• 締切済み

食材のカロリー

100g単位で結構です。 茹でたイカのカロリー 蒸した[レンジで温めた]サツマイモのカロリー 生と茹で、または温めた場合カロリーはかわるのですか? 宜しくお願い致します

noname#180648
noname#180648

みんなの回答

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

こちらが便利ですよ~ いかの種類もあるのでぜひ。 http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1 さつまいもは生と蒸すのはさほど変わらないのに、焼くとカロリーが高くなるみたいですね。 甘みが増すっていうのと関係あるのかも。

関連するQ&A

  • カロリー計算してください!!!

    最近さつまいもの素揚げ(厚さ1cmの輪切り)にハマり よく食べているのですが、そのカロリーが分からないので 教えていただけませんか? 栄養成分表や食品カロリー手帳などにさつまいもの素揚げ 40g72カロリーなどと記載されていますが、それは揚げる前の 生のさつまいも重量なのか、油で揚げた後の重量なのかが分からず 気になっています。 いつも揚げる前の重量で300g程のさつまいもを食べているので、 そのカロリー計算を宜しくお願いします。

  • さつまいものカロリーが本によって全く違う

    こんにちは。 1ヶ月ほど前からカロリー計算をしてダイエットしています。 今までの食べすぎを見直し、今3キロ減です。 このまま続けようと新しくカロリーブックを買いました。 今までは家庭科の授業で使っていた教科書 カロリーグラフ成分表(実教出版)を見ながら計算していましたが 少し見にくいのでレタスクラブMOOKのカロリーブックにしました。 http://www.lettuceclub.net/shop/book/book_00000154.html 最近おやつにさつまいもを食べるようにしているのですが 今までの教科書の方は 「可食部100グラムあたり 123キロカロリー」 なのに対し、新しく買った方では 「中1本200グラム 24キロカロリー」となっています。 これだと100グラムあたり12キロカロリーになってしまいます。 補足には以外にも低カロリーなさつまいもと書かれています。 (ちなみにどちらも生のさつまいもです) 本によって若干の違いはありますが、ここまで違うと どちらが正しいのかわかりません。  私はさつまいもが100グラム24キロカロリーなわけが ないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 干した食品のカロリーについて

    こんばんわ。 成分表に、さつまいものカロリーと切り干し芋のカロリーは違うとありましたが、 電子レンジなどで乾燥させただけでもカロリーに違いは出てくるのでしょうか? その他、調理によってカロリーの変化する食材はあるのでしょうか。 ぜひ、知っていらっしゃることがあったら、教えて下さい。

  • 食材のカロリー

    料理に使う食材とその量を入力すると、全カロリーを計算してくれるような便利なサイトがあれば教えてください。 例えば、小麦粉250g、砂糖10g、バター13g、などなどを入力すると、その総カロリーを計算してくれたらありがたいです。

  • 茹でてカロリーが増減する理由

    きのこ類のカロリーを調べているのですが ゆでる事によって生の時よりカロリーが増えるものと生の時よりカロリーが減っているものがあります http://allabout.co.jp/gm/gc/7675/ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kinoko/simeji.html 参考サイトは、おそらく生の100gあたりのカロリーと 茹でた後の100gあたりのカロリーを並べて掲載しているようなので 生の時の量がそもそも違う事によってカロリーに差が出るのは分かるのですが 同じきのこ類でも、ものによってはカロリーが減っていたり増えていたりするのは何故でしょう? ゆでる事で水分(ほぼカロリーがないとして)が抜けた事によって 生の100gより茹でた後の100g(生の時は100g以上あるはずなのだから)の方がカロリーが高いのかとは想像できるのですが 脂身があるわけでもないのに茹でる事によってカロリーが減っているきのこは何故なのか・・ 栄養に詳しい方ご教示ください よろしくおねがいします

  • 魚を焼くとカロリーが増える?

    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/sakana/iwasi.html マイワシ・生 217kcl マイワシ・焼 244kcal と成っています (._.?) ン?焼いて脂が落ちたらカロリーは減るんでないの?? 私はこれ位の鰯だったら頭からしっぽまで骨も全部食べてしまうので 生よりカロリーが増えると思うのですが普通は頭や骨は残しますよね^^;; 内臓の分かな?とも思ったのですが 生 可食部:46g カロリー:99 焼 可食部:44g カロリー:108 (゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ??? 何でなんでしょう???教えてください

  • 鶏胸のカロリー

    95gの鶏胸の皮なしをガスコンロで焼いたのですが、焼きあがったら60gになりました。 生の鶏胸(皮なし)100gは108カロリーで、焼きは138カロリーと書いてあったのですが、これは焼きあがったグラム数で計算するのですか? それとも100gの生肉を焼いてグラム数が少なくなっても元は100gだったので138カロリーと計算するのでしょうか?

  • カロリーについて

    初歩的な質問ですみません。カロリーとは『熱量の単位。記号cal 一カロリーは4.18605ジュール。水1グラムを一気圧のもとで、摂氏一四・五度から一五・五度に上げるのに必要な熱量4.1855ジュールとする定義もある。栄養学では1キロカロリーを単位に用いる。』とgoo辞典には難しく載っています。 カロリー、カロリーと普通に使っていますがこの熱量がどうして食事の摂取単位に関係してくるのか昔から疑問でした。 質問 1. この熱量と食べ物に使われているカロリーとがうまく結びつきません。どういう関係するのでしょうか? まわりにはうまく説明出来る人がいません。 2. 結局この栄養学上で使用されているカロリーと言う単位は数字が高いほど栄養分が高いと言うことなのでしょうか?もしそうならば栄養が高いと言うこと自体は悪いことではないのでは?(もちろんバランスと言う問題はありますが...) 3. カロリーが高いと言うことは少ない量で多くのエネルギーを得られると考えてよろしいのでしょうか?もしそうなら山で遭難しそうなときはこのカロリーが高い食べ物を選んで持って行ったほうがいいと言うことになるのでしょうか?

  • バームクーヘンのカロリー等について教えて下さい

    ユーハイムのバームクーヘン「リーベスバウム」の100g当たりのカロリーを教えて下さい。 1個の目安重量が解れば1個当たりのカロリーでも結構です。 ネットで調べてもバームクーヘンにみいろいろあるようで、数値は書いてあっても、「リーベスバウム」の場合どれにするのかわかりません。 また、記載されているカロリーが100g当たりのものか、1個当たりのものかもはっきりしません。 結局、何も解りませんので少しでも参考になる資料をお持ちの方は宜しくお願い致します。 ユーハイムのホームページを参照すると、この商品には次の3種類が販売されているようです。 1 7個入り 総重量の目安=340g 2 10個入り 総重量の目安=500g 3 14個入り 総重量の目安=680g この総重量とは、一箱の中に入っているお菓子本体の総重量目安であって、箱や包装の重量は含まれていないと考えますがご存知の方は、これも合わせて教えて下さい。 いつも、1個単位というよりは、カロリーから許容重量を計算し、グラムで計って食べています。  

  • 鶏肉のカロリーの疑問

    よろしくお願いします。 鶏もも肉を300g、電子レンジで中までしっかりと熱を通し、 溶けた脂の量をはかってみると、40gありました。 それぞれのカロリーをウェブサイトで調べてみると、 鶏もも肉294gで588kcal、 鶏脂は100gで935kcalとあります。 植物油のカロリーとほとんど変わらないですね。 で、油が40gというと、374kcalになります。 電子レンジで調理すると、 鶏もも肉のカロリーは214kcalになる…… 本当でしょうか? いくらなんでも、そこまでヘルシーになるものでしょうか。 電子レンジで温めたときに出た油は、 純粋な油としてはカウントできないのではないか、 そういう疑問が生まれたのですが、 もしお答えをご存知の方がおられましたら、 ご教示いただけると幸いです。