• ベストアンサー

福岡~岩国市(錦帯橋)~出雲大社へ車でいくには

1泊2日です!高速を使い行きます。料金や時間分かられる方いましたら教えてください。 行きか帰りかに岩国に寄りたいのですが、岩国3時間位の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

時間的には、意外と短時間で移動できます。 ルート検索 - MapFan Web(マップファン)( http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi ) が一番分かりやすいですね。  有料道路:標準利用 幹線道路優先 で検索 吉賀IC → 錦帯橋  総距離 225.5 km 所要時間 2時間 59分                 実際には 2時間30分かな 錦帯橋 → 出雲大社   総距離 216.4 km 所要時間 3時間 2分                 実際には 2時間30分かな 帰 出雲大社 ―(中国縦貫)→ 古賀IC   総距離 420.7 km 所要時間 5時間 30分                実際には 5時間 出雲大社 ―(山陽道)→ 古賀IC    総距離 431.2 km 所要時間 5時間 39分                実際には 4時間50分  山陽道のほうが走りやすいです。途中宮島Pによるルートです。 【添付図は携帯電話用】

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

福岡~出雲大社間が450キロ 高速料金は割引なしで8500円 時間は渋滞の考慮なし、休憩なしで約6時間 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.056388603983564&el=131.52360948693288&scl=3&stx=130.40545259747893&sty=33.582642302862666&edx=132.68576854022697&edy=35.395900948606695&chg=1 岩国経由だと460キロで9500円 時間はややかかって同じく7時間程度 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.32421181057444&el=132.45920666870913&scl=3&stx=130.40545259747893&sty=33.582642302862666&edx=132.68576854022697&edy=35.395900948606695&mx1=132/13/31.097&my1=34/9/47.304&chg=1 移動する月日や時間帯によって、渋滞するなど 所用時間は大きく変わります。福岡周辺はもちろんですが、 広島周辺はさらに時間がかかると考えてください。

gurin_sora
質問者

お礼

分かりやすくて、とても参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岩国~錦帯橋へ

    GWに広島に行きます。正確には5月1日です。その翌日に宮島~厳島神社~岩国~錦帯橋というルートで行きたいです。 で、岩国まではわかりますが、錦帯橋へのバスがたくさんあって最も近い路線を教えてほしいです「いわくにバス」のサイトへ行きましたが、錦帯橋方面が多くてわかりません。。錦帯橋は渡るのに300円かかるそうですね。だいたい2時間もいれば十分かな。。橋に詳しい情報もあると嬉しいです。 本当は錦帯橋はライトアップが消えた22時以降がとても見応えがあると聞きましたが、、どうなのかな??と

  • 福岡から島根・鳥取(出雲大社)へ車で行くのですが

    今度のシルバーウィークに2泊3日で福岡から出雲大社・鳥取砂丘へ行きます。 宿は決まっていて、ざっくりなのですが21日に出発し島根(大田市温泉津町温泉津ロ)で1泊、次の日に出雲大社・鳥取砂丘に行き、その日の夜は広島へ。広島駅近くで1泊。次の日、時間があれば宮島・厳島神社によって帰ろうと思ってます。 家族3人(大人2名と2歳児1名)で行くのですが、土地勘ないのでベストなコースがわかりません。 高速を利用して最速で行くというよりかは、イメージとしては高速を使いながら、かつ高速代も節約しつつ下道もうまく使ってバランスの良いコースが有難いです。 福岡市内からですが、古賀から高速に乗って行こうと思ってます。 地図を見る限り、美弥あたりから降りて下道~R9に行くほうが一番いいのかなと思いますが、色々ネットを調べてみると下関から下道でも時間はそんなに変わらないという方もいらしゃいまして、ルート選択に迷っております。多少時間はかかってもいいので最適なコースを教えて頂けると助かります。 また併せて、鳥取砂丘から広島市内へのルートも教えて頂けると助かります。 さらに上記ルートで行ったほうが良い観光スポットやオススメ名所、グルメなどありましたらぜひアドバイスください。(石見銀山に二日目に行こうと思ってます。) よろしくお願いいたします。

  • 大阪から出雲大社まで+α

    似たような質問はありますが、具体的に知りたいのでこちらにてご質問させてください。 10月2,3と旅行へ行きます。 一日目は8時から(レンタカーの開店時間)中国池田インターから東出雲インターまで行き、国道で出雲大社まで行って、小田駅近くのホテルで一泊します。 二日目は、石見銀山へ行って、次に境港市の水木しげるロードを見て、19時まで(レンタカーのタイムリミット)に帰ろうかと思っています。 多分二日目がムリがあると思いますし、帰りが土曜日になるため高速道路が混み混みになると思うのですが、大体どれくらいの渋滞なのでしょうか? ETC割引で、行きと帰りの高速道路代が3倍ほど違います。 地図上で決めたプランなので、不安だらけです。 アドバイスなど下さると、嬉しく思います。

  • 出雲大社へ車で行こうと思います。

    関西から車で出雲大社と八重垣神社時間があれば日御碕の灯台へ1泊で行きたいと考えています。 どのようなプランが良いでしょうか?ご存じのかた教えていただきませんか。

  • 出雲大社にきます!!

    福岡から、友達の結婚式のため鳥取へ行きます。式の日は1泊して 翌日の帰りに、出雲大社へ(縁結びで有名と聞きましたので・・・!!)寄って帰ろうと思っています。 飛行機は使わず電車と新幹線で帰るのでおそらく出雲大社での滞在時間は2時間~3時間くらいしかありません。 出雲大社に行ったことがないのでどれくらい広い所なのか、どれくらいの時間があれば参拝できるのか見当がつきません。滞在時間2~3時間では時間が足りないでしょうか?

  • 出雲大社から福岡へ

    今後の参考のために教えてください。 先日出雲大社を観光後福岡方面に車で帰ったのですが, 国道9号線を浜田ICまでいき高速で帰りました。 出雲から浜田ICまで2時間もかかってしまいましたが, (工事中で何回も停止させられ15分ぐらいは余分に時間を取られました。) この道が本当に時間的にも良かったかと疑問に思いました? もし時間的にもっと早い道があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。 なお,岡山でガソリン92円でしたが,島根県浜田は111円でした。 あまりの格差に耳を疑いました。島根方面にいかれる方は気をつけたほうがいいですよ。

  • 出雲大社について

    出雲大社について  来週末に名古屋から車で一泊二日の予定で出雲大社、石見銀山周辺に旅行に行く予定をしています。月曜日から仕事なので、あまりきつきつした計画は立てたくないので、初日に出雲大社、石見銀山を計画しています。つぎの日は、昼ごろ名古屋に向けて出発しようかなと思っています。その他にお勧めの観光地がありますか?金曜日の夜から出発して、その日は車中泊を考えてはいますが、つぎの日からのことも考えると、ホテルを予約した方がいいか迷っています。深夜チェックイン(深夜3時~4時)できて、格安に泊まれるビジネスホテルなどあれば教えてください。

  • 岩国城・錦帯橋・ロープウエイのセット券

    9月に岩国へ観光で行きます。 岩国城・錦帯橋・ロープウエイのセット券があると聞いたのですが、 どこで購入出来るのか分かりません。 ご存知の方教えてください。

  • 福岡から出雲へ車で

    11月30日から2泊3日で出雲地方へ車で行きます。初日に出雲大社へ行き、2日目は宿泊先の皆生温泉付近をウロウロするつもりです。 出雲大社へ行くには、高速のどのインターで降りて、どの国道を行くのでしょうか?また、道路の凍結など心配はしなくても大丈夫でしょうか?また、2日目にどこを回るか決めていません。お勧めの場所などありましたら、そちらも教えてください。ちなみに初日は玉造温泉に宿泊します。 車で遠くへ行くのは初めてなので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 広島市⇔岩国市間の通勤について

    広島市から岩国市、岩国市から広島市に通勤されてる方いますか? 通勤手段はなんですか? 通勤時間は片道どのくらいですか? 電車の場合乗り換えはいくつありますか? キツイですか?慣れましたか? よければ広島市、岩国市のどこですか? 困ってます、経験者さんや詳しくわかる方教えて頂きたいです。