• 締切済み

プロバイダ

いつかテレビでやっていたのですが、プロバイダのなりすまし。本物のプロバイダと同じトップページを作って騙すとか・・・。見分け方ありますか?

noname#180994
noname#180994

みんなの回答

• aero1
回答No.1

>見分け方ありますか? 基本的には、URLが正しいかを見分ける事だと思いますが・・ まず、偽物のサイトへ誘き出す騙しがあるので、その時点で怪しと思わなくてはダメだと思います。 よくあるパターンは、偽メールが届きそこに書かれたURLをクリックして偽サイトへ誘導されるパターンです。 不審に思うメール等の「お知らせ」が来たら、一度疑って電話等で直接問い合わせてみる方が良いと思います。 気付かないパターンもありますので・・ OSやブラウザも、アップデートをして最新版を利用してください。 最新版のブラウザには、フィッシング対策がされています。 あとは、複合的なセキュリティ対策ソフトも利用してください。 単純な、ウィルス対策だけでなくフィッシング対策機能も備えているので、複数の機能を備えた複合的なセキュリティ対策ソフトを使う事で、安全性は高まると思います。

参考URL:
http://www.antiphishing.jp/