• ベストアンサー

食べ物の形

食べ物の形の地域による違いを調べなければなりません。 例えば、うなぎのさばき方は、関西と関東では、背開きと腹開きの違いが有るとか、お雑煮の餅は、丸餅か、角餅かなどは、よく知られていますが、あまりメジャーでないものは、どんなものがあるでしょうか?。些細なことでも宜しいので、情報をお待ちしています。宜しくお願いします。

• cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.12

もうすぐ締め切られると思いましたので、あの後、思い出したことを書き込みさせていただきます。 「こんにゃく」はどうでしょうか? 私は大阪に住んでいた時にスーパーで「白滝ください」といって妙な顔されました。関西には「白滝」というのものはなく、あるのは「糸こん」のみなのです。 この場合、私の感覚では色が白くて縮れが少なく極めて細い糸こんにゃくが「白滝」なのですが、これは東京人の間でも意見が分かれるところでして、単に白滝=糸こん(関西でいうところの)と解釈する人もいます。 「つきこん」はご存知ですか?ところてんと同じような突いたカンジのこんにゃくで、わたしはきんぴらや豚汁に重宝しているのですが、これは反対に関西のもののような気がします。東京ではほとんど見かけませんし、名古屋でも扱っているところとないところは半々くらいのように思われます。 あと、主な生産地である群馬(他の県もあるとは思いますが)に行けば、巨大な砲丸状のこんにゃくが見られますね。(笑)スーパーの特産地フェアなどでは時々見かけますが。 最後に、「灯台もと暗し」で忘れていたのですが、名古屋が全国に誇る「きしめん」はいかがですか?ありそうであの平たいヌードルが他の地方で見られないのはとても不思議です。これについてはこんなページがありましたので、よろしければご覧下さい。 つたない意見ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/kisimen/setion4.htm
cope
質問者

お礼

こんばんは 何度も貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございます。本当に感謝しています。 「こんにゃく」ですか。実はこの質問を立ち上げるきっかけとなった食材の一つなんです。原点を指摘されて、非常にうれしいです。 「つきこん」、砲丸状コンニャク、知っていますよ。小さい頃、砲丸状のコンニャクは、バクダンと呼んでいました。お湯で温めたものをタオルで包んで湯たんぽ代わりにしていたような記憶があります。別のものだったかもしれませんが。 「きしめん」については考えていたのですが、「きしめん」自身が独立した商品名として扱われているし、うどん、そうめん、ひやむぎと絡めていくと、原稿の制限枚数内では厳しいので、今回は、見送ることとします。以前指摘して頂いた月見団子や和菓子、これについて色々と面白いことが判ってきて、枚数が厳しくなってきそうなので。 このお礼文、まともな文章かどうか、心配です。以前のお礼文の中に、随分と的外れなもの、珍文を書いてしまったので。お恥ずかしい限りです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

北海道では「おいなりさん」のごはんの詰め口を上に向けて置きます。 そのままではご飯が見えるので、ピンクのでんぶを飾ることも有ります。 小学生の時に、クラスで「おいなりさんはどちらを向けておくか」という話題になり、両親が本州出身である私は、ウチのおいなりさんはあべこべだったのか!と非常に驚きました。 確か、クラス全世帯vs.我が家、という比率だったと思います。 あと、北海道では和菓子のきんつばは直方体なのですが(上から見ると正方形)、静岡では上から見ると丸い形で、上下から押しつぶして焼いたような形です。 従って、北海道では六面から焼いてある物が、静岡では二面しか焼かれていません。 静岡にも長いこと住みましたが、ついに北海道型のきんつばは見つかりませんでした。 以上、ご参考までに!

cope
質問者

お礼

ありがとうございます。 きんつばの形が北海道と違うとは驚きです。実は、私も学生時代、6年ほど静岡に住んでいたのですが、貧乏学生で、和菓子は口にしたことが無かったです。 貴重な情報ありがとうございました。6月末日まで締め切りませんので、又何か情報が有りましたら、宜しくお願いします。