一年のころ僕のことが好きだったという話をその子の友達から聞いています。 それで、その子から一月前くらいに告白もされました、 しかしその時その子をそんなに好きではなかったので、振ってしまいました。 僕はそんなにモテる要素もないし、告白されたのも初めてでした。 こんなチャンス二度とくるはずもないのに、振ってしまいました。 そして今、その子とは恋愛相談されるような仲にもなり、 メールこそほとんどしませんが、話したりはします。 しかし、友達として発展していった感じで、その子にはすきな人もいます。 諦めたほうがよいでしょうか? それとも、礼儀として卒業前の最後の最後に告白した方が良いでしょうか? 今、受験以上に非常に悩んでおります、お願いします。

  • 恋愛相談がうざい

    恋をしている友達からの恋愛相談をよく受ける人、受けたのとのある方に質問です 私は今高校生なのですが、最近頻繁に中学の時の仲が良かった友達からメールで恋愛相談をされます頼られるのは嬉しいことだけど、メールのやり取りをするだけですごい時間が経ってしまいます だから、できるだけ時間をあけて送ったりするのですが、それをすると『あたしがうざいのね…』とかいってきてうざいです アドバイスしても、絶対『でも』とか『本当にそう思う?だって~なんだよ?』とかいう内容を送ってきます 私がポジティブに持って行こうとしても、全部悲観的にしか考えないのでもう嫌です 因みに友達の片思い中の人は、友達とは幼なじみらしくて、恋愛には全く興味ないらしく一生彼女は作らない宣言までしているらしいです でもその割には、女子しかいない集団に男一人だけ混ざってカラオケや喫茶店に行くなどしているそうです 恋愛に興味がなかったら、それはおかしくないことなのでしょうか…?私はその男の子はちょっと変わってるな~と思います 私が質問したいのはその子に対してどんな対応をすればいいか その子にアドバイスするなら何が一番いいのか です。 待ってます!

  • 質問というより、恋愛に関しての相談です( ̄▽ ̄;)

    はじめまして。見て下さり、ありがとうございます! 現在 中学二年生の女子です。 さっそく相談なのですが、私には好きな人がいます。 サッカー部所属で背の小さい同じクラスの男子です。 一年生のときも同じクラスでした。 で、私は春休みに告白したのですが イタ告と思われたらしく、ぱっとしない返答をされ そのまま流されてしまいました。 二年生になったばかりのときは恥ずかしながらも 普通に話せていたのですが、ここ最近 全く話しかけてくれなくなってしまいました( ̄▽ ̄;) これは嫌われてしまったのでしょうか?? 私はまだ、その人のことが好きです(´;ω;`) いまさら諦められません、、、 友達にも相談したいのですがばらされるのが心配で 相談できません、、、 しかも、好きな男子の友達?親友?がとてもおしゃべりな男子で 男子はおそらくたくさんの人がこのことをしってると思うのですが これ以上、噂が流れてほしくないです、、、 もっと気まずくなってしまいそうなので(´Д`;) とても長くなってしまってすみません(´;ω;`) なるべく同年代の方が答えてくれると嬉しいですヽ(´▽`)/ あと、どうしたら自然に話せるでしょうか? 質問ばかりで、すみませんm(_ _)m よかったら答えてくれるとありがたいです(*´∀`*) 回答お待ちしてます!