脚のむくみがひどい!?むくみの原因と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、高校生の私の脚のむくみがひどくなってきました。特にローファーを履いた後にむくんで小指が痛くなることがあります。脚全体がむくみ、痛みやしびれも感じます。効果的な対策を教えてほしいです。
  • むくんだ脚の症状がひどくなってきて困っています。足を上げる、マッサージをするなどいくつかの方法を試しましたが、改善されないばかりか朝起きても変わらない状態です。運動不足や体重の増加は考えにくいですが、尿検査で血が混じっていたことがあることも気になります。
  • 脚のむくみが酷くて困っています。何か病気なのでしょうか?改善方法や受診するべき科目についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脚のむくみが酷い

最近脚のむくみがひどすぎるため質問させていただきます。 私は今高校生です。 前から学校帰りとかにローファーを履くとむくんで小指が痛くなる ということがあったのですが、ここ最近特に酷いです。 脚全体がむくんでいて、痛みがあります。 そしてよく足がしびれたりもします。 足を上げて寝たり、マッサージをしたりと効きそうな事は色々試していたり してるのですが、一向に治りません。 朝起きても寝たときと変わりません。 運動不足ということはあまり無いと思います。 体重も増えたりしていません。 ただ、むかしから尿検査で血がまざってて検査をしてもらったことはあります。 その時はなにも無かったのですが、それが関係あったりするでしょうか? なにかの病気でしょうか? 少しでも良くなる方法があれば教えていただきたいです。 また、病院も行こうと思ってるのですが何科にいけばいいのですか? おねがいします。

• kurka
  • お礼率88% (40/45)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

朝寝て起きた時浮腫みはどうですか?もし改善しているようであれば腎臓や心臓の異常の可能性は低いでしょう。 足トラブルのほとんどは靴が原因です。靴があっていないのだと思いますよ。元々合わないのに、むくんでさらに合わなくなり、そして痛みが出ているんではないでしょうか。 つま先と靴の形をよく見比べてください。まったく同じカーブを描いていますか?靴はサイズだけではなく、幅、厚み、形をよく見なければこのような異常が出ます。 それでもおかしいのなら、内科、整形外科などいかれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kurka
質問者

お礼

靴を変えてもむくむので病院へ行きました。 検査をしたところ蛋白が異常なほど出てました。 腎臓が少し弱めで少し疲れるとむくみが酷くなるそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

高校生という年齢で、足のむくみで痛いというのは、病的です。 一度、病院の内科で検査を受けてください。 重大な病気としては、腎機能障害、心臓病が考えられます。

kurka
質問者

お礼

重大な病気とは言われなかったのですが、少しの疲れでむくみとかに出ちゃう体質? のようなものと言われました。 回答ありがとうございました。