• 締切済み

拡張子に対応してなくて写真が保存できません。

古いパソコンから、新しいパソコンに写真や作成したファイルを移したいのです。 古いパソコンは、VAIOのWindows2000で、オリジナルで作った写真は「.amu」で保存しています。 新しいパソコンは、Windows7で、中身は8にバージョンアップしています。 USBに保存して、画面に張り付けて開こうとしたのですが.amuに対応していないので開けないようです。 拡張子変更やら、いろいろ調べたのですが、よくわかりません。 どのようにすれば、大事なデータを新しいパソコンに保存できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

新しいパソコンへの保存(コピー)そのものはなんの問題なく出来るはずです。 問題なのは、amuファイルを開くソフトが新しいパソコンにないという一点のみ。 最も簡単な解決方法は、今まで使用していたソフトを新しいパソコンにインストールすること。 でもソニーのパソコンに最初から入っていたソフトですよね・・・ PictureGear Studioが単独でインストールできるCD-ROMなどが存在していないと新しいパソコンへのインストールはムリです。 古いパソコンからファイルをコピーして持って行っても動きません。 ソニーのソフトは別のソフトのインストールが必須だったり、Windowsフォルダに動作に必要なファイルをコピーしていたりするし、動作させるためにレジストリに色々情報が必要だったりします。 それを手動で整えるのはまず不可能。 後継バージョンの内容ですから最新Windowsてせ動くかどうかも疑問。 PictureGear Studioは表示の時に元画像に装飾しながら表示しているだけのようですから、JPEGファイルだけを新しいPCにコピーするのが現実的。 アルバムとして閲覧したいなら同種のソフトを買うか、古いPCでPDFとして保存し直すしかないと思います。 後者の方法で出来るかどうかわかりませんが、印刷できるのならPDFプリンターをインストールすれば可能。

anzu2510
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真としての保存を済ませました。 アルバムは、コメント入りで編集しているので、ひとまずプリントして、新しくダウンロードする事も 考えながらぼちぼちやってみます。

noname#259255
noname#259255
回答No.2

こちらの「ベストアンサー」が参考になりませんか。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347785588
anzu2510
質問者

お礼

ありがとうございました。 ピクチャーファイルには全て残っているのは把握しています。 アルバムは、自分で文字など入れて編集しているため、そのまま移動させたかったので、 色々参考にしてやってみます。

  • srx-atx
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

PictureGear Studio というソフトウェア専用の拡張子ですので、 PictureGear Studio をインストールしてあるPC(まだあれば貴殿古いPC)で開き、 別の拡張子で保存するとよいと思います。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/PictureGearStudio/

anzu2510
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に写真はデータとしてピクチャに移しました。 アルバムは、コメント入りで編集していますので、ひとまずプリントして、ボチボチやってみます。

anzu2510
質問者

補足

お忙しいところ、お返事有難うございました。 拡張子は簡単に変えれますでしょうか? 新しいPCにPictureGear Studio をインストールしても良いということでしょうか? 追加ですみません。

関連するQ&A

  • アルバムとして保存している写真は画像ファイルに戻せますか?

    SONY VAIOのフォトアルバムに保存している写真を、画像ファイルに変換したいのですが・・・。 デジカメで撮った写真をアルバムにした後、それぞれのファイルは削除してしまいました。現在アルバムとしては写真は残っていますが(.amuの拡張子がついてます)JPEGなどのデータに戻す方法はあるのでしょうか?これって無理なハナシ?無知なので教えてください!!

  • 写真の保存について

    たくさんたまった写真の保存について困っています 97年から撮った写真をパソコン内(CD-R)に保存しています カメラはカシオ製で97年から使っています 当時のものですので、画像の状態もあまりよくはありませんが 写真はもう二度と撮れないもので大事なものです カシオのカメラ専用のソフトでパソコンにおとしてCAMという拡張子 のファイルで保存されています ところがソフトのバージョンアップなどはしておらず、パソコンを 新しくしたためその古いソフトをインストールするべきか迷って います 今CAMを扱えるソフトは入っていないので、画像形式をそのままにして 古いソフトを入れるべきか、画像の形式を変えて保存するべきかどうか 迷っています 今は新しいカメラの購入も検討していて、今度はカシオ製ではないと 思います どなたか、いい方法を教えてください よろしくお願いします

  • iphoneの写真をパソコンに保存するときに写真が

    iphoneの写真をパソコンに保存するときに写真がiphone上では何百枚ぐらいあるのに、パソコン上にはほんの数枚しか表示されません。自分なりに調べ設定をオリジナル画像にするとか、iphoneからパソコンへの許可を信頼にするなどしましまが、治りません。 なにかやるべき対処方法はありますか? パソコンはWindows10 やっている保存方法↓ ステップ1:iPhoneの写真をパソコンにバックアップするために、まずはiPhoneとPCをUSBケーブルで接続しましょう。 ステップ2:「エクスプローラー」「~のiPhone」をダブルクリックして開いてください。「Internal Storage」と表示されるので、さらにそれをダブルクリックします。 ステップ3:「DCIM」というフォルダーをダブルクリックして、iPhoneで撮影した写真を表示します。この写真をデスクトップやパソコン内のフォルダーにドラッグ&ドロップしてコピーして、iPhone内の写真をパソコンへのバックアップ保存が完了します。

  • 保存写真拡張子変更方法と再生について

    ◇使用機器 Win 7  ◇教えて頂きたいこと 保存してある写真の拡張子を、好みの物に変更が出来て、変更後の物はダブルクリックすれば再生ができるということを仄聞しました。 インターネットで調べて拡張子を色々変更してみました。 結果、 以下の通り再生出来るものと、出来ないものがありました。出来るものと出来ないものの違いを教えて頂きたく、賢者の皆様のお知恵を貸した下さい。 目的は現在サークルの仲間が作っているホームページに掲載している写真(jpg6.3kb)をA4を4枚張り合わせたポスター用に使えないか、確認してみたいことです。現状のままでの貼り付けテストの結果では、画像がぼけて全く使えません。若しこの写真の拡張子をjpg以外に変更して使用できるなら、使用できないものかと期待していますが、開けない拡張子を含め目的に合致する可能性 について、私の力量では全く分らない為、解説を頂ければ幸甚です。 ◇操作方法 (1)拡張子の変更 保存してある写真(拡張子jpg)を右クリック→名前の変更→jpgをbmt・png・gif・tiff等に変更して再生を試みました。 (2)再生結果 再生出来たもの・・・jpg・png・tiff 再生できなかったもの・・・bmt・gif

  • スマホの写真をパソコンに保存する。

    Win7では、iponeの写真をUSBでitunesに取り込めたのが、最近バージョンアップしたWin10では出来ないのでしょうか?システムに変更されたのか、お教え願えませんか?また、ほかの方法があればお教えください。

  • PhotoshopEL3.0 写真の保存方法について

    ファイルから「別名で保存」をクリックすると、出てきたウィンドウの中、保存オプションに、「オリジナルと一緒にバージョンセットで保存」というのがありますが、これをすることによって、どうなるのかが、いまいちよくわかりません。写真整理モードで、保存した写真をみると、バージョンセットというマークがでてきたのは、わかるのですが、これって、何をするためにあるものなのでしょうか?フォトショップ超初心者です。どなたか、すごーくわかりやすい説明をお願いします。

  • firefox2.0へバージョンアップの際の拡張の対応確認

    現在firefox1.5を使っていますが、2.0へバージョンアップをそろそろしたいと思っています。 ただ、拡張が40近く入っており、使えなくなる拡張があるのではないか、また、どれが対応していて対応していないか一つ一つ確認するのは大変手間がかかるため見送っていました。 大分時間もたったことなので2.0に対応している拡張も増えてきたのではないかと思いますが、簡単に2.0に拡張が対応しているか確認する方法はないでしょうか?

  • iphoneの写真をパソコンに保存するときに写真が

    iphoneの写真をパソコンに保存するときに写真が何百枚ぐらいあるのに、ほんの数枚しか表示されません。自分なりに調べ設定をオリジナル画像にするとか、iphoneからパソコンへの許可を信頼にするなどしましまが、治りません。 なにかやるべき対処方法はありますか?

  • 外付けハードに写真を保存していたのですが、中身が確認できなくなりました

    外付けハードに写真を保存していたのですが、中身が確認できなくなりました。 ハードディスクにアクセスしてプロパティで確認すると、確かに使用容量が16G程(保存していた写真が大体それぐらいの量)あるのですが、外付けハードのアイコンをダブルクリックして開いてみても、中身が何もありません。 一体16Gの内容はどこに保存されているのでしょうか? 中身の確認方法を教えてください。 外付けハードは、BuffaloのHD-CE500U2使っています。 パソコンはvaioで、OSはvistaを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 写真をアップにして保存

    写真をスキャナーで取り込み、それでスライドショーを作成します。 遠いと顔が誰だかわかりづらいので出来るだけアップにして使いたいと思います。 元の画像からアップにして保存するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 簡単な方法を教えたください。

専門家に質問してみよう