• ベストアンサー

食べ物の形

食べ物の形の地域による違いを調べなければなりません。 例えば、うなぎのさばき方は、関西と関東では、背開きと腹開きの違いが有るとか、お雑煮の餅は、丸餅か、角餅かなどは、よく知られていますが、あまりメジャーでないものは、どんなものがあるでしょうか?。些細なことでも宜しいので、情報をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.12

もうすぐ締め切られると思いましたので、あの後、思い出したことを書き込みさせていただきます。 「こんにゃく」はどうでしょうか? 私は大阪に住んでいた時にスーパーで「白滝ください」といって妙な顔されました。関西には「白滝」というのものはなく、あるのは「糸こん」のみなのです。 この場合、私の感覚では色が白くて縮れが少なく極めて細い糸こんにゃくが「白滝」なのですが、これは東京人の間でも意見が分かれるところでして、単に白滝=糸こん(関西でいうところの)と解釈する人もいます。 「つきこん」はご存知ですか?ところてんと同じような突いたカンジのこんにゃくで、わたしはきんぴらや豚汁に重宝しているのですが、これは反対に関西のもののような気がします。東京ではほとんど見かけませんし、名古屋でも扱っているところとないところは半々くらいのように思われます。 あと、主な生産地である群馬(他の県もあるとは思いますが)に行けば、巨大な砲丸状のこんにゃくが見られますね。(笑)スーパーの特産地フェアなどでは時々見かけますが。 最後に、「灯台もと暗し」で忘れていたのですが、名古屋が全国に誇る「きしめん」はいかがですか?ありそうであの平たいヌードルが他の地方で見られないのはとても不思議です。これについてはこんなページがありましたので、よろしければご覧下さい。 つたない意見ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/kisimen/setion4.htm
cope
質問者

お礼

こんばんは 何度も貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございます。本当に感謝しています。 「こんにゃく」ですか。実はこの質問を立ち上げるきっかけとなった食材の一つなんです。原点を指摘されて、非常にうれしいです。 「つきこん」、砲丸状コンニャク、知っていますよ。小さい頃、砲丸状のコンニャクは、バクダンと呼んでいました。お湯で温めたものをタオルで包んで湯たんぽ代わりにしていたような記憶があります。別のものだったかもしれませんが。 「きしめん」については考えていたのですが、「きしめん」自身が独立した商品名として扱われているし、うどん、そうめん、ひやむぎと絡めていくと、原稿の制限枚数内では厳しいので、今回は、見送ることとします。以前指摘して頂いた月見団子や和菓子、これについて色々と面白いことが判ってきて、枚数が厳しくなってきそうなので。 このお礼文、まともな文章かどうか、心配です。以前のお礼文の中に、随分と的外れなもの、珍文を書いてしまったので。お恥ずかしい限りです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

北海道では「おいなりさん」のごはんの詰め口を上に向けて置きます。 そのままではご飯が見えるので、ピンクのでんぶを飾ることも有ります。 小学生の時に、クラスで「おいなりさんはどちらを向けておくか」という話題になり、両親が本州出身である私は、ウチのおいなりさんはあべこべだったのか!と非常に驚きました。 確か、クラス全世帯vs.我が家、という比率だったと思います。 あと、北海道では和菓子のきんつばは直方体なのですが(上から見ると正方形)、静岡では上から見ると丸い形で、上下から押しつぶして焼いたような形です。 従って、北海道では六面から焼いてある物が、静岡では二面しか焼かれていません。 静岡にも長いこと住みましたが、ついに北海道型のきんつばは見つかりませんでした。 以上、ご参考までに!

cope
質問者

お礼

ありがとうございます。 きんつばの形が北海道と違うとは驚きです。実は、私も学生時代、6年ほど静岡に住んでいたのですが、貧乏学生で、和菓子は口にしたことが無かったです。 貴重な情報ありがとうございました。6月末日まで締め切りませんので、又何か情報が有りましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • チョッと早いですが正月の

    お雑煮。丸餅ですか?それとも角餅? ※ 「煮た餅」とは焼かない餅を入れると言う意味です

  • お雑煮の丸もちの茹でかたを教えてください。

    私は関東人なので四角いお餅を焼いたお雑煮を食べています。 彼が岡山出身なので彼が言う「丸もちを茹でたお雑煮」を作ってあげたいと思うのですが、お餅を茹でたことがありません。 お餅はお湯を沸騰させてから入れれば良いのでしょうか? また、何分くらいで丸もちの中まで軟らかくなるものなのでしょうか?丸もちのレシピなどもよろしくお願いします。

  • お雑煮の味について

    (1)あなたの(親と同じ作り方の場合は親)の出身地を教えてください。 (2)お雑煮のだしは何のだしですか? (3)具材には何を入れますか? (4)お餅は丸餅ですか?角餅ですか?

  • ■お雑煮について

    僕はお雑煮が大好きなんですが、その地方地方によって作り方や具財などがかなり違うと良く聞きます。 よく知られてるのはお餅を煮るのに関西では味噌、関東ではすましにしているのが多く、お餅も関西では丸餅を、関東では切り餅を使うのか多いとよく聞きます。 これからお雑煮を食べる機会が多くなってくる時期ですが、皆さんの家や実家ではどんな作り方・具財を入れるのか興味あります。よければ都道府県とともに是非教えて下さい!

  • 丸餅の飽きない食べかた

    年末に田舎から新聞紙にくるまれた丸餅が40個ばかり送られてきました。 なんでも餅つき大会があったそうで。 当方一人暮らし。 新年会と称して雑煮を友人に振る舞ったのですが、かなり残りました。 焼いて食べて煮て食べて、バターに明太子に焼き海苔に油揚げに・・。 もう限界です。 お餅の味に飽きたので、変わりレシピを検索してみましたが角餅のものが多く、 あまり丸餅には応用できませんでした。しかも「変わりレシピ」なだけあってほとんどお餅を使わないものが多くて・・。 あと15個程残っている丸餅の美味しい変わった食べかたを教えてください。

  • 関東の角餅と関西の丸餅

    雑煮などに入れる餅の形について教えてください。 私の住む関東では四角い餅ですが、関西出身の友人にとっては丸が普通だそうです。 この違いはなぜなのでしょうか?

  • お正月、お餅の代わりになるもの

    祖母が昨年末に脳内出血で倒れ、現在在宅介護をしています。 最初のうちは食べ物の飲み込みも悪かったのですが、最近では柔らかめの食事なら普通に食べることができます。ちなみに総入れ歯です。 そろそろお正月のレシピを考えて、少しずつ買いそろえていく季節なんですが… お雑煮のお餅を、どうしようか悩んでいます。 お餅はのどにつめる事故が多いという話をよく聞くので、今年はやめようと思っているのですが、お正月気分は楽しませてあげたいので、おせちとお雑煮はかかせません。 祖母だけ餅なしのお雑煮というのも、かわいそうなので、家族全員モチ禁止にしようと思っています。 そこで、お雑煮に入れてお餅の代わりになりそうなものって、何かないでしょうか? ちなみにうちは九州で、丸餅を焼いて入れる派ですが、形はあまりこだわらなくても良いです。 味付けは日替わりで醤油味と味噌味の両方作ります。 よろしくお願いします。

  • 各地のお雑煮

    そろそろお正月ですね。 お正月といえばお雑煮ですが、地方によってお雑煮って全然違うみたいですね。 私は北海道東辺境なのですが、鶏ダシベースの醤油味に大根・ニンジン・ネギ・三つ葉・鶏むね肉が入ります。 餅は角餅を焼きます。 皆さんのすんでる地域のお雑煮を地名も添えて教えてください。

  • 皆さんの地方のお雑煮について教えてください

    皆さんの地方のお雑煮の具について教えてください。丸餅、角餅、仕立て方、出しの取り方、具などについて知りたいです。ついでに御節の内容や、地域で伝統的なお菓子・食べ物についても教えてください。私は福岡市東区の出身なのですが、昆布だし、鰤??、鰹菜(壬生菜とかとは少し違う気がする)、人参、大根、柏(鶏肉)を入れます。すまし汁仕立て、御餅は年末に祖母の家でついた餡無しの丸餅です。筑後地方の祖母の家では「くずかけ」と言っていましたが、お正月には柏たっぷりの筑前煮を食べます。あとは盆・正月に馬刺しも食べます。くずかけは盆・正月だけでなくお祝い事や近所・親戚の寄合いでちょくちょく食べます。日常食でもあります。各地方の食文化に興味があります。差し支えない範囲で貴方の故郷のお正月料理や郷土料理を教えてください。

  • レアな食べ物

    関東では普通であるおでんのはんぺんやもんじゃ焼きなどなどが、関西ではレアな食べ物な気がします。 あまり見かけないし私は今まで食べたことの無いものもあります。 納豆は最近は関西でも普通になってきました。 ほかの地域ではどんな食べ物があてはまるのでしょうか?? ちょっと疑問に思ったので質問します。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう