• ベストアンサー

コンフェデ杯で良かった選手

3連敗してなんなんですが、私はコンフェデ杯は、今の日本代表の力がよくわかった有意義な大会だったと思います。その中で特に良かった選手は誰だと思いますか? 使える選手として、私は香川、岡崎、遠藤、あと栗原を挙げたいですね。あまり挙げすぎると今後の期待感がなくなりますので、このくらいにして、皆さんはどう思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180577
noname#180577
回答No.3

意外と岡崎。 岡崎なんて「格下専用」だと思ってたので、ここまでやるとは思ってなかった。 DFは総じて低調、MFはいつも通り、FWは個々の波が激しすぎ。 ブラジルのフッキか、メキシコのエルナンデス、日本に帰化しねーかな(笑)

その他の回答 (3)

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.4

内田です。 ブラジル戦を含め、どの試合でも唯一1対1で対応できていました。 昨年のブラジル戦含めネイマールは2回とも押さえてましたね。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

サッカー好きです >特に良かった選手 ●(ブラジル戦以外の)岡崎 ●(メキシコ戦以外の)本田 ●(イタリア戦だけの)香川 等、3試合通じてのパフォーマンスなら・・・該当者なしです。 まぁ、強いて言えば日本の最多得点者という事で岡崎ですかね。 ブラジル戦の低パフォーマンスはザックの戦術ミスの犠牲者という感じですし。 ちなみに・・・ ダメダメだった選手 ●吉田 CBとしては「軽い」守備が目立ち決定的なピンチを招き、DF総崩れの原因を作った一人。 ●酒井(宏) とにかくクロスの精度は低く、バックパスばかり。 守備面でも裏を取られる事が多く、見るべきものはゼロ。 ●ハーフナー 相変わらずの「空気」ぶり。 ボールは納まらず、シュートも打てずでただ走るだけ。 ただ、他の選手にハーフナー投入の意図が全く伝わっていない。これはザックの責任。 ●長友 明らかなコンディション不良。イタリア戦だけは相手が「より」酷かったのもあって綻びが目立たなかったが、その他の試合では目を覆うばかりの低パフォーマンス。かつてのスピードも力強さも無し。 故障したヒザを含めてコンディション調整が課題。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

安定したパフォーマンスという意味では岡崎に一票。 時点は遠藤もしくは川島、今野。 スターである本田、香川、長友は3人とも出来にばらつきが。 まあ、この3人はどうしても採点厳しく見ちゃうんですが。 瞬間最大風速なら本田か香川です。

関連するQ&A

  • コンフェデ杯の代表国って

    コンフェデ杯はここのところずっと日本が出場していると思いますが、各大陸代表はどの大会での優勝で決めているのですか? アジアの場合はこの前行っていたアジア杯ですか? もしそうなら今年の優勝は今回の出場権利なのでしょうか?

  • コンフェデ杯アルゼンチン代表

    今朝のコンフェデ杯アルゼンチン対メキシコに出場していたアルゼンチン代表のゴールキーパーと背番号6の選手の名前わかる方教えていただけないでしょうか?(><)

  • 2010W杯と2011アジア杯でのPK戦について

    2010ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会と2011アジアカップ(アジア杯)カタール大会でのPK戦について 2010ワールドカップの 決勝トーナメント1回戦vsパラグアイ と 2011アジアカップ準決勝vs韓国 がありましたが、あなたが監督(PKキッカーの指名権がある)として11人をどの順番で蹴らせますか。 理由もあればお願いします(5人目以降に限ります)。 ※パラグアイ戦は(1)遠藤 (2)長谷部 (3)駒野(外してしまったけど…) (4)本田圭佑とします。 ※韓国戦は(1)本田圭佑 (2)岡崎 (3)長友(外してしまったけど…) (4)今野 〔参考〕自分だったら… 【パラグアイ戦】 (1)遠藤 (2)長谷部 (3)駒野 (4)本田圭佑 (5)闘莉王(5番は闘莉王って言ってたような…) (6)中澤(ベテランで過去に代表でPK戦の経験があるから) (7)岡崎 (8)中村憲剛 (9)長友 (10)玉田 (11)川島 【韓国戦】 (1)本田圭佑 (2)岡崎 (3)長友 (4)今野 (5)遠藤(うまいから。逆に何で1番じゃなかったのだろう?) (6)本田拓也(6番に蹴るみたいなこと言ってたような…) (7)岩政(ゼロックススーパー杯でも1番で蹴ってたから) (8)細貝 (9)内田 (10)細貝 (11)川島 よろしくお願いします。

  • 【ネタバレ】コンフェデ決勝PKキッカーについて

    マニアではないので、適切でない質問でしたらご容赦下さい。 コンフェデ決勝のブラジルvs.スペインを観たのですが。。。 何故、スペインのPKキッカーがセルヒオ・ラモスだったのでしょう? シャビやイニエスタ、トーレスだったらわかりますが、 何故そこでセルヒオ・ラモス・・・? (PK戦の5人の中にセルヒオ・ラモスが入るのは判ります) 私が観ていないだけで、スペイン代表戦等でセルヒオ・ラモスがPKキッカーを努めるのは 普通にあることなのでしょうか? (私見なのでこの質問ページで議論したくはありませんが、 先日の日本代表戦のオーストラリア戦でのPKキッカーも本田選手には否定的で、 遠藤選手が一番手で、二番手が本田選手か香川選手だと思っています) ひょっとして私の知らない所で、 セルヒオ・ラモスはフェルナンド・イエロ的な存在になっているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 代表のムードを変えるには

    欧州遠征2連敗、しかもWC予選敗退している相手に。例え相手のホームでも、あの内容では、叩かれてもしょうがないでしょう。監督解任論もありますが、それは現実的ではないように思うので、ここは選手を変えてみてはどうか、と思います。 私の意見では、ある意味、ショック療法として、本田と香川と遠藤を外す、もしくは岡崎を外す、などいわゆる中心的選手を一回外して、何かが変わることを期待したいですが、現実的にありでしょうか? この2戦を見ていると、本田、香川、遠藤は、攻撃のタメを作っているけど、得点機をあまり作れていなかったと思います。特に本田、存在感、安定感あるのはわかりますが、タメた結果がシュートに繋がらなければ、結局意味がないと思うのです。シュートを打つチャンスすら、たくさん作れなかったですからね。攻撃がショートパスを使った遅攻ばかりで、相手に読まれまくっていて、それでも、中央突破を繰り返す、テストゲームだけど、点を取ることを忘れてしまったようなゲームに見えました。 現代表でも、清武あたりは十分に戦力だし、ボランチ山口も使えそうです。Jリーグでも、憲剛などがいて、柿谷あたりと合いそうに思います。どうでしょうか。

  • 岡崎選手のいいところは何ですか

    サッカー日本代表の岡崎選手は、どういう点がいいのでしょうか。私はテレビ観戦しかしていませんが、足がすごく早いとか、技術がすごいとか、体がでかいとか、どれにもあてはまらないような気がします。しかも、日本代表でスター級としてマスコミで扱われているのは、本田、香川、長友、です。その次に経験豊富な遠藤と、キャプテンシーがあるということで長谷部です。マスコミの扱いは地味ですが、ザックの信頼は厚いようで、たいてい先発出場しています。 数年前に日本代表でゴール量産していた時期もあったけど、今はそれほどでもないです。それでも代表に定着しているということは、素人の私にはわからない何かがあると思うので、教えてください。

  • 中心選手の不在、選手層の厚さ

    こんにちは。 優勝候補に挙げられるようなチームは選手層も厚いと思います。 ネイマールとチアゴ・シウバがいないというのを日本に当てはめるとA→Bのような感じになると思います。 A: 岡崎 香川、本田、大久保 山口、長谷部 長友、吉田、森重、内田 川島 B: 岡崎 香川、遠藤、大久保 山口、青山 長友、今野、森重、内田 川島 (ネイマール:本田、チアゴ:吉田、キャプテンと言う意味で:長谷部) (メンバーは各自思い通りに変えて回答してください) これで、Bで試合をしても今大会の成績より悪くなるとも思えないんですよね。 どうしてもブラジル代表に選ばれている時点で相当スキルは高いと思うのですが。 そんなにメンタルが弱い人たちだとも思えませんし。 他の国でもブラジルのようなことになってしまうのでしょうか? 例えばメッシのいないアルゼンチン、ロドリゲスのいないコロンビアetc まとまらない質問でごめんなさい。

  • ザッケローニ監督の手腕

    コンフェデ杯で残念ながら、日本代表は予選敗退となりました。格上相手なので、不思議ではありませんが、最近、気になるのは、ザッケローニ監督の手腕です。試合中の采配で、交代の決断が遅いとか、替わった選手が活躍しないとか、巷の評判は悪い印象があります。実際のところ、ザッケローニはいい監督なんでしょうか?私が思うのは、ワールドカップ予選までは手堅くチーム作りをしてきたが、コンフェデ杯で本大会を見据えた課題がはっきりし、選手の入れ替えに動く、また選手の能力に応じて、戦術も少し手を加えるのではないか、ということ。つまり、最終的な評価はまだ早いのではないか?という気がします。南アフリカワールドカップの時から比べ、主力選手はダブるのに、明らかに攻撃的になったチームを見れば、期待感がもう少しあっても良さそうに思います。

  • アジア杯決勝について教えて!

    アジア杯での日本優勝は素晴らしかったです。^^ ここで決勝戦についての質問です。 質問(1) あなたが選ぶこの試合のMVPは? 質問(2) 審判の判定は? 質問(3) 最後のオーストラリアのFKの理由は? 以上、よろしくお願いします。 【個人的な意見】 (1) MVPは長友選手    決勝点のアシストと一時的ですが、内田選手の守備までフォロー    ※候補としては、DF吉田選手、岩政選手、GK川島選手      あとは大会通して支えた遠藤選手や長谷部選手も (2) 審判の判定は良かったと思います。    ファールじゃないかと思うところもありましたが、試合の流れがあったのが良かった点    ただGK川島選手には厳しすぎた? (3) 岡崎選手のハンド?    途中でオーストラリア選手のハンドも故意ではないと判断して流されていたので疑問です。   

  • サッカー日本代表について

    今の日本代表はほぼ、GKから川島、吉田、今野、長友、内田、遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎、の10人は確定してますよね?FWは何人か候補いるけど(柿谷、前田、ハーフナー・・・) これだと、追いかける状態になったとき替える選手といったら、FWか長谷部、岡崎ぐらいですよね?最近いつもそうだから・・・長谷部を除くと、前で交代する選手といったらせいぜい2人しか選択肢が無い。 ザックは香川、本田替える気ないから・・・ それならいっそ本田をボランチにし、香川をトップ下という布陣はどうかなと思います。本田はフィジカル強いし、DF力あるし、ボランチなら相手のチェックも今ほど強くならないだろうし、また前を向いてボールを持てる機会が増えるだろうし・・・ これなら、前の選手を替える選択が増える。FW、左サイドに入った選手(元の香川のポジション)、岡崎、 例えば、先発、GK川島、DF長友、今野、吉田、内田、MF遠藤、本田(ボランチ)、清武(乾)、香川、岡崎、FW柿谷 で、追いかける展開になったら、清武(乾)→長谷部に交代、本田が香川の位置、香川左、柿谷→前田 これなら先発で、清武や乾が出られるチャンスが出てくると思いますがどうでしょう?   で、交代の選択肢も増える。今のままだと前で交代する選手といったらほぼFWぐらいしかいない・・・ まあ、本田が嫌がるかな~??

専門家に質問してみよう