• ベストアンサー

女性の方に質問です。

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

医学的見地から回答いたします。 女性性器は外部からの菌の侵入を防ぐために通常は酸性に保たれています。精子を受け入れるための状態整備が行われる際にのみ弱アルカリ性の分泌液が出され、液性が変化します。 膣にはガンジタをはじめとする日和見菌類が多数常住していますが、これらの菌や真菌類は通常の状態では有害反応(病気)を引き起こしませんが、極度の清浄により、液性バランスが崩れると活動を始めます。 潔癖症がこうじて、肛門にまで指を入れて洗うトンデモナイ方もいるということですが、女性の場合、膣内までの洗浄をすることが正しいという誤った考えの方がおられて、自ら病気を招いていることが多いのが現状です。 ヨーロッパではビデの使用が盛んで、日本でもビデつきの便器なんかが増えていますね。これについても、日常的に使うことは誤りです。生理が終わった後、或いは、性交渉の後などの限定的な使用はよいのですが、日常的に使用すると、逆に病気を招きます。当然、周辺部はきれいに保たなければなりませんが‥。 くれぐれもご注意ください。 女性限定のところに出てきてしまったkawakawaでした。

nenetn
質問者

お礼

医学的に解明してもらって、かなり納得しました。 これで、今日からぐっすり眠れます。 本当にありがとうございます!!