• 締切済み

中1の理科の植物の問題についてです!

植物の呼吸で、石灰水が白くにごるのは 二酸化炭素の量に関係はありますか? また、白くにごるにはどんな条件がありますか?

みんなの回答

• ff01
回答No.2

植物も呼吸をするというのを確かめる実験だと思いますが、 質問では何を知りたいのかわかりません。 石灰水に二酸化炭素を含んだ空気を送って、ブクブクさせると、 透明な石灰水が白くにごってきます。 石灰水に送り込んだのが空気だけですと、 「白くにごる条件」は二酸化炭素が含まれていることです。

• hirama_24
回答No.1

元々、石灰水って濁った水ですけど?(^_^;)