• 締切済み

首の筋違え?または原因不明の筋肉痛で困っています。

一昨日、寝違えたのか右を向くと首の後ろが痛くなっていました。 昨日になると首の後ろの痛みが弱まるどころか、今度 は左を向くと同じ首の後ろが痛くなりました。 そして昨晩寝るのに、右も左もどちらに首を向けても痛く、寝返りをうつのにとても苦労しました(泣) うめきながらそーっとゆっくり寝返りをうちました (しかも寝付けなくて何度も寝返りをうつ羽目に・・) 今朝起きると左右に加えて上を向くのも痛く、かなり困っています。 痛みはスジを違えたというよりは、筋肉痛のような痛みですが、特に筋肉を使った覚えはありません。 なにか、「この場合はこれが効く」「こうすると痛みがひく」など、アドバイスがあれば教えて下さい (>_<) また、病院に行くほどであればこれは何科になるのでしょうか?整形外科でしょうか? 今はエアーサ○ンパスをスプレーして変な動きをしてます。

みんなの回答

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.1

私も以前何度か同じ症状になったことがあります。 慢性の肩こりが原因と言われました。 慢性的な肩こりが積もり積もって、 何らかの拍子に筋をちがえてしまったような激痛になることがあるそうです。 寝返りもうてなくてもう大変でしたよ。 身動きする度に痛くて、うめいてました。 私は保険のきく整骨院に行きました。 電気をとおしたり、遠赤外線(?)で暖めたり、 機械でそっとマッサージしてもらったり、 気持ちよかったですよ。 治るまでにちょっと時間がかかるので、 最初の1週間は特にマメに通った方がいいらしいです。 それから、患部は温めるように言われました。 たまたま家に電子レンジで暖める「レンジでゆたぽん」があったのですが、これがだいぶ重宝しました。 「あるある」で肩痛についてやってたんてすが、 40肩とは違うと思うけれど、参考になる部分もあるので載せておきます。 お大事に。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
gli-mew
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 病院へ行ってみたのですが「肩こり」とも違うようでしたが、普段何気に行っている寝返りがうてないのって、とっても苦痛ですね。寝辛いし、首も痛いし。。。 それから、私も病院で電気をとおしたりしてもらいましたが、はじめに温められたので「ゆたぽん」が気になって購入しようか検討中です。

関連するQ&A

  • 首の痛み

    高1の息子なんですが、4ヶ月ほどまえから、首を左に曲げたり、ぐるぐる回すと痛いそうです。まっすぐにしてると痛みはないようです。(いつ、何をして痛みがきたかは分からないようです) 先日整形外科で診てもらいました。 骨は異常なし、でも首の痛みがどこからきてるのかわかりませんでした。とりあえず、湿布・リハビリ等で様子をみましょうということになったのですが、今朝右の腕が痙攣してました。 こんな経験をしたことがある方、又は詳しい方何が原因なのか教えてください。

  • 首の後ろの痛み

    もう随分前からなのですが、上を向くと首の後ろの筋が痛みます。 具体的に言うと、首のうしろ~肩の筋肉にかけて痛みがあり、うがいができません。 肩をいからせて、首を両側から支える感じにすると上を向く事ができ、うがいもできます。 頭を右に傾けると右の肩の筋が、左に傾けると左肩の筋がじわっと痛みます。 下を向く、頭を左右に回転させるのには問題はありません。 激痛というわけではないし、日常生活に特に支障はないのですが美容院でシャンプーの 時に洗い終えるまで首が痛くて苦痛です。 下手すると二の腕の筋肉まで痺れてきて、呼吸がしにくくなる事もあります。 普段も仰向けで寝ると首が何となく辛く、呼吸がしにくいので横向きでのみ寝てます。 過去に突然首の左側から肩にかけてつったような感じになり、激痛で身動き取れなくなった 事はあったのですが、もう完治したと思ってました。それが何か関係してるのでしょうか? (今でも下を向くとその部分は張ってるような感覚はあります) こういった場合、病院へ行くとしたらやはり整形外科でしょうか・・・ 今までは放置してたのですが最近特に美容院でのシャンプーの件が深刻で、何とかしたいと 思っています。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 原因不明の痛み(><)

    こんばんわ。私の友達が今原因不明の痛みで悩んでいます。 右の脇腹から背中にかけて鈍痛がずっと数ヶ月前から続いているようです。 内科に行き、血液・尿・レントゲン・CTを受けても異常なし。産婦人科にまわされ、産婦人科で検査しても異常なし。 整形外科に行っても内科にもう一度行きなさいと、どこに行っても原因不明と言われてしまってようです。 あるところでは精神的なものからきてる痛みだから検査のレントゲンで写らないんだよ、うちでは気で治せるよと、言われて数回通ったようですが、やはり痛みは変わらないようでした。 そこで、知人に紹介してもらい整体に行ったところ、外腹斜筋が普通ははなれているところ、くっついている為痛みが出てきていると言われたようです。右の脇腹にしこりのようなものがあるらしいんですが、それも筋肉だとその先生はおっしゃったようです。 その痛みをかばうため、知らず知らずの間に左の体をかばうような姿勢をとってしまい、左にも痛みが出てきている、ただ、今は右があまりにもひどいため左の骨盤に負担がかかって左は痛みがまだでてきてないけど、そのうち右から左にどんどん痛みは進行していくち言われたようです。 ここで質問です。 筋肉からそこまで痛みは出てくるものなんでしょうか? 又、一旦大きい病院でMRIを受けた方がいいのでしょうか? 何か外腹斜筋について何でもいいので知っていることがあれば教えて頂けないでしょうか? あと、もうひとつ別の質問なんですが、私の姉も今お腹が痛いと悩まされていて大きな病院でMRIやCTの検査を受けるようなんですが、姉は小さい頃、目の埋没法を受けていて、そういった手術をしてもMRIなど精密機械の検査をしても大丈夫なんでしょうか?害はないでしょうか? MRIは細かいところまで写ると聞いたのですが、二重の手術をした跡も写真に写るのでしょうか? 姉が悩んでいたので併せて皆様にご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 原因不明の首の激痛で悩んでおります。

    昨年の2月に首を階段で強打し、整形外科で鎮痛剤をもらい飲んで3・4ヶ月でよくなり運動もできるまで回復したのですが、6年前一日12錠ほど服用している安定剤がちょっとずつ減り、首が良くなった昨年6月頃、安定剤が2錠に減りました。そしたらある日突然、首の付け根に激痛が走り、一年以上経っても全く治りません。炎症剤は全く効きません。 (1)今までしてきた検査・治療 ◎整形外科で首のMRI・脳神経外科で脳のMRIをとって も異常なし。 ◎鎮痛剤はいろいろ飲みましたが全く効きません。 ◎首の牽引を3・4ヶ月続けましたがかえって痛くなり効果なし。 ◎首の星状節神経ブロック注射も10回しましたが全然効きません。 ◎トリガーポイント注射(局所麻酔)も一時的でほとんど効果なし。 (2)首の激痛の症状 ◎首の第7頚椎(首の大きい骨のところ)の神経に一日中激痛が走る。起きてから寝るまで持続している。 ◎首を後ろにそらす・左・左ななめ後ろに傾けると気が遠くなるほどの激痛。 ◎首の激痛が増すと頭痛がひどくなる。 (3)気になること 6年前にカイロプラクティクで激しく矯正され首に激痛がおき、鎮痛剤を頻繁に飲んだらある日突然息苦しくなり心臓発作のようなものをおこしたら首の痛みが突然止まり、その後心療内科でパニック障害と診断され(抗うつ薬と安定剤)今でも服用しているのでが、そのときの首の痛みと症状がすごく似ています。首の炎症自体はとっくに治っていると思うのですが、激痛だけが全くとれません。 (4)ご質問したい点 ◎首の激痛の原因 ◎安定剤を減らしたせいでカイロ(整体)のときの痛 みが復活してしまったのでしょうか。 ◎病院の何科で診察を受けたらいいか。 ◎どんな治療・お薬を飲んだらいいか。 どんなささいな情報でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 首が左に傾いている

    普段の姿勢で、常に首が傾いています。 首のレントゲンを撮ったところ、右は筋肉が10とすると、左は筋肉が5程度。 素人目で見ても、筋肉量があからさまに違いました。 それから数年、放っておいたんですが、やはり曲がったままです。 左側に傾いているのですが、左腕が関節炎になったり、腱鞘炎になったり、いろいろ不具合が出てきました。 これって首の傾きが原因なんでしょうか? どこに行けば治して貰えるのでしょうか? なにより、首が曲がっていると、かけている眼鏡まで傾くので、眼鏡のかけ方がずれてるのに直さない人になってしまい、恥ずかしいです。 整体に行ったほうがいいのでしょうか? 整形外科では、たしか、首の反対側(右側)の筋肉をほぐせばいいと言われたような・・。 ただ、詳しく覚えていないし、ほぐし方も分かりません。 この辺りもわかる方、いらっしゃったら、ありがたいです。 おねがいします。

  • 原因不明・片方だけ首が痛い

    20代半ばの女性です。 半年ほど前から、原因不明の痛みに悩んでいます。 仕事は就職して4年目です。デスクワーク7割です。 痛む場所は大体決まっていて、いつも左側だけ、耳の後ろや首のあたりが痛みます。ちょうど、髪の生え際のあたりです。 週の半分以上の日は1日中痛みます。キリキリ痛むというよりは、どちらかというとジーンと鈍い痛みです。 最初に整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常なし。 首の筋肉が緊張している状態なのかもしれないということで、筋の緊張をゆるめるお薬と痛み止め・湿布を処方されました。 3ヶ月ほど継続して飲んでいたのですが、ほとんど痛みの強さは変わらず…。 そこで、今度は脳神経外科を受診しました。 MRIまで撮ったのですが、ストレートネックを指摘されただけで、他は異常なし(ストレートネックから起因する痛みとは言われませんでした)。 しばらく服薬しながら様子を見ようと言われ、薬を処方されました。 整形外科でもらった痛み止めが効かなかったと話すと、抗うつ剤(トリプタノール10mgという薬)を処方され、夜1回飲み始めました。 しかし、痛みも引かず、かつ副作用が強いため(冷や汗、めまい、ぼーっとする等)効果は無さそうです…。 痛みが出始めるのは、起床後1時間ほどしてからです。車で片道30分かけて通勤しているのですが、運転中に痛みが出始めることが多いです。 夕方仕事が終わり、家で横になっても痛みはしばらく引きません。夕食を食べた後、20時くらいになるとだんだん痛みが引いていき、就寝する22時頃には痛みが引くことが多いです。 外科的な部分は色々とみてもらい、可能性がありそうなものは検査をしてもらったつもりですが…いまだ原因不明で、かつ痛みが治まりません。 他に該当しそうな科はあるでしょうか? ご存じの方おりましたら、ご助言下さい。

  • 首の筋肉を鍛える方法

    8月に入ったあたりから、ずっと首から右肩にかけて痛みが続いています。 かれこれ3週間になります。 朝目が覚めて、体を起こすのがとても辛く、右へも左へも首が痛く回りにくいです。 体を起こしてから時間が経つと、痛みはかなり軽減されますが それでも首を回そうとすると痛みがあり、運転中など巻き込み確認などに気を使います。 特に思い当たる節もありませんし、寝違えにしては治りが遅いと思い こちらで色々と調べてみると、「頚椎症」の可能性があるのでは? と、本日整形外科へ診察へ行きました。 首が痛いこと以外、手や肩に「痺れ」があるわけではないですし、力も入ります。 レントゲンを撮っていただき、頚椎の異常であったり、神経を傷つけている。 といったようなことは見受けられなかったようです。 ただ、首の骨が人と比べてまっすぐだと先生に言われました。 また、本来7番目(?)の骨は筋肉によって白く写るそうなのですが 私の場合、はっきりとその骨が見えており、筋肉をつけたほうがよいと言われました。 ロキソニン、ミオナール、ムコスタ、という飲み薬と 筋肉を和らげる注射を打っていただき、湿布もいただきました。 首の骨がまっすぐなのは、そういうタイプの人間なのだと割り切るしかないのでしょうが これ以上症状を悪化させないためにも、今自分に出来ることは 大きな刺激や、激しい動作をしないこと。首に筋肉をつけること。 くらいなのでしょうか…。 とりあえず、自分の頭を支えるために頚椎が苦しんでいるのならば 筋肉をつけて少しでも緩和させたいです。 どのような運動が効果的でしょうか? できれば、器具を使うようなものでなく ストレッチ程度の毎日続くトレーニングをご存知でしたら教えていただきたいです、 また、他に何か効果的な治療方法、同じ症状をお持ちの方の見解などありましたら教えてください。 まだ若いので、一生寝起きが辛いのは苦しいです…。

  • 筋肉痛と言われましたが、妙な痛みがします。

     22歳の学生、男です。右の胸に痛みがあり(大胸筋の奥の方といった感じでしょうか、)、普通の筋肉痛と違って、ずきっとくる、例えると心臓がぐっと痛むような痛みがあります(右なので心臓がないのは当たり前ですが、痛み方を例えるとです)。  原因は、運送のバイトで重いダンボール箱を運んでいて、痛みを感じるようになったので、筋肉痛と考えても普通かも知れませんが、患部の筋肉を伸ばすとずきっとするのです。左は何ともありません。  実は今回の痛みではまだ診断してもらっていなくて、夏にも同じ痛みがあり、その時整形外科で「筋肉痛だ、」と診断されたのですが本当にそうだったのか疑問がありました。 その時のは痛み出してから3週間ぐらいで漸く痛みがとれました。原因はサーフィンで、板の上で腹ばいになり、沖に出るため手で漕ぐのですが、それを3日ぐらいずっとしていて痛くなりました。腹ばいで胸が押さえつけられるのもずきっと痛くて、普通の筋肉痛ではないような気がしていたのですが。 今回も症状は同じです。  今痛み出してから3週間で、できるだけ右腕を使わないようにしていたので大分よくなってきたのですが。 これはどういった症状なのでしょうか。整形外科でなく、どこか他で診てもらうべきでしょうか。教えて下さい、お願いします。

  • 首が痛い。

    昨日、体を冷やして風邪気味になったのですがそのときから、大変首が痛いです。 寝違えた時とほとんど同じ痛みなのですが 右にも左にも上も舌にも動きません。 本当に首が回りません! 一晩たてば直ると思っていましたが 今のところ直っていません。 これは勝手に直るものでしょうか? 何科にいけばいいでしょうか? 整形外科とまた違う感じもします。

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。