• ベストアンサー

次の式の意味は?

Javaで 「1つのコマンドライン引数を受け取るプログラムを作成しなさい。 文字列をint型に変換して...」 という問題がありました。 コマンドラインから引数を受け取りint型に変える式が int i = Integer.valueOf(args[0]).intValue(); と書かれてあったのですがこの式の意味がよく理解出来ません。 もしよろしければ、初心者にも分かるように答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

各メソッドのリファレンスマニュアルは,回答No.1中のリンク先を参照。 引数 args[0] …符号付き10進整数を表すと解釈されるString  ↓ +-------------------+ | Integer.valueOf() | +-------------------+  ↓ 戻り値 Integerオブジェクト …文字列引数により表される値を保持する 引数 Integerオブジェクト  ↓ +-------------+ | .intValue() | +-------------+  ↓ 戻り値 int値 …このオブジェクトが表す数値を int 型に変換した値 ---------------- なお,下記リンク先でも触れられていますが, http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/java/lang/Integer.html#valueOf%28java.lang.String%29 int i = Integer.valueOf(args[0]).intValue(); というコードがまどろこしく思えるなら, int i = Integer.parseInt(args[0]); と書いてもよいわけです。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

コマンドライン引数って、どうやったら取得できるかわかりますか? メソッドの使い方は、わかりますか? > int i = Integer.valueOf(args[0]).intValue(); これを順番に処理すれば Integer.valiueOf メソッドの引数に args[0] を指定する。 戻り値はIntegerクラス Integer.valiueOfメソッドのマニュアルはこちら。 http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/java/lang/Integer.html#valueOf%28java.lang.String%29 この戻ってきたIntegerクラスのインスタンスの、intValue メソッドを評価します。 http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/java/lang/Integer.html#intValue%28%29 それを int i 変数に代入します。 メソッドの戻り値のインスタンスのメソッドを使って数珠繋ぎになることは、ときどきあります